2014年2月18日
【おさらい】 Blade&Soulの職業 「暗殺者」 [ Blade&Soulの基礎知識 ] Tweet
撹乱と潜入、暗殺を操る闇の刺客。
多様な暗器、及び、毒の利用を得意としており、
ハイドを活用して対象を撹乱させる事に特化された職業。
対象と位置を変更したり、多様な状態異常武功を持っていて、
安定的な戦闘を進行する事が出来る。
●暗殺者の基本情報
- 種族 : ジン族
- 操作難易度 : 4 / 5段階
- 武器 : 小太刀
- 戦闘姿勢 : 撹乱 / ハイド
- 特徴 : ハイドと暗器を活用して、相手を撹乱するのが得意な職業。
●暗殺者の特徴
暗殺者は、ハイドと多様な撹乱武功を利用して、
対象を絶え間なく苦しめる、オールラウンド プレイ職業だ。
HP と防御力は比較的低いが、木の葉飛ばしや潜入、ハイドなどを活用して、
この様な短所を充分に補う事が出来る。
毒の重複や対象との距離、及び、位置により、武功の使用可能条件が異なる場合が多く、
効果的に武功を活用する為には、多くの練習が必要な上級者用の職業だ。
・主要特徴
- 非戦闘時に内力(MPのようなもの)が充電されず、内力管理が重要な職だ。
- 未発見の相手にハイドスキルを活用すれば、被害無しに戦闘を始める事が出来る。
- ハイド状態でのみ使用出来る武功が多く、ハイド成功可否が戦闘を導く核心になる。
- 永遠に解除する事が出来ない束縛 「腕組みモーション」 のせいで、
かなり多くの数の衣装が輝かない、非運の職業だ。
だが、女性キャラクターならまだ見栄えがある。男は選択する事すら論外だ。
暗殺者を始めるユーザーは男性キャラクターを捨てて、女性キャラクターを選択しよう。
●暗殺者のソロプレイ
暗殺者は 1 vs 1 戦闘に特化された職業で、ハイドと変わり身を活用して、
対象の後ろを取る事が出来れば、後の戦闘を非常に有利に進行する事が出来る。
ハイド以後は対象に多様な状態異常武功を掛けて、面白い戦闘を進行する事が出来るが、
連携技の活用度は下がる。
広域攻撃武功は数が少なく、職業柄 HP も低い為、多数の戦闘は非効率だ。
なるべくなら回避した方が良い。
- 対象に累積した毒の数に応じてダメージが増幅される武功が多い為、
毒を効果的に活用しなければならない。
- 修練によって効果が変化する武功が多く、効率的な修練ツリー管理が必要だ。
回避時に発動される木の葉身動きを活用すれば、戦闘を簡単に導いて行く事が出来る。
●暗殺者のパーティープレイ
暗殺者は、パーティー内で多様な状態異常武功で戦闘を補助したり、
パーティー員を保護する役目を担当する。
煙幕を利用して遠距離攻撃を防御したり、鋲張りや毒を利用してダメージを累積させて、
パーティーを補助する役割を担当する。
また、地雷設置や連火脚を活用して、素早く合体スキルを支援する事も出来る。
HP が低く、ネームドモンスターの攻撃を受ければ危機状況に陥ってしまう為、
回避技などを利用して避ける戦術を活用しよう。
- モンスター攻撃パターンによって、横移動,変わり身,後方移動など、
各種回避期を利用してモンスターを誘引し、パーティー員を保護しよう。
- 高レベルになれば連火脚や、ハイド成功後の心臓突きなどで、
ダメージディーラーとして活躍する事も出来る。
投稿者 (む) : 2014年2月18日 22:58