レベル 43 各層別モンスター分析!武神の塔 前半 1 ~ 4F 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 日本、Blade&Soul ラジオは 4月 9日(水)26時から放送 | トップページ | レベル 43 各層別モンスター分析!武神の塔 後半 5 ~ 7F 攻略 »

2014年3月22日

レベル 43 各層別モンスター分析!武神の塔 前半 1 ~ 4F 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

ソロで攻略するダンジョン 「武神の塔」 は、水月平原養豚場南西にある
島に位置しており、先行クエスト 「白雲禅師の呼びかけ」 を完了すると、
竜脈ポイントが解放されて、移動する事が出来る様になる。

各階にはゲームを進行しながら出会ってきた NPC にまた会えるし、
4大インスタンスダンジョンのボスモンスターだけで無く、
啓天盟剣士であるジャンバイドとの対決があったりする。

inven



●武神の塔 基本情報


武神の塔の位置


 - ダンジョン難易度 : ソロ型英雄ダンジョン,43 レベル以上
 - ダンジョン位置 : 水月平原 養豚場 南東方向


●武神の塔 攻略に役立つ準備物

1.水晶蘭の回復薬 : 10秒間 HP 6,730 回復(再使用時間 1分)
  冬虫夏草回復薬 : 10秒間 HP 5,190 回復(再使用時間 1分)


2.優秀な薬選オオカミ肉饅頭 : 再生 221,クリティカル 231 増加(30分維持)
  優秀な栄養オオカミ肉饅頭 : 再生 221,防御 185,HP 1,853 増加(30分維持)
  薬選オオカミ肉饅頭 : 再生 154,クリティカル 179 増加(30分維持)
  栄養オオカミ肉饅頭 : 再生 154,防御 143,HP 1,433 増加(30分維持)


3.緊急水月平原修理道具 : レベル 43 ~ レベル 45 の修理道具(直ちに修理)


武神の塔は、攻略中に外部へと出てしまうと、また最初から始めなければならない為、
攻略に困難を経験していたり、初めて挑戦を使用と考えているならば、
各種ポーション、及び、食べ物と、万が一に備えて緊急修理道具を持って行く様にしよう。

また不足している能力値を上昇させる各種バフ食べ物も、大きく役立つ。



●武神の塔 1階 - 各職業別モンスターと相対

 - [魔道士] : 氷河掌,氷龍神掌,真龍熱破,衝撃波,破音,吸功,前進歩,寒波,霜破片

 - [拳闘士] : 通常攻撃(正拳強拳),拳舞,横移動,三連脚,反撃,崩拳,山崩れ,爆裂暴風,炎化陣

 - [剣術士] : 通常攻撃(血風暴風),満月斬り,五連斬り,下段斬り,雷,稲妻,稲妻斬り,霜破片

 - [滅砕士] : 通常攻撃(落雷報復),破壊,狂風,蹴り,鉄壁(回復X),烈火輪,膝砕き,猛毒雲

 - [暗殺者] : 蓮花乱舞,木の葉飛ばし,脊椎突き,地雷,風毒術,手裏剣,ハイド,横移動,
          身代わり,稲妻蹴り,猛毒雲

 - [弓士] : 刃風,口笛,そよ風,グルンの助け,炎化陣



武神の塔に初めて入場する様になれば、青雲禅師と出会う事になる。
1階では青雲禅師と簡単な対話をした後、部屋の左右にある旗をクリックすれば、
各旗別に指定された職業別モンスターが召還されて、決闘を進行する様になる。

用意されている職業は、剣術士,拳闘士,滅砕士,暗殺者,魔道士,弓士の総六体。
旗の前に立って 「F」 キーを押せば、該当の職業のモンスターが召還され、
全二回の戦闘を勝利すれば、2階へと移動する事が出来る扉が開く様になる。


青禅先師の案内に従って相手を選択!総 6種類いる。


各相手の体力はそれぞれ 12万前後であり、職業別特殊スキルを使用してくる。
一つ注意しなければならない点は、
マップ全体に生成される広域スキルを 1種類保有しているという事だ。

拳闘士と弓士は、火系列である炎化陣が地面に設置されて、
魔道士と剣術士は、氷系列である霜破片が、
滅砕士と暗殺者は、毒系列である猛毒雲を地面に生成する様になる。

職業別スキルをよく防いで対処する事以外に、急にセリフを叫ぶ動作をしたら、
地面に敷かれる広域攻撃を使うという合図になる為、地面の丸模様を良く観察した後、
安全な場所へと予め移動する様にしよう。


その他、拳闘士、及び、滅砕士が使う咆哮スキルは防御不可能であり、
剣術士が使う五連斬りに的中した場合は、空中コンボが繋がる様になる。
各職業別の特殊スキルに対しても、油断は禁物だ。


広域スキルは必ず回避しよう



●武神の塔 2階 - 巨大な槌の銀剛滅砕士

 - 台風旋風 : 身体を駒の様に回転させて何回も攻撃。
          最後の打撃的中時、ノックバックする。

 - 突進 : ターゲット対象者が遠距離にいる場合、ジャンプして槌で攻撃。
       的中時、ダウンする。地面に炎化陣が生成。

 - 大雷取り : 槌を頭の上に持って行き、と一回転させた後、両手で叩き付けて攻撃。
          的中時ダウン。地面に炎化陣が生成。

 - 素早い雷取り : 大雷取りと等しいモーションだが、攻撃速度が早い。
       的中時ダウン。地面に炎化陣が生成。

 - 炎化陣 : 突進,大雷取り,素早い雷取り攻撃が的中した時、地面に炎が生成されて、
         戦闘が終了するまで消えなくなる。



銀剛滅砕士の基本的な攻撃パターンは以下の通り。

 [通常攻撃 x 2] → [台風旋風] → [大雷取り x 2] → [台風旋風] → [素早い雷取り]

たまに基本攻撃パターンにいかず、ランダムに使う場合もあるので、注意する様にしよう。


大雷取りや素早い雷取り,突進など、地面に槌を打ち下ろす攻撃に的中する様になると、
キャラクターがダウンすると同時に、炎が続けてほとばしる炎化陣が、地面に生成される。
攻撃を準備する動作は大きいが、振り回す速度が早いので、注意しなければならない。



・銀剛滅砕士 攻略

銀剛滅砕士は攻撃速度が少し遅いが、一般攻撃が約 2,000 ダメージを上回るなど、
力強い一撃を持っている。


・地面の不吉!炎化陣に気を付けよう!

大雷取り,素早い雷取り,突進の様な槌を地面に打ち下ろす動作のスキルを使う場合、
これに的中してしまうと、持続的な火炎ダメージを与える炎化陣が、槌を打ち下ろした場所に
生成される様になる。

槌をノックバックなどの防御スキルで防いでも、炎化陣が生成されてしまうが、
回避などで攻撃自体を回避すれば、炎化陣は生成されない特性を持っている。

大きい雷取り,素早い雷取り,突進スキルはダウン効果も伴うので、
炎化陣を生成させない為にも回避する事が重要だが、
ダウンしたり、防いで炎化陣が生成されてしまったのであれば、
該当の位置を素早く離脱する様にしよう。


地面に打ち下ろすモーション攻撃がされれば、地面に火が灯る。


・5連打の長い長続き時間、台風旋風に注意しよう!

現在地でぐるぐると回り、最大 5回打撃をする台風旋風は、
総 5回連続で打撃が成り立ち、最後の攻撃はノックバック効果を伴っている。

一撃の威力も力強いので、5発全て的中した場合は大きな体力損失に陥る事になり、
かつ、最後の攻撃によってノックバックしてしまった場合、突進攻撃が後に繋がる事もあるので、
注意する様にしよう。

なお、台風旋風を使う前は、槌を自分の右側のわき腹に移動させる動作をする。


槌を持って回転したら、素早くその場を離脱する様にしよう。



●武神の塔 3階 : ユドクフ,タンホン,ハンウムル,無名人との連続戦闘

・無名人の攻撃パターン

 - [正拳] → [強拳] → [爆拳] - [横移動] - [崩拳] - [反撃(崩撃)] → [足がらみ] → [腕折り] → [復讐]


3階に到着すると、中央にユドクフと子分たち、
そして、部屋の端に多数の一般モンスターたちが立っているのを見る事が出来る。

3階は、今までクエストを遂行しながら出会って来た NPC と、
連続で戦闘をする方式にて進行にされる。
ユドクフを倒せばハンウムルが登場し、引き継いでタンホン,ハンウムルが現われた後、
最後に無名人が登場する様になっている。


3階の最初にはユドクフと彼の手下たちが待っている。


ユドクフ,ハンウムル,無名人は拳闘士スキルを使用して、タンホンは他のスキルを使用する。
各ボスモンスターの攻撃自体を対処する事は大きく難しい方では無いが、
無名人を除いた三人のボスモンスターは、一緒に登場する部下モンスターたちが、
同時に攻撃してくるので、注意が必要だ。


各ボスモンスターは、処置後に次のモンスターが階段から走って来る方式だ。
この為、次の戦闘まで予め準備する事が出来るので、ボスモンスターとの戦闘は易しい方だが、
3階の戦闘で一番面倒な点は、部屋の一番外側にいる一般モンスターの処置だ。

もし、一般モンスターを倒さない状態でユドクフ,タンホン,ハンウムルを倒す様になれば、
最後のボスモンスターである無名人が登場する時、
生き残っている全ての一般モンスターが同時に襲いかかってくる。

従って、ユドクフ,タンホン,ハンウムルを片付ける時や、
次のボスモンスターが登場する前にある少しの休み時間中に、
一般モンスターを予め倒しておけば、無名人との戦闘を易しく始める事が出来る。


ユドクフ,タンホン,ハンウムルと共に登場する部下モンスターは、
ボスモンスターを片付ければ自動で消える特性を持っている。

また、一般モンスター中、砲弾を撃ってくるモンスターは、相当なダメージを持っている為、
注意が必要だ。


予め対処して置かなければ、全員一斉に飛び掛かってくる!



●武神の塔 4階 : 外見と違って高いダメージを持つ千霊キョンシー

 - 前進歩 : 対象の後ろに素早く移動する。

 - 怒りの乱斬り : 3回に渡って素早く打撃を与える攻撃。

 - 地獄嶺 : うずくまってから吠えて破裂させる攻撃。
  約 1万のダメージ。防ぐ事は出来ず、的中時ノックバックする。

 - 部下モンスター召還 : 腕を空中に上げて符籍を振り撤くモーションを見せた後、
                 該当の場所に部下モンスター 2匹を生成させる。


千霊キョンシーの一般攻撃パターンは、

 - [前進歩] → [怒りの乱切り] → [通常攻撃 x 3] だ。

ランダムタイミングで地獄嶺を使用し、周辺にいる対象に約 1万のダメージを与え、
両腕をあげて符籍を投げた後、部下モンスターであるキョンシー 2匹 を召還したりする。


・千霊キョンシーの攻略

千霊キョンシーとの戦闘はソロでは無く、一人 NPC を選択して共に進行する様になる。

選択する事が出来る NPC は、1階で会った各職業別ボスモンスターだ。
最初は各々運気調速中であり、部屋中央にいる NPC からアイテムを購入した後、
一人の NPC を選択してアイテムを与えれば、共に千霊キョンシーと相対する様になる。


6人の NPC 中、一人を選択して進行する。


・戦闘のヘルプとなる 6人の NPC の特徴

 - [魔道士] :
  = 寒氷掌と氷河掌を利用し、遠距離から攻撃して、ダメージも強い。
   寒気攻撃を通じて千霊キョンシーに 3回の氷像を加えれば、千霊キョンシーは氷結されて、
   結氷された千霊キョンシーを破音で攻撃して氷結を解除する。
   合体スキルタイミングの時、地面に爆炎を敷いて 「合体スキル一発装填」 と叫ぶ。

 - [拳闘士] :
  = 遠距離から敵に地震を使って近接。基本攻撃 2回を反復して攻撃。
    合体スキルタイミングの時、足がらみを使用後 「戦友よ!合わせ技だ!」 と叫ぶ。

 - [剣術士] :
  = 近接基本攻撃 2回 を繰り返して攻撃。
    合体スキルタイミングの時、下段斬り使用後 「合体スキルを使って!」 と叫ぶ。
    合体スキルが成功して千霊キョンシーがダウンしたら、ダウン攻撃である雷を使う。

 - [暗殺者] :
  = 近接基本攻撃 2回 を繰り返して攻撃。
    合体スキルタイミングの時、地面に地雷を敷いて 「今だ!合体スキル!」 と叫ぶ。

 - [滅砕士] :
  = 近接基本攻撃 2回 を繰り返して攻撃。ダメージは弱い。
    合体スキルタイミングの時、足蹴り使用後、「男の合体スキル!」 と叫ぶ。
    合体スキルが成功して千霊キョンシーがダウンしたら、打ち上げを使って空中に浮かべる。

 - [弓手] :
  = 弓を利用して多様な遠距離攻撃。ダメージは力強い。
    合体スキルタイミングの時、スキルを撃った後 「今だ!合体スキル!」 と叫ぶ。


※NPC 6人は、全員地獄嶺を使ってくる前、ダウン効果を伴うスキルを使う。
  遠距離攻撃をする魔道士と弓士は、千霊キョンシーとの距離が遠い場合、
  近くまで寄ってきてダウンスキルを使う為、使用まで長い時間が掛かる様になる。
  これら NPC の合体スキル活用は非効率的だ。



・素早い 3連続打撃 「怒りの乱切り」

千霊キョンシーが使う 「怒りの乱切り」 は、総 3回に渡ってダメージを与えてくる。
一発一発が約 3,000 のダメージを持っており、全て当たる様になる場合、
約 9,000 の体力を無くしてしまうので、注意が必要だ。

「怒りの乱切り」 スキルを使う前は、前進歩を利用してユーザーの後ろに来るので、
スキルを予め予想する事は可能だ。
スキル発動時の 3回連続攻撃の間、その場に留まるのであれば、
素早く場所を離脱するか、後ろ向きになってノックバックスキル、或いは、
回避スキルを使えば良い。


怒りの乱切りを使ってからは、一般攻撃を使ってくる。
これまた正面から脱する事で簡単に回避する事が出来るので、
前進歩 → 怒りの乱切り → 一般攻撃を回避した後、また攻撃を続ける様にしよう。


元の場所で 3回 怒りの乱切りを行う。素早く離脱して避けよう。


・力強い一撃広域スキル 「地獄嶺」

千霊キョンシーがうずくまるモーションをした後、吠えながら破裂する地獄嶺は、
約 1万のダメージを与える為、体力が少なかったら一回で即死してしまう。
大きな注意が必要だ。


地獄嶺を使う前には、一緒に戦闘に挑んでいる NPC が、
地雷や足がらみ等、ダウン属性を持っているスキルを使用する。
この時、自分が持っているダウン属性スキルを使って合体スキルを完成させる事で、
地獄嶺を中断させる事が出来る。

しかし、遠距離から攻撃している魔道士、及び、弓士が合体スキルの為に駆けて来る場合や、
暗殺者、及び、召喚士等が使う地雷、及び、爆炎は予備過程が必要な為、
意図せずタイミングが遅くなり、合体スキルが成功出来ない場合も発生する。


従って、合体スキルを成功させる事が出来ない様であれば、
素早くその場を離脱して、地獄嶺を回避した方が良い。


なお、戦闘前 NPC が販売しているアイテムを購入して使用すれば、
3秒間全ての武功に抵抗する無敵状態になる為、これを活用する事も良い手だ。


力強い広域スキル 「地獄嶺」


・2人の部下モンスター召還

続けて戦闘をしていると、千霊キョンシーが腕を空中に上げて、符籍 2枚を落とす。
この後、部下モンスター 2匹が召還されて、戦闘に参加する様になる。


千霊キョンシーだけに注意していると、部下モンスターのダメージで体力が減っていたとか、
戦闘コンパニオンとして参加した NPC が攻撃されて脱力してしまう状況が発生する為、
千霊キョンシーへの攻撃を暫く止めて、召還された部下モンスターかた片付けた方が良い。


なお、千霊キョンシーが部下モンスターを召還するモーション中、空中に腕を持ち上げる時に
合体スキルを使用して、スキルを遮断する事が出来れば、部下モンスターは召還されない。


符籍が地面に落ちたら部下モンスターが召還される。



5F ~ 7F の後編へ続く


投稿者 (む) : 2014年3月22日 22:17

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る