【おさらい】 Blade&Soul の勢力(GvGのようなもの)
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 【おさらい】製作選択、一番効率的な方法は? | トップページ | 日本、クローズドベータの開始を発表!参加申し込み開始 »

2014年4月21日

【おさらい】 Blade&Soul の勢力(GvGのようなもの) [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

●天下を分ける2つの勢力!「武林盟」と「渾天教」

「勢力」 は、門派に加入する時、勢力クエストを進行する。そして、
勢力戦闘をする時、自身が所属を表示する組織の事をいう。

各々の勢力に所属にして相手勢力を倒す事で、「霊気」を獲得出来る。
霊気は勢力別霊気交換員に渡す事で、勢力貢献度と門派名声牌に
交換する事が出来て、それとアイテムを交換する事が出来る。

韓国公式パワーブック



●勢力の選択

「武林盟」,「渾天教」 は、初期地域である齊龍林にて、
Lv14 のメインクエストを進行する過程で、選択出来る様になる。

このクエストを進行していると、竜脈洞窟にて各勢力の NPC と出会う事が出来る。
唐突に現れる NPC の為、クリックしているといつの間にか、勢力に加入した後かも知れない。
なので、先に加入する勢力を心の中で決めておいて、それから NPC に出会って加入しよう。

ちなみに、この時に現在の武林盟と渾天教の各勢力選択者割合も表示してくれる。


この勢力は、今後 「門派に加入する時」,「勢力クエストを進行する時」,そして、
「勢力戦闘をする時」 に、自分が所属する側を表示する様になる。

各勢力に属して相手勢力を倒すと、「霊気」 を獲得する事が出来て、
霊気は勢力別霊気交換員と交換する事により、勢力貢献度と、門派英雄牌と交換出来る。



●勢力衣装と勢力表現

勢力を選択して加入したと言っても、直ぐに変化が起こる訳では無い。
しかし勢力衣装を装備したら、話は別だ。

勢力衣装を着ると、初めて武林盟と渾天教として活動する事が出来る様になる。

勢力衣装を着れば、各種勢力に関わる仕事をこなす事が出来る様になり、
タイトルにも 「勢力等級」 が共に表示される様になる。


各勢力の基本衣装は、勢力を選択する時に受け取る事が出来る。
勢力を変更したら、大砂漠と水月平原にいる衣服商人を尋ねる事で、
勢力衣装を購入して、装着する事も可能だ。


・初期勢力衣装


武林盟


渾天教


・中級勢力衣装

 - 階級専用商店から購買出来る。


武林盟


渾天教


・上級勢力衣装

 - 階級専用商店から購買出来る。200金。


武林盟


渾天教



●勢力活動

勢力衣装を装着したら、その時点から相手勢力衣装を着たプレイヤーとは 「敵対」 になる
という事を忘れてはならない。衣装を着る事と同時に、相手勢力をターゲット出来る様になり、
逆にターゲットされる様にもなるからだ。

ただ、勢力戦闘以外にも 「勢力クエスト」 や 「門派活動」 等、有用な活動も可能になる。

「武林盟」,「渾天教」 中、どちらの勢力衣装も着ていない状態で二つの勢力が争っていたら、
自分が選択した勢力衣装を着て攻撃に参加しよう。


勢力クエストを進行する事が出来る様になる。


勢力間の戦闘が進行出来る様になる。


・勢力衣装を着ると出来る様になるアクション

 - 門派活動
  = 門派創設,門派加入など、門派に関わる全ての活動が出来る様になる。
  = 長所 : 門派機能

 - 勢力クエスト進行
  = 勢力服を着た状態でのみ進行する事が出来るクエストが行える様になる。
  = 長所 : 門派英雄牌による報酬,勢力貢献度,霊石の入手

 - 勢力アイテム購入
  = 勢力等級によって、勢力専用商店にてアイテムが購入出来る様になる。
  = 長所 : 勢力衣装,アクセサリー,武器の購入

 - PvP,PvE 進行
  = 勢力間戦闘を進行して 「霊気」 を獲得出来る様になる。
  = 長所 : 「霊気」 は勢力貢献度と門派英雄牌に交換可能



●勢力アイテム

「武林盟」、或いは、「渾天教」 に加入した後で勢力貢献度を高めて、
一定階級以上を得られる要になれば、アイテムを購入する事が出来る様になる。

各勢力の指揮幕舍にいる 「階級専用商人」 がアイテムを販売しており、
指揮幕舍の位置により、販売しているアイテムの種類も変化する。



●勢力を変更する

勢力活動をしていると、自分が選択した勢力に変化を与えたい時もある。
こういう時は、勢力利敵 NPC に会う事により、勢力を変更する事が出来る。

勢力利敵は武林盟と渾天教の勢力自体から脱退するという意味では無く、
「武林盟 → 渾天教」 に移動するとか、「渾天教 → 武林盟」 に移動するという事だ。

なお、勢力を移動する為には 「門派」 から脱退している必要があり、
人員が少ない勢力に移動する場合には、勢力貢献度が維持される。



●勢力階級

自分が属した勢力に寄与した数値を 「貢献度」 と言う。
貢献度は 「勢力デイリークエスト」 や 「霊気交換」 を通じて、累積させる事が出来る。

各階級毎、決められた数値の貢献度を累積させれば、次等級へと昇級する事が出来る。
階級が上がれば、より良いアイテムが購買出来る様になる。

投稿者 (む) : 2014年4月21日 09:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る