比武入門者の為の2ステップ、自分だけの宝貝を組んでみよう
●発売日カレンダー
・8月 27日 [NS] Forager(フォレジャー)
・8月 27日 [PS4] Stellaris (ステラリス)
・9月 10日 [PS4] METAL MAX Xeno Reborn
・9月 17日 [NS] アズールレーン クロスウェーブ

« 日本、CBT クライアント配布日が本日 2日 18:00 に前倒し | トップページ | Microsoft、Internet Explorer の脆弱性修正パッチを緊急配布 »

2014年5月 2日

比武入門者の為の2ステップ、自分だけの宝貝を組んでみよう [ SEASON2-1 地獄島 特集 ]  

前回の文では、比武の為のアイテムセッティングの基礎を調べた。
今回は、アイテムセッティングの延長と同時に仕上げである「宝貝」を
扱って見よう。

「宝貝」は、比武を本格的に楽しむ為に、一番最初に合わせなければ
ならない程、比武に及ぼす影響力は大きいアイテムだ。

thisisgame




宝貝セッティングは、今まさに比武へと入門するユーザーにとって、少し難しく見えるかもしれない。

「宝貝」は 2種類のやり方があって、
一つ目は、簡単に1セット宝貝で統一し、セットオプションを全て確保する 「セット宝貝」 というやり方、
二つ目は、一部分を他の宝貝と混ぜて使う 「混ぜ宝貝」 というやり方がある。

この時、セット宝貝を使った方が効率が良くなるのか、
それとも混ぜ宝貝を使うのであれば、どんな風に混ぜた方が良いのか等、
これらに対する問題は、素人には少し難しく感じてしまうのが事実だろう。

筆者と共に宝貝セッティングに対して、難題を解いていってみよう。



●セット宝貝

どんなゲームでも、一様国民アイテムと呼ばれ、効率が良く、求めやすいアイテムがある。
それはブレイドアンドソウルの宝貝も同じだ。

比武国民宝貝としては、「ユクソン宝貝」 が断然人気を受けている。


愛を一身に受けるユクソン宝貝


ユクソン宝貝は、武神の塔(9 ~ 15階)に登場するネームドモンスターが、
ランダムにてドロップするアイテムで、入手難易度に比べてオプションが非常に優れている。

比武に必要なオプションが全て等しく付いており、HP と命中も高く、
入門者にとってはうってつけの宝貝となっている状態だ。

ただ、長所だけでは無い。
命中が必要以上に確保されている為、オーバーステータスになってしまったり、
オプション選択の幅が狭かったりする。

混ぜ宝貝の概念が難しく、簡単に宝貝をセッティングするつもりなら、
あえて他の宝貝を探すのは止めて、ユクソン宝貝を合わせるのが一番効率が良い方法だ。



●混ぜ宝貝

混ぜ宝貝は、単語そのまま宝貝を「混ぜて」装備する事を言う。

比武で一番一般的に使われるセッティング、はペールイド宝貝(2,6,8番)と、
ユクソン宝貝(1,3,4,5,7番)を混ぜて使うやり方だ。

これ以外では、「修羅宝貝」を用いて、
自分が願うオプションを持った宝貝を利用し、セッティングしたりする方法もある。

混ぜ宝貝を使う理由は、主に HP を大幅に確保するのが目的であり、
武器やアクセサリーで確保する事が出来なかったステータスを揃える様にすれば良い。


特に「ペールイド宝貝」は、セット効果を受ける為に 3つ 混ぜる場合が多く、
趣向によって「ペールイド宝貝」,「修羅宝貝」をそれぞれ混ぜたりする。


ペールイド宝貝は、混ぜ宝貝として沢山使用されている。


混ぜ宝貝の注意事項としては、
基本ベースとなる宝貝(大部分がユクソン宝貝)の 5セット効果を無くさない様にする為、
残り 3種類の宝貝だけを混ぜる対象として選択しなければならない。

HP だけ高めると、他のオプションが低くなる可能性もある為、
バランス良く合わせる事も重要だ。

特に「命中率」は、適正数値を満足する事が出来ない場合、
攻撃機会を掴んでも攻撃がミスする深刻な状況が起きて、精神衛生上宜しく無い結果を招く。



●本格的な宝貝セッティング

単純に、自分がセット宝貝で行くのか、混ぜ宝貝で行くのかを決めたら、
宝貝セッティングが終わる訳では無い。

自分が乗る車を選んだら、それに当たるオプションを選択する様に、
宝貝もオプションを選択しなければならない。

各宝貝毎に付く 「追加オプション」 は異なっており、そこでも選好されるオプションがあって、
比武の為には最小限満足させなければならないといったオプションも存在する。


追加オプションを絶対に見逃してはいけない。


追加オプション選択の前に、自分の 「命中」 を確認しよう。
命中が低ければ、プレイヤースキルが良くとも決定的瞬間に 「ミス」 が発生してしまう。

他のオプションを合わせるのに先立って、「命中」 を最優先的に 110% 以上水準にまで上げよう。
以後、オプションは 「クリティカル」 と 「防御」 を選択したりして、自由にオプションを合わせよう。

追加オプションまでセッティングが終わったら、「宝貝合成」 で締めを行わなければならない。
大部分は 「貫通」 と 「クリティカル防御」 を主として上げて、不足している 「命中」 を、
ここで引っ張り上げたりも出来る。


宝貝セッティングに決まった王道は無いが、自由な事も無い。
必要なステータス要求値を全て確保した時、初めて自分だけのセッティングが出来るのだ。
これまでの例は、一般的に使われているセッティング方法を案内しただけに他ならない。


宝貝とアイテムセッティングを全て仕上げて、「さぁ比武だ!」 と思うだろうが、
「武功深化」 をクリアしなければ、中途半端な比武用キャラクターが出来るだけだ。

次の時間では、職業別に比武の為の武功深化を調べる予定だ。
しっかり勉強して、全勝利を目指そう!


関連 : 比武入門者の為のアクセサリー推薦ガイド

投稿者 (む) : 2014年5月 2日 08:18

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る