6月 27日の運営レポート ニコニコ生放送 まとめ

« キャラクタースロット本日追加開始!1スロは無料、残り 1200カイモ | トップページ | 6月 27日アップデート案内 »

2014年6月28日

6月 27日の運営レポート ニコニコ生放送 まとめ [ Blade&Soul - 国内情報 ]  

放送スタッフもいない五條氏おひとりでの放送となりました。

・主な内容

 - 現在発生している不具合への対応状況
 - 不正行為への対処状況と、今後の対策について
 - 直近で予定しているパッチ情報
 - 現在のゲーム内状況に関する報告
 - 質疑応答
 - 付加サービス追加のご案内

また、活力や金貨取引所などのゴタゴタがあった事に対しても
謝罪が行われました。




●正式サービス前の急な仕様変更に関して

・活力について

 プレイをしていく中で、活力というもので経験値の上限を決めていた。
 理由としては、以前話した様に装備を強化していく時間をシステム的に取りたかった。
 トライアルでのユーザー動向を見ると、活力が無くなるとログアウトするユーザーが多かった。
 私たちとしては装備強化をして欲しかったが、皆さんはそのような形を取らなかった。
 結果、活力は廃止したほうが良いのではないかという事に至った。

・金貨取引所について

 活力システムを廃止した事に関連して、活力が無くなった事により、
 ゲーム内がどれだけ活性化されるか動向を読むことが出来なかった為、
 いったん見送る事にした。

ニコニコ生放送当時は上記システムは決定されていたし、発表を行っていた。
しかし結局は実装されず、結果的に私五條が皆さんに対して嘘をついてしまった事には
変わりはありません。この場をお借りしまして謝罪をさせて頂きたいと思います。
本当に申し訳ありませんでした。


この件に関して社内でも色々な意見を出していました。
中止に至った経緯やテキストを作ってちゃんと説明したかったが、出来なかった。

私五條はオンラインゲームの運営で一番大事なのは信頼だと思っています。
信頼を失う事が大きな問題に繋がると考えております。
こんな状態になってしまった以上、一時仕事を続けていくのは難しいと判断しました。
恥ずかしい話ですが、結果的には辞表を出した経緯があります。

しかし、水月平原の作業などもあり、そういった事が出来る状態でも無く、
周りからも考え直す様に言われて、今は撤回された状態になっています。
私が仕事をしていく以上、私なりのスタイルがありますので、
皆さんのニーズを少しでも伝えていければ良いと思っております。

私はプロデューサーという名前は付いていますが、開発をしている立場ではありません。
私の場合はそういったところが海の向こうにありますので、
皆さんのニーズと私の考えをしっかり開発へと伝えていけたらと思っています。

どうしても皆さんに説明する時間が必要だと思ったので、
今回の時間を作らせて頂きました。

本来この放送は、運営していく中で、皆さんとのコミュニケーションを取る事を
まずは目的としています。過去、私がやっていたツイッターもそうでした。

あのツイッター(お師匠様)は、本来の日本公式アカウントとは別にわざわざ1個作りました。
当時サービスの紹介をした際、色々と情報が不足していた時期が長く続いた為、
私が窓口になる事により、少しでも皆さんの疑問などに答えられればいいなと思いました。

最終的には 5月 17日にお師匠様ツイッターは終了させて、公式サイトに集約しようと思った。
ツイッターアカウントを持っていると、皆さんの質問に対して心情的に答えたくなる。
私自身答えていくのは問題ないが、お問い合わせのルートが沢山あると、
会社の中の窓口を通過して、どういった意見があるか蓄積されなくなってしまう。

また、文字数の制限や、個人アカウントの為に、大事な意見で答えられない等の事態が起きた。
最終的には問い合わせに誘導していたが、気軽に書き込めるという点もあり、
どうしても問い合わせがお師匠様アカウントに集中してしまう為、
思い切ってアカウントを消した理由がここにあります。

ツイッターを復活させて欲しいという意見もあるが、
こういった実情の為に安易に復活出来ないのが実情です。
そういう事なので、大事な意見などは公式のお問い合わせを通して欲しいと思います。



●1回目の質疑応答

Q.モザイクアートはどうなった?

A.時間を見てはトリミングをしています。
  モザイクアートを作るソフトがあるが、少しでも品質をあげたいと思って、
  色んな業務と平行してやっている。どこかで公開出来ればいいなと思っています。


Q.金貨取引所の廃止は本国の方針ですか?

A.上で説明した通りです。


Q.召喚の強化をお願いします!

A.召喚は十分強いと思う。これ以上強くしたら怒られちゃいます。
  僕も召喚使ってるんで良く分かります。

今回のログは全部保存しています。ちゃんと見返します。


Q.月額料金の話

A.月額料金が3000円になるのがすごく遅くなってしまった。
  トライアルの状況をみて、最終的に決めたいという意向があった。
  僕としては早く出したかった。欲を言えばプレミアショーの時に発表したかった。

  圧力はないです。僕に対する圧力があったとか心配する声もありましたが、
  最終的には全部私のフィルタを通っていますので、
  最終的には私に責任があると思って下さい。


Q.ホームページ見やすくして下さい。

A.トップページのリニューアルを現在議論しています。


Q.何かイベントやれよ

A.後に今後の話を少し行います。


Q.キャラスロ、武功秘本について

A.こちらも後ほどお話します。



●不具合の対応状況について

本日臨時メンテナンスを行わせて頂きました。
一部フィールドボスの貢献度が通常より高くなっているという問題を解決するという名目で
行わせて頂きまして、本日のメンテで解消しております。

こちらの対応が遅くなった理由について。

まずは流れをご説明致しますと、まずは不具合というものに対しては、
NCJapan の動作検証チームで見つける。
NCsoft から送られて来るパッチは、各国必ずテストサーバーで確認する。
問題が無ければ次週のメンテナンスで実装する。

今回 NCJapan の動作検証チームがバグを発見して、
NCsoft の方に対して修正要求をしていた。

修正されたものに対しては、同じ様にパッチが届いて、それを適用する流れになるが、
毎週火曜日のメンテナンスについては締切が存在する。
月曜日の夜中に届いたら検証しなければならない為、すぐに適用する事は出来ない。

今回、ボスの貢献度の問題については修正されていた。
ですが、テストサーバーで別の問題が発生していた。
パッチを適用すると、課金処理をしてもプレイ期間が延長されないという不具合が起こっていた。
本当は24日のメンテナンスで適用したかったが、出来なかった理由がここにあります。

ボスの貢献度も7月 1日に実装する予定だった。
緊急的に今日どうしても適用しなければならないパッチがあり、
それにくっつける形でボス貢献度の修正も入れた。

緊急的に適用しなければならないパッチは、不正する穴を見つけた方がいて、
これを閉じる必要があった。この為、皆さんの大事な時間を2時間頂きまして、
パッチを適用させて頂きました。

7月 1日に修正される内容についてご報告します。

ユウ先輩の書信アイテムが間違っていた問題が解決されます。
また、友達リストが22人以上いる場合の表示不具合や、
一部アイテムが市場にて表示されない問題が修正されます。

不具合修正までに時間が掛かって申し訳ありませんが、
今暫くお待ち頂ければと思います。



●不正ユーザーへの対処について

5月 21日から昨日(6月 26日)までの集計数字で、BAN は 15,700件くらいに登っています。
皆さんが目に付いている、特定のダンジョンで大量に発生している不審なキャラクター、
こちらに関しては私たちも認知しています。
1キャラクターずつ確認をして、こういった対処をして、先ほど申し上げた数になっていますが、
所謂いたちごっこ状態になっています。

彼らは大量にやってくる為、なかなか根本的な問題解決をしなければならない。
今後の対策として、7月 1日からひとつ対応策を実装する。

現在ゲームの中でお金がドロップする様になっているが、
所謂体験アカウントとなっているアカウントに関しては、
お金が入手出来ない状態になります。(公認ネットカフェを除く)

これに関して、動作が一部変更されます。
今まではドロップしたアイテムを拾うと、お金が一緒に手に入る様になっていましたが、
7月 1日からはアイテムはドロップしますが、お金に関しては自動的にインベントリに入ります。
これはログにもちゃんと表示されます。

後は、パーティープレイも自動的に分配されます。
ただし、先ほど申し上げた体験アカウントには分配されません。

こちらの対応をもって、キャラクターの動向を注視して行きたいと思います。
動作が変更されて申し訳ありませんが、ご理解頂きたいと思います。

チャットで不適切な発言をしているユーザーさんがいると思いますが、
こちらも随時警告と対処を行っている。
内容について具体的に何が良いのか悪いのか線引きは難しいですが、
一般的な常識的な観点でみて、問題があるなと思ったら警告と対処をしています。
ちょっと気を付けて頂ければと思います。



●不正について質疑応答

Q.RMTについて

A.規約違反なので見つけ次第取り締まりを行います。


Q.アビューズ行為について

A.同様です。我々が想定していない動作については一件一件審議を行って対処しています。
  ちょっとこの動作おかしいなと思ったら、お問い合わせ下さい。


Q.チートツールについて

A.発見が可能なので、発見し次第そく BAN となります。
  ログを検査すればすぐ分かりますが、人為的な問題もあり、
  動作を確認する為にわざと泳がせる場合もあります。
  すぐ通報して、すぐ対処されないからといって、放置している訳ではありません。
  ご安心頂ければと思います。
  放置しているとゲームがおかしくなってしまうので、見つけ次第対処します。


Q.MOD導入について

A.形跡が分かったらアウトになります。
  何をしてもクライアントの改変などは規約違反になります。


Q.課金アイテムとゲーム内通貨の交換について

A.こちらでも、そういった取引が行われている事は認識しています。
  今は状況を見させて頂いている。あまり行きすぎるものになるのであれば、
  そういった交換などが出来なくなる仕組みを考えなければならない。
  今は黙認している状況です。
  ダメってなった場合、遡って対処する場合もあるので注意して欲しい。
  線引きが難しいので、今は様子を見させて頂いている。


Q.マウス等のマクロに関して

A.マウスの機能なのでプレイの有利不利などがあるかもしれませんが、
  現状は BOT との認識の区別くらいしか無い。
  自動的に動かしているものとはやっぱり種類が違うと思うので、
  そこに関してはデータを蓄積していくしか無いと今は無いかなと思っています。
  人間で出来そうもない動きが横行するのであれば、
  ゲームシステム上そういった動作が出来ない様にするという事もある。


Q.勢力デイリーのアビューズに関して

A.難しい問題だが、禁止とまでは言えない。



●現在のゲーム内の状況について

今回は初回なので簡単な情報を開示していきたいと思います。
今日は種族と職業、こちらのサーバー毎比率をご用意しました。

こちら種族の分布で、ご覧の様になっています。ジン族が多いです。
ただ、色々なデータを精査すると変わってくると思います。
とりあえず現在存在しているキャラクターだと思ってください。

こちらがサーバー毎の種族分布になります。
赤いのは他のサーバーよりも若干数字が多いものをピックアップしてあります。
特徴的なのは牡丹と真紅はゴン族が多いとか、
胡桃と琥珀は後から追加されたというのが影響しているのかというものある。

BOT の数も含まれている為、そういうところでこういったデータになっているかもしれない。

続いてこちらが全サーバーの職業分布になります。
滅砕士が多いのは先ほどの予測通りなのかもしれないです。
今回のデータはとりあえずアクティブなデータとなっていますが、
全部がさすがに BOT だとは思わないです。

続いてサーバー別の職業分布になります。
こちらも牡丹と真紅の滅砕士が多いというのは、
ゴン族が多いというのと比例してくる内容なのでは無いかと思います。

滅砕士に関してはそういった見方も出来る為、
他の職業に関して見て頂いた方がこの際いいのかもしれませんが、
あまり偏った印象は無いのでは無いかと思います。


続いて、頂いているお客様から意見をご紹介したいと思います。

勢力の比率などによって、クエストや PvP が進行しにくいといったご意見や、
職業のバランス問題、召喚が強いといった印象を持たれている方、
公式サイトの問題、限定衣装を再販して欲しいといったご意見、
後はアニメのアルカ衣装が欲しい、僕の趣味と一致するのですが、
メイド服を要望しているお客様がいます。

衣装に関しては皆さんに新しいものを出していければと思っていますので、
ご期待頂ければと思います。

水着に関しては、韓国で発売している水着がある。
こちらを日本でも提供していく予定です。
また、韓国で今年新作の水着を出すかもしれないとの事なので、
こちらも日本に持ってくる事が出来ないかという事を交渉している。

価格に関して、プレイ料金が皆さんと同じで私も決して安くないと思っているので、
アイテムに関しては求めやすい値段設定に出来ればいいなと思っています。

韓国にもそういった文化が浸透しつつあるとは思っているのですが、
そういった文化が無い場合。リネージュ2 の時も相当苦労したのですが、
「スク水を実装して下さい」 と真顔で言っても、
「それは分かったけど何でそれに需要があるのか」 と言った話もあり、
それを懇々と説明するのも難しい、色々な画像をかき集めて良いでしょうと話をするしか無く、
なかなか響かない事もあり、難しい仕事もしています。

色々な衣装の要望も頂いております。中にはイラストも起こして頂いた方もいらっしゃいます。
そのままお届けするのでは無く、ニーズを上手く拾って開発に伝えていきたいと思っています。

これまで出てきた様なものをまた出しても面白くないと思いますので、
どこかブレイドアンドソウルらしさというものを出していければ良いなと私は思っています。

イラストコンテスト私もやりたいと思います。
デザコンと同じ流れでまたやりたいなと思っているので、お待ち下さい。
赤ふんどしとかは速攻却下します。



●今後の予定について

先ほど 7月 1日のパッチの不具合内容をお伝えしましたが、
不具合以外の内容をお届けしたいと思います。

7月 1日のパッチでは、プレイ特典の等級レベルを示す☆型マークを削除致します。
また、7月 1日から簡単なイベントを開始します。
こちらは月曜日に公式サイトの方で告知しますので、そちらの方をご覧下さい。

また、スキル名の変更があります。
滅砕士のスキルで 「足回転」 があるが、モーションを見ても足が回転してないので、
こちらについては 「撲滅」 という名前に変更させて頂きます。

今後のスケジュールに関して、
7月 8日にはロゼッタとロゼットの販売を終了させて頂きます。
また、7月中旬には新しいイベントの方を予定しております。
こちらもご期待頂ければと思います。

色々と皆さん今後のアップデート的な所を気になっていらっしゃると思いますが、
7月下旬あたりには少しだけ ID を解放する予定です。

8月の中旬くらいにも、また予定しているものがあるのですが、
この放送はまた来月末にも予定してますので、
8月あたりの情報はその時にまたお届け出来ればと思っています。

どうしてもローカライズの締切や検証などがあり、基本前倒しで行っているのですが、
ちょっとお待たせする事になってしまいます。
その間イベントなども行いますので、そちらを楽しんで頂ければと思います。



●付加サービスについて

現在外見変更権などの商品を販売させて頂いておりますが、
こちらに2つ追加させて頂く予定です。
まず、7月 1日に、武功秘本のページを拡張するアイテムをご用意する予定です。
こちらはアカウント当たり 2つまでを予定しています。
詳しくは公式サイトのお知らせをまた見て頂ければと思います。

こちらを使えば色々な修練の設定をその都度設定しなくても簡単に切り替えられますので、
そういったニーズがある方は利用して頂ければと思います。
こちらは永久で1個当たり 1200 カイモとなっております。

付加サービスは申し訳無いのですが決して安くはないです。
すみません。

続いて、キャラクタースロットの販売を開始する予定です。
こちらも永久で 1200 カイモです。
これによって合計 6スロットまで拡張する事が出来ます。

今回スロットは 3つ買えるのですが、2つは有料で、1つは無料でご提供したいと思っています。
ショップの中で付加サービスは 2つアイテムが並びます。
ちゃんと有料無料と書いて並べますので、お間違えなさらない様にお願いします。

こちらは本当は 7月 1日に追加しようと思っていたのですが、
今から追加しようと思っています。

※F10 ショップに本当に追加される。

一つは無料となっていますので、皆さんお使い頂いて、
新しい職業を試して頂くのも宜しいかと思います。

修練は申し訳無いのですが7月 1日になっちゃいます。
名前の変更は検討しておきます。色々混乱しててすみません。

リン剣については準備をしております。
次回の放送できっと!ご案内出来ると思いますのでお待ち下さい。
秋にはならないです。そんなには引っ張る自信が無いです。

性別変更は出来ないです。

修練拡張に関しては 2つと申し上げましたが、今はアカウント単位です。
最終的にはもっと買える様にする予定です。

現在アイテム自体に若干問題を含んでいまして、
キャラクター単位で個数制限出来ない状態になっています。
仕様上 2つまでしか追加する事が出来ず、3つ目を購入してしまうと使えなくなってしまう。
そうすると、我々の方からカイモをお返しする流れになってしまう為、
最終的にはアカウント共有にするとか、そういったものを全部整備してから、
全部解放したいと思っています。

現状ではそういった事にならない様に、アカウント当たり 2個と制限させて頂いています。
不便をお掛けして申し訳無いのですが、現状は少しでも早くという流れで行かせて頂いている為、
ご了承頂ければと思います。



一応、予定していた重要なご内容はこれくらいになります。
こういった生放送は、出来れば月に 1回はやっていきたいと思っております。
色々なお願い事もあるでしょうし、注意事項もあるでしょうし、
皆さんからのご意見も頂きたいと思いますので、
最低でも月 1回はやっていきたいと思っております。

今までの放送の様に、共演者の方を交えながらもやっていきたいとも思っております。
今回はちょっと内容が内容でしたので、共演者の方にご迷惑をかけたくないなと思い、
私一人でやらさせて頂いたのですが、ゆくゆくはまた楽しい番組にしながら、
またゲームの中で皆さんと共に遊べるイベントですとか、企画していきたいと思います。

出来ればそういった放送を再開した時に、
またこういう場も融合していければなと思います。
そういうのが出来るまでは、私一人でやる放送もあると思いますので...。


大事な話がありました。
宣伝になるのですが、アニメの DVD とブルーレイが 6月 25日に発売されました。
放送を見逃した方がいらっしゃいましたら是非ご覧になって頂けたらと思います。

恥ずかしい話ですが、特典のオーディオコメンタリーで主演のタカオユキさんと、
シリーズ構成の冨岡さん、そして私五條の方でオーディオコメンタリーの方を
勤めさせて頂いておりますので、いないと思いますが私の声を聞きたいという方がいれば、
それだけでも購入の価値ありかなと思います。

第一巻にはウサギ少女とウサギ少女ファー装飾が付いています。
こちらは私五條の趣味で付けさせて頂きましたのでご了承下さい。

また、OP の方には黒いウサギの耳が付いています。
決して みみめめMIMI だから耳付けたって訳じゃないです。
ED の方にはジェントルマンの衣装が付いてますので、
今回エンジェル衣装で男性用が無いと涙を飲んだ方は、そちらもご検討頂けたらと思います。



●2回目の質疑応答

Q.奥さんいるの?

A.いるって事にしておきます。モニタの中じゃないです。


Q.種族変更は?

A.今のところ無いです。


Q.召喚獣の名前変更お願いします。

A.なるほど。


Q.ユウ先輩復活して!

A.どうなんでしょうか。私の一存では決められません。


Q.比武ランキングについて

A.準備しようとしているのでお待ち下さい。
  多くの方は PvP ごり押し止めてという意見もありますが、
  そちらもこのゲームの特徴でもありますので、盛り上げて行きたいと思っています。
  別に比武だけという訳ではありませんから(心配しないで下さい)


Q.レートリセットしないの?

A.とあるタイミングでリセットしようとは思っています。もうちょっとお待ち下さい。
  基本的にはレートは周回でリセットする仕組みにはなっていますが、
  最初は皆さんまだキャラクターの成長段階だったという事もあったので、
  そんなに頻繁にリセットしても仕方ないなと思っていました。
  タイミングは月1なのかな。どうなのかな。そこら辺は議論が必要なのかと思います。


Q.召喚強すぎ!

A.色々解放されていくとまた様子が変わってくると思いますので、
  また皆さん色々なタイミングでご意見頂ければと思います。

  海外で当たっているパッチがそのまま適用される事もありますが、
  我々も皆さんのニーズにお答えしていくというのが僕の仕事でもありますから、
  そのまま韓国や中国の仕様が日本に来るかは分からないですよ。


Q.ID がぬるい。

A.今後はちょっと調整していく予定です。
  今回の 4大 ID は難易度調整をあれでもした方なんですが、
  まだ足りないというのが私の印象ですので...。どの辺で強化するかは分かりませんが...。


Q.スロットイレイサーの取得確率が低い。

A.確率についてはちょっと申し上げられないです。


Q.宝石袋なんで売り出したの?

A.ゲーム内の状況を見て、供給した方が良いという判断に至ったから。
  ゲーム内でも手に入りますから、無理してお買い求め頂くものじゃないと思います。
  大きな声じゃ言えませんが、買わない方が良いです。


Q.そんな事言っていいの?!

A.大丈夫なのかと思われますが、1回辞表出してるので今無敵かなと(笑)
  だってでも、皆さんと同じ目線というものが大事じゃないですか。
  あまりにもこう、運営側に寄りすぎたら面白くないでしょう。話してて。
  多分、あり得ないと思います。公式でこんな事言うって。はい。大丈夫です。
  僕は僕なりの信念を持って、今後も続けていきたいと思っておりますので。

  今回は、その為の一つの突破口にしたいと思っております。
  多分まだまだ信頼なんて簡単には簡単に回復するものではないと思っていますが、
  そこに関しては、宝石袋を出しててお前何言ってんだとという話もあるかも知れないですが、
  気持ちは皆さんと同じだと思っておりますので...。
  そこが、どこまで運営側とお客様とで寄れるかについて、
  今後、僕が闘う部分なのかなと思っています。


Q.倉庫がいっぱいで足りません。

A.分かりました、こちらも検討事項にすぐ加えたいと思います。

  一個一個が全部ニーズだとは捉えませんので、
  言われた事を全部やると、それはそれで良くないので。色々考えさせて下さい。
  ただ、そういったニーズがあるのは了解しました。


Q.五條さんやってみて問題見えましたか?

A.僕の中で色々秘めておきたいです。そこは。
  見えた部分もあるし、改善したいところ、それはゲームの中もそうだし、
  仕事の流れもそうです。皆さん色々あると思いますが、現役である以上、
  お互い頑張っていきましょう。


Q.宝貝インベントリ占領しすぎ!

A.ですよね。僕は宝貝すぐ売っちゃうんですけど...。
  不便をどう乗り越えるのかもゲームだと思います。全部が楽ちんだと良くないですし...。


Q.デイリーの上限 40 を撤廃して下さい。

A.皆さんそんなやってるんです?一日 40 以上やるんだ...。
  今すごいお金必要ですし、やりたい人はやりたいですもんね、ゲームだし。
  分かりました、それもちょっと検討します。
  最終的にゲームバランスは開発の方で精査される問題なので、
  最初に作った 40個がゲームサーバーの仕様上それ以上増やすのが大変なら、
  簡単にはいかないかも知れませんが、そういった要望があるという事で了解しました。


Q.比武ランキングは何時?

A.ちょっとまだ明言出来ないです。申し訳ありません。


Q.武器の見た目変更下さい。

A.欲しいですか?職業の特徴が見えてないと良くないですから...。
  これは余裕が出来てからですかね...。優先順位は低そうです。


Q.アカウント共有倉庫欲しいです。

A.欲しいですね。門派倉庫とかもですね。


Q.ソーシャルコマンドの修正は?

A.不具合として上がっているものに関しては認定されてるので修正されます。
  たまにローカライズしていく時、処理の都合上入っていたものが抜ける時がある様で、
  そこはちょっと申し訳無いです。


Q.ポーファランの髪型追加の予定は?

A.あります。


Q.競売価格の詐欺どうにかして!

A.瞬間的に値を上げるやつは仕様ですし、
  競ってたのかも知れないのでログからは悪意があったのか判断出来ないです。
  入札する際は今幾らなのかよく見て入れて下さい。


Q.銅と金を見やすくして欲しい。

A.形から変えなきゃ駄目じゃないかなと思います。
  比武のトロフィーは形変えられないので文字書くしか無いかなと思います。
  目の不自由な人もいますし配慮して行きたいと思います。ありがとうございます。


Q.倉庫にお金入れられる様にして欲しい。

A.今はサブキャラに手紙で送るしか無いですね。すみません。
  とりあえず競売は注意してやって欲しいです。
  自己責任とはいえシステム面で防げる面もありますので、
  そこに関してはご意見を尊重したいと思います。

またこういった放送に関してご意見やご感想に関しても、どんどんお寄せ頂ければと思います。
公式のお問い合わせ窓口をもっと皆さん活用して頂いて結構ですので、
どんどんどんどん気軽に送って下さい。
全部が全部返答出来るかは内容にもよりますが、全部蓄積されて行きますので...。

同接は教えません。
月一で放送するのは僕が死なない限り続けます。

衣装はもっと増やします。
かわいい系はもっと増やしたいと思っています。
セーラー服は期待していて下さい。

一度公式の方で衣装についてアンケートを取りたいと思いますので、
その時が来たら是非ご協力をお願いします。

コラボについて、
水面下で動いているかも知れませんが、色々あるんで言えないです。



皆さん本当に今日は突然の放送に関わらず、多くの方にご覧頂きまして有り難うございました。
色々と徒諸問題抱えておりますけれども、少しでも誤解を解いて、
僕という人間というものを知って頂きたいし、これからも皆さんと一緒に楽しいゲームを
作っていきたいなという気持ちがありますので、これからも本当に宜しくお願いします。

7月 1日、色々なパッチが当たります。
こちらについては先ほどの内容について、公式サイトでもきちっとご案内を致します。

皆さん本当にありがとうございました。
また、こういった機会を作っていきたいと思います。
1ヶ月に1回、これだけは守っていきたいと思います。

皆さん、遅い時間までありがとうございました。
またお会いしましょう。どうもありがとうございました。

投稿者 (む) : 2014年6月28日 00:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月28日 10:45 ID: XLtu8Cpk [RES]

まとめありがとうございます!放送を見逃していたので大変助かりました^-^


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月29日 09:32 ID: CGruToYQ [RES]

今回のニコ生は、今までのブレソ放送の中で一番有意義なモノだと思いました。それにしても、放送中にF10ショップアイテム追加したのは驚きました。7枠目開放は、新職用なのでしょうね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月29日 15:44 ID: F7iprvd. [RES]

色々思うところもあったけど、五条どんの顔がまた見れてよかった。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る