レベル 50 「復活の祭壇」 攻略 氷柱とトーテム破壊が核心!
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« レベル 50 万霊キョンシーのWAVE攻撃!白青山脈 「濁魔窟」 攻略 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 7月号 »

2014年7月 7日

レベル 50 「復活の祭壇」 攻略 氷柱とトーテム破壊が核心! [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

「復活の祭壇」 は、中央の門を解放する為、左右の部屋の中ボスを倒した後、
道沿いに進みながら、最終ボスへと辿り着く形式のダンジョンだ。

最終ボスは総 2匹で、邪魔皇后と刃鱗のサルミューサが存在しており、
全ての中ボスたちを倒せばこそ出会う事ができる。

inven

※18/01/24 アップデートで進行が緩和されました。





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



復活の祭壇には 2体のボス 「邪魔皇后」 と 「刃鱗のサルミューサ」 がおり、
両方のボスを倒せばクリアする事ができる。

クエストは、デイリークエスト 「復活の祭壇」 があり、
ダンジョンに入場すれば、アトラクションクエストが追加で活性化される。


最終ボスは総 2匹で邪魔皇后と刃鱗のサルミューサが存在する。



●邪魔皇后と刃鱗のサルミューサに行く道

ダンジョンには、近接攻撃モンスターと遠距離攻撃モンスターが配置されているので、
全てのモンスターを倒して進もう。

道なりに進むと、中央通路の門が閉ざされていて先に勧めない。
これを開門する為には、左右の部屋にいる中ボスを倒さなければならない。


左右の部屋にいる中ボスを倒す必要がある。


・左の部屋は部下モンスターと共に中ボスがいる

右の部屋は本体しかいないが、左の部屋は、ボスが部下モンスターと共にいる。
雪玉を投げる部下モンスターの攻撃が痛いので、素早く倒す様にしよう。
部屋の隅に配置されている機関銃を活用すれば、部下は一発で倒す事ができる。


部屋の隅に置いてある機関銃を活用して、部下を素早く処置しよう。


両部屋の中ボスを倒せば、中央通路の扉が開いて、先に進む事ができる。
次の部屋へと向かい、中にいる雑魚モンスターを全て片付ければ、
部屋の中央に次の中ボスが出現する。


広域ダウン攻撃には注意


中ボスを倒せばまた扉が開き、先に進めば中ボス 「チュチュ」 と出会える。
チュチュの基本パターンは以下の通り。

 - 「引っ掻く」 → 「両手引っ掻く」 → 「突進」

この基本パターンを 3回 進行すると、前方広域ブレス攻撃を行う。

また、HP がある程度まで減少していると、中央にジャンプした後、
それぞれ異なる方向に、総 4個のトーテムを召喚するパターンを進行する。

召喚されたトーテムは、直接叩いて破壊する事が不可能だが、
チュチュのジャンプ攻撃を利用すれば、破壊が可能だ。

トーテムが召喚されたら、パーティー員は各々トーテムの場所に移動して、
チュチュのジャンプ着地を誘導しよう。

なお、召喚されたトーテムを破壊する事ができなかった場合、
トーテムからは部下モンスターが登場する様になる。


ジャンプを誘導してトーテムを破壊しよう!



チュチュを倒したら、道なりに進もう。
先の部屋にいる雑魚モンスターを倒せば、2つの扉を確認できる。
左に進めば 「邪魔皇后」 が、右に進めば 「刃鱗のサルミューサ」 が待機しており、
どちらを先に倒すかを選択できる。



●邪魔皇后

左の扉を開けると、邪魔皇后と出会える。

邪魔皇后の基本的な攻撃パターンは、以下の通りだ。

 - 「振り回す」 → 「しっぽ打撃」 → 「毒気放出」 → 「回転攻撃」 → 「毒気発散」

また、体力が半分以下になった時、毒気発散の後に、
前方広域スキルである 「石化」 を使う。

基本攻撃パターン中、「しっぽ打撃」 は防御不可能であり、
被撃時ダウン効果が発生するので、回避か抵抗しなければならない。

また、邪魔皇后の周辺を攻撃する広域スキル 「毒気発散」 も防御不可能なので、
抵抗を活用して対処するか、範囲外に出る様に移動しよう。

さらに、体力が半分以下になった時に使う前方広域攻撃 「石化」 も、防御不可能だ。


前方広域攻撃である石化、防御は不可能だ。


しっぽを上げたら横に歩いて回避しよう。


一定時間が進行すると、総 4匹の部下モンスターを召喚すると共に、
天井から氷柱が落ちる広域攻撃を交互に使用してくる。

攻撃を仕掛けてくる時間は、以下の通りだ。

 - 部下モンスター召喚
  = 戦闘開始から 30秒後
  = 戦闘開始から 140秒後

 - 氷柱落とし
  = 戦闘開始から 80秒
  = 戦闘開始から 190秒後

部下モンスターは、そのまま倒してしまえば問題ない。

氷柱は、天井から氷柱が落ちて地面にめり込む様になり、
一定時間後、その周辺に対してダメージ床が発生する様になる。
この氷柱は、マップの隅にある 「火炎放射器」 を使えば取り除く事ができる。


マップの隅にある火炎放射器を使って、氷柱を素早く破壊しよう。


氷柱が地面に落ちた後、一定時間後にはダメージ床が展開されてしまう。



●刃鱗のサルミューサ 攻略

右の扉を開ければ、刃鱗のサルミューサと出会える。

・刃鱗のサルミューサの主要スキル、及び、パターン情報

刃鱗のサルミューサの基本パターンは、以下の通りだ。

 - 「奇襲攻撃」 → 「振り回す」 → 「上げ斬り」 → 「回転攻撃」

攻撃中、「上げ斬り」 は大きなダメージを受ける防御不可能攻撃なので、
気を付ける様にしよう。

盾で防ぐモーションを使った時は、そのまま持ち上げや吸功を使用可能だ。
ダメージを与えられる絶好の機会なので、滅砕士やリン剣術士は逃さない様にしよう。

これ以外では、ターゲット対象者の距離が遠くなると、
「毒弾」 という遠距離スキルを使用してくる。
その後、ダメージの高い 「突進」 も使用してくるので、タンクは離れすぎない様、
気を付ける様にしよう。


防御が不可能な上げ斬りは大きなダメージを受けてしまう。


・トーテム召喚パターン

一定パターンが進行されると、サルミョーサは中央にジャンプした後、
3種類の 「トーテム」 を所定の場所に召喚する。

サルミョーサはそのうち 1つのトーテムを活性化させるので、
プレイヤーは残り 2つのトーテムを破壊しよう。

トーテムの力が活性化されると、サルミョーサは強化されるが、
トーテムの周辺にいれば、プレイヤー自身もトーテムの影響を受ける事ができるので、
トーテムを破壊した後は、全員が活性化されたトーテム周辺に集まれば良い。


・トーテムの効果

 - 生命のトーテム
  = ボス被撃時、攻撃対象に 999 のダメージを反射
  = トーテム周辺のユーザーは、持続的に HP が回復する様になる。

 - 内力のトーテム
  = ボス被撃時、攻撃対象の内力が -1
  = トーテム周辺のユーザーは、持続的に内力が回復する様になる。

 - 防御のトーテム
  = ボスの防御力が上昇する。
  = トーテム周辺のユーザーは、貫通が上昇する。


3つのトーテムが召喚される。


ボスがトーテムの力を受けたら、タンクを除くディーラーは残り 2個のトーテムを素早く除去しよう


・生命のトーテムが活性化されたら、反射ダメージに注意しよう

活性化されるトーテムの種類によって、サルミョーサは難易度が変わる。
特に気を付けなければならないのは、「生命のトーテム」 が活性化された時だ。

生命のトーテムは、サルミョーサに 「反射ダメージ」 が活性化される様になる為、
そのまま攻撃をすると、反射ダメージによって死亡する可能性がでてくる。

生命のトーテムが活性化されたら、慌てずにプレイヤーも全員生命のトーテム周辺に移動して、
トーテムによる HP 回復を受けながら、サルミョーサを攻撃すると良い。


・タンクは距離に注意!

刃鱗のサルミューサは、9m 以上距離を離してしまうと、特殊パターンを展開する。
毒弾を吐いて広域毒ダメージを展開すると共に、ダメージの痛い突進をしてくるので、
タンクは離れすぎない様に、気を付けよう。


・他のトーテムの場合でも恩恵を受けられる

活性化されたのが生命のトーテムでは無くても、トーテムは同じ様に活用が可能だ。
ただ、「内力のトーテム」 や 「防御のトーテム」 の場合は、
効果を受けなくても攻略する事が可能であり、
2つのトーテムを吸収した刃鱗のサルミューサも、対して脅威にはならない。


生命のトーテムを活性化させた場合、 999 ずつ反射ダメージを受けるが、
トーテムの近くで効果を受ければ、回復力も強力なものとなる。

投稿者 (む) : 2014年7月 7日 22:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る