2014年7月 7日
レベル 50 「復活の祭壇」 攻略 氷柱とトーテム破壊が核心! [ BnS - ダンジョン攻略 ] Tweet
「復活の祭壇」 は、中央の門を解放する為、左右の部屋の中ボスを倒した後、
道沿いに進みながら、最終ボスへと辿り着く形式のダンジョンだ。
最終ボスは総 2匹で、邪魔皇后と刃鱗のサルミューサが存在しており、
全ての中ボスたちを倒せばこそ出会う事ができる。
(inven)
※18/01/24 アップデートで進行が緩和されました。
※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。
復活の祭壇には 2体のボス 「邪魔皇后」 と 「刃鱗のサルミューサ」 がおり、
両方のボスを倒せばクリアする事ができる。
クエストは、デイリークエスト 「復活の祭壇」 があり、
ダンジョンに入場すれば、アトラクションクエストが追加で活性化される。
最終ボスは総 2匹で邪魔皇后と刃鱗のサルミューサが存在する。
●邪魔皇后と刃鱗のサルミューサに行く道
ダンジョンには、近接攻撃モンスターと遠距離攻撃モンスターが配置されているので、
全てのモンスターを倒して進もう。
道なりに進むと、中央通路の門が閉ざされていて先に勧めない。
これを開門する為には、左右の部屋にいる中ボスを倒さなければならない。
左右の部屋にいる中ボスを倒す必要がある。
・左の部屋は部下モンスターと共に中ボスがいる
右の部屋は本体しかいないが、左の部屋は、ボスが部下モンスターと共にいる。
雪玉を投げる部下モンスターの攻撃が痛いので、素早く倒す様にしよう。
部屋の隅に配置されている機関銃を活用すれば、部下は一発で倒す事ができる。
部屋の隅に置いてある機関銃を活用して、部下を素早く処置しよう。
両部屋の中ボスを倒せば、中央通路の扉が開いて、先に進む事ができる。
次の部屋へと向かい、中にいる雑魚モンスターを全て片付ければ、
部屋の中央に次の中ボスが出現する。
広域ダウン攻撃には注意
中ボスを倒せばまた扉が開き、先に進めば中ボス 「チュチュ」 と出会える。
チュチュの基本パターンは以下の通り。
- 「引っ掻く」 → 「両手引っ掻く」 → 「突進」
この基本パターンを 3回 進行すると、前方広域ブレス攻撃を行う。
また、HP がある程度まで減少していると、中央にジャンプした後、
それぞれ異なる方向に、総 4個のトーテムを召喚するパターンを進行する。
召喚されたトーテムは、直接叩いて破壊する事が不可能だが、
チュチュのジャンプ攻撃を利用すれば、破壊が可能だ。
トーテムが召喚されたら、パーティー員は各々トーテムの場所に移動して、
チュチュのジャンプ着地を誘導しよう。
なお、召喚されたトーテムを破壊する事ができなかった場合、
トーテムからは部下モンスターが登場する様になる。
ジャンプを誘導してトーテムを破壊しよう!
チュチュを倒したら、道なりに進もう。
先の部屋にいる雑魚モンスターを倒せば、2つの扉を確認できる。
左に進めば 「邪魔皇后」 が、右に進めば 「刃鱗のサルミューサ」 が待機しており、
どちらを先に倒すかを選択できる。
●邪魔皇后
左の扉を開けると、邪魔皇后と出会える。
邪魔皇后の基本的な攻撃パターンは、以下の通りだ。
- 「振り回す」 → 「しっぽ打撃」 → 「毒気放出」 → 「回転攻撃」 → 「毒気発散」
また、体力が半分以下になった時、毒気発散の後に、
前方広域スキルである 「石化」 を使う。
基本攻撃パターン中、「しっぽ打撃」 は防御不可能であり、
被撃時ダウン効果が発生するので、回避か抵抗しなければならない。
また、邪魔皇后の周辺を攻撃する広域スキル 「毒気発散」 も防御不可能なので、
抵抗を活用して対処するか、範囲外に出る様に移動しよう。
さらに、体力が半分以下になった時に使う前方広域攻撃 「石化」 も、防御不可能だ。
前方広域攻撃である石化、防御は不可能だ。
しっぽを上げたら横に歩いて回避しよう。
一定時間が進行すると、総 4匹の部下モンスターを召喚すると共に、
天井から氷柱が落ちる広域攻撃を交互に使用してくる。
攻撃を仕掛けてくる時間は、以下の通りだ。
- 部下モンスター召喚
= 戦闘開始から 30秒後
= 戦闘開始から 140秒後
- 氷柱落とし
= 戦闘開始から 80秒
= 戦闘開始から 190秒後
部下モンスターは、そのまま倒してしまえば問題ない。
氷柱は、天井から氷柱が落ちて地面にめり込む様になり、
一定時間後、その周辺に対してダメージ床が発生する様になる。
この氷柱は、マップの隅にある 「火炎放射器」 を使えば取り除く事ができる。
マップの隅にある火炎放射器を使って、氷柱を素早く破壊しよう。
氷柱が地面に落ちた後、一定時間後にはダメージ床が展開されてしまう。
●刃鱗のサルミューサ 攻略
右の扉を開ければ、刃鱗のサルミューサと出会える。
・刃鱗のサルミューサの主要スキル、及び、パターン情報
刃鱗のサルミューサの基本パターンは、以下の通りだ。
- 「奇襲攻撃」 → 「振り回す」 → 「上げ斬り」 → 「回転攻撃」
攻撃中、「上げ斬り」 は大きなダメージを受ける防御不可能攻撃なので、
気を付ける様にしよう。
盾で防ぐモーションを使った時は、そのまま持ち上げや吸功を使用可能だ。
ダメージを与えられる絶好の機会なので、滅砕士やリン剣術士は逃さない様にしよう。
これ以外では、ターゲット対象者の距離が遠くなると、
「毒弾」 という遠距離スキルを使用してくる。
その後、ダメージの高い 「突進」 も使用してくるので、タンクは離れすぎない様、
気を付ける様にしよう。
防御が不可能な上げ斬りは大きなダメージを受けてしまう。
・トーテム召喚パターン
一定パターンが進行されると、サルミョーサは中央にジャンプした後、
3種類の 「トーテム」 を所定の場所に召喚する。
サルミョーサはそのうち 1つのトーテムを活性化させるので、
プレイヤーは残り 2つのトーテムを破壊しよう。
トーテムの力が活性化されると、サルミョーサは強化されるが、
トーテムの周辺にいれば、プレイヤー自身もトーテムの影響を受ける事ができるので、
トーテムを破壊した後は、全員が活性化されたトーテム周辺に集まれば良い。
・トーテムの効果
- 生命のトーテム
= ボス被撃時、攻撃対象に 999 のダメージを反射
= トーテム周辺のユーザーは、持続的に HP が回復する様になる。
- 内力のトーテム
= ボス被撃時、攻撃対象の内力が -1
= トーテム周辺のユーザーは、持続的に内力が回復する様になる。
- 防御のトーテム
= ボスの防御力が上昇する。
= トーテム周辺のユーザーは、貫通が上昇する。
3つのトーテムが召喚される。
ボスがトーテムの力を受けたら、タンクを除くディーラーは残り 2個のトーテムを素早く除去しよう
・生命のトーテムが活性化されたら、反射ダメージに注意しよう
活性化されるトーテムの種類によって、サルミョーサは難易度が変わる。
特に気を付けなければならないのは、「生命のトーテム」 が活性化された時だ。
生命のトーテムは、サルミョーサに 「反射ダメージ」 が活性化される様になる為、
そのまま攻撃をすると、反射ダメージによって死亡する可能性がでてくる。
生命のトーテムが活性化されたら、慌てずにプレイヤーも全員生命のトーテム周辺に移動して、
トーテムによる HP 回復を受けながら、サルミョーサを攻撃すると良い。
・タンクは距離に注意!
刃鱗のサルミューサは、9m 以上距離を離してしまうと、特殊パターンを展開する。
毒弾を吐いて広域毒ダメージを展開すると共に、ダメージの痛い突進をしてくるので、
タンクは離れすぎない様に、気を付けよう。
・他のトーテムの場合でも恩恵を受けられる
活性化されたのが生命のトーテムでは無くても、トーテムは同じ様に活用が可能だ。
ただ、「内力のトーテム」 や 「防御のトーテム」 の場合は、
効果を受けなくても攻略する事が可能であり、
2つのトーテムを吸収した刃鱗のサルミューサも、対して脅威にはならない。
生命のトーテムを活性化させた場合、 999 ずつ反射ダメージを受けるが、
トーテムの近くで効果を受ければ、回復力も強力なものとなる。
投稿者 (む) : 2014年7月 7日 22:00