2015年3月18日
開発者の書信、職業アップデート消息 「滅砕士,召喚士,魔道士」 [ SEASON2-2 魂の呼び掛け 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウルユーザーの皆さん、こんにちは。
Team Bloodlust です。
2014年 8月に伝えて上げた職業アップデート関連書信以後、
久しぶりに職業アップデート消息を伝える事となりました。
(韓国公式)
●グレン・マリナの職業解憂所 その後
2014年 7月まで進行された 「グレン・マリナの職業解憂所」 コミュニケーションを通じて、
ユーザーの皆さんの新鮮な意見を拝聴しました。
職業戦闘に対する初の直接的な疎通であり、素早い変化を期待したであろうと思います。
しかし、2014年 8月比武大会フリーシーズンから 2015年 1月まで、
年末比武大会と邪術士アップデートが重要として扱われて、
解憂所で論議された多くの意見が、まだ未解決状態として残っている状況です。
2015年 3月アップデートから、再びユーザー皆さんの志向を盛った、
職業アップデートを開始したいと考えております。
●改変では無く、拡張
2013年 10月から 2014年 6月まで進行された職業改変アップデートを通じて、
戦闘の根幹が変化した職業が多かったです。
これはもっと面白い戦闘の為の決断だったし、
肯定的な変化を導き出した事例も多かったのですが、
慣れた戦闘がまた不慣れになるという副作用も強かったという事が事実でした。
これから進行される職業アップデートは、既存の戦闘パターンを再編するよりは、
新しい要素を加えるという方向で進行される計画です。
3月 18日アップデートを通じて改善される内容は、以下の通りです。
・滅砕士 PvE,PvP 戦闘効率の向上
- 既存の主力攻撃パターンのダメージディーリング能力を引き上げて、
新しい武功運用を追加したいと思います。
・召喚士,魔道士 PvE 戦闘効率の向上
- 主力ダメージ武功の効率を再調整して、PvE 戦闘効率を引き上げるでしょう。
・魔道士の合わせ技機能補完
- 事実上、全職業標準となった自力合わせ技武功の、運用効率を高めたいと思います。
●これからの計画
過去毎週、或いは、一週間おき単位にて、予告ナシに進行された職業アップデートにより、
少し混乱する様相がありました。
今回からは分期(3ヶ月)単位で主要職業アップデートを進行して、
その内容をユーザーの皆さんに先に共有する計画です。
その前に、先に 6月公開を目標とする、開発中の内容一部をお伝え致します。
・全職業、新規武功運用パターンを追加
- 既存戦闘パターンは維持して、プレイヤーの選択によって、
新しい戦闘パターンを取れる様にデザインしていきます。
・魔道士、火種共有による戦闘効率の下落問題の改善
・召喚士、召還獣関連における不便事項の改善
・拳闘士の猛虎脚など、問題点が弛まずフィードバックされた武功の運用方式の改善
・リン剣術士、修練戦闘パターン追加
- 熟練者の為、修練に戦闘パターンを追加で取り入れて、
戦闘パターン要素を拡張する計画です。
これ以外にも、解憂所で論議された主要事案のアップデート方向性を定立しています。
先立って伝えた職業アップデート以外にも、
不便事項の改善を行う多様なシステム アップデートと共に、
新しい戦闘コンテンツを用意しています。
傾聴して整えて、より良いプレイ経験を伝えていきたいと思います。
たゆまぬ激励と声援をお願い致します。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2015年3月18日 10:47