2015年4月15日
伝説材料を提供するつぼみイベント開催!比武システム改変も [ SEASON2-2 魂の呼び掛け 特集 ] Tweet
伝説装備や製作に必要な材料を得られる伝説のつぼみイベントが
開始された。
既存のつぼみイベントと似ている方式で進行される今回のイベントは、
10時間のクールタイムを持つつぼみを開いて、不完全な星雲武器,
星雲の破片等、伝説武器製作に必要なアイテムを得る事が出来る。
また、比武宴が新シーズンを迎えて、既存の標準能力値制度とは
少し異なる他のシステムを迎える様になった。
これからは、キャラクターレベルに関係なく全てのキャラクターが
ホン門 15醒キャラクターの能力値を持つ様になるのだ。
ただ、本来のキャラクターレベルによるスキルポイントは変わらない為、
高レベルを果たしたキャラクターは、変わらず他のキャラクターよりも
メリットを保有する様になる。
これ以外に、地獄島のオープン時間変更、勢力システム変化等、
RvR コンテンツにも小幅の変化が導入されて、一日に指定された
デイリークエストを進行すると報酬が貰える 「一日挑戦」 の報酬も
強化される様になったり、いらないアイテムをまとめて分解する機能が
追加されたりして、便宜性の改善も進行された。
伝説のつぼみイベントと共に多様なアップデートが適用された。
(inven)
●伝説武器 「星雲武器」 の材料を得よう!「伝説のつぼみ」 イベント
変更されたアイテムツリーに相応しい様に報酬が変更された、
「伝説のつぼみ」 イベントが新しく開始された。
伝説のつぼみは、開けた時 「星雲の破片」,「月石」,「霊石」,「ナル石版」 等、
アイテム成長、または、伝説武器の用意に必要な材料を得る事が出来る他、
氷倉庫で使用する鋳貨 「冷たい玉」 等を確保する事が出来る。
これ以外にも、運が良ければ 「不完全な星雲武器箱」 を直ぐに得る事も出来て、
伝説武器が無かったり、追加で用意したいと思う人には朗報になる様に見える。
つぼみの利用方法は、既存と特に違わない。
クーポン形態にて支給されるつぼみをキャラクターで受け取った後、
右クリックを通じて使用すれば良いだけだ。
クーポンで支給されるつぼみは総 20個で、10時間の再使用待機時間がある為、
イベント期間内に全て使おうとすれば、弛まず使用しなければならない。
つぼみクーポンは、4回に渡って支給される。
1回目は 2014年 10月 16日から 2015年 4月 15日定期メンテ前までに、
接続記録があるアカウントに限り、4月 15日午後に支給が行われる。
2回目からは、以後一週間間隔で支給対象が選定、及び、クーポン支給が進行される。
クーポン支給はアカウント当たり 1回だけだ。
また、イベント期間の 4月 15日(水)から 5月 6日(水)定期メンテ前までに、
一定数量以上のつぼみを使用したユーザーは、追加つぼみクーポンが支給される。
5個以上,10個未満のつぼみを開けた時には、つぼみ 5個入クーポンが、
10個以上開けた場合には、10個入クーポンを追加で得る事が出来る。
イベント期間が 5月 6日までなので、5月 6日にクーポンを貰える 4回目支給対象の場合には、
追加つぼみを得る事が出来ないと言えるだろう。
追加つぼみは 5月 11日(月)に支給されて、
全てのつぼみは 6月 10日(水)まで使用する事が出来る。
ネットカフェユーザーなら、ネットカフェポイント 300点 を利用して、
「ハンスカメイの伝説のつぼみ」 を追加で購買する事も出来る。
このつぼみは一般アイテムとは異なり、再使用待機時間が無く、直ちに使用可能なのが長所だ。
ハンスカメイの伝説のつぼみは、イベント期間内に 1日 1個、総 10個まで購買する事が出来る。
これ以外にも、つぼみイベントと共に、氷倉庫交換商人の割引販売イベントが平行される。
つぼみイベント期間中には、氷倉庫交換商人の販売物品価格が調整されて、
金貨要求量が半分に減少する様になる。
また、星雲の破片の場合には、金貨のみならず冷たい玉要求数量も 5個 から 2個 で減少する為、
伝説武器を得たいと思うユーザー達は、星雲の破片購買を考慮して見るのも良いだろう。
つぼみ報酬アイテムリスト
ネットカフェポイントがあれば、1日 1回 最大 10個までクールタイムの無いつぼみを購入出来る。
●以前より減った格差で実力を競う!比武システム変化
比武は天下第一比武春シーズンの開始を知らせながら、
「標準能力値システム」 の変化が適用された。
標準能力値システム変化の核心は、
キャラクターのホン門神功レベルによるステータス格差が消えたという事だ。
これからは、全てのキャラクターがレベルに関係なく、
ホン門神功 15醒キャラクターのステータスが適用される為、
相対的に低レベルユーザーは上向き、高レベルユーザーは下向きとなった。
ただ、維持される差もある。
キャラクターのステータスはホン門 15醒で補正されるが、
修練に使うスキルポイントまでは追加支給されない為、キャラクターのレベルが高ければ、
より多くのスキルポイントを活用して、格差を開く事が出来る。
ホン門秘伝スキルも、習得したキャラクターだけが利用可能だ。
これ以外にも、「比武点数」 と 「比武クエスト」 にも変化が適用された。
比武点数システム変化の中心は、連勝時ボーナスで支給された精豆が消える様になった。
つまり、「連勝で精豆を集める意味が無くなった」 と要約出来る。
また、1300 ~ 1600点区間帯では、点数の減少幅が少なくなったし、
これからは 1300点以下には点数が減らない様に変更されて、
2人で最下位点数まで下げた後、50連勝をする等といったアビューズプレイは、
これ以上不可能になった。
さらに、個人比武 5連勝クエストが削除されたし、
天下一比武大会デイリークエストの経験値報酬、及び、比武勝利報酬経験値も上向きされた。
キャラクター能力値は 15醒に調律されるが、スキルポイントは増加しない。
●地獄島のオープン時間減少!アイテムまとめ分解機能追加等、システムアップデート
システム的な部分でも、何種類かの変化が適用された。
比較的大きな適用と言えるのは、地獄島についてだ。
地獄島のオープン時間が金,土,日の 3日間から、土,日の 2日間に変更されて、
オープンされている時間自体も、18時 ~ 24時 から 20時 ~ 24時に減少した。
この変化が適用される理由は、各勢力連合内による利害関係が相反したと見える。
現在、地獄島は勢力の門派たちが連合を結成した後で、入場手順やアイテムルーティング等の
順番を決めて進行する場合が多いが、この様な部分で少し調律が必要になった訳だ。
勢力クエストの場合には、勢力服を脱いだとしても、クエストが自動削除されない様に変更された。
ただ、勢力服を着ていなければクエスト進行、及び、完了は不可能になる為、
クエスト進行の際には、衣装の着用が相変わらず必須だ。
また、自警団員の服,衝角団員の服を着た時、
巨岩客店で進行出来た勢力クエストは削除されて、これ以上進行する事は出来なくなった。
これ以外に便宜性の改善として、「アイテムまとめ分解機能」 が追加された。
この機能は、封印を解除しない武器やアクセサリー等、数量性アイテムを分解する時、
連続で何回分解するのかを指定する事が出来る役目をする。
既存はアイテム一つを分解する度に 5秒ほどの時間を消耗したが、
まとめ分解機能を活用すれば、数十のアイテムもあっという間に分解する事が出来る。
自警団員の服 / 衝角団員の服を着た時、巨岩客店に登場した NPC は削除された。
アイテムまとめ分解機能を利用すれば、あっという間に分解出来る様になった。
投稿者 (む) : 2015年4月15日 19:04