韓国ランカーインタビュー、過去大会武王の魔道士ユーザーに会う

« NCJapan、スマホアプリ「カンフーパズル」リリース!事前登録でアイテムも | トップページ | 韓国、漆黒の楼閣タイムアタックに挑戦して「闘志」を狙え!異界征伐イベント »

2015年9月 5日

韓国ランカーインタビュー、過去大会武王の魔道士ユーザーに会う [ 比武大会 ]  

去る 8月 15日(土)、NCsoft が主催したブレイドアンドソウル
トーナメント 2015 Korea シーズン2 が、決勝戦と共に盛況裏に
終了となった。

今年下半期には「ワールド チャンピオン シップ」と、
「ワイルドカード選抜戦」が残っているが、空白期間の間は選手たちと
出会う機会は少なくなってしまった。

そこで、ブレイドアンドソウル Gamemeca では、比武大会において
優れた活躍を繰り広げた人々に対して、ゲーム内で取材してみた。

今回出会う選手は、「過去大会の武王」である魔道士ユーザーだ。

彼は最近の近況と、ブレイドアンドソウルに関わる意見を所信表明した。

gamemeca




Q.お会いできて嬉しい。シーズン終了後はどうしていますか?

A.手を増やしたい位、一日一日を忙しく過ごしています。

  まず、ワールドチャンピオンシップの出場準備で時間を割いているし、
  所属の Dark Wolves チーム公式スポンサーである Twitch TV において、
  個人放送を進行していたりしている。
  ここに個人的な欲心で Youtube 映像まで製作しようとしているのですが、
  時間が残っていない状況です。


Q.キツイ日程の中、インタビューの時間を割いて頂いて感謝します。
  ワールドチャンピオンシップの準備にまい進していると言ったが、
  これに対する質問を先にしたいと思います。

  一緒に進出するリン剣術士ユーザー,魔道士ユーザーの中で、
  誰をもっとも警戒していますか?


A.魔道士ユーザーとの魔道士戦はジャンケンの様な戦いです。
  お互い熱心に準備をしていたら、大会当日の体調の調子や、外部的な要因により、
  勝敗が決まる場合が多いでしょう。両者の中でどちらか対象を選べと言われたら、
  相対する事が気難しいリン剣術士ユーザーを選びたいと思います。


Q.ワイルドカード選抜戦を通じて、ワールドチャンピオンシップには、
  もう一人のプレイヤーが合流する予定です。
  上って来たらと思う選手と、上って来なかったらと思う選手、
  そしてその理由を教えて下さい。

A.当然同じチーム選手である剣術士ユーザーが上って来たらと思う。
  これと言って会いたくないと思う選手はいないです。


インタビューに答えて下さった魔道士ユーザーの姿


Q.去るブレソ トーナメント シーズン2 では、惜しくも決選進出に失敗しました。
  原因は何だと思いますか?

A.バランス的な側面が大きく影響を及ぼしたと考えます。
  パッチにより、魔道士の職業順位は下位圏まで下がりました。
  これを乗り越える為に努力したが、結局失敗してしまった。


Q.ライバルと考えられる選手を一人数えるとしたら、誰ですか?

A.シーズン1 で決勝を争った魔道士ユーザーが、ライバルという表現に相応しい選手だと思います。
  同じクラスでプレイしているし、長い時間親しい仲として過ごしました。
  また、最近大会でも勝敗を取り交わしたからでもあります。


Q.ブレイドアンドソウルに対する話をお聞きします。
  まず、ゲームを始める様になったキッカケを教えて下さい。

A.ブレイドアンドソウルを始める前までは、「ハードユーザー」という表現も分からない程、
  ゲームに関心がありませんでした。
  しかし、インターネット上で期待作と言う噂を聞く様になり、決定的になったのは、
  友達の勧誘の為、一緒に始める様になった事です。


Q.魔道士のみをかなり長い間プレイしている事が分かっていますが、
  該当の職業を選択した理由は何なのですか?

A.実は一番目のキャラクターは剣術士でした。
  当時は水月平原がアップデートされる前で、「犠牲の墓」をプレイしている中、
  魔道士のプレイに見入った事がありました。

  「護身蒼天」と「氷結冬華」がとても有用で、格好良く見えました。
  また、当時はプレイヤー全員が、職業に対する全般的な理解度が低かった。
  「血風砂漠の勢力戦闘」で、遠距離攻撃をする魔道士がとても憎たらしかったんです。
  それで、私も「遠距離で相手をすべきだ」と思い、魔道士をプレイする様になりました。


Q.最近はブレイドアンドソウルどんなコンテンツを楽しんでいますか?

A.以前は PvE と PvP、両方を楽しんでいましたが、今年に入ってからは、
  PvP に集中して楽しんでいます。
  最近アップデートされた破天成都は、入場クエストも終わっていません(笑)


Q.続くパッチで、魔道士ユーザーたちの活躍が低迷している様です。
  これに対する意見を聞かせて下さい。

A.魔道士下向きと他職業の上向きがかみ合い、この様な現象が目立った様です。
  
  個人的な立場では、魔道士がまた強くなったらと思います。
  しかし、これは NCsoft とブレイドアンドソウル PvP 選手、
  全員が解決しなければならない宿題だとも思います。

  プロとしてずっと活動する計画なら、バランスとは関係なく、
  自分の技術をお披露目するという方案を思う事が優先です。
  現在をもっては一職業でのみ頂点を目指すのでは無く、
  多くの職業を経験して、毎シーズン出場する事が一番賢明な方法だと思います。

  格闘ゲームで 1:1 のバランスを完璧に合わせる事は不可能です。
  近い例では、1:1 格闘ゲームの絶対強者である「鉄拳」シリーズも、
  バランス問題で病を患っていましたよ。


Q.最近ブレイドアンドソウルに復帰するユーザー達がいます。
  彼らが魔道士をプレイする時、与える事が出来る TIP はありますか?

A.直接作った魔道士の基本コンボ映像があります。
  これを見れば、手助けになると思います(笑)


Q.武王の貴方が思う、ブレイドアンドソウルの強職業 3職を教えて下さい。

A.邪術士,暗殺者,リン剣術士です。反発する事が出来ない強者たちです。



Q.最後に一言ありましたらどうぞ。

A.現在プロチームがありますが、ブレイドアンドソウルは eスポーツの公式種目では無い為、
  良く思われない視線がたまに存在します。
  これからもっと良い姿をお見せ出来る様に努力しますので、多くの応援をお願いします。



●記者が選ぶ魔道士プレイヤーのベストマッチ

・「シーズン2」16強 C組 2位決定戦


投稿者 (む) : 2015年9月 5日 02:07

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る