2016年6月 2日
レベル 60 「新ナル聖地」 嘘つきを探して供物を判別!3ネームド 「アトマナ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ] Tweet
パドマとクレイシャを倒して最深部に入れば、最終ボス「アトマナ」に出会える。
アトマナは 8つの腕と 4つの顔を持っており、蓮華上に座っているなど、
ヒンドゥー神の外見を持っている事が特徴だ。
アトマナを倒せば、確率で最上位の伝説腕輪を得る事ができる。
※20/09/16 追記
- 入門ソロ可能だった為、疑問符を外して「○」にしました。
(inven)
※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。
●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について
難易度 | ソロ攻略可否 | 備考 |
入門 | ○ | 即死ギミックが存在しない為、火力があれば恐らくソロクリア可能だ。 (ペアクリアは確認) 入門アトマナの特殊フェーズでは、合わせ技を入れてはいけない。 わざと凶暴化させて、ギミックをスキップさせた方が良い。 |
一般 | × | 現状の一般的な火力では、難しいと思われる。 |
★簡単ギミック攻略
ギミック攻略 | 1)基本パターンは一定なので、覚えて対処できる様にする。 - 前方範囲 → 十字攻撃 → 中外中3段範囲攻撃 → 前後レーザー → 前方衝撃波(合わせ技可能) 2)基本パターンを一定周期進行すると、特殊パターンが発動する。 3)75% / 50% / 25% で供物審判パターン発動。 「タンク」 はアトマナに密着しておく。 4)「タンク」,「一番近距離」,「一番遠距離」 のうち、誰かが供物に指定される。 供物はアイコン等で確認できず、唯一外周の壁にある顔の光の方向で確認する。 ※パターン進行が進む度に、光が偽物を点す顔が増えていく。 = 50% : 4つの顔のうち、1つが偽物を示す ただし、光を発した直後は、全ての顔が本物の供物を示すので、 ※顔の光が別の方向に動いたら、元々の場所にいる人が供物という事。 5)供物以外は光の床に、供物は全員が光の床に入ったら、闇の床に入る。 6)供物が正解なら合わせ技スロットが開くので、「気絶」 を入れて全滅技を防ぐ。 7)5回連続攻撃が来るので、抵抗武功を使う。 |
●ナル聖地 3ネームド アトマナ 詳細攻略
・闇属性攻撃を受ければデバフ重複!広域スキルが零れ落ちる基本攻撃パターン
アトマナの基本パターンは、以下の攻撃の繰り返しだ。
- 基本パターン
= 前方範囲(闇) → 十字攻撃(闇) → 中外中3段範囲攻撃(光) →
前後レーザー(光) → 前方衝撃波(合わせ技可能)(闇)
最初と最後の前方範囲以外は、全て防御不可能な範囲攻撃となる。
また、攻撃には闇と光の属性があり、闇属性攻撃を受けると 「闇」 デバフが重複して、
持続ダメージが累積していく。
また、闇が 25重複すると、「闇の監獄」 へとデバフが変化して、
10秒間 行動不能になってしまう。
この闇デバフは、アトマナにダウン合わせ技を使った後、後ろを向いておけば、
アトマナの光起床攻撃により、リセットさせる事ができる。
「前方範囲」 は、ターゲット対象者がいる正面に 2回攻撃を行う。
速度はそこまで早くない為、防御や反撃で対処できる。
「十字攻撃」 は、アトマナが前後、または、左右方向に長範囲の範囲攻撃を行う。
被撃するとダウンする。
「中外中3段範囲攻撃」 は、内側 → 外側 → 内側の 3回連続攻撃を行う。
被撃すると空中に浮かぶので、各種抵抗を使用して回避しなければならない。
或いは、距離を空けて 外側 → 内側 → 外側 の順序で動けば、被害を防ぐ事ができる。
「前後レーザー」 は、タンクがいる方向の前後に長方形型の範囲攻撃を行う。
被撃するとノックバックを受ける。
「前方衝撃波」 は、前方範囲を攻撃して、
被撃するとダメージと共にグロッキーを誘発する。
この前方衝撃波の時は、合わせ技を入れる事ができる。
闇デバフが貯まっている場合は、この時にダウン合わせ技を入れた後、
後ろを向いて闇デバフをリセットすると良い。
十字押さえ込みはターゲット対象者を眺めて、前後,左右をランダム順に攻撃する。
光の波動はアトマナを基準に内部 → 外部 → 内部の順序で広域ダメージを与えるスキルだ。
衝撃波はアトマナに合わせ技を入れられる唯一の区間。
闇デバフが貯まっている場合は、ダウンを入れて後ろを向き、デバフをリセットしよう。
・時間経過による特殊パターン
アトマナは基本パターンを開始して 45秒 経過すると、
テロップと共に 「特殊パターン」 を開始する。
特殊パターンの行動は、以下の通りだ。
- 特殊パターン
= 闇の供物指定 → 一番遠距離対象にジャンプ → ダメージ床攻撃(近→遠) →
全員に順番に遠距離攻撃
「闇の供物指定」 は、ランダムで 1人に闇の供物デバフを付与してくる。
闇の供物デバフを所持していると、闇デバフが秒経過で重複していく。
「一番遠距離対象にジャンプ」 は、その時一番遠距離にいるプレイヤーに対して、
ジャンプ移動しながら攻撃してくる。
「ダメージ床攻撃」 は、近距離 → 遠距離 の順にダメージ床攻撃を行う。
「全員に順番に遠距離攻撃」 は、アトマナが回転しながら遠距離攻撃を放つ。
この攻撃は遠距離攻撃抵抗武功(煙幕,花弁の舞など)で無効化可能だ。
以上の攻撃を進行したら、また基本パターンへと戻る。
基本攻撃パターンが始まって 45秒が経つと、特殊パターンが進行される。
闇の供物に指定されると、闇デバフが秒経過で重複していく。
25累積貯まりそうなら、ダウン合わせ技でリセットする様にしよう。
※ダウンしたら掴み上げや吸功、押さえ込みは厳禁
ダウン時に 「掴み上げ」 や 「吸功」,「押さえ込み」 を使用してしまうと、
アトマナは光起床攻撃を使用しない。
闇デバフを解除したい時は、これらの状態異常は使用禁止だ。
闇デバフが貯まったら、衝撃波を使う時にダウンを入れよう。
ダウンしたアトマナは、起床しながら強烈な光を使用する。
この時アトマナに背を向けていれば、ダメージと閃光を受けずに闇デバフを削除できる。
ちなみに、ダウン中に前を向いたままだと、闇デバフは解除されず、
追加で閃光攻撃を受けて、数秒間真っ白になって何も見えなくなる。
攻撃などに対処できなくなる為、ダウンを入れたら必ず後ろを向くようにしよう。
●指定 HP になったら 「供物審判」 パターン
アトマナの HP が以下になった時、供物審判パターンが始まる。
= 75%,50%,25%
供物審判パターンの行動は、以下の通りになる。
- 供物審判パターン
= 中央に移動 → 供物指定&外周を闇地帯に変更 → 数秒後に全体範囲攻撃 →
十字攻撃(ダウン合わせ技) → 供物床出現 → プレイヤー供物床移動 →
全滅攻撃(正解なら合わせ技スロットが開くので気絶合わせ技) →
5回連続攻撃(抵抗武功)
供物審判パターンは、以下に早く供物が誰なのかを判別する必要がある。
まず、アトマナが中央に移動した後、供物指定と外周闇地帯化が行われるので、
プレイヤーはパターンが始まる前に、予め指定位置への移動を準備しておこう。
・指定位置
= タンク(中央でアトマナと密着)
= 一番遠距離(10m 外周闇地帯ギリギリ範囲)
= その他(5m タンクと一番遠距離の間を維持)
外周が闇地帯に変更された後、十字攻撃中には合わせ技スロットが開く。
この期間中に供物が誰なのかを判別して、
供物が判明したら、ダウン合わせ技を入れよう。
ダウンを入れたら、光起床攻撃が来るので、必ず全員後ろを向く必要がある。
ダウン後、アトマナがいる中央の床から出ている矢印の先に、
「光の床」 と 「闇の床」 がランダムで出現する。
光の床には 「供物以外のプレイヤー全員」 が、
闇の床には 「供物」 となったプレイヤーが入らなければならない。
※この時点で、供物が間違った床に入ると全滅技が詠唱される。
無事に供物が正解だった場合、アトマナの合わせ技スロットが開くので、
気絶合わせ技を入れて、全滅技を中断させれば良い。
その後、5打の連続攻撃が来るので、剣幕や冬華などで防げばギミック終了となる。
供物審判パターンが始まったら、アトマナを基準に半径 10m 内だけが安全地帯になる。
外部にいると闇の監獄を受けて、動けなってしまうが、移動可能な抵抗武功であれば、
抵抗する事は可能だ。
供物はアイコン等で判別できない。壁の顔が光を向けているプレイヤーが供物だ。
ギミックが 2回目,3回目になると、壁の顔は偽物を示す様になる。
光が出る前の一瞬は、全ての顔が正解の供物を指し示すので、参考にしよう。
供物が分かったら、光の床と闇の床がランダムで出現する。
供物以外の全員は光の床に入ろう。
全員が光の床に入ったのを確認したら、最後に供物が闇の床に入ろう。
供物が正解なら、合わせ技スロットが開く。すぐに気絶を入れよう。
(画像は旧アトマナです。新アトマナは気絶 2マス)
最後の 5回連続攻撃は、剣幕などを利用して対処すれば良い。
剣術士 視点
投稿者 (む) : 2016年6月 2日 00:07