韓国、黒風魔女 倒れる!成功チームインタビュー

« WindowsUpdate と Adobe Flash Player 最新版が公開 | トップページ | 日本、ジャパンチャンピオンシップ決勝大会 10月 1日に開催 »

2016年9月16日

韓国、黒風魔女 倒れる!成功チームインタビュー [ SEASON2-4 建元成都 特集 ]  

9月 12日、韓国でブレイドアンドソウル現存最強ボス、黒風魔女が倒れた。

韓国では初,世界では中国に続き 2番目のクリアに成功したチームは、
名不虚伝サーバー群の「動物農場」 チームです。

動物農場チームは、チーム長を筆頭に建元成都 24人の一番目ボスである
焦熱王 / 極寒王と、二番目ボス白魔霊の初クリアに成功させたチームであり、
さらに最近偽りの安息所まで初クリアに成功させて実力を誇示しており、
9月 12日の夜、最後に残っていた黒風魔女まで片付けて、自分たちが
最高のチームだという事を立証しました。

まだ手に汗握る気持ちが落ち着いていない状況でしたが、
今回の初クリアに対する感想を聞く為、動物農場チーム長とチーム員に会って、
インタビューを行いました。

※8月 29日、韓国では絶世美人サーバーのとあるチームにより、
 黒風魔女が倒されたとの事実が知れ渡りましたが、この時は不正な方法が
 使われたと確認された為、アイテム回収、及び、ノーカウントでした。
 (※黒風魔女が基本攻撃以外特殊パターンを使わなくなるバグを利用していた)
 今回の初討伐はこの不正を利用したチームとは別のチームです。

inven




Q.黒風魔女 韓国初クリアお祝い申し上げます。所感を聞かせて下さい。

A.
 - チーム長
  = ここまで来るのに2ヶ月位かかりました。
   あれこれストレスもたくさん受けましたが、今は全て終わらせたので、
   お盆休み連休を楽に休む事ができる様になって、気持ちが良いです。


 - チーム員1
  = 私も一応倒せて良かったと思います。まだ興奮が醒めておらず、
   チャットもまともに打つ事ができない。本当にそのまま気分が良い。
   みんな本当に苦労しましたと話してあげたいです。


 - タンク
  = 相対的に私はスペックが低いのに、メインタンクとして押してくれたチーム長に、
   ありがとうと言いたいです。
   信じてくれたチーム員たちにも、ありがとうと伝えたいですね。


 - チーム員2
  = 黒風魔女を倒す途中で、地震が発生しました(※)。
   逃げないといけなかったですが、攻略もしている最中であり、
   迷いが生じてとても怖かったです。窓も揺れました。

※韓国・慶州でM5.8の地震 観測史上最大=全国で揺れ(yahooニュース)


 - チーム長
  = 実は、クリア時間を一時間位短くする事もできました。
   しかし、最後のフェーズ途中で地震が発生したんです。
   ボイスチャットでも皆 「地震!地震!」 と言いまくっていて、
   他の人々も全員驚いてしまって...それで全滅してしまいました。


全サーバー初の魂輪武器。



Q.建元成都 24人全ネームドボス討伐を達成しましたが、秘訣はあるのですか?

A.
 - チーム長
  = ブレソのレイドは 「パズル」 だと言えます。
   うちのチーム員たちはトライの途中、あちこちでパズルを解くのに必要な鍵を素早く理解して、
   私が多くのゲームをプレイした経験を生かしつつ、これを土台に戦術を組み立てていきます。
   チーム員たちはその伝達を受けて、よく遂行してくれる能力を取り揃えているし、
   おかげさまで素早いクリアができたと思います。


 - タンク
  = 私はチーム長に要求する方式で、タンクをする事だけに力を注ぎました。
   それだけに信頼もありました。チーム長と私がどんな風にプレイすれば、
   ダメージディーラーたちが楽かという事を理解していたし、
   それに合わせてタンクをしていれば、ディーラーたちが火力で報いてくれました。


 - チーム員1
  = ブレソのボス戦は、個人のフィジカルがたくさん要求される方ですが、
   うちのチーム員たちは全員水準が高いです。
   チーム長が毎度トライをする度に、新しい戦術を準備して来ても、
   変化した役割に良く適応して、付いて来てくれました。
   これが易しくクリアできた決定的な原因だと思います。



Q.初期の鳥魔王と比べた時、黒風魔女の難易度はどの位でしたか?

A.
 - チーム長
  = ゲームを一度休止した後、復帰してチーム員1がチーム長であった楼閣チームに入りました。
   当時の鳥魔王をトライした際は、ソウルが無ければ倒せないという意見が大多数でした。
   ただ、率直に今チーム員たちがあの時のスペックで挑戦したとしたら、
   易しく倒す事ができると今は思っています。

   黒風魔女も、鳥魔王と特に違わないと思います。
   メカニズムは違いますが、難易度自体は大きく差は無いと報告しますし、
   私どもが実際に黒風魔女に投資した期間も、1週間と半分ほどしか無い。
   個人的に黒風魔女は、ボスとしては少し物足りないと感じられました。
   むしろ、黒風魔女よりも覇赤王の方が、ずっと多くの時間を消耗しました。


 - タンク
  = 鳥魔王と比べて、ジュリアや覇赤王との戦闘が難しいと言える部分は、
   "個々人が役割と、どれだけそれを良く遂行する事ができるか、
   これが攻略に及ぶ影響が大きいと思います。

   鳥魔王は、隔離者たちだけが上手ければ倒せるという印象が強いですが、
   渦動の寺院や偽りの安息所は、24人全員が各々引き受けた役割を遂行すればこそ、
   クリアする事が可能なので、全員がお上手で無ければならないでしょう。


 - チーム員1
  = 特に、遠距離ディーラーたちの役割が重いです。
   それでも確実に黒風魔女は、鳥魔王の様な緻密さは存在しないのが事実です。
   漆黒の楼閣チーム長を引き受けていた当時、鳥魔王 26% 以下の戦術は、
   ムソンの魂処理の為に、頭を絞りに絞って作り出していました。
   当時の鳥魔王との戦闘構成は、本当に緻密に組まれていたという印象でした。

   しかし、黒風魔女に挑戦してみると、戦術をどれだけ緻密に取り揃えたのか、
   パズルをどれだけ組み合わせたのか、チェックする印象は弱かったです。
   ランダム性も濃くて、最後の幕を閉じる印象だったと言いましょうか。
   事実上、建元成都 24人レイドの花は黒風魔女ではなく、赤魔王の最終フェーズだと思います。


 - チーム員2
  = 私たちも、黒風魔女の戦闘パターンは完壁に理解してはいませんが、
   覇赤王は戦術を合わせて、それを確実に、正確に、実行しなければならないと思って下さい。

   黒風魔女は、そこまで行われていた 「攻略を完璧に遂行する」 という感じでは無く、
   「こんな事も臨機応変に解決できるか?」 と、問われている印象が強いです。
   特に、戦闘中に登場する虫たちと関わって、ランダム要素が著しいです。


黒風魔女も難しいが、ギミック自体は鳥魔王ほどでは無い。



Q.渦動の寺院や偽りの安息所クリアに挑戦する過程で、惜しい事は無かったですか?

A.
 - チーム長
  = 白魔霊の場合は、失望を多く経験しました。
   パッチ前の白魔霊は、絶対に倒せない位のおびただしい難易度を誇っていました。
   あの時は、本当に様々な方法を考えて、全て使いながら挑戦したんです。
   写真を準備して、場面場面を全て覚える様に伝えたら、
   タンクの方々からそんなのは無理だと言われた事もありました。

   そんな時にパッチが当たって、ボーナスモンスターになってしまいました...。

   以前の白魔霊は、戦闘中パターンが見えなくなるバグも存在しており、
   これだけをパッチして、既存の攻略方式をそのまま維持していたら、
   どうなっていたのか、今は知りたい感じです。

   これ以外に、黒風魔女も攻略を続けながら戦闘を繰り返している途中、
   素早くディーリングを始めてみると、戦闘地域でエフェクトが消えない様になり、
   どんどんエフェクトが重なって、その後の攻撃パターンが見えなくなります。
   この様な内容も、修正が少し必要だと思います。



Q.黒風魔女クリアに必要な適正スペックは、どの位だと思いますか?

A.
 - チーム員1
  = 黒風魔女は鳥魔王と違い、戦闘力を大きく向上するバフが別に提供されるので、
   スペックが少し落ちても、戦術だけ確実に組めば、クリアはできると思います。
   実は中国チームのクリア映像を見た時、
   「私たちもこれだけのダメージを出せるのか?」 と悩みましたが、
   私たちはバフをしっかり活用したので、クリアに成功できた様です。


 - チーム長
  = 黒風魔女は、遠距離ディーラーが上手ければクリアできるでしょう。
   うちのチームは、私とチーム員1が、各々の遠距離パーティーリーダーとなり、
   虫や人員移動などを管理していました。
   実は、これを言うとおりに真似る事も難しいんです。
   チーム員たちがよく理解して、行動してくれるセンスが必要です。

   バフの存在の為、中央に投入される遠距離ディーラーたちのスペックが一番重要です。
   これらは鳥魔武器 9段階と、10段階アクセサリーを装備していなければならない。
   ソウルも高いほど良いが、意外に一番重要な要素ではありません。
   中央から入って来るバフが凄く力強くて、ソウル活用が難しい場合も良く発生する為、
   ソウルに関しては適当な水準以上だけあれば良いです。

   外部に位置した近接ディーラーたちは、スペックが高ければ高いほど良いが、
   実質的なダメージディーリングは、中央の遠距離ディーラーたちが担当する為、
   遠距離たちよりスペックが低くても良いです。
   所謂 「フルスペック」 と呼ばれるディーラ 10人 がいて、残りの部分を完壁に遂行できれば、
   他の人々はスペックが彼らより落ちてもクリアは充分にできる水準です。


 - タンク
  = ただ、タンクは真 超越ソウルを必ず揃えた方が良いです。
   黒風魔女との戦闘中、フェーズが終わる度にターゲットがリセットされる為、
   この時に再度ターゲットを確保する為にも、真 超越ソウルの力が必要です。
   タンクのスペックが低ければ、またターゲットを取るのが難しいのです。
   私のキャラクターでは、覇赤王まではカバーする事が可能でしたが、
   黒風魔女では不足だと感じる部分が多かったです。


意外にも、こいつの重要度は高くないと言う。



Q.覇赤王は諦めて、黒風魔女に直行するチームも多いです。両方とも挑戦したキッカケは?

A.
 - チーム長
  = 覇赤王,黒風魔女と順次に実装されました。
   ところが、私たちが初めて焦熱王 / 極寒王,白魔霊にトライしてみて、
   「黒風魔女は倒す事ができない」 と考えました。
   ディーラーの要求量が途方もなく高かったり、パッチ前当時の白魔霊の様に、
   最初から倒す事ができない水準であると予想したからです。

   その為、覇赤王に集中して、これを先に倒してから移ると決めました。
   黒風魔女が出た日、覇赤王の難易度が少し下向き調整されたことも、
   この決定に大きな影響を及ぼしました。

   また、覇赤王の鬼気で交換する事ができる邪術士の秘孔牌が、
   あまりにもパーティーディーリング向上の手助けになるという事もあって、
   覇赤王を先にクリアしなければならない理由にもなりました。
   まぁ、3度 覇赤王を倒しても、一度も出ませんでしたが...。


 - タンク
  = 私もチーム長と同じく、黒風魔女にトライする為には、
   チーム自体のディーリングを高める必要があると思いました。
   この為には、覇赤王の鬼気で、邪術士の降神を強化する事が、最高の効率になると思い、
   覇赤王から挑戦しようと言ったんです。結論的には役に立ちませんでしたが...。


 - チーム員1
  = この様な結果になるなら、覇赤王は何故行ったのかと後悔したりしました。
   それでも今日、黒風魔女を倒す事ができたので満足しています。

   覇赤王があまりにも難しい為、ここで皆の個人実力が向上したと思います。


覇赤王に続き、黒風魔女まで討伐に成功した。



Q.黒風の泣き声イベントの為、黒風魔女から挑戦しようという意見がありますが。

A.
 - チーム長
  = それは問題ではありませんでした。
   先立って申し上げた内容により、覇赤王から挑戦すると決めていたし、
   チーム員たちも納得して、よく付いて来てくれました。


 - タンク
  = 基本的にチーム員たちも同じ考えであり、意見は大きく変化しませんでした。


 - チーム員1
  = 私たちが覇赤王への挑戦を沢山行って、他チームよりも先に進んでいる状況が、
   弛まず挑戦をする影響を及ぼしました。



Q.最後に建元成都 24人レイドを進行して、クリアした感想をどうぞ。


A.
 - チーム長
  = 応援してお祝いして下さった友達の皆さん、私たちが世界セカンドキルをやりこなしました!
   そして、世界最強の剣術士タンクの彼女を募集中です。
   背が高くてハンサムでタンクできる世界最強剣術士タンクの彼女を募集中です。
   と、必ず書いといて下さい。

   これ以外に、中国ではテストサーバーでファーストキルが行われました。
   サーバーの同期もちゃんとしており、特定人員を選別すると共に、
   テストに参加できるようにしていた様です。
   つまり、「しっかりとした環境」 が構築されていた。

   韓国では、私が知っている中、2つのチームが参加した事が分かっていますが、
   韓国テストサーバーでは同期化さえ、まともに行う事ができない状態でした。
   まともにテストする事ができなかったんです。この部分は直して欲しい。


 - タンク
  = テストサーバーを活用して、バグをまともに確認して修正して、
   その後でライブサーバーに適用して下さったらと思います。


 - チーム員1
  = リン男衣装もっと追加して下さい!ありがとうございます!

投稿者 (む) : 2016年9月16日 18:46

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2016年9月20日 13:07 ID: ERxPWWhc [RES]

不正してたんかこいつら


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る