韓国、性能担当の守護石と外見担当の原石!守護石システム改変

« 10月 19日アップデート案内※新規 24人 ID,新規守護石外見変更機能 実装 | トップページ | 日本、11月 2日(水)より毎週の定期メンテ時間が変更!6時 ~ 9時に »

2016年10月21日

韓国、性能担当の守護石と外見担当の原石!守護石システム改変 [ SEASON2-4 建元成都 特集 ]  

ブレイドアンドソウルの守護石システム改変が適用された。

守護石は、既存の外見を変更する事ができた方式を脱皮した。
これからは、成長可能で能力値が高い 「性能」 の部分が 「守護石」 となり、
ここに新規アイテム 「原石」 を利用して、外見を自由に変更する事ができる
という形態を称える様になった。

性能パートと外見パートが分離した為、ひよこ外見の真 守護石や、
黄金竜姿の英雄級守護石など、多様な演出が可能となる。

また、武器外見変更と同じく、何時でもまた原石を分離する事が可能になった為、
好みの外見原石を集めておいて、変更しながら使う事も可能になった。


守護石システム改変!外見を自由に使用できる様になった。


ただ、費用は消耗する。

原石の場合、外見別に 「一般原石」 と 「覚醒原石」 2種類が追加された。
一般原石は、既存の不完全な ~ 覚醒 10段階に当たる外見を提供して、
覚醒原石は、突風 / 加護 / 憤怒 / 極限 / 真 守護石に当たる外見を提供する。
この覚醒原石は、一般原石 2つを合成する事により、作成が可能だ。

なお、原石は守護石マスに装着する事ができるが、成長は不可能であり、
能力値は既存の最上級守護石と等しい。事実上の外見変更用アイテムだ。

inven




●守護石と原石、どの様に変化した?守護石システム総まとめ

既存の守護石が、「能力値 + 外見」 の一体型アイテムであったなら、
改変後の守護石は、「能力値」 を主に担当する中身である 「守護石」 と、
能力値はほぼ無いが、外形を担当する 「原石」 に仕分けされる様になる。


新しい守護石は外形が無く、名前は不完全な守護石,守護石 1 ~ 10段階,
覚醒守護石 1 ~ 10段階,突風 / 加護 / 憤怒 / 極限 / 真 守護石 という名称になった。

オプションは、既存の守護石と完全に同じであり、進化を通じる成長も可能で、
アカウント属性となっている為、多くのキャラクターが同時に使用可能だ。

ただ、外形が無い為、装着しても見掛けに変化は無く、
外形を加えれば、アカウント取引が不可能となる。


元夕は、この様な守護石に、外形というスキンを加える事ができるアイテムだ。

各外形別に 「一般原石」 と 「覚醒原石」 2種類があり、
守護石の精錬ウインドウにて、外形変更の材料として使用する事ができる。

一般原石は、不完全な ~ 覚醒 10段階 ○○ 守護石に当たる外形を持っていて、
覚醒原石は、極限 / 真 守護石に当たる外形を持つ。


原石は、そのものでも守護石マスに装着する事ができるアイテムだが、
既存の最上級守護石と等しく、HP 2,950 増加効果だけを所持しており、
成長も不可能で、実質的に役立つ能力値は所持していない。
実質的に外形変更の為のアイテムとなる。


また、ペンギン守護石やダンディ守護石など、青い名前の等級の守護石は、
現在自動でペンギン,ダンディ原石というアイテム自体に変更された。


新しい守護石は、既存守護石と能力値が等しい。
外形が無い状態だとアカウント取引属性となるが、外形適用時には、
該当の外形を分離するまでは、取引不可属性に変更される。


原石は守護石マスに装着できるが、能力値が低く外形変更用アイテムと見た方が良い。


新しい守護石と原石を得る為の方法は、様々な方法がある。

まず、既存守護石アイテムを保有していたら、守護石を分解するだけで、
簡単に守護石と原石を一つずつ得る事が可能だ。

この時、既存守護石の等級によって、得る事ができる原石の種類が異なる。

「不完全な ○○ 守護石」,「○○ 守護石 1 ~ 10段階」,「覚醒 ○○ 守護石 1 ~ 10段階」 は、
分解時に 「○○ 原石」 を得る事ができる。

一方、「突風 / 加護 / 憤怒 / 極限 / 真 守護石」 は、分解時に 「覚醒 ○○ 原石」 を得られる。


例えば、「覚醒 グリフィン 守護石 1段階」 を分解した場合、
「覚醒 守護石 1段階」 と 「グリフィン原石」 を得る事ができるし、
「真 ポーファラン 守護石」 を分解すれば、
「真 守護石」 と 「覚醒 ポーファラン 原石」 を得る事ができる様になる。


この時、守護石に外形を加えなければ、「アカウント取引属性」 が維持されて、
同時に得られる一般原石は、「装着時 取引不可 属性」 となっている為、
使用しなければそのまま販売する事もできる。


一方、高等級である 「突風 / 加護 / 憤怒 / 極限 / 真 守護石」 を分解して得た覚醒原石は、取引が不可能だ。


既存の守護石を保有していない場合には、原石を利用して守護石を購買したり、
覚醒原石を作ったり、守護石アップグレードに必要な守護石強化石を得る事が可能だ。

まず、Nショップではもう 「守護石袋」 では無く、「原石袋」 が販売されている。
これを開封すると、ランダムで 「○○ 原石」 一つを得る事ができる。

全種類の原石は、飛龍商工で 「不完全な守護石」 と交換する事が可能だ。

この時、一度飛龍商工にて購買した不完全な守護石は、再度原石に戻す事はできない為、
ポーファランや桃熊など、高価な原石を不完全な守護石に変えない様、注意しなければならない。


覚醒原石の場合には、同じ種類の一般原石 2つを進化させれば獲得できるし、
この時に失敗の確率は無い。

また、袋を開封して得た一般原石は、装着したり外形変更に使う前は取引可能だが、
覚醒原石を作成してしまうと、取引が不可能になる為、注意が必要だ。


既存の守護石を分解すれば、新しい守護石と原石を 1つずつ得る事ができる。


原石袋を開封して得た種類別原石で、不完全な守護石を購買する事ができる。


一般原石は同じ一般原石 2つを材料にすれば、覚醒原石を作る事ができる。



●願う姿に変化する守護石!

新しい守護石は、外見を別に加えなくてもそのまま使用する事ができるが、
願う外見を被せたければ、原石を使って変更する事も可能だ。


守護石に外見を加える方法は、武器外見変更と等しい。

まず、ベースとなる守護石の精錬ウインドウを開いて、外見変更タブを選択する。
次に、変更したい外見の原石を材料に登録して、確認を押せば、守護石の外見が変更される。

適用した外見を分離する事も可能だ。

同じく守護石精錬ウインドウを開き、外見変更タブを選択して、
今度は 「外見分離」 を選択すれば良い。

この時、適用される外見は、事実上 「不完全な,覚醒 1 ~ 10段階」 の外見と、
「極限 ~ 真 守護石」 に当たる 2種類の外見に仕分けされて、
既存の 「突風 / 加護 / 憤怒」 守護石の外見は、新しい守護石には適用する事ができない。

これらの外見は、「極限,真」 守護石と等しいが、後光エフェクトが無い形態であり、
今回のアップデートが適用されながら、覚醒原石を外見に適用した時、
すぐに極限と真 守護石に当たる外見が出力される様になった為だ。

なので、もし後光エフェクトが無い覚醒原石の外見を使いたいのであれば、
既存の 「突風 / 加護 / 憤怒の ○○ 守護石」 は分解せず、そのまま使用した方が良いし、
保有している 「突風 / 加護 / 憤怒」 の守護石が無いなら、該当の外見はこれ以上使用できなくなった。


守護石精錬ウインドウにて外見変更、及び、分離が可能だ。

投稿者 (む) : 2016年10月21日 14:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る