2018年3月 8日
[開発者の書信] 3月度職業改変 案内※テストサーバー詳細内訳と今後の改善について [ SEASON3-4 火龍 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
職業担当デザイナー Jin です。
3月に進行されるアップデートの 「職業改変 方向性」は、
2月に申し上げた形態で、次の 4つの大きな事柄を通じて、進行されます。
●3月度職業改変の方向性
- 職業別の役割 強化
- 各職業と属性武功別のダメージ格差 緩和
- 各職業と属性による武功別の戦場効率 改善
- 不便事項改善
今回の改変は、長期的な改善目標により、周期的な改変が成り立つ予定です。
多くの関心と意見をお願い致します。
※テストサーバーアップデート内容はこちら
(韓国公式)
●3月度 職業別改変 詳細内訳
3月 7日(水)テストサーバーに適用する事案に対して、先にご紹介致します。
- 不合理に感じられた職業間バランス 改善
- 宝貝 改善
- 一部抵抗武功の規則 統一化
- 双舞士 改善
上の方向性に合わせて、各職業別に変更する詳細内訳と、
開発意図についても、詳細を伝達したいと思います。
●共通
・宝貝改善
既存は属性間効果の差別化が不可能な構造でしたが、
今回の宝貝改善を通じて関連機能を追加して、
各属性間における他の武功や、ダメージ / 再使用時間を持つ様に変更しました。
全職業、同時に機能は変更されませんが、職業間で順番に、
各属性に当たる武功を付与したり、意味の無い武功数値を変更する予定です。
(下の表は例示数値です)
・既存宝貝機能
- 雷 3セット
= 急所斬り ダメージ 15% 増加,抜刀 ダメージ 30% 増加
- 火 3セット
= 火龍連斬 ダメージ 15% 増加,抜刀 ダメージ 30% 増加
・新規宝貝機能
- 雷 3セット
= 急所斬り ダメージ 20% 増加,抜刀 ダメージ 40% 増加
- 火 3セット
= 火龍連斬 ダメージ 25% 増加,焦熱斬 ダメージ 100% 増加
・一部抵抗武功の規則 統一化
抵抗武功は非常に力強い機能を所持していますが、
職業によって、明確に規則が統一されていませんでした。
今回、全体的な武功改善を通じて、職業の抵抗規則を明確にさせて、
持続的に職業の抵抗武功を改変する予定です。
・剣術士
- ダメージ上向き調整&パーティー保護の役割 強化
雷属性 剣術士のダメージを上向き調整する事と同時に、
過度に高くなっている HP 回復効率は、下向き調整する予定です。
剣術士は、今回の職業役割強化を通じて、
既存のパーティー保護の役割で追加能力を受ける様になります。
これにより、御剣保護武功の 3照式に、御剣旋風武功の機能が付与されます。
状況によって、パーティー保護武功を選択的に使用する様にして、
パーティーの役割で剣術士が以前よりも輝ける様に意図しています。
追加で火属性 剣術士は、とても高い秘孔牌効率を下向き調整して、
それによって調整された数値を、武器と腕輪 / 宝貝の一部に分散させます。
・滅砕士
- 撃風の使用性 改善
闇属性 滅砕士の 撃風 武功は、使用中に一部ギミックを遂行しにくい問題がある為、
ジャンプが可能になる様に変更される予定です。
・魔道士
- 吸功 性能調整&双竜波 武功 ダメージ構造 改善
掴み上げとは異なり、状態異常に掛けなくても使える 「吸功」 は、
使用時間が非常に短く、明確に対応しにくい事もあり、
被撃する入場では、感度が非常に良くなかった武功です。
これを解決する為に、吸功 武功の詠唱時間を小幅増加させて、
状態異常に掛かっていない状況では、もう少し明確に対応できる様に、
変更を行う予定です。
追加で、双竜波が各属性にあったダメージを与えられる様に、変更する予定です。
双竜波は今後、腕輪の発動武功だけで使われるのでは無く、
十分な意味を持つ様に改善される予定です。
・リン剣術士
- ダメージ上向き調整&パーティー保護の役割強化&戦場 / 比武効率 調整
旋風 武功の、3秒間という非常に短い時間内に無制限抵抗した部分を、5秒間 3回 に変更します。
これにより、ダンジョンでの使用は時間的な余裕が既存よりも非常に大きく与えられる一方、
戦場での効率は低めるという作業を進行したいと思います。
リン剣術士は、今回の職業役割強化を通じて、
既存のパーティー保護の役割に追加能力を受ける様になります。
これにより、旋風武功において、
既存剣術士が所持していた 御剣保護 機能を持つ照式が追加されます。
状況により、パーティー保護武功を選択的に使用する様にして、
パーティーの役割でリン剣術士が以前よりも輝ける様に意図しています。
追加で、腕輪の為だけに使用されて来た 3照式 雷光閃を削除処理して、
既存照式でも十分な効率を出せる様に、他のアイテム効果の性能を変更する予定です。
また、風属性 リン剣術士においては、
「蒼天神功牌」 に非正常的な武功連携を受けている問題を修正して、
一部風属性武功の使用性を、追加改善する予定です。
・邪術士
- 明王陣 / 内力陣 追加使用性 改善
明王陣 / 内力陣 武功の使用距離は、20m に調整されましたが、
邪術士自体が 5m 以内にいなかった場合、魔霊が武功を使わなかった問題を
修正したいと思います。
・双舞士
- 拳撃姿勢と気撃姿勢の出入りを激しく / もう少し美しく
初期コンセプトの拳撃 ←→ 気撃を自由に出入りする武功連携を復活させる為、
全般的な武功の効率を調整して、使用性を高める作業を進行したいと思います。
気撃姿勢の攻撃行動を、もう少し意味ありげに強化して、
拳撃姿勢での HP 回復機能を追加、転換の楽しさを付与する予定であり、
双舞士の演出も最優先の改善課題だと思い、一部武功の演出を強化しました。
また、上手な行動を強調する為、
黄龍を消耗して使う事ができる 寒気爆風 / 覇王拳 の上位スキルを追加して、
降神と非降神の効率格差を調整する為に、覚醒 武功の使用速度を下向き調整しました。
追加で、一般状態でも 天龍烈拳 を通じて、内功を積む事ができる様に変更しました。
気撃姿勢のコンセプトを強化する為に、
内功発散 と 蓮花 を気撃姿勢でのみ使える様に変更しながら、
蓮花 武功の使用性を改善する為に、
武功の詠唱時間中に移動した場合は、詠唱が中断する様に変更しました。
双舞士の場合、今回の 1次 武功アップデート以後、
追加の 2次 アップデートを通じて、全般的な装備効率の調整と共に、
テストサーバーで多様な意見を受けて、
1次に適用された武功の使用性改善を追加で行う予定です。
・銃撃士
- 比武効率 調整
月光 武功は 「隠れ身状態の敵に対応する」 が初期の企画意図でしたが、
他の 2つの武功照式と比べて効率が悪く、あまり選択されていません。
これにより、隠れ身状態の敵に対応する部分をもう少し尖った様に調整して、
防御貫通効果を追加した後、経過を見守ろうと思います。
●今後の改善 進行内訳
・打撃数補正システム
現在、ブレイドアンドソウルの重要アイテムは、確率で発動する構造で成り立っている物が多く、
これは即ち、職業や属性の打撃数に応じて、効率が決まるという状況になっています。
初期に確率概念を導入した時は、充分に統制が可能な変数でしたが、
時間が経過すると共に、アイテムが持続的に追加される様になって、
職業と属性による格差が発生し、不合理に感じられる場合が発生してきてしまったと判断されます。
私共は、この部分を解決する為、「打撃数補正システム」 を開発中です。
該当の機能導入により、相対的に低い打撃数を保有した職業の効率改善が見込まれますが、
反対に多くの打撃数を持つ職業の楽しさ要素を減少させる要素になる可能性もある為、
アプローチから多様に深く論議をしている最中です。
早い時間の内に、良い方向で適用が行われる様、努力したいと思います。
ユーザーの皆さんが、ブレイドアンドソウルの戦闘を楽しく経験できる様に、
持続的な努力を行います。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2018年3月 8日 15:45