剛剣士は歴代最低の職?決して易しい職では無い!タンクすらも疑わしい
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« 6月 15日アップデート案内※システム,外形系バグ修正 | トップページ | 現在のデイリーチャレンジ&ウィークリーチャレンジ 一覧 »

2018年6月19日

剛剣士は歴代最低の職?決して易しい職では無い!タンクすらも疑わしい [ SEASON3-5 剛剣士 特集 ]  

去る 6月 14日に出撃したブレイドアンドソウルの新規職業 「剛剣士」 は、
簡単なタンク職業として紹介された。

既存にタンクの役割を引き受けた 「剣術士」 や 「拳闘士」 は、
基本的に難しいキャラクターとして認識されており、ここでゲーム全体的に
タンクが不足しているという点を満たす救援投手として、自らの背丈ほどある
「大剣」 を振り回す職業が登場したのだ。

巨大な斧で武装した既存職業 「滅砕士」 と、どの様な異なる点を見せられるか、
そんな興味もあり、大きな話題となった。

しかし、蓋を開けてみたら 「剛剣士」 は期待とは異なる職業だった。
最大の汚点は、企画意図として伝えられていた 「簡単なタンク」 とは、
全く該当しないキャラクターであったという事だ。

さらに、操作も簡単とは言えず、「タンク」 と書くにも曖昧だし、
ここに大剣という巨大な武器を使う職業として基本期待される一撃も無い。
多くの関心の中に登場したが、今は強点より弱点が著しく見えるのが事実だ。

gamemeca





●序盤は楽しいが先に進むほど大変になる

本格的な話を始める前に、「剛剣士」 に対して調べよう。

「剛剣士」 は大剣を武器として使い、「ジン族」 と 「ゴン族」 が使用できる。
スキルは内力の代わりに HP を使う仕様になっており、
敵から攻撃を受ける際には、HP の前に先に消耗される 「剛体」 を所持している。

ここに、2つの戦闘方式と属性が付く。
まず、戦闘方式は本人を守る 「剛体」 に、我軍を支援する 「降臨」 を所持している。
引き継いで戦闘属性は、攻撃時に HP を吸収する 「狂気」 と、
黒いオーラを飛ばして中距離戦闘も消化する事ができる 「信念」 がある。


ジン族とゴン族が 「剛剣士」 を選択可能だ。


1 レベルから 「剛剣士」 を育て始めれば、序盤は大剣特有の豪快さを感じられる時もある。
特に、広地域に力強い一撃を行う 「一刀両断」 は、あちこちに散らばった敵を集めて、
一撃で蹴散らす攻撃も可能だ。

15 レベルから 16 レベル間に入場する 「緑明村」 では、
一人で証 20個を集めて一人で百鬼の衣も簡単に得る事ができる。


初盤はソロで百鬼の衣を取る事も簡単に行える


しかし、良い時代は序盤までだ。
遠くに行くまでもなく、「大砂漠」 に移ってから狩りが少しずつ大変になり始める。

最大の問題点は、HP の圧迫だ。

「剛剣士」 は HP を削りながら、スキルを使う事になる。
HP の代わりに消耗するシールドの様な 「剛体」 があるが、それでも不足だ。
ソロプレイですら HP の圧迫がある状態なのに、
本格的に 「タンク」 の役割を引き受けられるのか、
さらに 「レイド」 に至っては、より心配になるというのが事実だ。


攻撃を受ける時にキャラクターの周辺がキラキラ光る。
これが 「剛体」 で受けているという表示だ。


実際、他の職業たちとパーティープレイを進行してみても、
「剛剣士」 は他のタンク職と比べて効率は悪い。

「ブレソ」 のタンクは、黙々とヘイトを使って静かに攻撃を受けるスタイルでは無く、
多様なスキルを絶え間なく使ってターゲットを引いて、適材適所で 「合わせ技」 を使い、
ボスの行動を防がなければならない。

即ちブレソのタンクは、防ぐ 「タンク」 というよりは、
先頭で戦闘を引き続けて敵の視線を引く 「前方攻撃手」 という役割に近い。


この様な状況が主なのに、「剛剣士」 は耐える事も、攻撃すらも曖昧だ。
先立って話した様に、HP の圧迫が思ったよりも大きく影響してくる。

使用後直ちに HP を回復する 「降臨」 や、
減った 「剛体」 を満たしてくれるスキルもあるといえばあるが、
1秒1秒を争うレイドで、攻撃を続ける為に HP ゲージを常に念頭に置いて、
プレイをするという事自体が簡単では無いのだ。

ここに、「合わせ技」 などの特定スタンスが影響してくる為、転換もしなければならない。


吸血もあるが後半に行くほど不足しているのが事実だ。


この様な特性と、「タンク」 という役割を思えば、「剛剣士」 の行く先は険難だ。
敵から攻撃を受けて死なないほどの HP を常に保有しなければならないと同時に、
絶え間なくスキルを連携させて、ターゲットを引いておかなければならない。

この様な特徴と、スキル使用に HP が使われるという点が合わされば、
キャラクターを使う立場では、多くの事に悩まなければならない。

踏ん張りと攻撃、二兎の兎を両方取るディーリングサイクルを用意しなければならず、
これの為には 「経験」 が必須だ。
即ち、期待されていた 「簡単な職業」 では無いという事になる訳だ。


本当に良い時代は本当に序盤だけだ。



●遅くて壮大で重い一撃は現状 「滅砕士」 にだけ似合う表現だ

基本的に、「剛剣士」 は遅い。

剣を取り出せば移動速度が急激に遅くなり、攻撃モーションも大きくて遅い。
遅いまでは、まだいい。同じ様に遅い 「滅砕士」 もいるからだ。

しかし、「滅砕士」 には遅い分、大きな強点がある。
HP も多くて死ににくいし、範囲狩りに有用な広域攻撃も存在する。

遅いが、壮大で重い一撃を持った 「滅砕士」 は簡単な職業なので、
初心者ユーザーにもお勧めできる職業だ。


「滅砕士」 は初心者ユーザー達でも簡単に動かせる職業だ。


対して 「剛剣士」 は、遅いのに 「壮大な重さ」 が無い。
さらに、基本攻撃力すら他の職業よりも低い。

攻撃力が低いという事は、
「剛剣士」 は当初 「タンク」 では無かったのではないかと思われる。

防御,突進,気絶など、ユーティリティーは多く、
ブレソの花と言える 「合わせ技」 も使いやすい。

さらに、相手の後ろ側に素早く移動可能な 「戦術機動」 や、
相手攻撃を防ぐ 「大剣の盾」 で防御が成功すれば、
すぐに反撃可能な 「逆鱗」 などを入れた理由も、遅い動きを補う為だった様に思える。


相手の後ろ側に素早く移動する 「戦術機動」 も可能だ。


この様に操作自体は簡単な方なのだが、
それだけで 「剛剣士」 の難易度が低いと思うには、少し無理がある。

主要スキルのクールタイムも長く、他の職業とは異なり、
スキルを途中で中断する 「モーションキャンセル」が無いスキルも多い。
この為、スキルを使っている最中に、ボスの攻撃パターンが来て、
「回避しようにも回避できない」 という状況に陥る事が多々出てくるのだ。


序盤は避ける必要が無いのだから快適だ。


「ブレソ」 は後半に行くほど、ボスの攻撃パターンが複雑になり、
広い地域を爆撃する広域攻撃も多くなる。

序盤の動きのままレベルが上がっていくと、次第に攻撃を回避できなくなり、
HP 減少も堪らなくなる場合も多くなってくる。

ここに脱出や突進も不足している事が響いてきて、
「タンク」 をしたいのであれば、多くの敵のスキルを正確に把握して、
隙も無くギッシリと予習して詰め込む運用が必要になってくる。


実際に 「剛剣士」 をしてみた多くのユーザー達も、「簡単なタンカーでは無い」 という意見が多数だ。
単純に 「操作」 が簡単で、簡単なキャラクターだと思ったら、大間違いだったというのだ。

手が狂う様なコントロールをする必要は無いが、
「剛剣士」 をタンクとして使う為には、ボスのパターンを全て記憶するのは基本として勿論、
スキルのタイミングを図ると同時に、攻撃と踏ん張りどちらもできる、
適切な HP 按配まで強化しなければならないという高度な運用が要求される。


序盤は気を使わなかった HP、しかし後半に行くほど厳しい判断を強いられる様になる。



●今後のパッチを見守る必要がある

苦言が溢れたが、「剛剣士」 直前に追加された 「銃撃士」 とは異なり、
テストサーバーで検証する期間無しに、すぐライブサーバーへと投入された。

また、テストサーバーでテストした 「銃撃士」 も、
登場初期は酷評が多かったし、以後のパッチを通じて、完成度を高める過程を経た。

この様な例を見る限り、「剛剣士」 も今後のパッチ展開によっては、
もう少し良くなった姿を見せてくれる可能性はある。

「大剣を使うタンク」 という原石ではある為、
以後どんな風に整えてくるのかを、注意深く見守る必要があるだろう。

投稿者 (む) : 2018年6月19日 20:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る