[開発者の書信] 邪術士 秘孔牌 改善,剛剣士改善 案内
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

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2018年6月20日

[開発者の書信] 邪術士 秘孔牌 改善,剛剣士改善 案内 [ SEASON3-5 剛剣士 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
クラス担当デザイナー Jin です。

邪術士の秘孔牌関連改善と、剛剣士武功の改善に対して、
企画意図と方向性に対して申し上げたいと思います。

韓国公式





●邪術士 秘孔牌 改善

 当時、邪術士の伝説秘孔牌は、
 「降神」 と 「時間歪曲」 の戦略的な活用という前提の下で作成されました。

 しかし、多様な状況で時間歪曲よりも降神の方が良い効率を叩き出せる様になり、
 相対的に多くの邪術士の方々が、仙輪秘孔牌を優先的に選択する様になりました。

 また、高度な秘孔牌の入手難易度もあり、
 意図した内容よりも、秘孔牌選択の意味が薄くなってしまいました。

 現在、2つの秘孔牌を状況によって変更するのは非常に負担があり、
 これはユーザーの方々には良い戦闘経験を差し上げるものではないという考えから、
 私共は邪術士のパーティーを強化する役割を確実にすると共に、
 既存お約束した個人のダメージ量増加効果を含む形態にて、今回秘孔牌を改善しました。

 追加で邪術士に限り、秘孔牌を交換できる様、交換イベントを進行中です。

アイテム

変更前

変更後

魂輪秘孔牌
(覚醒含む)
時間歪曲,死霊暴陣 強化

時間歪曲 使用時、時間逆行 発動
1回 効果毎に 時間逆行 領域内のパーティー員
再使用時間 初期化不可 武功の再使用時間 10秒 減少
5秒間 3回 発動

氷属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1000% 追加氷ダメージ
闇属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1350% 追加闇ダメージ

降神,時間歪曲 強化

降神 使用時、領域内のパーティー員 黒翼 発動
黒翼中、全ての攻撃 命中時、
攻撃力の 400% 追加ダメージ
黒翼中、クリティカルダメージ量 25% 追加増加

時間歪曲 使用時、時間逆行 発動
1回 効果毎に 時間逆行 領域内の パーティー員
再使用時間 初期化不可武功の 再使用時間 10秒 減少
5秒間 3回 発動

暴魔霊 命中時、攻撃力の 160% 追加ダメージ
氷属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1000% 追加氷ダメージ

仙輪秘孔牌
(覚醒含む)
降神,死霊暴陣 強化

降神 使用時、領域内のパーティー員 黒翼 発動
黒翼中、全ての攻撃 命中時、
攻撃力の 400% 追加ダメージ
黒翼中、クリティカルダメージ量 25% 追加増加

氷属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1000% 追加氷ダメージ
闇属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1350% 追加闇ダメージ

降神,時間歪曲 強化

降神 使用時、領域内のパーティー員 黒翼 発動
黒翼中、全ての攻撃 命中時、
攻撃力の 400% 追加ダメージ
黒翼中、クリティカルダメージ量 25% 追加増加

時間歪曲 使用時、時間逆行 発動
1回 効果毎に 時間逆行 領域内の パーティー員
再使用時間 初期化不可武功の 再使用時間 10秒 減少
5秒間 3回 発動

黒焔霊 命中時、攻撃力の 125% 追加ダメージ
闇属性 死霊暴陣 最初の打撃 命中時、
攻撃力の 1350% 追加闇ダメージ



●剛剣士 改善

 攻撃速度は遅いが、強い攻撃を持った丈夫なタンクという目標とは異なり、
 剛剣士はその部分を素敵に見せる事ができないと判断されました。

 多くの意見を下さった部分に対して、深く内容を読ませて頂き、
 剛剣士の役割をもっとスムーズにさせようと、次の様な改善を進行しました。

 追加で、剛剣士は暫く集中的なバランス パッチが予定されています。
 良い意見を常に聞いて、心に留めながら注視していきます。


・起動性の改善

 剛剣士は、対象が存在する場合には多様な移動武功を使用可能ですが、
 対象がいない場合、低い起動性を所持しています。

 この部分は、メインストーリーをプレイする場合や、
 ダンジョンの一般モンスターが出現する区間において、
 遅い攻撃速度と移動速度が合わさり、楽しさ要素を減少させると思われます。

 また、ご意見を頂いた結果、先頭に立たなければならないタンクの役割と特性を、
 現状ではまともに活かせないと判断された為、次の様に起動性を改善しました。

  - 対象がいない場合に使用可能な 「移動武功」 追加

  - 一部武功を使用した後、6秒間 移動速度 30% 増加効果 追加

  - 防御移動,一月歩 使用後、大剣突進 武功に連携できる様に変更


・戦闘便宜性の改善

 多様な役割を遂行する時、もう少し広い選択ができる様に、
 対応武功や補助型武功の使用速度を素早く改善して、
 一部武功の移動不可を解除しました。

 追加で、最前線で活躍しなければならない役割を、
 もう少しより良く遂行する事ができる様に、多様な効果を付与しました。

  - 斬猛,蓄気 武功を使用した後、戦闘状態に変更されない様に改善

  - 斬猛,蓄気,止血 武功を使用した後、他武功に易しく連携できる様に変更

  - 斬猛,蓄気 武功を使用した時の 状態異常 抵抗 効果を、
   50% ダメージ減少、及び、状態異常 抵抗 効果に変更

  - 斬猛,蓄気 武功を使用した時、剛体がもう少し迅速に回復する様に変更

  - 弧月 1照式 武功を使用した時、抵抗に変更

  - 弧月 1照式 武功を使用した時、他の武功を通じて中断できる様に変更

  - 血流斬 武功の使用速度を上向き調整、使用後に他の武功との連携が易しくできる様に変更

  - 月輪 武功の使用速度を大幅に上向き調整、使用後に他の武功との連携が易しくできる様に変更

  - 止血 武功の再使用時間を 60秒 から 30秒 に変更

  - 止血 武功の HP 回復量を 5% から 10% に変更

  - 狂気 状態中の秒当たり HP 消耗量を 6% から 5% に変更

  - 断世,月夜,覚醒 単税,覚醒 月夜 武功使用中、移動可能になる様に変更

  - 一月剣舞 武功を使用中の時、移動可能になる様に変更

  - 断世,連続弾世 武功を使用した後、待機時間を小幅減少

  - 風斬 武功が、凍傷,氷結を解除できる様に変更

  - 光の剣チャージ中、画面回転が可能になる様に変更

  - 仙剣方陣 武功を使用した時、再使用時間 UI が表記される様に変更

  - 狂気 状態中だと確認できる様に、便宜性を改善


・剛体の改善

 剛体は、基本的に 20% のダメージ減少効果を所持していますが、
 様々な状況において、企画意図よりも素早く消耗していると確認されます。

 これにより、易しいタンクという標語が顔負けになり、
 特定状況で力の無い姿を見せている事を確認しました。

 現在の状況は、企画意図とは符合しない為、次の様な剛体の効率を上向き調整しました。

  - 斬猛,蓄気 武功を使用した時、剛体がもう少し迅速に回復する様に変更

  - 仙剣方陣の設置と同時に、防塵効果を受けられる様に変更

  - 仙剣方陣 効果中に攻撃した時、状態異常の抵抗時間を次の様に変更
   = 既存 : 攻撃開始 → 打撃判定後、武功により 0.2秒 ~ 0.4秒間の追加抵抗補正
   = 変更 : 攻撃開始 → 打撃判定後、武功により 0.3秒 ~ 1秒間の追加抵抗補正

  - 仙剣方陣 効果中に攻撃した時、状態異常の抵抗効果を上向き調整
   = 既存 : 攻撃中 状態異常 抵抗
   = 変更 : 攻撃中 50% のダメージ減少、及び、状態異常 抵抗

  - 一部武功が、たまに剛体効果を受けられなかった問題の修正


・開始時の威圧 改善

 戦闘開始時、パーティー員とチーム員たちがタンクを信じる状況において、
 タンクは最初の 1秒 が非常に重要になります。

 現在、剛剣士が対象の威圧を維持する為には、約 2 ~ 3秒間の準備時間が必要であり、
 これはチャレンジ パーティーやレイドなどのコンテンツにおいて、
 剛剣士がタンクを行うのは不利になる原因だと考えられます。

 安定的な運用と共に、良いタンクとして先頭に立つことができる様に、
 次の様な形態にて、関連内訳を改善しました。

  - 1照式,3照式 一刀両断 武功の詠唱速度を大幅に改善

  - 3照式 仙剣方陣 を使用した時、威圧効果を得られる様に変更

  - 3照式 一刀両断,一月剣舞 武功に、ダメージ量の 3倍 威圧を追加

  - 仙剣方陣 → 降臨 → 一刀両断 / 一月剣舞に繋がる連携速度を上向き調整

  - 降臨 武功を使用した時、
   詠唱者に 1秒間の 70% ダメージ減少、及び、状態異常 抵抗効果を追加



ユーザーの皆さんが、ブレイドアンドソウルの戦闘を楽しく経験する事ができる様に、
今後も持続的に努力します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年6月20日 19:03

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