[開発者の書信] 7月 職業改編 案内
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2018年7月11日

[開発者の書信] 7月 職業改編 案内 [ SEASON3-5 剛剣士 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。

職業担当デザイナー Jin です。

6月から 7月の初めに進行された 「剛剣士」 アップデートによって、
延期されていた職業間バランス調整を進行する予定です。

今回の調整は、約束していた一部職業に対する内容と、
戦場 / 比武に関する部分が含まれています。

私共が必要で調整した内容以外にも、職業掲示板において、
良い意見を下さった方々の意見を反映しました。
この席にて感謝の言葉をお伝えしたいと思います。

今後も長期的な改善目標によって、周期的な改編が成り立つ予定です。
多くの関心とご意見をお願い致します。

韓国公式





[職業]

・剣術士

 3月 7日 開発者の書信で、武器と腕輪に秘孔牌のダメージを分散すると記載しましたが、
 内部検討の結果、武器を除いた部分だけに、追加ダメージを反映して実装しました。

 ライブ反映時には書信を記載しなかった為、武器は除くという話をしませんでしたが、
 この部分に対して、嘘をついて守らない約束をした様に見えてしまいました。

 一度話した以上、守る信頼が重要だと思いますので、
 今回のアップデートで、武器ダメージ量を一部上向き調整しました。

  = 鳥魔剣,魂輪剣,太天剣の 急所斬り / 火龍連斬 ダメージ上向き調整

  = 一閃 使用時、6秒間 移動速度 30% 増加効果 追加


・拳闘士

 拳闘士は、この前の 死角攻め ケア以後、
 戦場の勝率が意図よりも少し高くなった状態です。

 今回のアップデートでは、戦場で力強い姿を見せる一部職業たちに対して、
 調整を進行する予定であり、拳闘士の攻撃力はそのまま維持しますが、
 横移動 と 死角攻め の回数抵抗を通じた防御力を、小幅減少させようと思います。

 回数抵抗が生じて 5回の打撃を受けた時、拳闘士は覚醒状態となって、
 変わらず有利な状況を占める事ができますが、防御貫通や後方攻撃には、
 少し弱い姿を見せるよ様に調整したいというのが意図です。

 ただ、ダンジョンでの対応行動については、もう少しスムーズにできる様、
 再使用時間を小幅減少させたいと思います。

  = 横移動 / 死角攻め 抵抗効果が、最大 5回 だけ適用される様に変更

  = 横移動 / 死角攻め 再使用時間 16 → 15秒 に減少


・滅砕士

 滅砕士の武器は、他職業と比べて少し低い倍率となっている為、
 武功ダメージ量の上向き調整を行いました。

  = 鳥魔斧,魂輪斧,太天斧の武功ダメージを上向き調整


・魔道士

 火気転換 / 寒気転換 武功の使用性を改善する為に、
 他の武功と素早く連携できる様に変更しました。

  = 火気転換 / 寒気転換 武功が、他の武功と連携できる速度を上向き調整


・暗殺者

 暗殺者の場合、他の職業とは異なり、
 姿勢によってアイテムが発動する構造となっていた為、
 多様な状況で、使用性が落ちる場面が多い状態でした。

 特に、隠れ身をするとアイテムが発動する雷属性 暗殺者の場合、
 特定区間における隠れ身暴きなどの理由により、損害を被る場合が多く、
 これは良い戦闘経験には見えない部分でした。

 この為、私共は約束した通り、
 暗殺者の不合理な部分に対する改善を進行する予定です。
 まず第一弾として、アイテムの発動と、バフの密林現象を修正したいと思います。

  = 既存姿勢で影響を受けた一部アイテムを、属性で影響を受ける様に変更(武器,秘孔牌など)
   既存 : 撹乱姿勢時、闇追加ダメージ / 隠れ身姿勢時、雷追加ダメージ
   変更 : 闇属性武功 使用時、追加ダメージ / 雷属性武功 使用時、追加ダメージ

  = 殺意 / 乱切り効果が発生する時、アイコンが最上端で適用される様に変更


・召喚士

 召喚士の場合、最近の変化した戦闘の流れとは、
 様相が異なる構造を持った武功が、数多く存在しています。

 以前は面白い機能でしたが、現在の戦闘の流れには該当しないものに対して、
 持続的に改善を行う予定であり、優先的に適用できる 3種類の項目に対して、
 素早い修正を進行しました。

  = 飛びかかる 武功の 「2回 命中時 2秒間 気絶」 効果を、
   「1回目の攻撃時、2秒間 気絶」 に変更
  (打撃毎の気絶判定を削除して、1打気絶に変更)

  = つるいばら 1照式 武功の、
   「敵後方から攻撃時、追加ダメージ」 条件を削除して、基本ダメージに合算

  = 応援 2照式 武功 使用時、6秒間 移動速度 60% 増加効果 追加


・リン剣術士

 リン剣術士の場合、一番大きく問題になると思われる、
 2つの項目に対して改善を進行しました。

  = 台風斬 アイテム発動確率の補正

  = 仙輪秘孔牌のダメージ寄与度 上向き調整

  = 仙輪秘孔牌に、次の様な効果を追加
    連鎖稲妻 最初の攻撃 命中時、5秒間 線輪効果
    仙輪効果中 雷獄閃 最初の打撃 命中時、追加雷ダメージ


・邪術士

 現在、結界 3照式 武功の 「空中 2回 浮かべる」 効果は、
 舞踏乱舞で強制的な乱入を通じるパーティー抵抗技を要求する様にしており、
 これに失敗した場合、とても素早い速度で一人を無力化できる武功になっています。

 少し高い程度の効率は、大きな問題では無いとは思っていますが、
 意図よりも非常に高い効率を見せている部分に対しては、
 戦闘の様相を固着化させていると判断された為、
 結界 3照式 武功の 「2回 浮かべる」 効果は削除して、
 代わりに 黒焔霊 2照式 と 夜叉 2照式,暴魔霊 2照式 の効果を上向き調整して、
 もう少し、他の形態の戦闘が成り立つ様に改善しました。

 また、氷邪術士に不足している耐久部分を、真言の上向き調整を通じて調節しました。

  = 真言 使用時、内力回復効果を 3 から 5 に上向き調整

  = 真言 1照式 「真言中、内力 15回復」 効果を、「内力 20 回復」 効果に変更

  = 結界 3照式の追加詠唱可能,空中対象に命中時、空中延長効果 削除

  = 結界 3照式 ダメージ増加

  = 暴魔霊 2照式 武功の判定を上向き調整
    既存 : 空中対象追加ダメージ / 再使用時間 24秒
    変更 : 気絶,グロッキー,ダウン,空中対象追加ダメージ / ダメージ増加 / 再使用時間 18秒

  = 黒焔霊 2照式 武功の判定を上向き調整
    既存 : 気絶,グロッキー,ダウン,移動不可対象に追加ダメージ
    変更 : 気絶,グロッキー,ダウン,空中,移動不可対象に追加ダメージ / ダメージ増加

  = 夜叉 ホン門秘伝 2照式 武功の判定、上向き調整
    既存 : 修羅 空中ダメージ増加


・双舞士

 地双舞士の、属性が合っていない武功を改善すると共に、
 近距離職業のホン門奥義が全て保有している 「使用時、3回 抵抗」 効果を、
 等しく適用しようと思います。

 追加で、一部不便事項を改善しました。

  = 地属性 拡結氷 1,2照式 / 寒龍波 3照式 / 氷龍寒砲 1照式 / 氷結弾 1照式 武功の
   ダメージ属性を 氷 から 地 に変更

  = 影霊千掌 武功に 「使用時、3回 抵抗」 効果 追加

  = 影霊千掌 武功のツールチップに、属性が書かれていない問題を修正

  = 発勁 命中時、クリティカル確率 3秒間 → 6秒間 1% 増加に変更

  = 裡門頂肘 3照式 武功の、
   爆熱双拍手 「後方 命中時にダメージ」 を削除して、基本ダメージに合算


・銃撃士

 銃撃士の場合、戦場で非常に高い攻撃力と機動性、防御力を保有しています。

 戦場での銃撃士の役割は、特定状況が来た時に敵を確実に処理する事ができる、
 機動性が高い狙撃手というデザインとなっていましたが、
 現在の戦闘様相は、狙撃というより機関銃を乱射している姿に近いです。

 ブレイドアンドソウルの戦闘は、攻防を取り交わす部分が大事ですが、
 銃撃士の場合は、一方的に攻撃を与えるという内容に近くなっています。

 これは意図した内容では無い為、機動性と防御力は最大限維持したまま、
 危険負担なしで攻撃を与える事ができる部分に対して、調整を行いました。

 ただ、戦場での斬弾撃が強制される部分は、
 月光,山嵐でも伝説秘孔牌が発動する様に変更して、
 武功をより良く連携させた場合には、
 相変わらずの力強い攻撃力を発揮できる様にしたいと思っています。

 また、比武とのバランスの為、炸裂 には 発射体判定 を付与した他、
 ワイヤーチャージ再装填と、指揮 2照式の再使用時間は、増加させました。

  = 炸裂 武功に 発射体判定 を付与

  = 魂輪秘孔牌の連続弾,炸裂 青炎の 「防御,弾く貫通」 削除

  = 仙輪秘孔牌の幻撃,炸裂 残影弾の 「防御,弾く貫通」 削除

  = ワイヤーチャージ再装填 使用時、再使用時間を 15 → 18秒 に変更

  = 指揮 2照式 境界 武功の再使用時間を、45秒 → 60秒 に変更

  = 魂輪 / 仙輪秘孔牌の発動効果 調整
    既存 : 斬弾撃 使用時、発動
    変更 : 斬弾撃 / 山嵐 / 月光 使用時、発動
       (斬弾撃 使用時、10秒間 効果 / 山嵐,月光 使用時、4秒間 効果)


・剛剣士

 戦場でタンクの役割を遂行する時、とても低い効率を上向き調整して、
 比武のとても高い効率を低める作業が進行されました。

 これにより、戦場アイテムの性能が一部変更された他、
 武功も同時に調整が成り立ちました。

 今週を最後に、剛剣士の集中バランスパッチは終了となりますが、
 問題事項がある場合は、素早い修正が進行される予定です。

 多くの良い意見を送って下さり、ありがとうございました。

  = 征伐腕輪のオプション調整

  = 戦場宝貝の剛体量を上向き調整

  = 戦場武器の剛体量を上向き調整

  = 証征神功牌のオプション変更

  = 聖賢神功牌のオプション変更

  = 一月剣舞 2照式 一般 / ホン門秘伝武功の再使用時間を調整

  = 比武の剛体量を下向き調整

  = 蓄気 2照式 使用時、5秒間 ダメージ 20% 減少効果を追加

  = 大剣突進 武功の再使用時間を 9秒 → 15秒 に変更

  = 大剣突進 武功の、対象に突進する効果は削除

  = 大剣突進 武功は、移動武功の使用不可効果と関係なく発動する様に変更

  = 大剣突進 武功 使用時、移動不可状態を解除(氷結 / 凍傷など)

  = 獅子吼 武功の速度を、上向き調整 / 速度向上によるダメージを下向き

  = 仙剣防塵 2照式を、次の様に変更
    既存 : ターゲット対象気絶 / ターゲットを中心に 5m 領域に仙剣防塵領域生成 / 再使用時間 30秒
    変更 : 気絶 削除 / 自分中心に設置 / 10m 領域 / 再使用時間 30秒

  = 風斬 武功 使用後、他の武功に連携する速度を非常に早く変更

  = 奥秘 ホン門秘伝武功のツールチップで、「使用中、3回抵抗」 効果が、
   「使用中、3秒間 抵抗」 と誤った記載がされていた問題を修正

  = 仙剣防塵 領域内で攻撃時、ダメージ減少 50% 効果を 40% に変更

  = 殲滅機動 武功で、ダメージ表記が出力されない問題を修正

  = 覚醒時に使う武功ツールチップに、
   降神,降臨中という使用条件が抜けていた問題を修正

  = 大剣盾が 1 ~ 2秒 残った時に後方移動をした場合、
   大剣突進が正常に使われなかった問題を修正



ユーザーの皆さんが、ブレイドアンドソウルの戦闘を楽しく経験できる様に、
持続的に努力します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年7月11日 18:29

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コメント


1 :レム: 2018年7月16日 11:53 ID: z2GW6uJc [RES]

銃士のワイヤーチャージ再使用時間の変更ムカつく


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年7月18日 13:53 ID: WzvMeYf6 [RES]

拳の5秒抵抗さっさと元に戻してくれないと拳でタンクなんかできなくなるぞ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2018年7月18日 23:53 ID: lxoK9Wv. [RES]

ワイヤーガン逃げしかしねーから弱体されるんすよwww


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