[開発者の書信] 12月の職業改編案内※比武 / 戦場向けのバランス調整
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2018年12月19日

[開発者の書信] 12月の職業改編案内※比武 / 戦場向けのバランス調整 [ SEASON4-2 仙界 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。

7月の職業改善以後、久しぶりにまた挨拶を申し上げます。
職業デザイナーの Jin です。

覚醒アップデート以後、比武 / 戦場の形象が大きく変化しました。
変化には長所と短所が存在しており、短所を解決するためには、
持続的に追加的な改善が成り立たなければならないと思います。

これにより、今回のアップデートは、比武 / 戦場を重点に進行しました。
ダンジョン / レイドの場合は、今後の追加的なアップデートを通じて、
改善を進行する予定です。

いつも職業間バランスを注意深く把握して、
ユーザーの皆さんがブレソの戦闘を楽しく経験する事ができる様に、
持続的に努力します。

韓国公式



これからは、次の様な基準を土台にして、比武 / 戦場改善を進行する予定です。

戦場の場合、シーズン制で運営されているため、
問題があると判断された部分は、シーズンを区切って維持 / 改善しようと思います。

また、他の人々と進行する競争戦であるだけに、
状況によっては即刻対応する部分も考慮しています。

これから進行される改善に対する基準と方向制を、皆さんと共有します。



●比武 / 戦場改善基準

・覚醒以後の累積データを土台にした調整

 - 等級 / 戦闘状況 / チーム員の組み合わせを通じる分析

 - 1人,2人,6人による結果勝率分析

 - 門派戦 / 一般戦などの状況による勝率分析

 - 勝率 50% 基準で偏差が大きい系列のバランス調整

 - 参加率が低調な系列のバランス調整


・覚醒以後の現象的な部分を土台にした調整

 - 各等級による実際戦場プレイ分析

 - 最上位等級の一般戦 / 門派戦の形象を土台にした分析



●改善方式

 - 一部の過度な空中連携武功の威力を調整

 - 一部の過度な抵抗 / 防御機能を調整

 - 状態異常、及び、追加脱出武功の再使用時間を調整

 - お手軽なプレイに対する利得調整

 - 条件の無い一部武功に対する機能調整



今回のアップデートを通じて変更された内訳は、次の通りです。



●剣術士

 剣術士は現在、「脱出強化」 特性を適用中である時、
 4種類の脱出武功(脱出,御剣放出,回避,後転)を、
 同時に保有する様になっており、制御不可状態を簡単に脱しています。

 脱出武功が多数与えられたのは意図的ですが、
 現在の武功再使用時間では、相対する立場での隙を見つけにくいです。

 全体的な比武と戦場の均衡のために、
 次の様な形態にて、系列の性能を調整したいと思います。


 - 気絶,グロッキー,ダウン,昏絶中に使う事ができる 「回避」 武功の、
  再使用時間を増加



●拳闘士

 - 赤虎系列の比武,戦場の初期企画意図は、
  「強い攻撃力を持っているが、多数の敵と対置する様になった場合、
   赤炎化の回数制限によって、防御性能が低くなる」 でありましたが、
  赤炎化効果を得る方式が多様であり、その難度が思ったより高くなく、
  意図よりも非常に高い防御効率を持つ様になっていました。

  意図と少し異なっていても、適切な勝率を維持する場合、
  楽しさ要素として認める事ができますが、他職業の系列よりも、
  高い勝率を維持する状況が、一般戦 / 門派戦、全等級で等しく発生しており、
  全体的な比武と戦場の均衡のために、
  次の様な形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 赤虎 > 「赤炎化」 効果を得る条件と、維持時間を一部変更 / 削除



●滅砕士

 漆黒滅砕士の場合、全ての等級で低い勝率を見せており、参加率も低調です。

 優先的に漆黒滅砕士が、比武と戦場で活躍する事ができる様に、
 次の様な形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 漆黒 > 「殲滅」,「撃退」 武功の 弾く特性 追加

 - 漆黒 > 「宣告」 武功 最初の打撃を弾く貫通に変更後、引き寄せ効果 追加
  以後、打撃は防御貫通効果 維持



●魔道士

炎熱魔道士は、連続機会を掴みにくく、機会を掴んだとしても、
「火気」 や 「火傷」 の問題で、攻撃武功をまともに使えない問題を持っています。

この部分を優先的に、次のように改善した後、
炎熱魔道士の比武 / 戦場性能に対して、持続的に検討しようと思います。


 - 炎熱 > 「火炎爆発」 武功で 弾く 成功時、火気 5重複効果

 - 炎熱 > 「火打石」 特性に 弾く 成功時、対象にダメージを被らせる様に再設計



●暗殺者

 門派戦と一般戦の中 / 高等級で、暗殺者の勝率は比較的高い方に属します。

 暗殺者が多くの状態異常武功を保有している事は、企画意図でした。
 最近進行された覚醒アップデートを通じて、
 他の職業たちは全体的な状態異常武功の個数が減少しましたが、
 暗殺者は多様な悩みをした結果、既存の形態を最大限維持する様になりました。

 これにより、暗殺者は他の職業に比べて、
 優先権を取って連携での得をする様になり、
 この部分が、現在の勝率に影響を及ぼしたと判断しています。

 一番簡単な方式は、暗殺者の状態異常武功を一部減少させる事ですが、
 これは暗殺者特有の戦闘経験を害すると考えるため、
 優先的に次の様な形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 共通 > 「隠身煙幕」 武功の 「隠れ身」 効果 持続時間を下向き調整

 - 無影 > 「奇襲」 武功の再使用時間 調整

 - 毒影 > 「毒風暴陣」 武功の再使用時間 変更



●リン剣術士

 風雲リン剣術士は、低等級での活躍が著しくない他、
 高等級では、ますます大きく高い勝率を現しています。

 これはキャラクターに対する理解度が高くなるほど、
 比較的高い抵抗 / 攻撃性能を発揮する事ができるからだと判断しています。

 また、覚醒以後、攻防一体武功を無力化する方法が大きく減少して、
 リン剣術士の多様な抵抗武功と 風車 武功が上昇効果を発生させて、
 意図よりも高い性能を現したからだと考えます。

 優先的にはとても控え目ですが、全体的な比武と戦場の均衡のため、
 次の様な形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 風雲 > 「疾風三連閃」 武功ダメージ構造の再設計

 - 共通 > 「護衛刃」 武功が、再使用時間の初期化効果で影響を受けない様に変更

 - 共通 > 「軽業師」 特性の 「風車」 武功 内力消耗を変更



●召喚士

 調和召喚士の場合、先行条件なしにスズメバチで持続的なダメージを与えられるため、
 意図よりも多様な状況で、高い効率を出しています。

 比武と戦場での性能を下向きして、ダンジョンとレイドでは、
 既存のダメージ量を等しく出す事ができる様に、
 次のような形態で、性能を調節したいと思います。


 - 調和 > 「スズメバチ」 武功のダメージ量と構造の再設計



●双舞士

 金剛双舞士の場合、意図よりも低い勝率を見せていて、
 一部武功をまず改善しながら、段階的な検証をしてみたい思います。

 循環双舞士は、氷河弾と連続空中武功を利用して、
 意図したよりも高い空中ダメージ量を加えています。

 意図と少し異なっていても、適切な勝率を維持していた場合は、
 楽しさ要素として認める事もできると思います。

 しかし、他の職業系列よりも高い勝率を維持している状況が、
 一般戦 / 門派戦 共に全ての等級で等しく発生しており、
 全体的な比武と戦場の均衡のために、
 次の様な形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 金剛 > 「修羅覇王拳」 武功 最初の打撃ダメージ量 増加

 - 金剛 > 「天龍波動砲」 武功の性能 再調整

 - 循環 > 「氷河弾」 武功のダメージ量 下向き調整

 - 共通 > 「真空波」,「昇龍撃」 武功の再使用時間 調整

 - 共通 > 「気撃砲」 武功を空中対象使用不可に変更



●銃撃士

 銃撃士の場合、比武では比較的問題が少ない方に属する一方、
 戦場ではアイテムを通じた補正によって、
 一番重要だと見られる 「機動性 / 攻撃機会 / ダメージ量」 の 3部分で、
 非常に高い効率を出しています。

 武功自らの性能を調整する場合、意図とは異なる様になり、
 比武の勝率が大きく下落する恐れがあるため、
 次のような形態で、系列の性能を調整したいと思います。


 - 飽和 > 伝説秘孔牌の 「青炎」 効果が、
  空中対象にダメージを与える事ができない様に変更

 - 魔弾 > 伝説秘孔牌の 「残影弾」 効果が、
  空中対象にダメージを与える事ができない様に変更



●剛剣士

 血気剛剣士の場合、主要攻撃機能である 「狂気」 状態が HP を消耗するため、
 運用方法に負担があり、比武と戦場では、あまり活用されていません。

 この問題を解決するため、弦月 武功にダメージ量の HP 吸収を追加して、
 血気剛剣士の維持力を上向き調整したいと思います。


 仙剣剛剣士の場合、戦場での高い生存性能により、
 全ての等級で少し高い勝率を維持しています。
 また、被撃時、一定確率で発生する全ての武功初期化効果により、
 生存性能はさらに上昇効果を受けています。

 現在、仙剣剛剣士の生存性能は、意図したよりも高いと判断されて、
 全体的な比武と戦場の均衡のために、
 次のような形態で系列の性能を調整したいと思います。


 - 血気 > 「弦月」 武功命中時、ダメージ量の 25% HP 吸収効果 追加

 - 仙剣 > 「回復陣法」 特性の性能 下向き調整

 - 仙剣 > 「仙界の祝福」 パッシブ武功の、
  「被撃時、一定確率で全ての武功 再使用時間 初期化」 効果を、
  「被撃時、一定確率で全ての武功 再使用時間 15秒減少」 効果に変更
  (確率は同一)



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2018年12月19日 23:07

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