韓国、手軽に楽しむ生活コンテンツ 「釣り」 追加!
●発売日カレンダー
・19年 6月 27日 [PS4] SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ

« 1月 9日アップデート案内※生活コンテンツ 「釣り」 実装 | トップページ | 1月 10日アップデート案内 »

2019年1月 9日

韓国、手軽に楽しむ生活コンテンツ 「釣り」 追加! [ SEASON4-2 仙界 特集 ]  

ブレイドアンドソウルに、最初の生活コンテンツ 「釣り」 が新たに追加された。

釣りは 60 レベル以上,メインクエスト 10幕まで完了したキャラクターが、
書信クエストを進行すれば参加できて、プレイ難易度も簡単な方である為、
気軽にゲームを楽しむ事が可能だ。

釣りに成功して魚を釣れば、釣った魚の種類によりその外形も異なり、
次々に新しい魚を釣るという楽しさも感じる事ができる。

inven




釣りをする方法は簡単だ。

書信クエスト報酬や、大漁房派遣商人から購入する事ができる 「餌」 を、
指定された釣り場で使えば、自動で釣り場に糸を垂らす。

その後、魚のアタリが来たら 「F」 キーを押して釣り上げれば良い。
この時、浮きが完全に沈んで、引くアイコンの模様が変わったら、
キーを押すと考えると楽だ。


釣りを進行すれば、多様な魚類の中から 1つをランダムで釣る事ができて、
釣った魚のレア度によって、「真珠」 報酬を追加で獲得する事ができる。

コモンとなる魚は、真珠 15個が提供されて、
一番大きくレアとなる魚は、真珠 37個が提供される。


こんな風に得た真珠は、釣り場の近くにいる大漁房派遣商人 NPC から、
稀少元素や各種結晶と交換するのに使う事ができる。

稀少元素は真珠 500個,月石結晶 / 仙丹結晶は真珠 250個、
霊石結晶 / 霊丹結晶は真珠 25個で購入する事が可能だ。

これ以外に、真珠 1250個で 「大漁房補給袋」 を購買する事もできる。
袋は開封時、確率で多くの数量の結晶を得る事ができるが、
数量がランダムな博打となるので、購入の際は気を付けよう。


自分が今まで釣った魚は、「Ctrl + L」 を押して、生活手帳を開けば、
そのリストを確認する事ができる。

また、釣った魚はそれぞれサイズが別途記録されて、
該当の魚の最高体長に近いほど、高等級のメダルが表記される。


釣りを楽しむ為には、まず先に書信クエストを完了しよう。


餌を使えば、自動で釣り竿が垂らされる。


浮きが沈んで引くアイコンが変われば、「F」 キーを押して魚を釣り上げよう。


釣りに成功すれば、魚の外形と共に体長、真珠報酬などを確認できる。


真珠は大漁房派遣商人 NPC から、各種結晶などに交換できる。
補給袋はギャンブルで、4(1) or 400(100) or 404(101)個の結晶をランダムで入手できる。


今まで釣った魚の記録は、「Ctrl + L」 の生活手帳に記録されている。


釣りには、幾つかの注意点がある。

まず、餌を保有していても、何処でも釣りができるという訳では無い。
現在の釣り場は、水月平原 大漁房の 1ヶ所と、建元成都 天命宮外苑野営地の南側,
東側,西側 3ヶ所の、計 4ヶ所が用意されていて、
この領域以外では、「餌を使う事ができません」 というメッセージが表示される。


また、特定の魚は、指定された地域でのみ出現する。

生活手帳の最上端に位置した 3種類の魚は、
大漁房の釣り場でだけ出現する事が確認されているし、
4番目の魚は、大漁房と天命宮外苑、両方に出現する事が確認されている。

これ以外 5番目からの魚は、全て天命宮外苑釣り場でのみ出現が確認されており、
23 ~ 25番目に当たるレア魚は、天命宮外苑にある釣り場のうち、
北 / 西 / 東 にある釣り場の指定された位置でだけ出現する。
(ただ、まだ個体数が不足しており、獲得情報が確認されていない可能性もある)


釣りは、無限に楽しむ事ができないという部分もある。
釣りを通じて魚を釣ると、「生活疲労度」 数値が消耗される。

生活疲労度は、毎日午前 6時、デイリークエスト初期化タイミングで、
同時に初期化が進行されて、900 という数値が満たされる様になるが、
この数値が全て無くなったら、これ以上釣りを進行する事ができなくなる。

なお、生活疲労度の減少数値は、魚の等級に関係なく 3 で固定だ。


また、糸を垂れた状態からアタリが来る前に竿を引き上げれば、
餌の損失なしに釣り竿を回収する事ができるが、
アタリの前後で竿を上げたり、浮きが完全に水に浸った後でも、
釣り上げる事ができなかった場合は、釣りに失敗して餌を失う様になる。


餌は、通常餌,ミミズ,小さな魚の 3種類が存在しており、
等級が上がるほど、レアな魚を釣る確率が増加するが、
購入価格も高くなるので、どの餌を使うかは本人が選択しなければならない。


釣りは水月平原 大漁房と天命宮外苑の湖にある釣り場だけで進行できる。


生活疲労度が全て消失すれば、釣りをこれ以上進行する事ができなくなる。
疲労度は毎日午前 6時に初期化される。


商人が売る餌は、種類によってレアな魚の獲得確率が異なり、
確率が高くなるほど値段が高くなる。

投稿者 (む) : 2019年1月 9日 20:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る