レベル 62 重力バフを調節してイベントゲージを管理 「歪んだ天舞宮」 2NM 「ベルグ・ムジョウ」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 2月 20日アップデート案内※呪われた海賊船以降の ID,渦動の寺院,黄昏の聖殿 難易度緩和 | トップページ | NVIDIA GeForce グラフィックドライバに複数の脆弱性、Ver 419.17 に更新を »

2019年2月22日

レベル 62 重力バフを調節してイベントゲージを管理 「歪んだ天舞宮」 2NM 「ベルグ・ムジョウ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

歪んだ天舞宮を最後まで進むと、破天武王ベルグ・ムジョウと出会う事ができる。
ベルグ・ムジョウは 62 レベルのモンスターで、巨大なハンマーを用いた重い攻撃と、
死霊術を利用した様々なパターンを駆使する。

また、HP バーの下には、太天冥王の様なイベント ゲージが存在している。
このゲージが最大まで満たされると、全滅技が詠唱される様になってしまう為、
しっかり管理してゲージを調節しなければならない。

韓国公式パワーブック
韓国公式掲示板



●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について

難易度ソロ攻略可否備考
入門即死ギミックが存在しない為、火力があればソロクリア可能だ。
一般×現状の一般的な火力では、難しいと思われる。



●基本パターン

基本的に遠距離職は 16m から攻撃すれば、殆どの攻撃は受けない。


 = 前方 2打(防御可能) →
  前方 300度 範囲攻撃後、後方 60度振り下ろし(被撃時ノックバック / 防御可能) →
  マップ半分ダメージ床 2回(被撃時気絶 / 方向ランダム / 防御不可) →
  前方突き(被撃時ノックバック / 防御不可)後、後方吸功・前方ノックバック →
  *字範囲攻撃(被撃時気絶)


「前方 2打」 は、タンクに向かって 2回攻撃する。


「前方 300度 範囲攻撃後、後方 60度振り下ろし」 は、
タンク方向 300度 に攻撃をした後、後ろ側 60度を攻撃する。
タンク以外は 300度 の攻撃を見た後、後方 60度 の攻撃が来る前に、
タンク方向へと移動して避ければ良い。


「マップ半分ダメージ床 2回(方向ランダム)」は、
グル族の古都のアラブルタイジュが使ってくるマップ半分ダメージ床と同様だ。
ただ、方向パターンはランダムである為、剣幕や各自抵抗スキルを使用すると良い。


「前方突き(被撃時ノックバック)後、後方吸功・前方ノックバック」は、
黄昏の聖殿の太天冥王が使ってくる吸功ブレスと同様だ。
タンクは、ディーラーが吸功ブレスを受けない様に立ち回ろう。


「*字範囲攻撃」 は、タンク方向を基準に、
一直線の十字と、X字を合わせて使用してくる。(最終的に*字模様になる)
受けない様に移動するか、各自抵抗でやり過ごせば良い。



●時間制パターン

一定時間が進行すると、以下の時間制パターンが進行される。

 = 広域吸功後、ダメージ床(吸功被撃時グロッキー / 床被撃時気絶)



●特殊パターン

ベルグ・ムジョウは以下の HP になれば、特殊パターンが進行される。

 = 一般 : 80% / 30%(?)
 = 熟練 : 90% / 60% / 30%

特殊パターンに入ると、ベルグ・ムジョウの HP バーの下にある、
「イベントゲージ」 の管理が重要な要素になり、プレイヤーは、
「重力(ハンマー模様のバフ)」を管理しながら進行しなければならない。

特殊パターンに進入すれば、パーティー全員にまず 「重力 2段階」 が付与される。


重力 2段階(ハンマー 2個)

このバフには、以下の様なルールが存在する。



 ・重力 1段階(ハンマー 1個)
  = ジャンプしてもダメージ床は展開されない。
  = 2段階と 3段階のダメージ床に被撃時、重力 2段階に変更 + 2秒間 空中状態。
  = 魂拘束対象になる(行動不可)
  = (内部)1累積具体を取れば、重力 2段階に変更される。



 ・重力 2段階(ハンマー 2個)※初期状態
  = ジャンプをすると、5m 範囲にダメージ床が展開される。
  = ジャンプをすると、重力 1段階に変更される。
  = ダメージ床内にいる重力 1段階全員を、重力 2段階に変更する。
  = ダメージ床内にいる重力 1段階を空中状態にする。
  = ダメージ床内に重力 2,3段階がいる場合、空中状態にはならない。
  = 滅魂地帯パターン中にベルグ・ムジョウに触れると、外部と内部を移動可能
  = (内部)1累積具体を取れば、重力 3段階に変更される。
  = (内部)2累積具体を取れば、2秒間グロッキーになり、重力 3段階に変更される。



 ・重力 3段階
  = ジャンプをすると、5m 範囲にダメージ床が展開される。
  = ジャンプをすると、重力 1段階に変更される。
  = ダメージ床内にいる重力 1段階,2段階を空中状態にする。
  = 滅魂地帯パターン中にジャンプをすると、2秒間の滅魂猶予バフを受けられる。
  = (内部)バリアが消えた大きな虫を除去して、外部に具体を生成できる。
  = (内部)2累積具体を取れば、2秒間グロッキーになり、重力 3段階に変更される。



・HP バー下にある外部 / 内部の重力ゲージ

上記の重力バフは、内部と外部の重力差を合わせる為の要素としても利用される。

ベルグ・ムジョウの HP バーの下には特殊なイベント ゲージが設置されており、
このマス目は、「1マス」 に付き 「重力バフ 1つ」 を意味している。

このマス目が片方4マス全て満たされてしまうと、全滅技が詠唱される様になる為、
プレイヤーは重力が内部と外部、片方に偏らないように、注意しなければならない。


「外部」 人員の重力バフ数が多い場合は、左側にゲージが傾く。


「内部」 人員の重力バフ数が多い場合は、右側にゲージが傾く。



●特殊パターンの進行

1.「ベルグ・ムジョウが 権能の領域 を広げます。」

  該当の HP になると、上記の内容のテロップと共に、
  パーティー員の一番遠距離 3人が 「内部」 へと侵入する様になり、
  ボスには 「ダメージ減少」バフが付与される様になる。

  また、状態異常の穴が空くので対応しよう。

  テロップの後には、9時方向 と 3時方向に双方逆のダメージ床が生成されて、
  このダメージ床は、9時方向が外部、3時方向が内部の安全地帯となる。

   = 9時方向 : 外部プレイヤーの安全地帯
   = 3時方向 : 内部プレイヤーの安全地帯


  内部と外部に分かれたら、次のテロップと共に進行される滅魂地帯に備える為に、
  重力の数を調整する以下の作業を進行しなければならない。

  以下は、各々が担当する役割の一例として記載していく。


  ・外部(大文字表記)の役割の一例
   = A : 外部スイッチ役(外部 → 内部)
   = B : タンク
   = C : 外部ディーラー

  ・内部(小文字表記)の役割の一例
   = a : 内部スイッチ役(内部 → 外部)
   = b : 虫除去担当(具体生成)
   = c : 内部ディーラー


 外部は、テロップまでに以下の作業を進行する。

  - A:外部スイッチ役
   = B(タンク)から重力バフを受けて、重力 3段階にする。
  = B:タンク
   = A(外部スイッチ役)をジャンプで巻き込む(重力 3段階 作成)
  = C:外部ディーラー
   = AとBに巻き込まれない様に逃げて、重力 2段階のまま維持。


 内部は、テロップまでに以下の役割を進行する。

  - a:内部スイッチ役
   = b(虫除去担当)から重力バフを受けて、重力 3段階にする。
  - b:虫除去担当
   = a(内部スイッチ役)をジャンプで巻き込む(重力 3段階 作成)
  - c:内部ディーラー
   = aとbを巻き込まない位置でジャンプして、重力 1段階にする。



 ※この時点での重力状態

  = 外部 : A(3) / B(1) / C(2) 合計 = 6
  = 内部 : a(3) / b(1) / c(1) 合計 = 5



2.「ベルグ・ムジョウが 滅魂地帯 を作成します。」

  次の上記テロップが表示されると、タンク方向を基準にして、
  即死床が半時計回りに敷かれる様になる。

 1)外部
  = B(タンク)とC(外部ディーラー)は、安全地帯中央(10m)に移動して、
   A(外部スイッチ役)は 5m から即死床が 1/3 ほどになったらジャンプを行い、
   2人を空中に浮かべさせて即死床から守る様にする。
   10m に移動するのは、追後の攻撃を受けない様にする為だ。

   また、この時Aには 「滅魂猶予」 バフが付与される。
   このバフが維持されている時間内に、反対側に進入すれば、
   内部へと入る事ができる様になる。

   滅魂猶予バフは 2秒間しか持たないので、ダメージ床が展開される前に、
   素早く反対側へ移動しなければならない。


 2)内部
  = 外部方向の後には、内部方向へも即死床が半時計回りに敷かれる様になる。
   内部も外部と同じ様に、cとbが安全地帯中央(10m)に移動するが、
   この時、スイッチ役のAも素早く安全地帯中央まで移動しなければならない。

   3人が来たら、a(内部スイッチ役)は即死床が 1/3 ほどになったら、
   5m の位置でジャンプを行い、3人を空中に浮かべて、即死床から守る様にする。

   この時aにも 「滅魂猶予」 バフが付与されるので、
   2秒内のダメージ床が展開される前に、素早く外部へと移動しなければならない。


   両方の即死床が終わったら、状態異常の穴が空くので対応しよう。



 ※この時点での重力状態

  = 外部 : a(1) / B(2) / C(3) 合計 = 6
  = 内部 : A(2) / b(2) / c(2) 合計 = 6

  A と a がスイッチして入れ替わっている。



3.「ベルグ・ムジョウが 魂 を 拘束 します。」

  上記テロップが表示されると、重力 1段階を拘束すると共に、
  マップを 1/4 分割した即死床を展開してくる。

  内部に移動した A は重力 2段階なので、b,cと共に歩いて避ければよい。
  ただ、外部に移動したaは重力 1段階になっている為、拘束を受けてしまう。

  外部に出てきたa(内部スイッチ役)を生存させるには、
  Cがジャンプして、aを空中に上げなければならない。

  Cは即死床の切れ目に位置取りして、床が切り替わる瞬間、
  aを空中状態にしつつ、自分は既に床が展開された位置へと着地すれば良い。



 ※この時点での重力状態

  = 外部 : a(2) / B(2) / C(1) 合計 = 5
  = 内部 : A(2) / b(2) / c(2) 合計 = 6


3-1.最終フェーズでの 魂拘束 変更点

  最終フェーズでは、魂拘束パターンが 2回 連続詠唱される為、
  C が浮かべた後、aが C を浮かべる役割を遂行する。
  また、床の展開が 1回目 と 2回目で逆になるので、注意しなければならない。



 ※最終フェーズの 魂拘束 重力状態

  = 外部 : a(1) / B(2) / C(2) 合計 = 5
  = 内部 : A(2) / b(2) / c(2) 合計 = 6



4.「ベルグ・ムジョウが死霊術で 鬼魂 を召喚します。」

  即死床を回避した後、上記のテロップが表示されると、
  滅魂地帯(マップ半分床)が消えて、合計 8つの鬼魂が召喚される。
  この鬼魂を除去しながら具体を作成して、ボスに食べさせれば、攻略は終了となる。


4-1.裂刃

  ベルグ・ムジョウは 40秒 の 宣告 が進行される間、タンクの方向に対して、
  一直線の裂刃を連続して飛ばす。

  タンクはマップを見ながら、この裂刃を大きな虫がいる方向に撃たせて、
  大きな虫のバリアを剥がさなければならない。

  円滑に進行する為にも、予めどの方向から裂刃を撃たせる様にするか、
  内部の虫除去プレイヤーに伝達しておこう。

  また、この裂刃は内部に召喚された小さな虫も除去する。


4-2.具体生成(内部)

  内部には、広範囲に小さい虫と大きい虫が生成される。

  この虫を重力変更ジャンプで除去すれば、
  個数当たり 「鬼魂の欠片」 というバフが累積していく様になる。
  (30累積すれば、攻撃力アップ バフに変化する)

  また、内部で虫が除去されると、外部でも小さな球体が生成される様になる。

  外部でも、この具体がある位置でジャンプすれば、
  「鬼魂の欠片」 を累積させる事ができる。



※食べさせる方法

外部にいる a(内部スイッチ役) と C(外部ディーラー)、
内部にいる A(外部スイッチ役) と c(内部ディーラー) の役目が重要だ。

外部にいるプレイヤーは、裂刃の方向(タンク)と、
鬼魂玉を防御,弾く(タンク以外)事だけに注意を向けて、
内部にいるプレイヤーは、鬼魂玉には触れない様に注意しなければならない。



 ・1累積具体

  内部のマップ 4ヶ所の位置には、1累積具体が出現する様になる。


この 4ヶ所の位置に生成される。


外形は鬼面劇団で配置される玉に似ている。


  内部にいるプレイヤーは、この具体を踏んで重力段階を上げれば、
  小さい虫をジャンプで除去する事ができる。
  これは A と c が行えば良いが、重力の増減には気を付ける様にして、
  イベント ゲージが MAX にならない様にしよう。


 ・2累積具体

  内部のマップ 外周 8ヶ所には、2累積具体が出現する様になる。


たまに具体が見えないバグが発生するが、生成はされているので安心しよう。


 ・大きな虫の除去(内部)

  内部にいるプレイヤー b(虫除去担当) は、
  裂刃で出来た道を歩いて 1累積具体を踏み、重力 3段階を作成しつつ、
  裂刃で大きな虫のバリアが消えたら、ジャンプして次々と虫を除去していけば良い。

  なお、2累積具体は重力 2段階で受けると、2秒間のグロッキーを受けてしまう。
  踏む前の重力段階には注意しよう。


 ・鬼魂玉の破壊(外部)

  大きな虫が除去されると、外部に鬼魂玉が出現する様になり、
  鬼魂玉はベルグ・ムジョウの方向へとゆっくり移動していく。

  外部にいるタンク以外のプレイヤーは、この鬼魂玉がベルグ・ムジョウに辿り着く直前に、
  防御,弾くで破壊しなければならない。(タンクは裂刃に集中しよう)


  鬼魂玉を破壊すると、重力段階が増加すると共に、
  「鬼魂放出」 というバフが生じる様になる。

  鬼魂放出を受けると、1秒間隔で 遠 → 近 → 遠 の順番にダメージ床が展開され、
  このダメージ床をボスに当てる事ができれば、
  ベルグ・ムジョウに付与されている 「審判」 の段階が上昇していく様になる。

  なお、このダメージ床は、パーティー員が受けるとグロッキー状態になるので、
  注意しなければならない。


 ・審判猶予の作成  

  審判は、当初 「1審」(40秒持続) 状態であり、
  1回の鬼魂放出を当てると、「2審」(20秒持続)状態に、
  2回の鬼魂放出を当てると、「3審」(15秒持続)に変化、
  そして、3回の鬼魂放出を当てれば、「審判猶予」 へと変更される。


 ・ダメージ床をベルグ・ムジョウに当てる TIP

  6m の位置に待機して、そのまま動かずに玉を弾けば、
  「遠」 のダメージ床を 2回分 当てる事ができる。

  これで後は残り 1回 当てれば良くなるので、
  同じように 2個目の玉を 6m で弾いて 「遠」 を当てるか、
  密着して弾いて 「近」 を当てれば良い。



5.「ベルグ・ムジョウの審判が 猶予 になりました。」

  審判猶予まで成功させれば、重力と具体は全て消える様になり、
  重力の状態に応じて、2つの行動を行う様になる。

  ここまで来た場合、大抵重力ゲージの数は左側、
  つまり、外部の方に数が傾いている事が多いので、
  内部人員が +1 具体、あるいは、+2 具体 を取って、調整すると良い。


5-1.審判猶予 → 吸功

  うまく調整できず、イベント ゲージが中立では無かった場合、
  ベルグ・ムジョウは広域吸功を詠唱して、全員を中央に引き寄せる。


5-2.審判猶予 → ベルグ・ムジョウ 3秒間グロッキー

  イベント ゲージが中立を維持していたら、
  ベルグ・ムジョウが 3秒間 グロッキー状態になり、行動不可になる。


  このグロッキー状態を作る事が、大量ディーリングの肝になるので、
  迅速業績やチャレンジの際は、重力数の管理を確実に行おう。

  基本的には、具体を踏めば増やせる内部で調節を行うのが楽だ。
  ゲージが左に傾いているのを確認したら、内部人員は具体を取って調整しよう。



6.最後の 広域 5打

最後に広域 5打を進行してくるので、各種抵抗スキルで対応すれば良い。



●攻略 動画


外部 剣術士 B(タンク)視点


内部 召喚士 b(虫除去)視点


外部 リン剣術士 C(外部ディーラー)視点

投稿者 (む) : 2019年2月22日 13:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る