装身具と血石刻印で多様な追加能力値付与!「ポーラ国の石版」登場

« 1月 22日アップデート案内※ポーラ国の石版システム追加(余剰装備の活用) | トップページ | 1月 22日追加アップデート案内※バグ修正 »

2020年1月22日

装身具と血石刻印で多様な追加能力値付与!「ポーラ国の石版」登場 [ SEASON5-1 コンプリート 特集 ]  

ブレイドアンドソウルに、新しいシステム 「ポーラ国の石版」 が登場した。

石版システムは、ゲーム内 「Shift + P」 キーで呼び出す事ができて、
装身具アイテムをスロットに追加して、「潜在力」 を高めた後、
周辺の 「血石」 スロットに刻印を進行すれば、多様な追加能力値が提供される。

inven




まず 「潜在力」 は、義侠団のセット効果ポイントに似て累積して高める方式だ。

石版メニューには、「+」 模様で表記された 6個のアイテム スロットがあり、
これをクリックすると、手持ちの潜在力を保有した装身具を選択する事ができて、
これをスロットに投資する事で、潜在力数値を高められる様になる。


この時、同じ種類の 1 ~ 10段階 装身具は、重複登録が不可能だ。
即ち、とある 1マスに雷公手甲 1段階を装着したら、
他のマス目には雷公手甲 1 ~ 10段階装身具を装着する事はできない事になる。

ただ、「覚醒」 されている場合は、別個のアイテムとして認識される為、
覚醒 雷公手甲と 1 ~ 10段階 雷公手甲は、別々のアイテムとして登録可能だ。

また、同じ段階でも種類が違う装備、即ち、覚醒 天地腕輪と覚醒 天陽腕輪なども、
登録を進行する事ができる。


また、注意しなければならない点が一つある。
石版に入れたアイテムは、再度取り外す事ができないという事だ。

一度スロットに登録したら終わりなので、
自分が実際に装備している主装備たちを供物として登録しない様、
充分注意しなければならない。


もし、ダンジョン周回業績を達成して、装身具へと交換できる証が集まっているなら、
それで装身具を購買して、スロットを満たすのが最も便利だろう。



ところで、こんな風に各アイテム スロットに装身具を入れて潜在力を高めても、
それだけでは何の効果も無い。

潜在力による効果を活性化する為には、「血石刻印」 が必要だ。

血石は、アイテムのマス周辺に位置した小さな円型の 「+」 アイコンであり、
アイテムをスロットに入れれば、繋がれた血石スロットが自動で解放される。

解放された空の血石スロットをクリックした後、「刻印書」 で刻印を適用すれば、
潜在力効果の活性化と共に、血石能力値が適用される様になる。


石版の姿。大きな四角はアイテム スロット、小さな丸は血石スロットだ。


アイテム スロットをクリックすれば、装身具を投入する事ができる。
アイテム等級によって潜在力は差等適用される。


注意!一度入れた装備は返却されない!自分の主装備は入れない様に充分注意しよう。


同一名称 1 ~ 10段階は重複不可能だが、覚醒装備や他の系列装備は登録可能だ。


血石を活性化するのに必要な 「刻印書」 は、
レア等級 「ホン門刻印書」,最高級等級 「光るホン門刻印書」,そして、
英雄等級 「燃えさかるホン門刻印書」 の 3種類だ。

ホン門刻印書は青色等級の血石を、光るホン門刻印書は紫色等級の血石を、
燃えさかるホン門刻印書では、黄色等級の血石を装着する事ができて、
この時、どんなオプションが付与されるかはランダムだ。


付与されるオプションは、
ホン門気迫:秩序 / 一心 / 名誉 / 蘇生 / 技巧 / 撤去 / 捕縛 / 処刑 / 猛攻 / 強打で、
HP と降魔防御力,クリティカル防御,状態異常防御力,対人攻撃力,降魔攻撃力,
降魔防御力,功力,クリティカルダメージなどの能力値が、2個ずつ組合された形態だ。

例えば、刻印書を利用して強打血石が適用されたら、
功力とクリティカルダメージが追加上昇する様になる。


血石の能力値はランダム付与される為、重複制限は無い。
即ち、能力値と等級に関係なく、全てのスロットを 1オプションで満たして、
降魔攻撃力とクリティカルダメージを最大限引き上げるといった事もできる。

ただ、この石版は予備石版を提供しない為、
PvP用石版,PvE用石版を別途準備する様な事はできず、
必要な能力値を何にするか、選択と決定が必要だ。
また、光石輝石の様に、着脱式でも無い。


また、「刻印された能力値は、潜在力数値に影響を受ける」 という文言があり、
チープな装備でアイテム マスを満たしても、良い血石効果を得られる訳では無い。
アイテムも上位等級を装着して、高い等級の血石まで一緒に取り揃えればこそ、
最高の性能を引き出す事ができるとされている。


アイテムを入れて、活性化された付近の血石マスをクリック、
刻印書を適用すれば、ランダムで血石が適用される。


能力値の組み合わせは総 10種類あり、
9マス全てに同じ種類のオプションを付与する事もできる。



それならば、刻印書は何処で入手する事ができるのか?
刻印書は、今回のアップデートでまた利用できる様になった、
「夜の風の平野」 にて獲得する事が可能だ。

夜の風の平野でキュウムガクを倒し続けたり、デイリークエストを完了するなどで、
月夜草と月夜花を集めていけば、夜の風の平野交換商人から刻印書を交換できる。
また、キュウムガク戦利品からも、段階によって確率で高等級の刻印書を得られる。


もし、ホン門刻印書が余ってきたら、より高等級の刻印書箱を狙う事もできる。
「ホン門刻印書 10個 + 30金」 を集めて交換商人を訪ねれば、
「光るホン門刻印書箱」 と交換する事ができて、箱を開封した時、
ホン門刻印書、または、光るホン門刻印書の中から、1つをランダムで得られる。

また、「光るホン門刻印書 10枚 + 300金」 を持って行けば、
「燃えさかるホン門刻印書箱」 と交換する事も可能だ。
こちらは光るホン門刻印書、または、
燃えさかるホン門刻印書の中から1つをランダムで得られる。


刻印書は一つ一つ集めていく形態であり、夜の風の平野は、
疲労がかなり高いコンテンツだという部分を考慮すれば、
事実上燃えさかるホン門刻印書を集める過程は、かなり根気のいる作業だと予想される。

特に、血石スロットは総 9個が存在しており、
それぞれのスロットに 10種類のオプション中、願うものを選んで満たそうとすれば、
非常に長い時間が必要になるでしょう。


この様な関係上、ポーラ国の石版は非常に時間がかかるコンテンツだ。
急に思い立って行動しても、すぐに進捗が現れるものでは無いので、
ゆっくり進めていく様にしよう。


夜の風の平野ダンジョン クリア報酬、及び、デイリークエスト等で月夜花を集めよう。


月夜花を夜の風の平野内部にいる交換商人に持って行けば、
ホン門刻印書と 1:1 にて交換する事ができる。


より高い等級の刻印書の獲得に挑戦したければ、下位刻印書 10個と箱を交換しよう。
ただし、上位刻印書が出るかはランダム確率だ。

投稿者 (む) : 2020年1月22日 22:19

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る