2020年5月28日
[開発者の書信] 5月 職業改編 案内 [ SEASON5-1 コンプリート 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
デザイナーの Jin です。
4月から進行中の職業改編に対して、多くの関心持ってくださる皆さんに、
感謝の言葉を申し上げます。
5月職業アップデートの主要内訳と、職業別の改編意図に対して、
案内をさせて頂きます。
(韓国公式)
●今後の適用予定事項
・一部追加ダメージ型アイテム(魂核,耳飾り)に対する対人ダメージ減少率を適用
この項目が適用される時、アイテム効率によって差等適用されていた、
一部職業武功の対人係数も、同時に調整される予定です。
・猫 / 魔霊が打撃を受ける時、対人係数と標準係数の影響を受ける様に変更
この項目が適用される時、比武、及び、戦場における猫と魔霊の生存力が向上して、
召喚士と邪術士の戦闘持続力が、目標意図よりも高くなる可能性があります。
これについて、多様な部分で検討を進行しています。
●職業別変更事項
・共通
= 多くの職業、系列間の秒当たり持続ダメージに対して、
格差を緩和させる予定です。
= 間欠的に特定効果が更新されなかったり、消えてしまう問題を改善する予定です。
= 比武で過度な効率を見せる、一部武功の標準係数と機能を調整します。
・剣術士
= 「御剣」 系列は、初期設計段階から系列コンセプト、性能、便宜性など、
全てを考慮して製作されただけに、現在も 「気剣 / 快剣」 と比べて、
優秀な姿を見せています。
= 一方、「気剣 / 快剣」 系列は、曖昧なコンセプトで徐々に選好度が低下しており、
「御剣」 系列追加後は、性能的にも外面を受けました。
= そこで、今回のバランス調整期間中は、
下位圏に留まっていた 「気剣 / 快剣」 系列の性能調整を、
最優先の目標として進行しました。
= 同時に、系列間の機能補完の為、
以後も一部武功の動作方式を改善していく予定です。
・拳闘士
= 「赤虎 / 青龍 / 黒狼」 系列は、他の職業と比べて、低いダメージ量だった為、
最大限既存の経験を邪魔しない様、全体系列のダメージ上向きを進行しました。
= 「赤虎 / 青龍」 系列は、今週のアップデートを通じて、
追加的にダメージを上向き調整しました。
・滅砕士
= 「泰山 / 漆黒 / 双斧」 系列は、他の職業と比較して、低いダメージを量だった為、
最大限既存の経験を邪魔しない様、全体系列のダメージ量上向きを進行しました。
= 今後は不便事項に対して、適正な水準の効率を出す事ができる様に、
調整していく予定です。
・魔道士
= 魔道士は、全体系列がそれぞれ別個の魅力を持っており、
別々の状況で活用される事を目標にしています。
= 「炎熱」 系列は、他の職業と比較して弱いダメージ量だった為、
武器追加ダメージの分離と、ダメージ量の調節を通じて、格差を狭めました。
= 「酷寒」 系列は、PvP で一部追加ダメージ型アイテムの効率を過度に受けており、
問題になっている部分に対して、優先的に調整しました。
= 「陰陽」 系列は、PvE,PvP 共に多様な役割を遂行できる力強い姿を見せており、
ダメージ量の調節を通じて、他の職業との格差を緩和しました。
= 「酷寒」 系列と 「陰陽」 系列は、
今後進行される一部追加ダメージ型アイテムの調整時、
対人ダメージ量についても、同時に調整される予定です。
・暗殺者
= 「闇影」 系列アップデート後、「毒影」 と 「無影」 系列の暗殺者は、
ダメージ量部分で意図と比較して、「闇影」 系列暗殺者との差が開いており、
主要武功の係数を上昇させる方向に舵を取って、
ダメージ量の偏差を狭める事に集中しました。
= また、構造的に 一般 心臓一刺し 武功と、
降神時の 心臓一刺し 武功のダメージ量格差が大きい部分を緩和した他、
「暗影」 系列の一部高効率を見せる武功は、全般的に調整する様にして、
全系列における戦場腕輪効果の発動武功を改善すると共に、難易度を調節しました。
・召喚士
= 現時点で召喚士は、他の職業と比べて低いダメージ量である為、
これを改善する様に進行しました。
= また、既存 一般 猫じゃらし と、抵抗 猫じゃらし を区別して使用できず、
便宜性が落ちている部分を、武功の分離を通じて改善しました。
= 召喚獣が、対人係数と標準係数の影響を受けず、
戦場で管理しにくい部分も認知しましたので、早いうちに改善を進行する予定です。
・リン剣術士
= 武功の構造的な問題で発生する不便事項の改善と、
一部特性が他の特性に比べて魅力度が下がっている問題、
他の職業と比較して、ダメージ量が低い部分を、優先的に改善しました。
= 長期的には、選択の割合が低い該当特性の数値を上向き調整したり、
関連武功を改編したりして、それぞれの特性が全て意味ある選択肢になれる様に、
考えている最中です。
・邪術士
= 「歪曲」 系列は、コンセプト上 「呪法」 系列と比較して、
補助機能を持った武功が多く、意図的にダメージが高くならない様、
設定されていましたが、最近その格差が、意図しているよりも、
大きく開いている事が判断されました。
= その為、格差を減らす事を目標にすると同時に、
「呪法」 系列も他の職業と比較して、ダメージ量が下がる部分があった為、
これらを同時に調整を進行しました。
= また、「除法」 系列に対して、
今後はもう少し魅力的に見えるコンセプトを追加する事と同時に、
長期的には、特性、及び、関連武功を改編して、
特性が面白い選択肢の要素として動作する様、改善する予定です。
・双舞士
= 「金剛 / 循環」 系列のダメージ量が、他の職業と比較して低かったり、
高かったりする部分に対して、項目を調整する進行をしました。
= 「循環」 系列の場合、ダメージ量が他の系列と比較して高い方に属しており、
現在のダメージ量は維持する様にしました。
= 「金剛」 系列の場合、ある程度安定していますが、推移を見守った後、
不足している部分があれば、追加調整を考慮しています。
= また、多くの双舞士の方々が要請を下さった、
間欠的に特定効果が更新されないという問題に対しては、
今度のアップデートを通じて、改善する予定です。
・銃撃士
= バランス パッチを通じて、「砲火 / 魔弾」 系列のダメージ量が、
他の職業と比較して低い部分に対する項目を調整する様、進行しました。
= 「砲火」 系列と 「魔弾」 系列は、
どちらも 一斉発射 武功の使用度が低下している問題があり、
各系列の特色を基本にした調整を進行しました。
= 今回のアップデートでは進行されませんでしたが、
長期的には、銃撃士の生存方式を改善する方向に対して、
持続的な検討を行う予定です。
・剛剣士
= 「血気 / 仙剣」 系列が、多様な状況において、他の職業と比較した時、
意図よりも低いダメージ量を出していると判断された為、
該当の項目を調整する様に、進行を行いました。
= 長期的には、剛剣士の職業的コンセプトを害しない線で、
便宜性を増進する部分を盛り込もうと考えており、
以後も二つの系列が、お互いに異なる魅力で使われる様に、
持続的な改善をして行こうと考えています。
・弓奏士
= 「黎明」 系列は、攻撃,守備,機動性、それぞれ全て優れていますが、
3種類を同時に遂行する事はできず、常に 1つの弱点は露出するという様に、
設計が行われていました。
= しかし、徐々に熟練したユーザー達が登場しながら、
弱点はほぼ現れない、完璧な姿を見せる様になってしまいました。
= これにより、以前のアップデートを通じて、
東風 / 西風 武功の抵抗能力を下向き調整した他、
今回の 5月アップデートでは、前進 武功の初期化条件を強化しました。
= 「疾風」 系列は、素敵なコンセプトと優秀な性能を持っていますが、
運による影響を受けたり、少し不便となる幾つかの点があった為、
以前のバランス調整期間に引き続き、今回のアップデートでも、
相当数の便宜性改善を通じて、戦闘集中度を高める様に進行しました。
= 長期的には、「疾風」 系列の核心である 「弱点」 を捕捉する、
そんなコンセプトをより生かす事ができる様に、楽しい要素を補強する計画です。
職業改編は、今後も長期的な目標によって、周期的な改編が成り立つ予定です。
ユーザーの皆さんが下さる意見を傾聴しながら、
全ての職業で系列別のコンセプトに当てはまり、
面白い戦闘を楽しめる様に改善して行く予定ですので、
今後とも皆さんの多くの関心と愛をお願い致します。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2020年5月28日 10:23