レベル 67 新規 12人伝説レイドダンジョン 「灰の黒死門秘密拠点」 1NM 「ドッカル」 攻略

« 3月 3日テストサーバーアップデート案内※邪術士 第三系列 「死神」 テスト | トップページ | ついに UE4 で生まれ変わる!ブレイドアンドソウル 胎動録 公開! »

2021年3月 3日

レベル 67 新規 12人伝説レイドダンジョン 「灰の黒死門秘密拠点」 1NM 「ドッカル」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  


長い間知られる事が無かった黒死門の隠居地。
止まることを知らない憤怒が、その実体を現す。

「灰の黒死門秘密拠点」は白青山脈にある、
新規伝説等級 12人レイドダンジョンだ。

ただ、レイドボスは従来のレイドダンジョンと比べて 2体しかおらず、
ドロップするアイテムも、従来の功力首飾りや指輪、耳飾りでは無く、
「神功牌」 ,「秘孔牌」そして「武器進化素材」や「黒月凝気石」等が
ドロップする様になっている。


必要 DPS は、門番の時点で 1人当たり 1,031万 以上だ。
各ボスを倒す為には、それ以上の DPS が必要だと思った方が良い。


なお、この 「灰の黒死門秘密拠点」 では、
初の 「一般」 モードが用意されるレイドダンジョンとなっている。

「一般」モードでは、ボスの HP が半分程度に減少している為、
1人当たりの必要 DPS も、上記の半分程度にて攻略が可能だ。

ただ、韓国での 「一般」 モードは、まずイベント用としての公開を経て、
その後、恒常コンテンツ実装されたという経緯がある。
日本での 「一般」 モードも、同様の経緯を辿る可能性がある為、
一般モードで参加したいという方は、注意が必要だ。



●灰の黒死門秘密拠点の場所

灰の黒死門秘密拠点は、書信から外伝クエストを経て、
マップに移動する事ができる様になる。


白青山脈の南東に位置している。


灰の黒死門秘密拠点はそこに存在する。



●門番 「ガイアク」

ダンジョンに入場すると、すぐに門番 「ガイアク」 と出会う。
門番は DPS チェックを兼ねており、制限時間は 2分 30秒だ。
この時間内に 185億 6000万の HP を削り切る必要がある。

※一般モードでは 95億9900万 になる他、制限時間も 3分まで延長される。


・「ガイアク」攻撃パターン

ガイアクの攻撃パターンは、全体吸功から始まり、即死床の展開から開始される。
注意すべき点としては、1回だけのノックバック有り衝撃波が来た場合、
次の攻撃が即死床展開なので、確実に避けられる様にしておけば良い。

その他注意点としては、地面を叩く範囲 3打は、最後にノックバックがある他、
50% では中央に戻り、また全体吸功からの即死床を展開する。
該当トリガー付近では、確実に避けられる様に準備しておこう。



●1NM 「ドッカル」 攻略

韓国公式掲示板

門番であるヘアクを倒せば、すぐに 1NM 「ドッカル」 と出会える。

ドッカルは戦闘開始と共に、最も近い人から 10人に対して、
順に 「発熱」 と 「麻痺」 のデバフを交互に与えてくる為、
まず開始前に、レイドメンバーの位置を調整しておく事が重要だ。

「発熱」 と 「麻痺」 の効果は、以下の通りになる。

 - 発熱
  = 動かなければ、デバフは累積されない。
  = 動いてしまうとデバフが累積されて、持続ダメージが増える。
  = 10秒間動かなければ、8秒間デバフ耐性ができて、能力値も向上する。

 - 麻痺
  = 常に動いておけば、デバフは累積されない。
  = 止まってしまうとデバフが累積されて、持続ダメージが増える。
  = 10秒間動いていれば、8秒間デバフ耐性ができて、能力値も向上する。

なお、:「発熱」 は移動武功(突進 や SS 等)ではデバフが累積されないが、
方向キーを少しでも押したり、ノックバックや吸功を受けてしまうと累積してしまう。


・特殊フェーズ開始

ドッカルは、以下の % になると、特殊フェーズが開始される。

 = 90% 70% / 50% / 30%

ギミックが開始されると、マップ上の 4カ所に柱が立つ。(1ヶ所は既に活性済)
この柱は、耐性持ちが入れば活性化させる事ができて、
ドッカルの台詞と連動した形を順番に陣に入って生成する事により、
行動を阻止する事ができる。

 - 拘束の陣 : コの字(「流布せよ!災いよ!」の時に作成する)

  ★───★
  │
  │
  │
  ★───★

 - 遁走の陣 : 又の字(「災害よ!広がれ!」の時に作成する)

  ★───★
   \ /
    /
   / \
  ★   ★

 - 減速の陣 : Sの字(喜べ!破滅が加速する!」の時に作成する)

  ★───★
   \
    \
     \
  ★───★

 - 加速の陣 : Zの字(安心しろ!破滅は遅くなる!」の時に作成する)

  ★───★
     /
    /
   /
  ★───★

90% / 70% の特殊フェーズは、
「流布 → 災害」 または 「災害 → 流布」 の順が展開される。

 ・「流布(コの字)」 の場合のパターン
   = 流布の場合、陣を作成しても最終的には陣が破壊される為、
    3回陣を作成する必要がある。
   = 陣の有効時間は、1回目 15秒 / 2回目 8秒 / 3回目 13秒
   = 2回目は 1陣が展開されたら、直ぐに耐性を準備しなければならない。
   = 予め、どの人が、どの順番で陣を踏むか、決めておくと良いでしょう。

 ・「災害(又の字)」 の場合のパターン
   = 即死ゾーンが展開されて、柱の場所が安全地帯になる。
   = 各柱にはドッカルの分身が沸く。
   = 分身を倒す事で、本体が即死攻撃を放ち、安全地帯も破壊してくる。
   = 柱の中央部分がワープポイントになっており、
    雑魚を倒したらワープを踏んで、次の雑魚の場所に移動する。
   = 全ての雑魚を倒せば、即死地帯が免疫になる保護バフが付与される。
   = 最後の安全地帯を破壊する即死攻撃は、保護バフが付いたら外に出て回避。


50% の特殊フェーズは、
「減速 → 加速」 または 「加速 → 減速」 の順が展開される。
まず、50% の特殊フェーズでは、鎌を 5回大回転させる攻撃の後、
凶暴化による全滅が発生する為、それまでに陣を作成しなければならない。


「減速」と 「加速」 で行う事は、
ドッカルに付与される「保護 8累積」 を消去する事だ。

陣が生成されると、フィールド上には減速領域が 「緑色」 で表示され、
加速領域が 「黄色」 で表示される。

加速領域と減速領域では、
プレイヤーに付与される「劇毒爆弾」 の累積スピードが異なり、
この累積が 20 貯まる事で劇毒爆弾が爆発して、
ドッカルの保護を 1つ消去する事ができる様になる。

ただ、この劇毒爆弾が爆発すると、プレイヤーには 「劇毒残留」 デバフが付与される。
このデバフは 10秒間持続して、3累積すると即死してしまう。


50% フェーズでプレイヤーが行う事は、
いかにして 10秒間持続する劇毒残留デバフを 2累積までに抑えながら、
素早く劇毒爆弾を作成して、8累積あるドッカルの保護を全て消去するかだ。


様々なやり方があるが、基本的には予め何組か加速を受ける組み合わせを決めて置き、
時間経過を計算しながら加速を行って、劇毒残留デバフを 2累積に留めながら、
次々と劇毒爆弾を作成するという方法を確立させるのが良い。

1例としては、予めペアを 4組(A / B / C / D)作成しておいて、
A は最初から加速を受けて劇毒爆弾を作成する係、
B は減速領域で劇毒爆弾 5累積になったら、加速を受ける係、
C は減速領域で劇毒爆弾 9累積になったら、加速を受ける係、
D は減速領域で劇毒爆弾 13累積になったら、加速を受ける係とすれば良い。

減速領域と加速領域での爆弾累積は、約 3秒ほど差がある為、
この様に爆弾の累積数を 4 ~ 5 に調整すれば、安全に爆弾を破裂させる事ができる。


 ・「減速(Sの字)」の場合のパターン
   = 中央が減速領域になる為、2人以外は内側の減速領域に入っておく。
   = 予め決めておいたペアが、劇毒爆弾の累積数を見ながら、加速領域に出て行く。
   = 無事に爆弾を爆発できれば、ドッカルの保護が全て消える。

 ・「加速(Zの字)」の場合のパターン
   = 中央が加速領域になる為、2人以外は外側の減速領域に出ておく。
   = 予め決めておいたペアが、劇毒爆弾の累積数を見ながら、加速領域に入る。
   = 無事に爆弾を爆発できれば、ドッカルの保護が全て消える。


30% の特殊フェーズは 90% / 70% の時と同じく、
「流布 → 災害」 または 「災害 → 流布」 の順が展開される。

90% / 70% と異なる点は、30% / 10% で展開される訳では無く、
30% になった時点で、残り HP に関係なく、流布と災害が連続で展開されるので、
その点だけ注意しよう。



●攻略動画


投稿者 (む) : 2021年3月 3日 17:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る