ディテールは改善、FPS は減少?!UE4 アップデートされたテストサーバー、差異は?

« 6月 4日 テストサーバー アップデート案内 | トップページ | 6月 9日 テストサーバーアップデート案内 »

2021年6月 9日

ディテールは改善、FPS は減少?!UE4 アップデートされたテストサーバー、差異は? [ SEASON6-1 胎動録 特集 ]  

ブレイドアンドソウル テストサーバーに、Unreal Engine 4 グラフィックの
アップデートが先行導入された。

UE4 アップデートは、過去フロンティアサーバーで先にお披露目されており、
今回の胎動アップデートにより、いよいよライブサーバーにも登場する予定だ。
(※なお、韓国フロンティアサーバーは既にサービス終了)

では、現在のテストサーバーは、一体どんな姿なのか?

ライブサーバーとテストサーバー、両方のオプションを最高に設定した後、
アウト フォーカスだけ切ったまま、グラフィックなどを比較してみた。

inven



まず、全般的なディテールが、フロンティア時代よりも好まれる外見になった。

テクスチャの品質や、影表現のエッジ、草の表現、布の材質表現など、
多くの部分で改善されたという事を感じられる。

一方、全般的な画面の明るさは減少した。
全体的なマップの光の反射から、服や武器などが光る姿など、光源が弱くなり、
これによって、色がどんよりと感じられる様にみえる。


なお、テストサーバーはアンチ エイリアス設定がライブサーバーと少し異なり、
二重で FXAA を適用する場合、画面の明るさが追加で少し減少する。

この為、画面の明るさに大きな影響を与えず階段現象を取り除くには、
TAA を選択した方が有用な場合がある。

反対に、TAA は画面が薄暗くなるという短所が指摘される方式である為、
どの機能を有効ににするかは、直接自分で体験してみて、決める事をお勧めする。


ライブ(左) / テストサーバー(右)のグラフィック設定。
メニューが少し簡易化された。


・ライブ vs テストサーバーのグラフィック比較


ライブ 天命宮外苑の風景 1


テスト 天命宮外苑の風景 1


ライブ : 天命宮外苑風景 2


テスト : 天命宮外苑風景 2


・キャラクター ディテール


ライブ


テスト



●フルオプションで要求される推奨スペックは非常に高いものに

フルオプション基準の要求スペックは、非常に高くなった。
ライブサーバーでのクライアント最大サポート FPS 120 を維持できる地域は、
テストサーバーでは 70 ~ 80 fps、大きく落ちる場所に至っては、
40 fps 前後まで下がってしまう事を確認した。

実際に、天命宮外苑で軽功を使用している最中の FPS は、
118(ライブ) / 38(テスト) と、3倍近くの差が発生した。


一方、ローディング速度は非常に早くなった。
縮地を通じて地域を移動したり、初めてキャラクターでサーバーに接続する場合など、
ライブサーバーと比べて早い速度を体感する事ができた。

実際に、比較的人がいない天上盆地から、
緑明村までの縮地に掛かるローディング時間を計測してみた所、
テストサーバーでは約 10.2秒、ライブサーバーでは 17.7秒程度かかり、
ローディングに関しては、大きく改善された事が伺える。


もちろん、サーバーの同時接続者数などの環境が異なる為、
実際の結果には差が発生すると思われるが、ローディングに関しては、
期待できる事項だと言えよう。



これ以外に、UI も変更された。

全般的なウインドウの形態は、フロンティア サーバーのそれと、ほとんど等しい。
半透明化したウインドウと、その裏側は薄暗く表現される姿など、
全体的な印象が等しくなっており、タンスや衣装コストマイジング、
メニュ-ウインドウ、バフ表示など、多くの部分が変更された。

ただ、UI の場合、好き嫌いが大きく変わると予想される。
特にインベントリの場合、アイテム アイコンが密着して表示される為、
視認性が大幅に減少する様相を見せている。


各サーバーでオプションを最高にした時、
テストサーバーの FPS は大きく減少した。


反面、ローディング速度は分かりやすく改善された。
下のローディングバー速度が明らかに異なるのを確認できる。


UI も変更されたが、インベントリは視認性が非常に悪くなった。


タンスの姿


衣裳室の姿


マップも、ピンの形態を含めて、少しずつ変化した。


メニューウインドウは分類が分けられて、
以前よりも多くの設定を見られる様になり、機能を利用しやすくなった。

投稿者 (む) : 2021年6月 9日 01:05

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る