合わせ技と瞬発力のある位置取りが核心! 不法軍需工場 「ヒゾウ」 攻略
●発売日カレンダー
・7/22 [Switch] LIVE A LIVE HD-2Dリマスター
・7/29 [Switch] Xenoblade 3
・9/8 [PS4] モノクロームメビウス 刻ノ代贖
・9/9 [Switch] スプラトゥーン 3

« 12月 8日アップデート案内 | トップページ | 12月 15日アップデート案内※大規模アップデート »

2021年12月10日

合わせ技と瞬発力のある位置取りが核心! 不法軍需工場 「ヒゾウ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

ブレソの新規古代ダンジョン 「不法軍需工場」 のボス 「ヒゾウ」 は、
多様な攻撃パターンを所持している。

1つ前の古代ダンジョンである流浪船と比較した時、
即死攻撃は無いが、即死にほぼ近い HP 減少率を見せる様になっており、
ダメージを与えるパーティー員の協力と、瞬発力が重要だ。

ヒゾウとの戦闘で重要なキーワードは、
「素早い合わせ技」,「我軍支援」,「HP 管理」 の3つが大切だと言える。


不法軍需工場のボス「ヒゾウ」

inven


まず、ヒゾウとの戦闘中は、合わせ技を入れなければならないパターンが持続的に登場する。
単純に何でも使えば良い訳ではなく、ミョーランの様に 青色 / 緑 のバリアを所持しており、
これに合わせて気絶、または、ダウンを入れなければならない。

合わせ技の入力が遅い場合、特殊パターンで大ダメージを受ける様になる他、
ノックバックによってパーティー火力も減少する事になる為、素早い合わせ技が非常に重要だ。


我軍支援の場合、ランダムな我軍を一人指定して、
石墓に閉じ込めるパターンや、時限爆弾パターンに対応しなければならない。

この特殊パターンを正確に対応する事が出来れば、「陶酔」 というバフが持続的に累積される。
これには攻撃力向上効果があり、パターンへの対応力を高める事が可能だ。

一人で特殊パターンへの対応が不可能な構造もあり、確実に協力する必要があるし、
結果的にバフによって火力も増加する為、我軍を支援しながら協力する事が最重要になる。


さらに、ヒゾウは既存ダンジョンたちとは異なり、
最大 HP 基盤の % ダメージを受ける様になっている為、
HP が 100万を超える高レベルでも、安心する事はできない。

特に、51段階以上では、特殊パターンで HP の約 90% を失った状態になり、
追撃としてダメージを受ける様になれば、すぐに死んでしまう場合も多々発生する。
ヒゾウと戦う場合は、HP 管理を弛まずする必要がある。



●基本パターン:合わせ技に集中!タンクはボス方向の調整が重要

ヒゾウの基本攻撃パターンは、特別なものは無い。
戦闘が始めれば、タンク方向へ前方狭い扇形範囲に広域攻撃を加えて、
外から中、または、中から外へ広がる火傷攻撃と、タンク方向への短い突進をする。

以後、合わせ技パターンと石墓,ガス爆弾パターンがある。

合わせ技は、バリアの色に合わせて 気絶 / ダウン を入れなければならず、
それ以外の基本攻撃パターン中も、一番遠い対象を指定して、
180度のダメージ床攻撃をしてくる。
これは攻撃速度は遅いので、範囲外に移動すれば簡単に避ける事が可能だ。

石墓パターンは、タンクを除いたランダムなチーム員中、一人を引き寄せた後、
壁に吹き飛ばして、石墓に閉じ込めるという攻撃だ。

この時、石墓に埋められた対象者は動く事ができなくなり、
外郭のガス ダメージに露出して、8秒が経過すると、大ダメージを受ける様になってしまう。

対処の方法は簡単だ。
パーティー員の1人が石墓を殴り、破壊すれば良い。

石墓の HP はそこまで多くない為、1人だけ向かえば良くて、
石墓の破壊に成功すれば、パーティー員全体に陶酔バフが1累積される。

パーティーに遠距離ディーラーがいるなら、該当の人員が石墓の破壊を担当すれば良い。
もし、遠距離ディーラーが1人しかおらず、該当の人員が石墓に閉じ込められてしまったら、
移動スキルで移動が早い近接ディーラ1人が行って、解除すれば良い。


なお、石墓パターン直前には、ヒゾウが 「大人しくしろ」 という台詞と共に、
麻痺デバフが入って来る様になる。
これを受けると、移動スキルの使用が不可能になり、移動速度も減少するが、
壁に飛んだ味方が石墓に閉じ込められる頃には麻痺は解けるので、気にする必要は無い。


ガス爆弾パターンは、一番遠距離にいる対象1人に時限爆弾を付けて、5秒後にダメージを与える。
この時、カウントが終了する直前に 1回目のダメージが入り、カウントが終了すると、
立っている位置で爆弾が爆発しながら、床によるダメージが入って来る構造だ。

時限爆弾の対象者が、何の対処も無しにダメージを受けてしまう場合、
1回目のダメージが力強い為、注意しなければならない。

ちなみに、段階が低い時はそこまで脅威では無いが、41段階以上になると、
%ダメージが入る様になり、HP が満タンでも、瀕死状態になる可能性もある。

対処方法は簡単で、時限爆弾を他人に一度渡せば良い。
これだけで受けるダメージは急減し、繋がるダメージ床を全て受けても、
充分回復可能なダメージに抑える事が可能だ。


突進後に出る 青 / 緑 のバリアは、気絶 / ダウン の合わせ技で必ず切ろう。


タンクを除くランダムな1人を指定して吸功した後、壁に投げて石墓に閉じ込める。


石墓に閉じ込められた人は行動不可になる為、担当者を決めて素早く墓を破壊しよう。


一番遠距離にいるプレイヤーにガスの次元爆弾を投げる。


爆弾を他の我軍に渡せば、以後のダメージは大きく減少し、急死を免れる事が可能だ。


最後に爆弾を受け継いだプレイヤーは、床に敷かれるダメージ床を移動スキルで回避しよう。



●特殊パターン : ガス爆弾&突進。爆弾の配分と石柱誘導が核心

ヒゾウの特殊パターンは、基本パターンに混じって、
ガス爆弾に追加パターンが加わった形態だ。

まず、一番遠距離にいるプレイヤーにガス爆弾を投げた後、タンクの位置にジャンプする。

ジャンプ時、約 8m 範囲の広域ダメージが発生するが、
これは抵抗が可能であり、対処は簡単だ。

直ちに引き継いで、マップ全域に 6個の石柱が召還されて、
ヒゾウがバリアを付けたまま広域攻撃をしてくる。
この時、バリアの色に合わせて 気絶、または、ダウン を使って、素早く攻撃を中断させよう。

合わせ技が遅い場合、石柱が破壊される様になる。
石柱が破壊されると、特殊パターン終盤に出る広域攻撃を避ける方法が無くなり、
ディーリングロスになるだけで無く、高確率で死亡しやすくもなる。

この時の合わせ技タイミングは、爆弾の爆発タイミングとほぼ重なってしまう為、
同等タイミングで合わせ技を入れて即ダメージ床を避けたり、
これが難しければ、時限爆弾を担当しないディーラー(主に近接ディーラーとタンク)が、
合わせ技を専担する様にすると良い。

また、最後にガス爆弾を受け継いだプレイヤーは、
カウントが終了して爆弾が爆発する時、範囲内に石柱が入らない様にする事も重要だ。
爆弾のダメージ床の範囲内に石柱があると、石柱が壊れてしまう為だ。


合わせ技も素早く行い、爆弾も上手く処理できれば、マップには2つの石柱が残る。
以後、気絶やダウンから脱したヒゾウは、最も遠いプレイヤーに突進する。
この突進を石柱に誘導すれば、ヒゾウはグロッキーになり、
パーティー員全員にも陶酔バフ 1累積が追加される様になる。

また、これと同時にヒゾウの足下には、解毒という青色の床が生じる様になって、
この上に立てば、攻撃力バフを追加で得る事もできる。(ディーリングチャンス)


グロッキーから脱したヒゾウは、中央に移動した後、
タンクに向けて 180度の範囲ダメージ床攻撃を行う。

このダメージ床も、範囲内に石柱があると石柱が破壊されてしまう為、
タンクは残っている柱が無い方向へ誘導しなければならない。


ここまでギミックが経過すると、ヒゾウは最後に全体範囲に力強い範囲攻撃をしてくる。
この時、石柱の後ろに隠れれば、ダメージを受けず、陶酔バフも更に 1累積貯める事ができる。


以上、合わせ技,爆弾範囲ダメージ誘導,タンクのダメージ床誘導,突進誘導など、
どれか1つでもミスしてしまう場合、ヒゾウの広域攻撃をそのまま受ける事になり、
力強いダメージを受けるだけでなく、ノックバックで転がり続ける様になってしまう為、
ダメージディーリングもままならなくなってしまう。

役目分担を通じる、細かな戦略進行が非常に重要だ。


一番遠距離にいる対象に時限爆弾を投げた後、タンクにジャンプして 8m 広域ダメージを与える。


石柱が召喚されて、ヒゾウがバリアを付けたまま広域攻撃を詠唱する。
すぐに色に合った合わせ技で中断しよう。


この時、合わせ技のタイミングと爆弾が爆発するタイミングが重なる。
合わせ技は爆弾担当者以外のプレイヤーが担当しよう。


合わせ技の後、突進誘導担当者は石柱の後ろに移動。ヒゾウが石柱にぶつかる様にする。


ヒゾウがグロッキーになって青い床が出たら、この上でディーリングしよう。
解毒ダメージ増加バフが入る様になる。


引き継いで、タンクに向けて 180度のダメージ床を詠唱してくる。
石柱に当たると壊れてしまう為、必ず反対側に誘導しよう。


最後の広域攻撃を、石柱の後ろに隠れて回避すれば、特殊パターンは攻略完了だ。



●特殊パターン;混沌フェーズ。石墓,合わせ技,広域スキルのランダムパターン!

ヒゾウの HP が 30% 以下になれば、「混沌の機運がヒゾウを掌握します」 という文言と共に、
最終フェーズへと突入する。

最終フェーズは、基本攻撃パターン中、短い突進まで進行した後、
石墓,爆弾後に突進,爆弾後に広域攻撃の3種類パターン中、1つをランダム詠唱する。

また、最終フェーズ中は、マップ端にだけあったガスが全域に展開される様になり、
戦闘中、終始ガスダメージが累積していく様になる。
基本攻撃パターンに混じる火傷累積と重なると、受けるダメージは相当量だ。
ここからの HP 管理は非常に大変な部類になるので、気を引き締めよう。


石墓は、一番対応が簡単だ。
事実上一般フェーズと特に違う点が無く、麻痺が解けたら素早く走り、
石墓を破壊して、壁に飛んだプレイヤーを助ければ良い。


最終フェーズに突入すれば、外郭しか無かったガスがマップ全域を掌握、持続的にダメージを受ける。


石墓は特に異なる部分が無い。


ガス爆弾パターンは、先に最も遠距離にいる対象に爆弾を投げた後、
今度はタンクでは無く、中央に向かってジャンプするという差がある。

以後、マップを半分に割って、一方の方向に 4つの石柱が生成される様になり、
ヒゾウは合わせ技パターンか、タンク方向に 180度ダメージ床パターンを使用する。

この時に合わせ技パターンが出れば、突進が、
180度ダメージ床パターンが出れば、石柱の後ろに隠れる広域攻撃パターンに繋がる。


主要な攻略ポイントは、位置の選定だ。
ヒゾウが中央にジャンプをした後、石柱の位置が指定されたら、
タンクはすぐに石柱とは反対の方角へと移動しなければならない。
次のパターンが 180度ダメージ床の場合、石柱が全て破壊されてしまうからだ。

爆弾担当者たちは、ボスが中央にジャンプする前、予め爆弾を渡した後、
石柱が召喚されたら、その方向に移動しながら、何もない空間で爆弾を爆発させると良い。
(この時、爆弾の範囲に石柱が含まれない様に注意)
なお、石柱と反対側で爆弾を爆発させてしまうと、
次の 180度ダメージ床を回避しにくいので、注意する様にしよう。


合わせ技パターンが出る場合には、合わせ技で中断した後、
一番遠距離にいるプレイヤーは石柱の後ろに隠れて、突進を誘導しよう。

180度ダメージ床が来たら、タンクがこれを誘導した後、
石柱の後ろに全員が移動して、広域攻撃を回避した後、また攻撃を続ければ良い。



最終フェーズでの爆弾パターンは、素早く石柱の位置を把握して、
一心不乱に移動するという瞬発力が必要になる為、最初は難しく感じるかもしれない。

特に、一般フェーズと異なり、ガス累積ダメージもある為、
石柱が破壊されてしまうと、広域攻撃後にすぐ死亡してしまう事も多い。
パターンに慣れないうちは、攻撃よりも落ち着いてギミックを遂行する事をオススメする。


短い突進の後、一番遠距離にいるプレイヤーに爆弾を投げる。


引き継いでヒゾウはタンクでは無く、中央に向かってジャンプする。
この時、爆弾担当者は予め爆弾を受け渡しておこう。


着地後、石柱が 4個 召喚される。タンクは石柱とは反対側へ、残りは石柱の方へと走る。


合わせ技が出たらすぐに中断させた後、一番遠距離にいる人は石柱へと突進を誘導する。


180度ダメージ床は、タンクが石柱の反対側へと誘導。
以後、石柱の後ろに隠れて、広域攻撃を回避しよう。



●不法軍需工場 攻略動画

投稿者 (む) : 2021年12月10日 03:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る