2022年9月 1日
[開発者の書信] 今後の職業バランスパッチ進行方向案内 [ SEASON6-6 黒龍教変異研究所 特集 ] Tweet
ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
デザイナーの坤(Gon)です。
ユーザーの皆さんに、現在進行中のアップデートの方向性と、
これからの計画を、短いですが案内させて頂きたいと思います。
(韓国公式)
●PvP 機能、及び、性能の調整
先に行われたアップデートにおいて、PvP に関わるアップデートを進行して、
PvP関連バフの改編と、各職業の対人係数調整を通じて、
過度になっていたダメージ量に対する 1次的な調整を進行しました。
現在の PvP バランスは、全てのユーザーの皆さんを、
満足させる事ができないという事は理解しています。
現在、内部的に 1次調整された数値を通じて、様々なデータを収集中であり、
PvE バランスへの影響を最小化する事ができる方向へと、
バランスを改善する事ができる様に、多方面にて検討を進行しています。
現状は優先的な数値調整を通じて対応中であり、長期的には、
機能、及び、性能の調節も同時に並行して行い、より良い PvP 経験を提供できる様にします。
●職業別 DPS 調整、及び、機能の改善
PvE に関わるバランスパッチが、現在進行中です。
現在、難易度,安全性,職業の特徴など、様々な要素を多方面で考慮しており、
DPS を調整すると共に、多様な機能が一部の職業に過度に偏らない様、
改善する事を重点に置いています。
1週次アップデートでは、既存疎外を受けていたり、
該当系列の難易度,安全性,保有機能対比、意図されたダメージ量と、
現在保有しているダメージ量の差が大きい系列を対象に、改善を進行しました。
2週次アップデートでは、1週次と比較して差が少なく、
変更事項が少ない系列を対象に、改善を進行しました。
3週次アップデートでは、比較的選好される系列の補正と、
ブレイク蓄積関連スキルたちに対する小規模変更を含んでいます。
制御できない形態のブレイク蓄積スキルが、制御可能な形態に改善される様、
一部効率が低下するブレイク蓄積スキルは調整を行い、
少ない数値を持つブレイク蓄積スキルは、効果を削除して、
ダメージ量を追加補正する方式を進行する予定です。
4週次アップデートでは、過度な性能を保有している系列の調整、及び、選好系列に対する調整、
一部系列が持つ構造を、小幅改善する予定です。
既存プレイを最大限保存すると共に、特性の中で一部選考されない特性の改編を通じて、
新しいプレイを追加で遂行する予定であり、そのプレイを通じて、
利点を得る事ができる形態へと改善したいと考えています。
アップデート進行後は、多方面でデータ分析を進行する予定であり、
今後のアップデートは、ユーザーの皆様がより満足できるアップデートを進行します。
また、ユーザーの皆様による掲示板の記載、及び、
お問い合わせなどで伝達される大事な意見も聞き、反映できる様に努力していきます。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2022年9月 1日 00:49