トップページへ

アクティブ発動型新規アクセサリー「星」追加!進化材料は課金では無く、ダンジョンアイテムを使用

(む)ぶろぐ - Blade&Soul 攻略情報サイト » SEASON4-1 職業覚醒 特集 » アクティブ発動型新規アクセサリー「星」追加!進化材料は課金では無く、ダンジョンアイテムを使用

ブレイドアンドソウルに、新しいアクセサリー 「星」 が追加された。
星はホン門星から始まり、火龍星,雷神星まで進化するアクセサリーで、
攻撃時、自動発動する霊珠や魂核などのアクセサリーとは異なり、
プレイヤーが直接キーを押して(基本 Shift + E)願うタイミングにて
効果を発動させる事ができるというのが特徴だ。

inven






ベースアイテムであるホン門星 1段階は、天上盆地で購買する事ができる。
費用は 「仙桃 6,000個」 と 「月石結晶 35個」,「仙丹結晶 35個」 で、
50 レベル以上のキャラクターから装着が可能だ。

ホン門星 1段階は、基本能力値で HP と防御力,クリティカル防御が付与されていて、
使用時、ホン門効果が発動する様になる。

ホン門効果は、
「10秒間 降魔攻撃力 50 増加,戦闘中再生 1,000 増加,防御力 500 増加」 で、
再使用クールタイムは 1分 だ。

ここに一定数以上、星の等級を上げていけば、新しい効果が追加されていく。


まず、「追加ダメージ増加」 効果が付与される。
段階を上げて 「覚醒 ホン門星」,「真 ホン門星」 を超えた後、「火龍星」 になれば、
クリティカル ダメージ効果が追加されて、アイテム能力持続効果も 12秒 に増加する。

引き継いで、「覚醒 火龍星」,「真 火龍星」を経て、「雷神星」まで完成させれば、
功力増加効果が追加されて、能力持続効果も 15秒 まで増加する。


霊珠と比較すると、ホン門星は超越霊珠,火龍星は竜神霊珠,
雷神星は明輝霊珠と似ているタイプだと見られる。

ただ、星は霊珠と比べて、DPS を出す為のクールタイム管理が少し容易だ。
これはアイテム効果持続時間が終了した後、
クールタイムの減少が始まる霊珠とは異なり、
星は使用したら、即クールタイムの時間減少が始まるからだ。


星はバランスの取れた能力値が提供される。


星は使用したら、直ちにクールタイムの減少が始まる為、
霊珠や降神などに合わせて使用する事が容易だ。


星が持つもう一つの特徴は、霊珠と守護石、魂核などのアイテムと比べて、
課金の依存度が比較的低いという事だ。

星を成長させる為には、大地の根源や守護石,魂核結晶体などの課金アイテムでは無く、
ダンジョンでドロップするアイテムを、アップグレードのメイン材料として使う。
つまり、黒鮫鱗 / 白鮫鱗 / 青鮫鱗や進化石、各種珠や結晶などが必要だ。


まず、ホン門星のメイン材料は 「黒鮫鱗」だ。
ホン門星 1 ~ 5段階までは確定進化が可能であり、
毎段階毎に 黒鮫鱗 5個 と 霊丹結晶 50個,仙丹結晶 10個,魂輪珠 5個 が必要になる。

ホン門星 5段階を覚醒 ホン門星、または、真 ホン門星へと進化させるツリーは、
確率進化が可能であり、材料も等しい。

覚醒 ホン門星は、超越 / 満月霊珠と同じく、A ~ E タイプまで存在する。


真 ホン門星の次は、火龍星 1段階 へと進化する様になって、
こちらも 火龍星 5段階 までは、確定進化が可能だ。

材料は、各段階毎に 白鮫鱗 5個 と 霊丹結晶 50個,仙丹結晶 10個、
そして 太天珠 5個 が必要であり、追加で進化石 5個が要求される。

火龍星 5段階から 覚醒 火龍星、または、真 火龍星へと進化するツリーも、
確率進化であり、やはり材料も等しい。

なお、覚醒 火龍星からは段階が A ~ C に縮まる。


真 火龍星の後は、「雷神星」 を作れる様になる。

進化材料は、青鮫鱗 5個,霊丹結晶 100個,仙丹結晶 20個と、
悪太珠 5個 が基本で必要となり、進化石の消耗量も 10個 に増加する。
雷神星 5段階までは確定進化、以後では確率進化式であるものやっぱり等しい。


星の進化には黒鮫鱗などの鱗をメインに、結晶や魂輪珠などの玉などを使う。


星はダンジョンで集められる材料にて、進化を試みる事ができる為、
とてもチープなアクセサリーだと思う事ができるが、
ゲーム内で直接需給されるだけあって、成長は思う様に進化しない。

まず、「鱗」 アイテムを大量に得なければならないという事が難題だ。

黒鮫鱗はまだ競争率が低いが、白鮫鱗からは入札競争が容易に予想可能だし、
青鮫鱗は相変わらず高い価格を誇っているからだ。

運良く 1回で成功していけるなら良いが、そうでは無かった場合は、
幾多の鱗と進化石、結晶たちが焦土化していく可能性が高い。

実際、現在の統合ダンジョンの競売では、
黒鮫鱗,白鮫鱗,青鮫鱗などの価格はとても値上がりした状況であり、
70金帯に留まっていた進化石の価格も、90金を大きく超えていて、
取引量も 2倍 以上に増加した。


また、確率進化における成功確率は、霊珠や守護石、魂核などのアイテムと、
似ている水準である事が予想されている。

特に、ホン門星の段階では、失敗時 10 ~ 20% のマイレージがチャージされるが、
火龍星 5段階以後では、最小 3% に達する極悪のマイレージ チャージ率となっている。


運については個人差があるが、平均的に黒鮫鱗の場合だと 80 ~ 100個前後、
白鮫鱗は 120個以上の数量を投入すれば、次段階の星へと進化できると確認されている。

宝物庫を利用すれば、鱗を求める為にダンジョンに潜る時間を減らせるが、
必要数量があまりにも多い為、お勧めするに値する方法では無い。


この点の為、星は本人が直接ダンジョンに潜り、強化するしか無い。


星の主要材料の中の一つ、進化石だけ見ても価格が急騰したし、取引量も大きく増えた。


確率成長の成功率は霊珠や魂核に似ている水準であると予想されており、
マイレージのチャージ率も似ている水準だ。


星は再封印が不可能な為、自分で直接成長させなければならない。

« 前の記事へ

次の記事へ »



 

トップページへ


コメント



コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。




投稿のルールについて


トップページへ