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古代進化とは?6月 12日、弓奏士アップデート 核心内容 整理

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6月 12日、ブレイドアンドソウルに弓奏士がアップデートされながら、
多くのシステム アップデートが成り立った。

新規職業である弓奏士以外にも、死花武器と天雷 / 風雷霊珠に対して、
「古代進化システム」 が追加されたし、
義侠団レベルも最大 150まで拡張されるなど、多くの変化があった。

今回はアップデートの量が膨大であるだけに、
ユーザー達に直接触れる主な変化点を重点的に集めて整理してみた。

もちろん細かい内容は抜けている点もいくつかあるので、
アップデート内容を先に確認してみて、追加的に必要な内容は、
パッチノートを確認してみる様にしよう。

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●段階進化とは別の適用、死花武器、及び、天雷 / 風雷霊珠 「古代進化」 適用

死花武器と天雷 / 風雷霊珠に、「古代進化システム」 が適用された。

古代進化は、既存の段階進化とは別に適用されるシステムで、
古代進化を終えたアイテムは、色がオレンジからピンクに変更されながら、
名称の前に 「+1」,「+2」 などの数字が記載される。


古代進化は、段階進化とは分離して進行される為、
基本的には気を遣わずに、強化を進行する事が可能だ。

例えば、「+2 天雷霊珠 1段階」 を段階進化して成功した場合、
「+2 天雷霊珠 2段階」 を獲得する事ができる。

また、「+2 天雷霊珠 1段階」 を古代進化して成功した場合は、
「+3 天雷霊珠 1段階」 を獲得する様になる。


しかし、注意しなければならない点もある。
古代進化は、成功すれば 1つずつ数値が上昇するものの、
失敗する場合には、数値が下落する様になるのだ。

この時、低い段階では数値が 1つずつ減少していくが、
段階が上がるほど、一回に減少する段階が大きくなっていき、
事実上最高進化段階である +20 は、
現状では "天文学的な金額を投資する必要がある" と計算されている。


また、古代進化の成功確率は、段階進化失敗時に累積するマイレージの影響を受けないが、
累積したマイレージがある状態で古代進化に成功した場合、マイレージは初期化される。
即ち、段階進化に失敗して貯まったマイレージが存在するのであれば、
一応次の段階への進化を終えてから、古代進化を試みた方が、損害を被らない。


これ以外にも、注意する点がある。
現在の武器や霊珠を、次の 「上位段階」 へと進化させる場合、
古代段階が維持されるのかどうかに対する情報が無いという事だ。

例えば、「+1 天雷霊珠 1段階」 を段階進化して成功すれば、
「+1 天雷霊珠 2段階」 を獲得する事ができるが、
「+1 真 天雷霊珠」 を次の霊珠(現在は未実装)へと成長させた時、
「+1」 の数値が維持されるのかに対する情報は、現在記載されていない。


もちろん、高価な古代段階への進化は、費用と時間が非常に沢山必要な作業である上、
古代段階への継承が成り立たない場合、上位段階への武器や霊珠へのアップデートは、
むしろ損害に繋がる可能性があるという問題が起こる。

この為、推測では同一段階内のみならず、上位段階へのアップデートも、
古代段階は維持されると推測されているが、まだ現状では確認しようがないので、
古代進化を考慮する人々は、予め勘案しておく様にしよう。


死花武器と天雷 / 風雷霊珠は、古代進化が可能になった。


古代進化時にマイレージがある場合、進化成功でマイレージは消える。注意しよう。


武器や霊珠を次の段階へと進化させる時、古代数値が維持されるのかは現在不明だ。


古代進化に必要な材料は、装備によって異なる。
武器は 「天賦昇天石」 をメイン供物として使用して、
ここに進化石が追加材料として必要になる。

「天賦昇天石」 は、変換を通じて獲得する事ができるアイテムで、
「高級進化席 1個」 と 「天賦解放石 5個」 が材料だ。

変換は失敗確率が存在しており、失敗時には 「天賦解放石」 だけが消耗する。

この主材料となる 「天賦解放石」 は 、雷呼の谷チャレンジ ダンジョンにて、
確率ドロップするアイテムとなっており、チャレンジダンジョンの、
ウィークリー / シーズン報酬ランキング 100位内でも獲得する事ができる。

また、戦場ランキング報酬でも入手可能だ。
こちらは 21 ~ 100位内は 5個ずつ、4 ~ 20位内は 10個ずつ、
1 ~ 3位は 15個ずつ、獲得する事ができる。


この様にして天賦昇天石を集めれば、武器の古代進化を試みる事ができる。
死花武器の場合、段階に関わらず古代進化には 5個の天賦昇天石が必要で、
必要な天賦昇天石や進化石などの材料数は、古代進化数値によって変化する。

なお、現在武器の古代進化を進行したユーザーは存在しておらず、
材料数量の変化までは確認できていない。


武器進化材料である天賦昇天石は、変換を通じて獲得する事ができる。


天賦昇天石の主材料である天賦解放石は、チャレンジ ダンジョン ドロップ、及び、
戦場ウィークリー / シーズン報酬にて支給される。



霊珠は、天元珠(きらめく大地の根源)やホン門珠(大地の根源)をメイン供物として、
ホン門珠結晶(大地の根源結晶)が追加材料として必要になる。

これらの材料は課金依存度が高いアイテムとなっている為、
武器と比べてゲーム内で需給する事は、さらに難しいと思われる。



●最高 150段 まで解放!「義侠団」 最大レベル拡張

アカウント単位で適用される義侠団の最高レベルが 150 まで解放されて、
塞がれていた 6,7番目の輝石スロットが解放できる様になった。
また、これによりセット効果の拡張も成り立った。


輝石スロットの場合、6列は 70,80,90段 でそれぞれスロットが解放されて、
7列は 105,120,135段 で、スロットを解放する事ができる。

光輝石装着により、セット点数を 2,880点 まで達成すれば、
攻撃力 76,功力 / クリティカルダメージ / 防御力 / クリティカル防御 473,HP 73,933 が上昇して、
特殊効果として、一定確率で吸血 4000,一定確率で攻撃力の 400% 追加ダメージ,
一定確率で 12秒間、降魔攻撃力 200,功力 250,クリティカルダメージ 250 増加効果が
適用される。


義侠団レベルが拡張されながら、今まで塞がれていた新規スロットも解放された。


セット効果も拡張、2,880点 に到逹すれば、より力強いバフ効果を保有できる。



●ダンジョン大精気が追加、鬼面王以降の周回は必須?

ダンジョンで獲得して、各種装備に伝授する事により、
追加能力値を付与できる 「精気」 に、新しく 「大精気」 が追加された。

今回追加された大精気は、鬼面王,天音魔王,ベルグ・ムジョウ,アヤンカ であり、
新規ダンジョンである 「第0格納庫」 でも、大精気がドロップする様になる。

伝授可能部位は既存と等しく、鬼面王は 手甲と首飾り,天音魔王は 腰巻き,
ベルグ・ムジョウは 腕輪,アヤンカは 指輪 に対して付与する事ができて、
セツレイの大精気は 手甲と首飾り に使う事ができる。


大精気が追加されながら、ドロップテーブルにも変化が生じた。
これからは 「精気」 は、一般パーティーモードでのみ獲得が可能であり、
「大精気」 は熟練モードのみでドロップする様になる。
なお、大精気の等級は、霊珠や守護石に付与した大精気と同じく、伝説に分類される。


なお、新たに追加された 「大精気」 も、精気とは別のアイテムとして分類されて、
お互いに違う種類の精気を付与する場合には、オプションが初期化される。

つまり、大精気でオプションを新たに付与する為には、
既存の精気オプションをリセットする必要が出てくる。

既に最高数値まで伝授をしているのであれば、
最小 2 ~ 3個の大精気を集めてから、一回で伝授を進行した方が良いだろう。


一般では精気が、熟練では大精気がドロップする様になった。



●雷ナマズ王,墨華魔女 処置必須?「熱い玉」 アップデート

氷倉庫の雷ナマズ王、浮遊祭壇の墨華魔女を倒した時に得る事ができる、
「熱い玉」 が追加された。

熱い玉は、新たに追加された 「秘本 3編」 4種類と、
守護石専用の金剛石,黒曜石,石榴石,そして、
各種経験値護符を購買するのに使用する事ができる。


雷ナマズ王と墨華魔女を倒してクエストまで完了すれば、
一日に総 4個の 「熱い玉」 を獲得する事が可能だ。

こんな風に集めた熱い玉は、雷マナズ王を処置した時に登場する商人 NPC から、
アイテムを購買するのに使う事ができる。

各種 「秘本 3編」 は 熱い玉 180個、
七角金剛 / 黒曜石 / 石榴石は 熱い玉 90個、
各種経験値護符は、それぞれ 熱い玉 10個,20個 が必要だ。


雷ナマズ王と墨華魔女は、どちらも 「白い玉」 を使えばこそ出会えるモンスターだ。
この為、現在 「白い玉」 の価格が高騰している。

ただ、商人が販売する宝石は 「守護宝石」 では無く、上位段階に合成できる代物では無い為、
秘本 3編を全て使って武功強化ポイント 4点 を得る者が増えて来たら、
価格の高騰はある程度収まってくると思われる。


雷ナマズ王と墨華魔女を倒せば、「熱い玉」 を獲得できる様になった。


雷ナマズ王を倒すと出現する商人が販売するアイテム。
ただ、急に必要だと思えるアイテムはそこまで多くない。



●デイリー / ウィークリーチャレンジ変更、報酬は増加したが難易度も大きく上昇

デイリーチャレンジと、ウィークリーチャレンジの場合、
クエストクリア数に応じて、報酬を追加で受け取れる様に、内容が変更された。

デイリーチャレンジは、3,5,7個 クリア毎に、報酬を獲得する事ができて、
ウィークリーチャレンジは、4,5,6個 クリア毎に、それぞれ指定報酬を受け取れる。

ただ、内容物を察するに、既存の様にデイリーチャレンジ 3個、
ウィークリーチャレンジ 4個だけを完了する場合には、報酬は減ったと見られる。


 ※韓国ではウィークリーチャレンジ クリアで 「100金 x3」 を得る事ができたが、
  これが 5個目 と 6個目 のクリア報酬に分割配置された。


デイリーチャレンジの場合、クリアしなければならないクエストが 7個まで増えて、
1日のリストも大きく変化した。

多様なダンジョンと比武,戦場デイリークエスト,そして火龍クエストも追加された。
7個のクエストを弛まず完了した場合、「鱗箱」 も受け取る事ができて、
今までより多くの材料を確保できるが、時間もそれだけ多く必要になる。


ウィークリーチャレンジは、既存のマイナー レイドダンジョン 4種類の他に、
「強豪の闇を処断せよ」,「強豪の光になれ」 という 2つのクエストが追加された。

「強豪の闇を処断せよ」は、天命孵卵場,歪んだ天舞宮,雷呼の谷を 5回 クリア、
「強豪の光になれ」 は、第0格納庫 10回 クリアが目標だ。


「入門」 難易度のダンジョンが追加された事により、
これを活用すればクエストを素早く完了する事ができるが、
ウィークリーチャレンジの為に、ダンジョンを 25回を周回しなければならない点で、
所要時間は大きく増加する事になった。

また、ウィークリーチャレンジの金報酬が 5個 / 6個 クリア報酬に配分された。
今まで韓国仕様では、マイナーダンジョンのウィークリーチャレンジだけを完了すれば、
300金の追加報酬を得る事ができたが、今回の変更によって、
サブキャラクターだけで 300金の追加報酬を得る事が難しくなった。


クエストクリア数に応じて、報酬を分割して受ける様に変更された。


ウィークリーチャレンジの金報酬は、英雄ダンジョンまでクリアすれば受けられる。
今まではマイナーダンジョン 4種類だけで 300金の追加報酬が手に入ったが、
これがマイナーダンジョンクリアだけでは不可能になった。

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