トップページへ

ブレイドアンドソウルLIVE 5周年スぺシャル 生放送まとめ

(む)ぶろぐ - Blade&Soul 攻略情報サイト » Blade&Soul - 国内情報 » ブレイドアンドソウルLIVE 5周年スぺシャル 生放送まとめ

2019年 5月 12日 午後 5時から放送されました。

Youtube





●今回の放送プログラム

毎回おなじみの統計データ発表の後、ユーザー参加型のイベントが行われ、
その後に質疑応答と、今後のブレイドアンドソウル内容が放送されました。

また、Twitter と連動した視聴者プレゼントの応募方法も公開されました。



●統計データ発表

・メインキャラクターデータ

まず、アカウント内で一番レベルの高いメインキャラクターを主体とした、
「ホン門神功レベル分布」 が発表されました。

新規プレイヤーや低レベル段階である 11醒 ~ 15醒 までを除けば、
現在は 22醒 のプレイヤーが、一番多い状態となっている様です。

次のスライドでは、「性別と種族の分布」 が発表されました。
相変わらず女性キャラクターの比率が高く、
ジン族とリン族を主体としたキャラクターを作成している方が多い様です。

次は「職業」の分布が発表されました。
職業は多い順に、剣術士 16%,銃撃士 14%,召喚士 13% と続いており、
最新職業である剛剣士も 8% と、比較的多くの方がプレイされている様です。

ワーストは 滅砕士 4%,暗殺者 5% となっており、
滅砕士は作成種族が少ない点、暗殺者は操作が難しい点などが
不人気要因になっているのではないかと推測されます。



次に、メインキャラクターにおける、
12人伝説ダンジョンのクリア率が発表されました。

一番簡単な漆黒の楼閣でも半数のプレイヤーがクリアしていない状態であり、
渦動の寺院ではクリア率が 4割に、黄昏の聖殿では 1NM 26% ~ 4NM 15% と、
どんどんクリア率は減少する形となって表れました。

漆黒の楼閣に関しては、現在亀月島で装備が手に入る状態でもある為、
クリアする必要性が薄れているというのもあるかもしれません。

なお、現在の最難関伝説 ID である 赤夢秘苑 は、
ラスト 3NM までクリアしているプレイヤーはわずか 1.7% となっており、
挑戦するまでの難易度を窺える結果となりました。


装備強化の面で挑戦する段階に至らない、参加する時間帯が合わないなど、
12人 ID クリア率に対する要因は幾つかあるかと思われますが、
最難関の赤夢秘苑以外の過去伝説 ID については、もっと挑戦しやすくなる様に、
難易度以外の面についても手入れする必要性があるのでは無いかと、
(む)個人的には思います。





次に、「守護石装着率」,「霊珠装着率」,「魂核装着率」そして、
最新装備である「星装着率」 が発表されました。

守護石に関しては、初心者帯を除けば 極限の守護石段階のプレイヤーが多く、
霊珠に関しては、超越 / 満月霊珠段階のプレイヤーが一番多い様です。

この 2つに関しては、デイリーチャレンジにも結晶が増えたほか、
確定成長段階も緩和された為、今後も確定段階までは増加していくかと思われます。

魂核は 1度改編が行われており、そんお改編前段階で一番多かったと思われる、
蒼龍魂核 1 ~ 5段階が、現在も変わらず多い状態になっている様です。
こちらに関しては、成長材料である大洋の根源結晶の入手率が悪いというのも、
進化スピードが遅い要因になっていると思われます。

最後の星に関しては、白蛇鱗を材料とする 飛龍星 の段階プレイヤーが一番多い様です。
星はゲーム内ダンジョンでドロップする各種 「鱗」 が素材として必要であり、
この鱗は他の装備でも使用する為、現在の鱗ドロップ率のままでは、
星の強化までは手が回らないというプレイヤーが多いのではないでしょうか。

次に、最新の生活コンテンツである 「釣り」 の、
釣った魚の量ランキングが公開されました。

一番釣れる確率が低い魚である ギンイケメ,ギンフユウ,モモホウギョク は、
やはり釣られている数が少ない様です。
この 3種類の魚は 建元成都 天命宮外苑にある 3ヶ所の釣り場から、
各 1種類ずつしか釣れない設定になっていますので、
まだ釣ったことがないという方は、いつもと違う釣り場で釣ってみると良いでしょう。

次は、図鑑コレクションランキングが発表されました。
話題になったのは 「らせんの迷宮」 衣装を揃える図鑑項目で、
この項目を達成しているプレイヤーは、わずか 0.7% であるそうです。

過去の ID に関しては、もっと衣装がドロップする様にして欲しいところですね。



●質疑応答コーナー

Q.企業とのコラボはどうなりましたか?

A.コラボ先を探して打ち合わせとかもしていますが、
  なかなかアップデートが重なったりしてタイミングが合わず、
  具体的な話ができる状態ではないのですが、
  水面下では色々な所と話はしているので、形になれるように動いてはいます。


Q.浮遊島復活は?

A.いまのところ予定がありません。


Q.経験値護符 20時間設定いらなくないですか?

A.役割を変えて配布方法を考えてやっていますので、
  なかなか設定を無くす事は難しいかなと思います。
  余ってきたら変換の方で時間無しの方にして下さい。

   ※変換は対価費用が重すぎるので、あまり使う人はいないと思います...。


Q.今年の比武大会はやるんですか?

A.大会はやりますが、韓国のワールドチャンピオンシップ計画の兼ね合いがあり、
  それの発表があれば、日本も次いで計画を発表できると思います。
  予定だと 5月中には発表できるのでは無いかと思っています。


Q.新しい神功牌に既存覚醒神功牌の強化部分を乗り換えできないか?

A.御剣でも一番新しい神功牌には乗り換える事はできないし、
  韓国でも実装時は新しい神功牌への乗り換えはできなかった為、
  ルール上現在の無限の塔シーズンで手に入る神功牌は、
  1から作成して貰うしかないと思います。

  ただ、今後ルールが変わる可能性は 0 では無いとは思います。


Q.リン剛剣士は何時くるの?

A.5月 15日のアップデートで来ます。


Q.封印護符の割引キャンペーンまたやって下さい。

A.要望があるという事はわかりました。


Q.新職業(弓職)は?

A.韓国でもまだ実装されてないので、まだ実装時期は分かりません。

  ※5月 12日時点ではムービーでチラ見せになっただけで、
   現状韓国でも実装時期などは判明していません。


Q.薄紅の衣の再配布ないですか?

A.人気がある事は分かりました。


Q.キティちゃん衣装は?

A.大人の事情でなかなか難しいので...。


Q.過去衣装の販売は?

A.衣装の復刻はタイミングが合う時に出します。


Q.門派戦活性化のために負け門派にもポイントを付与できないのですか?

A.気持ちはわかりますが、悪さをする人たちが出てくるので、
  そこら辺を考えて入れるべき所なのかなと思います。


Q.次の大会はどこまでの覚醒武功が使用可能なのですか?

A.ワールドチャンピオンシップの発表前なので、
  それに合わせてルールは発表します。


Q.孵卵の手甲が 200週しても出ません。印で交換できる様にして下さい。

A.次の最新 ID が入れば、緩和されるのでは無いかと思います。


Q.ラグい。
Q.御剣実装後さらに重くなった。
Q.鉄鎖の時間帯になると重くなる。

A.運営側でも把握しており、引き続き調査していきたいと思います。



●今後のアップデート

・5月のイベント



ゲーム内では 「モンスター討伐大作戦」 と 「フォッシルの秘密倉庫」 が行われます。
このうちモンスター討伐大作戦では、ホン門三ツ星宝石が報酬に入っていて、
フォッシルの秘密倉庫では、ホン門八角宝石が報酬に入っているとの事。

ゲーム外では 「ブレソすごろく春夏秋冬」 が行われます。
このすごろくでは、昨年に年単位で行われた通年イベント業績を救済補完できるとの事。
(春のお出かけ,夏休み,紅葉狩り,冬の旅)


5周年記念でオリジナルグッズを作成中。
抽選でプレゼントになるとの事です。


・5月のアップデート


5月 15日に、リン族で剛剣士が作れる様になります。

 ※リン剣術士のような専用職業では無いのでご注意下さい。


・6月のアップデート


メインクエスト 10幕が追加されます。


新規 6人英雄ダンジョン 「歪んだ天舞宮」 が追加されます。
また、レベル上限が 60 に解放されます。

6月のアップデートに関しては、今後追加情報を発信していくとの事です。


●今回の放送クーポン

クイズチャレンジや ID 挑戦チャレンジで、クーポンが発券されました。
クーポンは有効期限がありますので、ご注意下さい。



« 前の記事へ

次の記事へ »





トップページへ


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2019年5月12日 21:36 ID: pi5lNAl6

正直あまりぱっとしない内容ですね。。まぁこんなもんか。。



コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


投稿のルールについて


トップページへ