トップページへ

レベル 62 柱を移動させて対陣領域を無効化 「歪んだ天舞宮」 1NM 「カイル・サテン」 攻略

(む)ぶろぐ - Blade&Soul 攻略情報サイト » BnS - ダンジョン攻略 » レベル 62 柱を移動させて対陣領域を無効化 「歪んだ天舞宮」 1NM 「カイル・サテン」 攻略

歪んだ天舞宮は、天舞宮中城の勤政門にある 6人英雄ダンジョンだ。
死んでも死にきれなかった者たちの、怨恨のような強力な呪いで歪んでいる。

プレイヤーは、強力な死霊術で亡者を蘇らせているという、
破天武王ベルグ・ムジョウの策略を阻止しなければならない。

主な報酬としては、伝説腰巻の核心材料である太王腰巻を入手できる。

韓国公式パワーブック






●ダンジョン位置とダンジョン構造

歪んだ天舞宮は、天舞宮中城の勤政門に位置するダンジョンで、
内部には 2体のネームド 「カイル・サテン」 と 「ベルグ・ムジョウ」 が配置されており、
ベルグ・ムジョウの前には 1体門番が位置している。



●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について

難易度ソロ攻略可否備考
入門即死ギミックが存在しない為、火力があればソロクリア可能だ。
一般×現状の一般的な火力では、難しいと思われる。



●1NM 「カイル・サテン」 攻略

韓国公式掲示板

カイル・サテンは、歪んだ天舞宮の 1NM ボスモンスターだ。

3人の遠距離プレイヤーに対して、3色の注視デバフ(黄 / 紫 / 緑)が付与されて、
これを受けたプレイヤーは、マップ上にある自分の色と同じ柱(黄 / 紫 / 緑)を、
逆側の位置へとすばやく移動させて、カイル・サテンに付与されている対陣領域バフを
全て消去しなければならない。



・基本パターン

カイル・サテンの基本パターンは、以下の通りだ。

 - 前方 2打(防御可能) → 前後回転(防御可能,被撃時ノックバック) →
  外側から内側へ 3回懲罰(被撃時気絶) → ランダムパターン 1 or 2(※) →
  *字床ダメージ攻撃(被撃時空中)

 ※ランダムパターンは以下の 1 か 2 のどちらかを使用してくる。

 - ランダムパターン 1
  = 気絶付与の全体攻撃(抵抗可能)
 - ランダムパターン 2
  = ダウン付与のリング攻撃(抵抗可能,ジャンプ回避可能)


また、時間制パターンとして、以下の攻撃を進行してくる。

 - 搾取
  = 紐で繋がれて、そのままでいると 5秒後に死亡する。  
   10m 以上離れれば紐が切れて、即死を回避できる。


・付与されるデバフ

カイル・サテン戦では、以下のデバフが存在する。

 - 暗闇
  = 防御不可パターンに被撃すると累積していく。
   最大 5累積まで重なり、累積毎に 3700 ダメージを受ける。

 - 束縛
  = 紫の範囲内で累積していき、10累積すると 5秒間 動けなくなる。
   3秒以上動いていれば初期化される。



●特殊パターン

カイル・サテンは HP が以下になると、特殊パターンが進行される。

 = 一般 : 85% / 40%
 = 熟練 : 85% / 60% / 30%


1)特殊パターン突入時、広域気絶が詠唱される。
  抵抗スキルで防ぐと良い。

2)テロップの後、遠距離 3人に対して各色の注視が指定されて、柱が線で結ばれる。
  その後、リング攻撃が来る(剣幕などで抵抗する)
  リング攻撃中に注視の 3人は、自分のバフ欄の色と、同じ色の柱周辺で待機する。
  (最遠ギミックがある為、柱を背にした内側に位置取りすると良い)

3)テロップが出たら、カイル・サテンが指した柱を活性化させるので、
  同じ色の注視者が柱を取り、10秒以内に逆側へと柱を移動させる。

  これを 3回繰り返して、3本の柱を全て逆側に持って行く事ができれば、
  カイル・サテンに付与されている対陣領域バフ 3累積を削除する事ができる。

4)最終パターンのみ、1つ目の柱を活性化した後で、合わせ技を入れる必要がある。
  「気絶」 の準備をしておこう。

5)柱を全て移動できれば、最後に 5打の連続攻撃が来て、特殊パターンは終了する。



・ワープと非ワープ

カイル・サテンは柱を指定した後、注視者に向かって連鎖電流を撃ってくる。
この電流は、1人で受けた時と 2人で受けた時で、挙動が変化する。

 - 連鎖電流を 1人で受ける
  = 3秒間強制でグロッキー状態になる
  = 注視者とタンクの位置が入れ替わる(ワープ)

 - 連鎖電流を 2人 で受ける
  = 位置はそのまま(非ワープ)
  = グロッキー免疫


これを利用して柱を移動する方法が 2種類存在するので、
その時のパーティーメンバーと相談して、どちらの方法を使うか決めると良い。



・ワープを使う場合

連鎖電流を 1人で受けて、注視者とタンクの位置を入れ替える場合、
タンクは指定された柱の逆側にある柱の位置へと移動して、
円滑に注視者を逆の柱へワープできる様に、誘導しなければならない。

注視者は、柱を触ってバフ欄が変更されたのを確認したら、
すぐに移動スキルを用いて、カイル・サテンの 3~5m 位置まで近付いて待機する。

この移動は、タンクと入れ替わった後、
タンクが即死床から逃げられる様にする為、必ず行わなければならない。


他のプレイヤーは、即死床攻撃の範囲を受けない様に、
タンクが移動した柱の方向から攻撃すると良い。


緑の柱が活性化された場合の例
注視が緑の柱を触ったら、タンクは逆側の柱位置で待機、
その後、注視者に連鎖電流が詠唱されて、タンクと位置が入れ替わる。
ディーラーは指定された柱の逆側から攻撃を行う。


入れ替わった後、タンク方向に即死床攻撃が展開される。
タンクはギリギリで束縛が解けるので、後方移動などで回避する。



・非ワープを使う場合

ワープを使わない場合、注視者ともう 1人のディーラーが一緒に電流を受けた後、
移動スキルを使って、一気に逆側へと移動する。

この場合、タンクはずっと攻撃できるが、
扇型の即死床攻撃はタンクの方向に対して詠唱される為、
タンクは誰もいない方向に、即死床を誘導しなければならない。


注視者とディーラーは、電流を受けた後、素早く即死範囲から離脱する。
タンクは誰も居なくなる場所に、即死床を誘導する。



●特殊パターン進行時の注意事項

柱が展開されると、柱同士が円形のオーラを放つ様になるが、
このオーラが逆転された柱に触れると、爆発して特殊効果が発生する。

 - 緑色の柱
  = 爆発時にリング攻撃が発生する(ジャンプ対応可能)
 - 紫色の柱
  = 爆発時 5秒間 拘束,範囲内にいる場合、持続的に動かないと束縛デバフ累積
   10累積で 5秒間 束縛。
 - 黄色の柱
  = 爆発時 気絶+目眩まし(後ろを向いて対応可能)



これらに対応して、全ての柱を移動させる事に成功すれば、
対陣領域バフが全て消えて、12% のダメージを与える事ができる。

なお、柱の移動に 2回 失敗すると、凶暴化して全滅する事になる。



●攻略動画


剣術士 タンク / ワープ


召喚士 注視 / 非ワープ

« 前の記事へ

次の記事へ »



 

トップページへ


コメント



コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。




投稿のルールについて


トップページへ