トップページへ

[開発者の書信] UE4 エンジン入れ替えのお知らせと、職業変更システムの見直しについて、韓国ユーザー質問返答

(む)ぶろぐ - Blade&Soul 攻略情報サイト » SEASON6-1 胎動録 特集 » [開発者の書信] UE4 エンジン入れ替えのお知らせと、職業変更システムの見直しについて、韓国ユーザー質問返答

こんにちは、ブレイドアンドソウル開発チームです。

今まで胎動録に送って下さった関心と声援に、
頭を下げて感謝を申し上げます。

6月 16日、胎動録で予め公開していた内容中、最大の変化と言える、
UE4 エンジンの入れ替えアップデートが進行されました。

このアップデートを基点に、
ブレイドアンドソウルが更に発展して進む事ができる、
最初の一歩を踏み出したと言えます。

最初に接続した時、環境が今までと異なる為、適応が必要になると思いますが、
何卒ユーザーの皆さんの大きな支持と応援をお願い致します。

今後も続けて改善されたら良いと思う点、
追加 / 補完される事を希望する点に対しては、
以前の様にお問い合わせを通じて意見伝達して頂ければ幸いです。

同時に、弛まず伝達して下さった意見を集めて、
それを確認する過程で特別な決定が進行された為、
それをこれからお知らせしたいと思います。

韓国公式






●「職業変更システム」 について

胎動録を通じて公開された多くのコンテンツ中、
「職業変更システム」 に対して、以下の様に集計されました。

 = 否定意見 : 83.53%
 = 肯定意見 : 10.59%
 = その他 : 5.88%

この様に、圧倒的に多くの意見が憂慮と拒否である事が確認されました。

「職業変更システム」 は、当初の企画当時、長時間キャラクターを育成する中、
埋没してしまった成長要素の価値はそのまま保存しつつ、
キャラクター職業を他の職業に変更して、もう一度ブレイドアンドソウルの
楽しい経験に対して、大きな分岐点を提供したいと思い、企画されました。

その様な企画の主旨に符合する様に、
職業の偏り現象を防ぐ運営的方針や、本システムの登場とは無関係に、
弛まず進行するバランス ケア アップデート計画等を樹立させましたが、
この様な内容で、ユーザーの皆さんの心配を解消するには力不足だった様です。


結論から言えば、私たちは本システムのアップデートを、
全面的に見直しする事にしました。


今よりもう少し職業バランスが安定化して、
パーティーのポジションが腰を据える様になり、
より明確に説明する事ができる職業の偏り現象の防御政策などが樹立された時点、
即ち、ユーザーの皆さんも、このシステムの半旗が用意されたと思う時点で、
再度本システムを提案したいと思います。


一方、期待して下さったユーザーの皆さんには、もっと良くなった姿と、
適切な時期に再提案する 「職業変更システム」 を、
もう少し待って下さります様、お願いしなければならなくなりました。

この様な決定があるまで、大事な意見を借しまず送って下さったユーザーの皆さんには、
誠に感謝させて頂きたいと思います。


なお、今用意している多くの変化を、映像で確認する事ができる様に、
映像ガイドを製作中です。

その中でも、現在一番意見交流が活発となっている、
「古代等級アイテム獲得」 に対するガイド映像をまず製作して、
予め公開したいと考えています。



「胎動」 アップデートが近付いて来ています。
アップデートまで、ユーザーの皆さんの多くの関心と声援を、続けてお願いします。

ありがとうございます。

« 前の記事へ

次の記事へ »



 

トップページへ


コメント



コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。




投稿のルールについて


トップページへ