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【韓国公式】今後のブレイドアンドソウルについて。胎動録 更新

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こんにちは、ブレイドアンドソウルです。

去る 3月 17日から、お問い合わせと書信のコメント欄を通じて、
ユーザーの皆様が伝達して下さった意見は、緻密に検討されています。

ブレイドアンドソウルを大切にして下さる心でまとめて下さった意見に、
大きな感謝を感じています。

伝達して下さった意見の中には、
現在用意している内容と一致する要請も多かった他、もう少し努力して、
準備しなければならない事を伝える警鐘の声もありました。

そのうち、現在の時点で回答する事ができる、
代表的な建議事項を選択して、下記の様に返答を整理してみました。

韓国公式






●4人パーティーモードについて


まず、活動の主旨だった 「4人パーティーモード」 の導入に関わる意見と、
その返答に対して、整理しました。

1)ギミック パターンへの対応が重要となる 4人パーティーダンジョンにおいて、
  円滑なパーティー構成の為に、近距離 / 遠距離クラス間の便宜性格差、
  ディーリング効率格差の緩和アップデートを行って欲しいという意見に対して、
  皆さんは大きな憂慮を抱き、一番多くの意見量も記録していました。

  意見で伝達された様に、近距離 / 遠距離クラス間の便宜性格差、
  ディーリング効率格差は、クラス デザインの修正補完だけではなく、
  多様な要素を考慮して、改善していく必要があります。

  例えば、攻略対象が持つコンセプト,パターン,戦略の遂行など、
  多様な案件がかみ合った時、プレイヤースキルを展開できる難易度かどうか、
  相対的な差があるかどうか、また、パーティーの構成や、武功特性の変更適用など、
  これらの要素が、改善の対象になるかと思われます。

  従って、クラス別の選好プレイ スタイルを考慮した改善は勿論のこと、
  よりもっと面白く、能動的な進行が可能なダンジョンのパターン設計、
  戦略の要求、それによって発生する多様な状況に対しても、
  上記と共に悩みながら改善していく様にします。


2)即死全滅パターンの削除、或いは、緩和を希望する意見もありました。

  解かなければならないパズルが連続で発生して、
  パーティー員全員が、これを問題なく遂行すればこそ、
  ボスを倒せるという今までの仕様は、パーティーの些細なミスにより、
  再攻略が繰り返し要求されて、大きなストレスになっていたと思います。

  この為、一定の実力を揃えたユーザー達は、そうではないユーザー達と、
  パーティー自体を結成するのを嫌がったりしたし、
  攻略の時期と流れを合わせる事ができなかった場合、
  上位圏へと進入するハードルが、もっと高くなったりしました。

  来る 6月、「胎動」 アップデートでは、
  この様な状況を、もう少しだけ緩和する準備をしています。

  ただ、単純に凶暴化パターンを削除する事は、挑戦への緊張を下落させて、
  結局ゲームの楽しさを低下させる致命的な問題に繋がる可能性があります。

  その為、ミスを乗り越える事ができる方法を同時に提示したり、
  パーティー員のミスを、他のパーティー員がカバーする事ができる方法を、
  同時に提示して、もう少し有機的な協力体系を構築する事、或いは、
  強大な攻撃を防御する事ができる方法を、事前に提供していく等、
  多様な方式の解決案を模索中です。


3)ダンジョン報酬の 「金」 報酬が少なく、
  現在よりもっと多く需給する事を望む意見もありました。

  これは 4人パーティーモードだけの問題というよりは、
  ゲームの成長過程で感じられる問題に対する指摘だと考えられます。

  主題を間接的に含んでいる意見ですが、
  必ず修正しなければならない事項でもある為、代表意見として採択しました。

  「金」 の需給は、多様なコンテンツにおいて、
  全て等しく獲得できる様に分布されています。

  しかし、その為に今すぐ大きな成長を行おうとする時、
  確実な需給先を思い浮かべる事ができない状況である事は確かであり、
  過去、「金」 の需給先の役割として、幾つかのコンテンツを用意しましたが、
  不法プログラム(BOT等)を利用して、不正な利得を得るアカウントにより、
  全体需給のバランスが再調整されたりして来ました。

  私たちがより良い対応をして、ユーザーの皆さんのプレイに対し、
  支障が無い様にしなければならない筈なのに、不満を残す様にしてしまった点は、
  大きく反省しなければならない心持ちです。

  現在、「金」 の需給先の役割を遂行できる、
  新しいコンテンツを準備中にあります。

  不法プログラム(BOT等)を通じた不正な利得獲得を防止しつつ、
  努力に比例して、「金」 を需給する事ができる新しい施策を提示する為、
  長い論議が進行されており、現在はその糸口が輪郭を現している状態です。

  来る 6月の 「胎動」 アップデートにおいて、
  新しい 「金」 の需給先を提供できる様に、最善を尽くして準備していきます。



その他、4人パーティーモードとは関連性が低いですが、
以下の意見に対しても、多数確認する事ができました。

 = DPS 格差の緩和意見(近距離 / 遠距離の特色とは別に、全般的に)

 = キャラクター基準で帰属されるアイテムの、
  能力値アカウント内移動、或いは、共有を希望する意見

 = ラグ現象の改善意見

 = 戦場アビューズ ユーザー、及び、不正プログラムの取り締まり希望意見

 = 門派恩恵の強化希望意見

 = 衣装デザインの種族別個性 / 差別性の強化希望意見


これらの中には、現在論議が完了して準備中の内容もあり、
「胎動録」 を通じて、公開を準備中の内容もあります。

今すぐ公開する事は難しいですが、早いうちの上記内容に対して、
申し上げられる時が来るように願いつつ、最善を尽くして準備していきます。


大事な意見を送って下さったユーザーの皆さんに、
もう一度誠の感謝をさせて頂きます。

付け加えて、3月 31日の今日、準備中の多くのアップデートたちに対して、
もう少し幅広く把握できる様に、「胎動録」 を通じて、
大部分のタイトルを予め公開しました。

 - エピック クエスト更新
  = 新しい物語に出会う事ができます。

 - ディスプレイ(UI)リニューアル
  = 古くなった UI デザインを変更します。

 - 職業変更システム
  = 今の自分のスペックのまま、新しい職業に変更できる様にします。


※以下は現在タイトルのみとなります。

 - 戦闘フィードバックシステム
 - 戦闘 UI
 - 古代ダンジョン II
 - ランキング システム
 - アイテム
 - 新規クラス


このうち、今日公開された 「エピッククエスト」 と 「ディスプレイ リニューアル」,
「職業変更システム」 に対する内容に対しても、既存のような経路で、
多様な意見を頂きたいと思っています。

 = コメント 作成様式 :
  タイトルに対して、
  [ビジュアル] / [演出] / [ダンジョンパズル] / [戦闘] / [クラス] / [バランス] /
  [アイテム] / [報酬] / [ボス] / [エピック] / [職業変更] / [ディスプレイ] / [その他] 中、
  一つを付けて、自由な改善意見を伝達して下さい。

 = お問い合わせ 受付様式:
  タイトルに対して、
  [ビジュアル] / [演出] / [ダンジョンパズル] / [戦闘] / [クラス] / [バランス] /
  [アイテム] / [報酬] / [ボス] / [エピック] / [職業変更] / [ディスプレイ] / [その他] 中、
  一つを付けて、自由な改善意見を伝達して下さい。



今後公開される、残りの 「胎動録」 の消息にも、多くの関心と声援をお願い致します。

ありがとうございます。

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