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新職業 「双剣術士」 に 「印章システム」、力強い 「古代ダンジョン」 も!胎動アップデート整理

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韓国ブレイドアンドソウルに、超大規模となるアップデート、
「胎動」 が適用された。

今回の大規模アップデートは、前もって適用された UE4 以外に、
戦闘、及び、バランス、キャラクター成長要素、ダンジョン システム等を始め、
非常に多くの部分に変化が与えられたアップデートとなっている。

膨大な変更点の中でも、重要なポイントを幾つか挙げるとすれば、
職業別バランス調整、及び、パーティー強化スキルの変更、
印章システムの追加、装備強化、及び、共鳴システムの追加、
新規古代装身具、ダンジョン システムの変化と各種イベントと、
かなり多くなるが、これらが主な変更事項だ。

今回の記事では、胎動アップデートをひとまとめで見られる様に、
整理する事にした。

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●新職業 「双剣術士」 追加!闘志発散 / 指揮 削除など、戦闘バランス全般

まず、胎動アップデートに合わせて、新職業 「双剣術士」 が登場した。
双剣術士は既存公開された通り、「無極」 と 「花舞」 二つの特性を保有しており、
それぞれ 「ハイリスク ハイリターン」,「持続コンボ達成時に力強いダメージ」 という
コンセプトを持っている事が特徴だ。

職業バランスも多くの部分が変化した。
ユーザー達がすぐに体感できる最大の変化は、
「闘志発散」 と 「指揮」 が削除されたという事だ。

拳闘士,暗殺者と銃撃士,弓奏士には、
それぞれ本来保有していた該当のバフに対応する
個人強化武功が追加される様になっている。
(闘志発散&指揮は、パーティー武功から個人武功に変化した)


掴み上げと吸功,押さえ込み等、
モンスターを無力化させるスキルに対するバランスは上向き調整されて、
再使用時間も調整された他、既存拳闘士と召喚獣だけ使用できた押さえ込み武功を、
魔道士も使う事ができる様になった。


これ以外では、「威圧」 武功が削除されて、
剣術士,拳闘士,双舞士,剛剣士に 「挑発」 武功が追加された。
また、ホン門ポイントの脅威数値が上向きされて、
ターゲット管理をもう少し明確に管理する事ができる様になった。


双剣術士は、複雑な連携で武装した無極、派手な花舞の中から一つの特性を選択する。


闘志発散と指揮は削除、それぞれパーティー強化武功から個人強化武功に変更された。


掴み上げ / 吸功 / 押さえ込みが上向き調整された他、
威圧は削除、挑発が追加されて、ホン門ポイントの脅威が上向き調整された。



●印章システムって何?強化 / 共鳴効果の追加、及び、新規古代装身具など

キャラクターを成長させる要素も、多数登場した。
最大のシステムは、やはり新しく追加された 「印章」 だと考えられる。

印章は、「Ctrl + K」 ショートカットキーでウインドウを開ける新システムで、
指定されたマスに能力値を保有している印章をはめ込み、スペックを上げる方式だ。

この印章に付与されているオプションは非常に多様であり、
「被撃時、攻撃力向上」,「抵抗時、攻撃力向上」,「被撃時、ダメージ減少累積」,
「命中時、防御力向上」,「防御時、確率で武功再使用時間減少」,
「反撃時、ブレイク数値向上」 等、様々な効果の中から、どんな印章を使うかにより、
自分自身が考える戦闘の特化方向を決定させる事ができる。


印章は、「赤」,「黄」,「青」,「特殊」,「材料」 の 5種類が存在しており、
材料を除けば、特化方向によって 「攻撃」,「防御」,「補助」,「特殊能力」 に
特化される効果を保有している。

印章スロットは、
「赤 9個」,「黄 9個」,「青 9個」,「特殊 3個」が用意されており、
最初は一部が塞がれていて、条件を満たす事で開放される仕組みだ。


なお、赤は攻撃,黄は防御,青は補助能力に対して能力値が特化されていて、
各色に当たる機能が付与されていれば、効率が高くなる。

逆に、色に合わない機能が付与されていた場合、効率は落ちる様になっている。

ちなみに、特殊印章は紫であり、同じオプションは装着できない制限がある。


印章は、同じ昇級と組み合わせを通じて、上位等級の印章に交換可能であり、
昇級は、同じ印章 3個で同じ能力値の高等級印章を、
組み合わせはオプションに関係なく印章 3個を合成して、
上位等級のランダム印章を取得する方式が採用されている。


印章ウインドウの姿。
指定されたマスに当たる色の印章を挿入する事で、能力値が付与される。


印章は最上級から古代等級まで存在しており、攻撃 / 防御 / 補助 / 特殊能力を保有する。


同じ印章 3つで上位印章を作る 「昇級」と、
別の印章 3つでランダム上位印章を作る 「組み合わせ」 がある。


印章は古代ダンジョンでドロップする他、課金を通じて一部獲得可能だ。


新しい 「古代等級装身具」 も追加された。
新規装身具の名称は 「天狼」 であり 指輪 / 耳飾り / 首飾りを得る事ができる。

各装身具は、強化を通じて降魔攻撃力,功力ダメージなど、
PvE に役立つ能力値を高める事ができて、+6 以上強化をすれば、
追加強化効果が適用される様になり、さらに力強い威力を発揮する。


強化効果は、再設定を通じて他のオプションに変更可能だが、
一定の決められた能力値の数値の高くなる方式では無く、
ランダムにオプションが付与される方式となっている。

また、現在指輪だけある 「真 天狼」 シリーズは、
天狼装身具の上位等級装備であり、追後に再封印も提供される予定だ。



これ以外に、これら古代装身具を利用して、
さらにスペックを高める事ができる 「装備共鳴」 システムも追加された。

装備共鳴は、インベントリ ウインドウ下端のボタンを押して開く事ができて、
各グループに当たる古代装身具の強化数値により、追加能力値が発現する。

例えば、天狼指輪,天狼耳飾り,天狼首飾りが、共鳴発動に必要な物と表記されており、
以後、各装備を強化していけば、強化数の合算を基準に 「合算共鳴」 効果が発動して、
一番強化数が低い装備を基準に、「調和共鳴」 効果も発動する様になる。


新規古代装身具は、おびただしい能力値を保有している。


古代装身具を揃えて、装備共鳴を発動させれば、ステータスをより引き上げられる。



●総 80段階で構成された 「封魔ダンジョン」!既存ダンジョンも報酬が大きく変化

ダンジョンは、「封魔」 システム、及び、「封魔ダンジョン」 が導入された他、
既存英雄ダンジョンの難易度、及び、報酬にも、大きく手が加えられた。

まず、「Ctrl + Z」 ショートカットキーを押すと、
「封魔録」 ウインドウを開く事ができる。

封魔禄ウインドウでは、
総 80段階で構成された封魔ダンジョンに対する情報を確認できて、
現在は天空の流浪船だけ用意されているが、
追後、「不法軍需工場」,「羅漢道」 等が追加される予定だ。


封魔禄ウインドウでは、段階の値を変更した時、
該当の段階で、どんな強化効果が敵に適用されるかを確認する事ができる。

当然、段階が高くなるほど、攻略難易度も上昇する為、
自分とパーティー員の力量によって、難易度を適切に調整して攻略する必要がある。

古代ダンジョンでは、クリア時、
古代装備と各種強化石,新たに追加された印章などを獲得可能だ。


また、封魔録に含まれている古代ダンジョンをクリアした時、
「封魔ランキング」 に登録されて、他のプレイヤーと成績を競う事ができる。

古代ダンジョン攻略中に発生したポイントと、段階によって順位が決定されて、
職業別順位により、ウィークリー / シーズン報酬が提供される。

なお、封魔ダンジョンは、統合ダンジョンから封魔タブを選択すれば進入できて、
ここで挑戦する段階を指定、マッチングを進行する様になる。


Ctrl+Z の封魔録ウインドウから、段階別のボス情報などを確認できる。


封魔ランキングで、職業別ランキング、及び、報酬を確認可能だ。


既存の 「英雄ダンジョン」 も、事実上 7種類に統合される事になった。

これからの統合ダンジョンは、
「夢幻の天樹林」,「黒い風の洞窟」,「人形の舘」,「三途の川冥土鬼橋」,
「雷呼の谷」,「天命孵卵場」,「暴風の白砂神殿」 の 7種類だけ入場できて、
入門難易度に限り、「氷倉庫」 と 「浮遊祭壇」 が追加されている。

第0格納庫や歪んだ天舞宮,鬼面劇団,呪われた海賊船等、他の英雄ダンジョンは、
フィールドからは変わらず入場できるが、
統合ダンジョンのマッチング リストでは除外されており、統合からの入場は不可能だ。


上記 7種類の英雄ダンジョンは、それぞれ固有報酬として、
祝福された天賦解放石(夢幻の天樹林),火炎の天狼石結晶(黒い風の洞窟),
海の天狼石結晶(人形の舘),大地の天狼石結晶(三途の川冥土鬼橋),
生命の天狼石結晶(雷呼の谷),自然の天狼石結晶(天命孵卵場),
稲妻の天狼石結晶(暴風の白砂神殿)がドロップして、それ以外の全報酬は同じだ。


また、アトラクションクエスト報酬の受け取り時、ダンジョン特別報酬が追加された。
天空の流浪船では 3回,英雄ダンジョン 7種類では共有 3回の基本特別報酬があり、
封魔録特別報酬チャージ石を活用すれば、天空の流浪船は報酬回数を増やす事もできる。

この特別報酬の受け取り回数は、毎日午前 6時にリセットされる。


統合ダンジョンから利用できる英雄ダンジョンは、7種類に統合された。


これらダンジョンでは、アトラクション報酬以外に、
追加報酬を得られる特別報酬が提供されている。



●任務達成型コンテンツ 「ソウルフェスタ&ソウルパス」 登場

・ソウルフェスタはミッション型の 「ソウルブースト」&「時限イベント」

ゲームプレイ、及び、特定ミッションの達成を通じて、
追加報酬を得られる 「ソウルフェスタ」 システムが追加された。

デイリー / ウィークリーチャレンジ メニュー左側にある、
「ソウルフェスタ」 ボタンを押せば確認する事ができて、
現在は 「ソウルブースト」 と 「金を出せ」 2種類のイベントを確認する事ができる。


「ソウルブースト」 は、各種ミッションを達成して経験値を貯めて、
等級が上がれば、報酬を獲得する事ができるというシステムだ。

ミッションは、総 4段階で構成されており、報酬は 66等級まで用意されている。

1段階は累積ログイン回数やエピック クエスト クリア等、
簡単なミッションで構成されており、誰でも素早く報酬を獲得する事ができる。

このソウルブーストを通じて、雪風武器や装身具、真 光輝霊珠,真 青天守護石,
真 新輝星,真 闘神魂核まで、早く完成させる事ができる材料が提供される為、
新規 / 復帰ユーザーは、エピック クエストをクリアしていけば良い。


もう一つの 「金を出せ」 イベントは、
基本的にはソウルブーストと似ているイベントだ。

その代わり、このイベントのミッション達成は、
ゴブリン村のボスを倒すという事に集中しているという事が差異であり、
1段階は 3回,2段階は 5回,3段階は 8回と、隊長お化けを倒していく事で、
200ポイントずつ点数を集めていく事ができる。

こちらは主要報酬として、天狼石結晶とお金を得る事ができるが、
ソウルブーストとは異なり、7月 28日までの限定イベントとなっている為、
弛まず参加する様にしたい。


なお、イベント対象となるゴブリン村は、
クエストジャーナルから書信クエストを受諾した後、
武神の殿堂 1階にいる NPC と対話、入場券を受け取る事で入場する事できる。



・一般の 「ソウルパス」 と、課金の 「ソウルパス Plus」

これ以外に、「ソウルパス」 という報酬コンテンツが追加された。
ソウルパスは、デイリー / ウィークリーチャレンジ左側から確認する事ができて、
一般報酬と、課金の 「ソウルパス Plus」 報酬に仕分けされている。

基本ゲームをプレイして、ミッションを達成すれば、ポイントが累積されて、
等級が上がる度に、指定された報酬を獲得する事ができる様になっている。

ここで Plus チケットを購買すれば、より多くの報酬を得られるという方式だ。

Plus チケットの価格は 33,000 ウォン(約 3,181円)で、
全てのミッションを達成した時に得られる商品の価値はこれより高い物となるが、
有料商品である為、よく悩んで選択しよう。


新規 / 復帰ユーザーは、ソウルブーストを利用して、素早く装備を入手できる。


ゴブリン村イベントでミッションを完了すれば、天狼石結晶とお金を得られる。


ソウルパスも、ミッションを達成して各種報酬を得る方式だ。


ソウルパス Plus は課金商品だが、商品を別々に購買するより効率が良い。

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