レベル 37 犠牲の墓 パーティー推奨レイド 「炎火大聖」 攻略
●他サイトヘッドライン
« レベル 15 最初のパーティー推奨レイド 「大王疫病虫」 攻略 | トップページ | Blade&Soul、ユーザーとの風変わりな出会いを持つ »

2012年5月24日

レベル 37 犠牲の墓 パーティー推奨レイド 「炎火大聖」 攻略 [ BnS - OBT 特集 , BnS - ダンジョン攻略 ]

●今までのボスとは違う!?炎火大聖について調べよう!

今までのボスはダンジョンを回りながら 4人 で叩いていれば、
全て倒せるほどでした。しかし、「炎火大聖」 ボスからは違います!


レイドボス 「炎火大聖」

PlayForum





●炎火大聖の位置

炎火大聖は、五色岩の北に位置した 「犠牲の墓」 インスタンスダンジョンの最終ボスです。
体力が大凡 21万 もある為、大体 15分以上 戦闘をする必要があります。

三つのフェーズで構成されており、チームワークやユーティリティの組合せ、
個人別の力量が、非常に重要なボスモンスターと言えます。


犠牲の墓 位置


炎火大聖は、全てのフェーズで共通して 「起床攻撃」 と、「火だるま強打」 を使う為、
パーティー員たちの陣形をどんな風にするかによって、ボス攻略の勝敗を左右します。

また、フェーズが進行されると新しいスキルを使ってくる為、
今まで出てきたボスたちとは次元が違う難易度を誇っています。



●「炎火大聖」 攻撃パターン要約

・起床攻撃
 - 炎火大聖をダウンさせた場合、起き上がりながら直ちに近くの全対象を攻撃します。

・火だるま強打
 - ターゲット対象が遠くにいたら、ランダム対象に火だるま強打を使い、火種デバフを与えます。

・火種デバフ
 - 受けるダメージ増加,火種デバフ状態で衝撃波に合えば即死します。


難しい難易度に相応しく、炎火大聖を倒せば、大砂漠地域の最終段階武器を得る事が出来ます。
また、素敵な衣服,帽子もドロップするので、キャラクターを着飾りたいなら素早く準備して攻略しましょう!



●炎火大聖 1 フェーズ攻略

・左手切り
 - 手を振り上げて、ターゲットを対象に力強い一撃を与える。単一対象攻撃。

・右手切り
 - 手を後ろに振り回して、右側脇と後方を対象に範囲攻撃を加える。

・回転切り
 - 炎の力を合わせた爪で、前方の対象に力強い範囲攻撃を行う。

・狂風
 - 両腕を振り回し、360度内にいる全対象を攻撃する。


一番無難で、基本となるフェーズです。
2 フェーズ,3 フェーズの時も、特殊スキルの合間毎に 1 フェーズのパターンが開始されるので、
全ての人員が回避などを上逹する様に練習する必要があります。

炎火大聖は、

 - 左手切り → 右手切り → 回転切り → 狂風

の順序でスキルを使うので、絶対当たらない様に気を付けなければなりません。


同じ手順で繰り返されるパターン


右手を動かしたなら、横と後ろのプレイヤーは避けなければならない。


360度全方向攻撃!素早く散開しよう!


暗殺者,滅砕士,拳闘士等は、右手切りと狂風のタイミングは後ろに避けて、
スキルが終わったらまた近付いて攻撃をしなければなりません。

ただ、後ろに移動する際は、とても遠くまで行ってしまうと 「火だるま強打」 を受けてしまう為、
適当に離れる必要があります。

これは遠距離の魔道士や召喚士も同じです。


近距離は安全地帯を行ったり来たりしながら攻撃しなければならない


何も問題が無ければ、いつの間にか 2 フェーズを見る様になるでしょう。
次のフェーズの準備をしましょう。



●炎火大聖 2 フェーズ 攻略

・掌握
 - 2 フェーズ突入と共に、現在ターゲットしている対象に掌握を詠唱します。

・地面強打
 - 高くジャンプした後、対象の場所に着地、周辺に広域ダメージを与えます。

・火炎
 - 地面強打後に使うスキルで、全てのパーティー員に火炎を二回ずつ使います。

・ボール転がし
 - 身を球の様に丸くして、ランダム方向に向かって一直線に突進します。

・衝撃波
 - 衝撃波を詠唱して、周辺全てのパーティー員にダメージを与えて行動不可状態にします。


瞬間的な判断と、パーティーの組み合わせが重要なフェーズです。
「掌握」 に掛かれば、かなりのクラスは急死してしまう為、1 フェーズ体力 145,000 を基準に
タンカーはこっそり退いた後、次のフェーズへと移るのが良いです。
2 フェーズに行く前に火だるま強打を使ってきたら、暗殺者の 「煙幕」 や、
魔道士の「護身帳幕」 を使って回避を行いましょう。

炎火大聖が 「地面強打」 を詠唱したら、全員現在の場所から離脱しましょう。
地面強打のダメージを受けてはいけません。
地面強打が終われば、すぐ火炎を使うので、パーティー員たちは決まった場所に素早く固まり、
「煙幕」 と 「護身帳幕」 で火炎を回避する必要があるからです。


踏まれたら死んでしまう!素早く避けよう。


炎火大聖がジャンプしたら、本陣は全員同じ位置へと移動しよう。


護身帳幕で防御!効率性は最高!


もし、火炎を避ける事が出来なかった場合、死にはしませんがダメージ増加デバフが掛かる為、
なおのこと注意が必要です。

火炎が終わったら、ランダム対象方向にボール転がしを詠唱するので、素早く散開しましょう。


ボール転がしスキル


2 フェーズ最後のスキルである衝撃波は、ボール転がしが終わったら直ぐに使用します。
従って、この時までにダメージを受けたプレイヤーは、死なない様に生存技術を総掛かりでする必要があります。
衝撃波を使う体力 125,000 まで、1 フェーズの基本パターンを繰り返します。

なお、体力が 85,000 になるまで、2万単位で上記スキル構成を使用してきます。
計算すると、地面強打コンボは 2 フェーズでは体力 145,000 / 125,000 / 105,000 と、
三回に渡って使ってくる様になります。


体力 2万 が減る度にパターン繰り返し



●炎火大聖 3 フェーズ 攻略

・火炎の息
 - 前方に火を噴き出して、一直線上の全対象を攻撃。

・連続衝撃波
 - 全 5回行われる衝撃波を連続で詠唱。


炎火大聖は体力が 85,000 以下に落ちると、地面強打を使う前に 「火炎の息」 を詠唱します。
スキルを使う直前、暫く気を集める姿を見られたら、素早く正面から離脱しましょう。


火炎の息


連続衝撃波は、五回詠唱されます。
途中で合わせ技や、暗殺者の 「木の葉飛ばし」 スキルで詠唱を中断させなければ、
パーティーが全滅する可能性がある力強い攻撃です。一番気を付けなければなりません。


3 フェーズに突入した後は、現在の体力とは関係無く、火炎の息 + 2 フェーズコンボ手順を繰り返します。
団結したり、散らばったりを繰り返さなければならないので、集中してプレイしましょう。

そのまま集中して進行していれば、いつの間にか体力が底を尽きて倒れる炎火大聖を見られる筈です。



●職業別効率と推奨組み合わせ

炎火大聖を攻略するのに、これといって決まった組み合わせがある訳では無いです。
ただ、職業別でユーティリティスキルが違っており、ボスのスキルに対処する事が出来るかで、
多くの分岐点がある為、パーティー別趣向に当たる様に、組み合わせを選択するのを勧奨します。


・剣術士

特別に問題が無い限り、最高の効率を誇る職業は剣術士です。
滅砕士や拳闘士も防御系列スキルはありますが、途中途中のタイミングで来る攻撃を防ぐには、
なかなか大変であります。
暗殺者は防御能力がとても良いですが、続けて戦況が変化する為、
パーティープレイでタンカーの役割を行うには非効率的です。


・拳闘士

素早い攻撃と、多様な合わせ技の組み合わせにより、補助ディーラーに最適です。
制圧で時間を稼ぐ事が出来ますが、起床攻撃がある為、注意して使わなければなりません。
炎火大聖に到逹する前の 1 ネームド と 2 ネームドと相対する時、
サブタンカーとして活躍すれば、パーティーがとても楽になります。


・滅砕士

暗殺者との組み合わせによりコンボが可能な為、攻撃的な側面で良いです。
また、炎火大聖を掌握で倒せば起床攻撃をしない為、パーティーのダメージディーリングを
底上げするのに良いです。


・暗殺者

クリティカル時の力強い攻撃力と、各種生存スキルの為、パーティーで歓迎を受ける職業です。
2 フェーズの火炎系列を 「煙幕」 で相殺する事が出来ます。


・魔道士

力強い攻撃力と共に、補助スキルも忘れる事が出来ない職業です。
火炎系列を護身帳幕で相殺する事が出来るし、我軍に掛かった火種デバフを解除したり、
暗殺者と同じく歓迎を受ける職業です。


・召喚士

※記事時点では未実装だった為、詳細はありませんが、遠距離攻撃を無効化するスキルがある為、
  魔道士と同じ様な歓迎を受けるのでは無いかと思います。



●炎火大聖 成功攻略映像


投稿者 (む) : 2012年5月24日 20:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る