レベル 37 犠牲の墓 パーティー推奨レイド 「炎火大聖」 攻略
●他サイトヘッドライン
« レベル 15 最初のパーティー推奨レイド 「大王疫病虫」 攻略 | トップページ | Blade&Soul、ユーザーとの風変わりな出会いを持つ »

2012年5月24日

レベル 37 犠牲の墓 パーティー推奨レイド 「炎火大聖」 攻略 [ BnS - OBT 特集 , BnS - ダンジョン攻略 ]  

●今までのボスとは違う!?炎火大聖について調べよう!

今までのボスはダンジョンを回りながらパーティーで叩いていれば、
全て倒せるほどでした。しかし、「炎火大聖」 からは違います!


レイドボス 「炎火大聖」

PlayForum





●炎火大聖の位置

炎火大聖は、五色岩の北に位置した 「犠牲の墓」 の最終ボスだ。
体力が 21万ある為、適正なら大体 10分近く戦闘をする事になる。

炎火大聖は 3つの攻撃パターンで構成されており、チームワークやスキルの組み合わせ、
個人別の力量が、非常に重要になるボスモンスターだ。


犠牲の墓 位置


炎火大聖は、全ての攻撃パターンで共通して 「起床攻撃」 と、「火だるま強打」 を使う為、
パーティー員の陣形をどの様にするかにより、ボス攻略の勝敗が左右される。

また、特殊パターンが進行されると、新しいスキルを使う様になる。


●「炎火大聖」 攻撃パターン要約

・起床攻撃
 - 炎火大聖をダウンさせると、範囲型の起床攻撃を使用する。

・火だるま強打
 - ターゲット対象が遠くになると、ランダム対象に攻撃と共に火種デバフを与える。

・火種デバフ
 - 受けるダメージが増加する。


炎火大聖を倒せば、大砂漠地域の最終段階武器を得る事ができる。
また、衣服や帽子などもドロップする。



●炎火大聖 基本パターン

炎火大聖の基本パターンは、以下の通り。

この基本パターンは、特殊パターン1,2 に移行した際にも、
スキルの合間毎に使われるパターンとなっている。

 - 基本パターン
  = 左手切り → 右手切り → 回転切り → 狂風


「左手切り」 は、ターゲット対象者に攻撃する単一攻撃だ。


「右手切り」 は、右側面と後方を対象に範囲ダメージを与える。


「回転切り」 は、前方対象に範囲攻撃を行う。


「狂風」 は、360度の範囲攻撃だ。


同じ手順で繰り返されるパターン


右手を動かしたなら、横と後ろのプレイヤーは避けなければならない。


360度全方向攻撃!素早く散開しよう!


攻撃を回避する際には注意点がある。
後ろに下がりすぎてしまうと、炎火大聖は 「火だるま強打」 を使用してきて、
火種デバフを受ける様になってしまう為、下がりすぎない様にしなければならない。

なお、これは遠距離職も同様なので、できるだけ近づいて攻撃する事をお勧めする。


近距離は攻撃範囲外を行ったり来たりしながら攻撃しなければならない


何回か野基本パターンを進行したら、特殊パターン1 へと移る様になる。



●炎火大聖 特殊パターン1 攻略

 - 特殊パターン1 の攻撃パターン
  = 掌握 → ジャンプ + 地面強打 → 火炎 → 大回転 → 衝撃波


「掌握」 は、現在ターゲットしている対象を掴む。
各種保護スキルを使用して、抵抗した方が良い。


「ジャンプ + 地面強打」 は、高くジャンプした後、着地時にダメージを与えてくる。


「火炎」 は、全てのパーティー員に 2回ずつ攻撃を行う。
遠距離抵抗武功を使用する事で、ダメージを無効化する事ができる。


「大回転」 は、体を丸めてランダム方向に突進する。
ぶつかると連続的にダメージを受けるので、必ず避けなければならない。


「衝撃波」 は、フィールド全体攻撃であり、抵抗しなかった場合、
一定時間の間、行動不可状態になる。
また、火種デバフが貯まっていると大ダメージを受けてしまう。



特殊パターンは、瞬間的な判断が必要になる。
掌握は受けると大ダメージを受けてしまう為、できる限り抵抗を使用しよう。

その後、炎火大聖がジャンプしたら、着地にダメージが発生するので、
必ず避ける様にしなければならない。

地面強打が終わると、炎火大聖はすぐに火炎を使ってくる。
この攻撃は煙幕や護身帳幕、花弁の舞などの遠距離抵抗武功があれば、無効化できる。


踏まれたら大ダメージを受けるので、素早く回避しよう。


炎火大聖がジャンプした時、遠距離抵抗武功があるなら、全員同じ位置に集合。


火炎を遠距離抵抗武功で無効化する。


火炎を受けてしまうと、ダメージと共に火種デバフを受ける様になる。
火種デバフは後述する衝撃波のダメージを増加させる効果があるので、
注意しなければならない。


火炎が終わったら、ランダム対象に大回転を行い、突進してくるので、
素早く散開すると良い。


大回転でランダム方向に突進する。


大回転が終わると、炎火大聖はフィールド全体攻撃の衝撃波を使用する。
衝撃波は、火種デバフが付与されているとダメージが大きく増加してしまうので、
デバフを受けているならば、必ず抵抗しなければならない。
個人抵抗の他、各種パーティー抵抗武功も活用すると良い。


その後は基本攻撃パターンを繰り返すが、
HP が 85,000 になるまで、2万 HP が減少する度、上記特殊パターンが発動する。


体力 2万 が減る度に特殊パターン1 を繰り返す。



●炎火大聖 特殊パターン3 攻略

炎火大聖は体力が 85,000 以下に落ちると、
地面強打を使う前に 「火炎の息」 を追加詠唱する様になる。
また、連続衝撃波スキルも追加される。

 - 火炎の息
  = 前方に火を噴いて、一直線上の全対象を攻撃する。

 - 連続衝撃波
  = 衝撃波を 5回連続で詠唱する。


火炎の息


特殊パターン2 に突入すると、現在のパターン行動に関係なく、
火炎の息 + 特殊パターン1 のコンボを繰り返す様になる。

また、連続衝撃波が追加されるが、これは合わせ技が可能になっているので、
必ず合わせ技でスキル使用を遮断する様にした方が良い。



●炎火大聖 成功攻略映像


投稿者 (む) : 2012年5月24日 20:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る