レベル 45 ポーファランを倒しに行こう!「海蛇補給基地」 攻略 前半
●他サイトヘッドライン
« 【お知らせ】 過去記事いくつか追加しました。スキル改変メイン | トップページ | レベル 45 ポーファランを倒しに行こう!「海蛇補給基地」 攻略 後半 »

2014年3月13日

レベル 45 ポーファランを倒しに行こう!「海蛇補給基地」 攻略 前半 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

「海蛇補給基地」 後半攻略はこちら


●ダンジョン基本情報

衝角団東海艦隊支部のパーティー型インスタンスダンジョンである
「海蛇補給基地」 は、4体のネームドボスと、9体の中ボスなど、
総 13体のボスモンスターが出現するダンジョンだ。

水月平原の最終インスタンスダンジョンであるだけに高い難易度を
誇っており、4体のボスモンスターたちは全員一定時間が経つと、
凶暴化状態に突入する為、時間内に倒すタイムアタック攻撃が
必要となる。

inven





 - ダンジョン位置 : 水月平原 豚農場の西
 - ボスモンスター : パルララ,テムシャング,マクソウボ,ポーファラン の 4体




海蛇補給基地マップ


●一番目のボスモンスター - 守門長パルララ

ダンジョンに進入して、中ボスがいる通路を道なりに進んでいけば、
一番目のボスモンスター パルララと出会う事ができる。


道中には暗殺者型の中ボスがいるので、気を付けよう。


・守門長パルララの主要パターン


一番目ボスモンスター守門長パル・ララ


パルララの基本攻撃パターンは、以下の通りだ。

 - 突き → 振り回す → 振り回す 2回

攻撃を始めて一定時間が経過すると、パルララはターゲッティング不可能になり、
空中に飛び上がると共に、落下で力強い広域攻撃を行う。

地面に落ちると同時に水中に潜って、「魚雷」 を 4回 に渡って詠唱してくるので、
パーティー員は各自一発ずつ抵抗しよう。

以後は、全方向広域攻撃である 「沸騰」 を詠唱する。

沸騰は 3回連続攻撃であり、非常に強力な攻撃なので、
各種保護スキルを使用してパーティー員を守る様にしよう。


また、パルララは、2匹の部下モンスターを携えている。
予めパーティー内で役割を分配して、各モンスターと相対する人を決めておこう。


パルララと部下 2匹を引き受ける各パーティー員の役割が重要だ。


・30秒後に詠唱される特殊パターンに注意

パルララと戦闘を開始した後、30秒が経過すると特殊パターンに突入する。
特殊パターンに入ると、パルララはターゲッティング不可状態になり、
プレイヤーは 4発の魚雷攻撃と 3回の沸騰攻撃、そして突進に対処しなければならない。

最初に発射される 4回 の魚雷攻撃は、煙幕や花弁の舞など、
遠距離抵抗武功を使用する事により、無傷で切り抜ける事ができる。

次の沸騰攻撃はマップ全体攻撃であり、ダメージも非常に大きい攻撃である為、
各種保護武功を使用して、パーティー員を守れる様にしよう。


沸騰攻撃は魔道士の氷結冬華などの保護武功を活用しよう。


沸騰攻撃が終了すると、パルララはターゲットに向かって 「突進」 を行う。
これは各種 防御 や 弾く 武功で対処しなければならない。

無事に防御や弾くでパルララの突進を妨げる事ができれば、
パルララは一定時間の間気絶状態となり、復帰後 30秒したらまた特殊パターンを行う。



●守門長パルララ攻略映像



●2番目のボスモンスター - 料理長テム・シャング

パルララを倒したら、奥の扉が開くので先に進もう。
軽功で船の中へと乗り込んでいくと、総 5体の中ボスモンスターと出会う様になる。

2番目のボスモンスターであるテムシャングの元へと行く為には、
この 5体の中ボスを全て倒しながら進む必要がある。


・テムシャングの主要スキルとパターン


海蛇補給基地の料理長テムシャング


テムシャング近距離タンクと遠距離タンクで攻撃パターンが異なる。

 - 近距離タンクの場合
  = 猛毒地雷設置 → 蓮花乱舞 → 地雷爆発 → 風毒の術 → 身代わり

 - 遠距離タンクの場合
  = 猛毒地雷設置 → 連続手裏剣 → 隠れ身 → 蓮花乱舞 → 地雷爆発 → 風毒の術 → 身代わり


戦闘が始まると、まず自分の足元に 猛毒地雷 を設置するので、
範囲外にテムシャングを誘導しよう。

蓮花乱舞 は合わせ技スロットが開くので、前もって合わせ技を入れると良い。

以後に使う 風毒の術 は、範囲外へと離脱する様にして、
身代わり は、反撃不可武功で攻撃するか、暫く攻撃を中断すれば良い。


・料理長テムシャング 攻略

テムシャングは、一定パターンさえ理解すれば、何も特殊攻撃を使用して来ない。
パターンに合わせて武功を使用して、パターンを維持するという事が一番重要だ。


パターンを維持して攻略を続ける事が重要だ。


また、テムシャング戦では、一定時間が経過する毎に、
自分を中心に両側の地面全体に地雷を生成する様になって、
徐々に攻撃範囲を狭めて来る攻撃を行う。

最終的には、中央 1列分しか安全地帯が存在しない様になるので、
位置取りには気を付ける様にしよう。


・時限爆弾に注意!

一定パターンを進行すると、テムシャングは 広域閃光 を詠唱し、
パーティー員の中からランダムで一人に対して 「時限爆弾」 を設置する。

時限爆弾は広域ダメージと共にダウンを誘発するので、
時限爆弾が設置された事を確認したパーティー員は、他のパーティー員と距離を空けて、
爆発に備えなければならない。

時限爆弾が設置されたかどうかは、背中の後ろに刺さっている 「導火線」 か、
デバフ欄に表示される 「時限爆弾」 アイコンにて確認する事ができるので、参考にしよう。


閃光の後、ランダムに設置される時限爆弾。
対象はアイコンを通じて確認可能であり、爆発時間までの残り時間も確認できる。


・戦闘開始から 1分 30秒後に部下モンスターが出現!

テムシャングとの戦闘開始後、約 1分 30秒程度が経過すると、
テムシャングの部下モンスターである副料理長シニタバルが登場する。

シニタバルは滅砕士型モンスターで、高い HP を所持しているので、
倒すよりもテムシャングと戦っているパーティー員に被害が行かない様、
サブタンクが別の場所に誘導すると良い。

シニタバルは、以下のスキルパターンを繰り返し行う。

 - 狂風 → 怒り爆発 → 鉄壁


スキル詠唱は遅い方なので、予めシニタバルを専担するパーティー員を決めておこう。


単純なパターンのみを繰り返す副料理長シニタバルが、1分 30秒後に出現する。



●料理長テムシャング 動画

)



後半へ続く → こちら

投稿者 (む) : 2014年3月13日 22:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る