レベル 45 「らせんの迷宮」赤い壁の活用と光線回避!地下1階とミノウ攻略
●他サイトヘッドライン
« 日本公式、各パッケージの詳細情報を掲載。衣装「黒虎衣」の外見 | メイン | レベル 45 「らせんの迷宮」地下2階、爆弾を活用!ペールイド攻略 »

2014年4月 8日

レベル 45 「らせんの迷宮」赤い壁の活用と光線回避!地下1階とミノウ攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

●迷路を突破せよ!らせんの迷宮地下 1階

らせんの迷宮地下 1階は、総 20個の部屋が迷路の様に入り組んでいる場所であり、
柱を活性化させた後、最初に入場した部屋にいる門番石塊処置を始まりに、
以後各部屋をパスして行って、ランダムに開かれる門をくぐり、
攻略していく方式にて攻略が進行される。

部屋毎に別々のパターン攻略方法と、多様なモンスターたちが
ユーザー達を待っているし、時には易しくパスする事が出来たり、
時には難しいモンスターが登場したりする。

ランダムに開かれる門を通じて攻略が進行され、6個の部屋を攻略後、
最後の部屋で出会える地下 1階ネームドモンスターである「ミノウ」を
倒せば、次段階のらせんの迷宮地下 2階へと行く事が出来る。


どの部屋に移動する様になるかは分からない。

inven





●ランダム形式で進行されるらせんの迷宮地下 1階の構造と特徴


部屋毎に他形態の構造とモンスターが登場するらせんの迷宮地下 1階


[らせんの迷宮地下 1階 一般モンスター情報]

・古代法機門番 黒岩石塊

柱を活性化させた後、開かれる門をパスする様になれば、
らせんの迷宮地下 1階の入口を守っている黒岩石塊に出会う様になる。

黒岩石塊は既存の大王石塊とパターンが似ており、
鮮血の鮫港の武器と宝貝をファーミングした状態のパーティー員たちなら、
難しくない様に攻略する事が出来る中間ネームドモンスターだ。

攻略中、地面にレーザーが生成されて、部屋全体を横切って通り過ぎる。
これはジャンプや抵抗スキルを利用して回避する事が出来るが、
触れる様になれば約 1秒間の間 「感電」 状態になって、動く事が出来なくなる。

門番黒岩石塊を片付けた後は、ランダムに開かれる門を通じて次の部屋に移動して、
それぞれ他の方法で攻略を進行する様になる。


1階の入口を守っている門番黒岩石塊


・中間ネイムドモンスターだけが存在する部屋

ランダムに移動する部屋中、中間ネームドモンスター1匹のみと相対する部屋がある。
門番黒岩石塊の様に、既存フィールドで出会ったダンジョンのボスモンスター中、
一匹が登場する形態であり、合わせ技を利用して無難に攻略する事が出来る部屋だ。

モンスター処置以外に、門を開く為の特別な攻略方法は無いが、
体力が一定以下になると、部下モンスターを沢山召還する為、注意しなければならない。

ネームドモンスターを片付ければ、次の部屋に移動する事が出来るドアが開く。


既存地域で出会ったネームドモンスターを攻略する。


・軽功を利用して素早くパスする事が出来る部屋

らせんの迷宮地下 1階の部屋中、一番簡単にパスする事が出来る場所で、
部屋の入口から軽功と滑空を利用して中間毎に安全地帯まで下り、出口まで行く事が出来る。
他の部屋と違って簡単に過ぎ去る事が出来るが、多様な形態の軽功部屋が存在する。

軽功を利用して、中間毎に行く事が出来る安全地帯を渡り歩く部屋は、
部屋の出口方向に移動するとレバーを見つける事が出来る。
レバーを引けば、地面の全モンスターを倒す事が出来るレーザーが生成されて、
最下層のモンスターが全滅する様になり、次の部屋に行くドアが開く様になる。

もし、パーティー員4人全員が軽功に失敗して、最下層へと落ちる様になった場合は、
最下層の全モンスターを倒せば、竜脈が生成される。それを利用して上に登る事が出来る。


なお、一人でも軽功に成功してレバーがある場所に移動する事が出来たなら、
レバーを引いてレーザーが来る事を報告して、最下層にいるパーティー員たちは、
ジャンプで避ける方式で進行しても良い。


軽功を利用して素早くパスしよう!


・中央の核を破壊せよ!起爆球処理部屋

部屋中央に起爆球が存在して、周辺に遠距離モンスターたちが待機している部屋。

起爆球を攻撃すれば、同時に遠距離系列モンスターたちが一斉に攻撃してくるので、
パーティー員中、暗殺者の煙幕や、召喚士の花粉など、
遠距離抵抗スキルを持った職業がスキルを使ってパーティー員を保護して、
全パーティー員が中央の起爆球を集中攻撃して素早く片付けた後、パスした方が良い。


周辺遠距離系列モンスターの攻撃を抵抗して、素早く起爆球を片付けよう!


・多数の一般モンスターと隊長モンスターを倒さなければならない部屋

単純に一般モンスター多数と隊長モンスターと相対する部屋。

全モンスターを狩って、一回で素早く片付けるか、
モンスター中、隊長と思われるネームドモンスターを片付ければ、
次の部屋に行く事が出来るドアが開く。

多数のモンスターを、一回で相対する事が出来るパーティーの組み合わせなら、
隊長モンスターを引っ張って、全てのモンスターを1回で相対するのも良いが、
安全に1匹ずつ雑魚を倒した後、隊長モンスターを一番最後に片付けた方が良い。


隊長に触れれば、全モンスターが攻撃してくる。


・チャザラを探せ!爆弾を利用するトラップ部屋

部屋にはチャザラと、チャザラを中心に取り巻き4匹が歩き回る部屋。
ターゲットされると、5匹全てターゲット不可状態になる突進攻撃のみをする。

攻略のキーポイントは、最下層にある迷路で獲得する事が出来る「爆弾」を使う事だ。
爆弾をチャザラに投げれば、取り巻きが消滅する様になり、
突進状態も解除されて、ターゲッティング可能状態に変化する様になる。

ターゲット可能状態になったチャザラを倒せば、次の部屋に行けるドアが開く方式。

突進攻撃を連続して防げる剣術士や拳闘士がモンスターの攻撃を防御して、
パーティー員中一人が爆弾を投げて、取り巻きを消した後、
残りのパーティー員と共にモンスターを片付けるのが、部屋攻略の核心だ。


爆弾を利用してターゲット出来る様にしよう!


・何が出るか分からない柱!柱活性部屋

部屋に総 8個の柱が存在し、一つずつ活性化させて、次の部屋に行く門をパスする部屋だ。

8個の柱中、たった1つだけが次の部屋に行事が出来る門を開く柱であり、
柱によって多数のモンスターが出現して、全て倒さなければならないが、
活性化させる事と同時にタイムアタックが始まると共に、
パーティー員に力強いダメージを与えながら爆発する柱もある為、注意する必要がある。


8個の柱の中から、入口を開く柱を探さなければならない。


・ミノウに出会う前、最後の関門!ルーレットで決まるモンスター処置

ミノウに会う前、最後の部屋に到着する様になれば、
空中に 1回から 8回までが書かれた巨大な石像ルーレットを見つける事が出来る。

部屋にあるレバーを回してルーレットを活性化させれば、
ルーレットが回って一つの数字を選択する様になり、
書かれている数字に従ってモンスターが決定、それを倒す様になる部屋だ。


ランダムに決まるだけに、何のモンスターが出るかは分からないし、
時には簡単に倒す事が出来る一般モンスターが出現したりするが、
少し気難しいネームドモンスターが登場する場合もある。


レバーを引けば、相対するモンスターが決まる。


・ジャポット団コテアナ

らせんの迷宮地下 1階を攻略して行くと、
ランダムに出現するジャポット団コテアナに出会う事が出来る。

これはイベント性モンスターで、一定時間が経過すると消えてしまうが、
処置に成功すれば、アイテムをドロップする。


コテアナを倒せば、アイテムを得られる。



●らせんの迷宮地下 1階最終ボス 「ミノウ」 攻略

・ミノウの主要スキル、及び、パターン情報

 - 左斬撃 :
  = 右から左に武器を振り回して攻撃する。
   的中時、ノックバック状態になる。

 - 右斬撃 :
  = 左から右に武器を振り回して攻撃する。
   的中時、ノックバック状態になる。

 - 大落雷落とし :
  = 両手で武器を持ち上げて、前方に力強く振り下ろす。
   攻撃後、武器を持ち上げる時間が長い。的中時、ダウン。

 - 素早い落雷落とし :
  = 事前動作無しで素早く前方に振り下ろす。
   的中時、ダウン。敵対心が初期化されるので注意。

 - 旋風 :
  = 360度回転して周りを攻撃する。
   的中時、ダウン状態になる。

 - 台風旋風 :
  = 旋風と似ている 360度回転攻撃スキルで、
   総 5回まわって周りを攻撃する。的中時、ノックバック状態になる。

 - 上角乗り :
  = 頭を下げる姿勢を取った後、角を利用して前方の対象を空中状態にした後、
   武器を振り回して攻撃する連携スキル。的中時、空中状態になる。

 - 残像突撃 :
  = ミノウが自分の幻影 3匹を召還して、前方に突撃する。
   的中時、ノックバック状態になる。

 - 前進連撃 :
  = 左手で自分の頭を打つモーションをした後、
   前方に角を振り回して突進して攻撃。防御不可能。
   この時、壁の方向に赤い壁が生成されるので、ミノウを壁に誘引し、
   壁にぶつかる様にすればこそ、止める事が出来る。

   前進連撃は、ターゲット対象者以外にもランダム対象に向かって進む場合があり、
   パーティー員全員が赤い壁に移動して誘引する事が重要だ。

   壁にぶつかれば、ミノウは 10秒間気絶状態になる。
   ただ、気絶以外の状態異常スキルを使った場合、
   気絶が素早く解ける場合があるので注意しなければならない!

 - 幻影上角突進 :
  = 気絶状態になったミノウが目覚めると、叫んで自分の幻影 5匹を召還する。
   これらは反対側の壁にぶつかるまで突進する。

   この時、幻影はターゲット可能状態になり、攻撃する様になれば、
   方向を変えて攻撃対象者やランダム対象に向けて突進する。
   拳闘士の拳舞や暗殺者の蓮花乱舞など、
   周りの対象を攻撃する広域スキル使用に注意しなければならない。

   的中時、ノックバック状態になる。

 - 法機暴走 :
  = 地団駄を踏むモーションをした後、頭を反らしながら吠えるスキル。
   力強いダメージを誇り、的中時、ノックバック状態になる。

 - 離延斬撃 :
  = 武器を大きく後ろに振り回してから打ち下ろす攻撃で、
   1打は後方にいる対象にダメージを、2打は前方にいる対象にダメージを与える。
   的中時、ノックバック状態になる。

 - ミノウ突進 :
  = ターゲット対象者が遠く離れている時、対象を向かって大きくジャンプして、
   武器で攻撃する。的中時、ダウン状態になる。


・ミノウ自己バフスキル

 - 守護障壁生成 :
  = 物理ダメージを減らす自己バフスキル発動。
   前進連撃時に生成される赤い壁にぶつかればこそ、バフが消える。

 - 法機暴走バフ :
  = 法機暴走スキルを使った後、ミノウの攻撃力が上昇された状態。
   攻撃に当たらない様、注意しなければならない。


・らせんの迷宮の罠

 - 迷宮の侵入者除去光線 :
  = 一定時間毎に、レーザー光線が地面に発生して、プレイヤーを攻撃する。
   的中時、感電スタン状態になる。
   前進連撃時にも生成されて、ミノウが壁にぶつかって気絶状態になれば消える。



●古代法機ミノウ攻略

ミノウの基本的な攻撃パターンは以下の通り。

 - [左斬撃] → [右斬撃] → [大落雷落とし] → [旋風] → [素早い落雷落とし] →
  [上角乗り] → [台風旋風]


比較的単純な攻撃パターンを持っているが、基本パターンは攻略初盤にだけ登場して、
攻略スタート後、約 50秒が経つと、防御バフ「守護障壁」を詠唱して、攻撃パターンが変化する。

守護障壁を詠唱した後、ミノウは 「前進連撃」 スキルを使って来る。
この時、同時に生成される赤い壁にミノウを誘導して、ミノウの防御力を高める守護障壁バフを削除し、
約 9万 から 10万 のダメージを加える事が重要だ。


守護障壁バフ詠唱から続く前進連撃コンボスキルは、約 50秒に一回の周期で再使用する為、
予め把握する様にして、赤い壁へと誘導を準備した方が良い。


また、戦闘中にミノウが召還する幻影 5匹とのスキル 「幻影上角突進」 と、
的中時、約 0.5秒間 「感電」 状態になる 「迷宮の侵入者除去光線」 の攻撃を回避して、
ミノウが凶暴化状態になる前、約 6分 50秒以内に攻略する事がポイントだ。


巨大な角を利用して攻撃する古代法器ミノウ



●攻略の核心!赤い壁を利用して守護障壁と法器暴走バフを無くそう!

ミノウ攻略で重要な点は、攻撃に対する適切な対応と、合わせ技使用だけで無く、
ミノウが使う自体バフスキルを無くす為の、周辺地形活用だ。

攻略スタート後、約 50秒が経つと、ミノウは基本パターン使用を止めて、
自己防御力上昇バフスキルである 「守護障壁」 を詠唱する。
この時重要な点が、守護障壁使用と同時に生成される 「赤い壁」 の活用だ。


「守護障壁」 は、ミノウの防御力を上昇させる自己バフスキルで、
最大 5重複まで重なり、プレイヤーの攻撃ダメージを減少させてくる。

なので、同時に生成される赤い壁を活用し、守護障壁バフを削除する事と、
赤い壁にぶつかった時、ミノウが受ける様になる約 10万に近いダメージを活用する事で、
素早く攻略出来る様にするのが重要だ。


守護障壁詠唱後は、自分の幻影 3匹を前方に放つ 「残像突撃」 を詠唱して、
引き継いで角を振り回して前方に突進して行く攻撃スキル 「前進連撃」 を使う。

それと同時に生成される赤い壁に向かってパーティー員は全員をそちらに赴き、
ミノウが赤い壁に向かって前進連撃を使う様、誘導する事が重要だ。


前進連撃の初詠唱対象は、初盤ターゲット対象者と確認されているが、
以後の前進連撃時は、ランダム対象をターゲットとして使用してくる。
パーティー員全員が赤い壁誘導の為、予め腰を据えた方が良い。



●赤い壁生成時の主要スキルコンボ

 - [守護障壁バフ] → [前進連撃] → (10秒気絶状態) → [法器暴走] → [幻影のミノウ召還]


ミノウが自分にバフを生成すれば、4個の壁に赤い効果が生成される事が分かる。
以後、ミノウはランダムターゲット(プレイヤー)を対象にして突進するが、
これは赤竜鬼の小型法器の様に、ターゲットが立っていた位置に向かって直進する方式だ。


突進して赤い壁にぶつかればバフが消えて、10秒間気絶状態になる為、攻撃のタイミング!
気絶が解けると、防御不可能な広域攻撃である 「法器暴走」 を使用し、
自分が立っていた壁の方に、幻影のミノウを召還するパターンに繋がる。


赤い壁を利用して守護障壁バフを解除させなければならない。


前進連撃を詠唱したミノウを赤い壁の方に誘導して、壁にぶつかるようにすれば、
守護障壁バフと法器暴走バフが消えて、約 10万のダメージと共に、約 10秒間気絶状態になる。


この時、ミノウが目覚める前までに、守護障壁バフで生じたダメージロスを補わなければならない。

※気絶状態であるミノウに一部合わせ技系列を使うと、すぐ気絶状態が解ける事がある。
  出来るだけ使用を慎む様にしよう。


もし、最初の前進連撃時、赤い壁への誘導が失敗した場合、
もう一度前進連撃を使ってくる為、落ち着いて赤い壁がある場所へ誘導しなければならない。
前進連撃は赤い壁にぶつからない場合、最大2回まで使用してくる。


赤い壁の場合、最初の前進連撃時には4方向の壁全てに生成されるが、
赤い壁の数はどんどん減っていき、減った後に生成される壁はランダムに決定される。
従って、どの場所に赤い壁が生成されるかどうかを確認して、誘導する事が重要だ。


赤い壁が何処に生成されるのか、把握する事が重要だ!


また、赤い壁の生成と共に、地面には 「迷宮の侵入者除去光線」 が生成される。
赤色のレーザーが地面全体を通り過ぎていき、
レーザーに的中した場合、約1秒間 「感電」 状態になって、移動不可状態になる。


レーザーは、ミノウが赤い壁にぶつかって気絶状態になれば消えるが、
もし、赤い壁にミノウがぶつからなかったら、二度に渡って移動する。


迷宮の侵入者除去光線も、赤い壁と似ている原理であり、序盤は1列だけ生成されて攻撃して来るが、
赤い壁が消える回数と比例して、どんどん増加する様になる。


迷宮の侵入者除去光線は防御不可能だが、後方移動など、抵抗スキルを利用して回避する事も可能だ。
面白い事に、レーザーが近付く時にジャンプでも回避する事が出来たりする。


・赤い壁と迷宮の侵入者除去光線生成の原理

赤い壁は攻略スタート後、約 50秒毎に生成される。
そして2度生成される度に、1個の壁が消える公式を持っている。

即ち、一回目と二回目の赤い壁は 4つ全てが生成されて、
三回目と四回目は 3個、五回目と六回目は 2個、七回目と八回目は 1個であり、
九回目になれば、壁の生成無しに凶暴化が開始される寸法だ。


迷宮の侵入者除去光線は、最初 1列から開始されて、赤い壁が消える度に 1列ずつ追加されていく。


まとめると、一回目の赤い壁生成を基点にした場合、
4 → 4 → 3 → 3 → 2 → 2 → 1 → 1 → 0 の順に赤い壁は生成される数字が減少し、
反対に光線は、
1 → 1 → 2 → 2 → 3 → 3 → 4 の順に追加生成されていく事になる。


触れる様になると感電状態になる。注意しなければならない。


気絶状態から目覚めたミノウは泣き叫び、自分の幻影 5匹を召還して、
同時に 「法器暴走」 スキルを使用、自分の攻撃力を高めてくる。

ミノウの幻影は、反対側の壁にぶつかる前まで 「幻影上角突進」 スキルを使って来て、
直進に突進して来る。
この攻撃を食らうとノックバック状態になってしまう為、一回攻撃に合う様になれば、
続けて来る幻影から連続攻撃を食らう様になり、体力損失が大きくなってしまう為、
気を付けなければならない。


もし、凶暴化するまでの時間内に攻略する事が出来なければ、
一方壁からでは無く、両方の壁から幻影 10匹が一回で召還する。
幻影が召還される場所と、突進前に攻撃をしなかった場合は、移動するルートは等しい。


幻影が召還されたら、広域攻撃の使用を慎んだ方が良い。



●敵対数値を初期化する攻撃に対する安定的なタンクと出血デバフの維持

攻略を始めると、比較的単純な基本攻撃パターンを使用してくるが、
ミノウの攻撃は大部分がノックバックやダウン状態を伴う為、
タンク役を引き受けたパーティー員は、攻撃に当たらない様に、
適切な対応スキルを使わなければならない。

特に、事前動作が殆ど無く、素早く攻撃してくる 「素早い落雷落とし」 の場合、
被撃時ダウン状態になりながら、敵対心数値が初期化されてしまう為、
攻撃パターンに馴染みが無いと防げない為、注意しなければならない。


また、360度回転して周辺対象を攻撃する 「旋風」 と、
これとモーションは似ているが、総 5回の回転攻撃をする 「台風旋風」 の場合、
的中時ダウンとノックバック状態になる為、タンカーだけで無く、
ミノウ周辺で攻撃するパーティー員も、全員回避しなければならない。


そして、攻略中間毎に広域咆哮スキルである 「法器暴走」 を使用してくる。

スキル使用と共に法器暴走バフが生じて、ミノウの攻撃力が上昇し、
この時ダメージが高い 2連打攻撃である 「上角乗り」 を食らってしまうと、
体力が低い魔道士や暗殺者の場合、一気に脱力状態になる可能性が出てくる。


上角乗りを使う前のミノウ姿


ミノウの体力は高く、体力回復率も既存ネームドモンスターと比べてとても早い為、
持続的なダメージ維持が、攻略の何より重要な要素の中の一つとなる。

出血などのデバフも有効活用して、持続的にダメージを与えられる様にしよう。


守護障壁バフ解除の他、各種デバフ維持も重要!



●ミノウ攻略核心ポイント!

1.出血などのデバフを維持してダメージを有効的に与えられる様にしよう!


2.守護障壁バフ後、ミノウが突進をする前には、
  必ず赤い壁の方にミノウが移動出来る様、予め構えておこう!


3.ミノウが赤い壁にぶつかったら 10秒間の間は総攻撃!


4.地面を通り過ぎるレーザーは、ジャンプで爽快に回避しよう。



●ミノウ攻略映像


投稿者 (む) : 2014年4月 8日 12:11

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る