レベル 50 破天成都 「地獄の溶鉱炉」 攻略
●他サイトヘッドライン
« 日本、4月 20日に新規フィールド 「破天成都」 実装 | トップページ | レベル 50 破天成都 週間 12人帰属ダンジョン 「暁の破天成都」 »

2016年4月13日

レベル 50 破天成都 「地獄の溶鉱炉」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

破天成都の北側にある、50 レベル英雄等級ダンジョン。
過去にはナル国法機を生産していたが、今は黒天柱が生産されている。

韓国公式パワーブック

※2018/01/24 アップデートで熟練モードが削除されました。





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●ダンジョン位置


地獄の溶鉱炉は破天成都の北側にあり、漆黒の楼閣左側にある路地を進んでいけば、
地獄の溶鉱炉に到逹する事ができる。



●門番ネームド 「熔岩塊」

・略式攻略

 - 出入り口から出てきて自爆する火炎鬼に注意!うずくまったら状態異常を入れよう!


地獄の溶鉱炉の門番その1。

戦闘が始まると入口と出口に炎の壁が生成されて、プレイヤーには火種デバフが重複していく。

タンクがある程度以上離れると、熔岩塊は 「吸功」 を詠唱する。
この吸功を抵抗せずに受けた場合、大ダメージを受ける様になる為、
タンクになっている人は離れすぎない様、気を付けよう。

また、入口と出口の炎の壁からは 「炎弾」 と 「火炎鬼」 が出現する。
「炎弾」 は地面に当たるとダメージ床を生成するが、ダメージは大きくないので、
焦らずに踏まない位置へと移動して、対処すればよい。

問題は 「火炎鬼」 の方で、入口と出口から溶岩塊の方へと移動してきた火炎鬼は、
ある程度溶岩塊に近づいた所で、うずくまった後に自爆する様になる。

この自爆を許容してしまうと、重複した火種が弾けて大ダメージを受けてしまう為、
プレイヤーは必ず自爆させない様にしなければならない。

火炎鬼はうずくまる自爆モーションを取った時に、状態異常を入れれば一発で倒せるので、
ダウンでも気絶でもグロッキーでも、何でも良いので状態異常を入れる様にしよう。

なお火炎鬼は、出口側よりも入口側の方に多く出現する。
最小でも入口と出口 各 1人ずつ対処できる様に、人員を配置すると良い。



●門番ネームド 「火刀匠」

・略式攻略

 - ぼやぼやしてると全滅する!最大火力で仕留めよう!


地獄の溶鉱炉の門番その2。

地獄の溶鉱炉内部にある橋を守備しているネームドで、合わせ技スロットは 4マスだ。

火刀匠との戦闘が始まると、一番奥から即死する炎が噴出される。
この炎の噴出は、時間経過で入口側へと迫ってくる為、最大限早く倒さなければならない。

火力が充分で無い場合は、なるべく入口側に引き寄せてから戦う様にしよう。



●ネームド1 「ジュアク」

・一般 略式攻略

 - 合わせ技スロットが空いたら、火炎の壁が迫ってくる合図!タイミングを見て打ち上げよう。
 - 爆炎花が咲いたら 2人が 1つずつ抵抗で踏んで、バフを生成しよう。
 - うまくバフが生成できたら、ジュアクがバフを吸収してダメージを与えられる。



地獄の溶鉱炉の第1 ネームドモンスター。

残り HP が 70% / 30% になると、ジュアクはフィールド上に 「爆炎花」 を 2つ 召喚する。
爆炎花がそのままフィールド上にあると、ジュアクは HP を回復してしまうので、
必ず 2人のプレイヤーが爆炎花を 1個ずつ踏んで、削除する様にしよう。

プレイヤーが花を踏むと、「火気」 バフを得る事ができて、
このバフがジュアクに吸収されれば、逆にダメージを与える事ができる。


・ジュアク攻略のキーポイント

- 火炎の壁パターン

火炎の壁は、四方の壁のどこかから反対側へと移動していく炎の壁だ。
ジュアクは一定時間毎に台詞を叫んだ後、フィールドの端から迫ってくる火炎の壁を生成して、
その後プレイヤーに対して魔気弾を 1発ずつ、総 2発発射する攻撃を行う。

火炎の壁とジュアクが接触してしまうと、ジュアクの HP は回復してしまう為、
プレイヤーは火炎の壁とジュアクが接触しない様にしなければならない。

また、火炎の壁はプレイヤーにも一定量のダメージを与える為、合わせて抵抗する必要がある。

 1)「火炎の壁が押し寄せ始めます」 というメッセージが画面に出力されたら、
   ジュアクは魔気弾の詠唱を始める。(護身蒼天や花弁の舞などで抵抗可能)
   この時には合わせ技スロットが活性されており、
   同じ種類の状態異常スキルを 4マス分埋めれば、状態異常を入れられる。

 2)ジュアクが状態異常になったら、空中に浮かべるスキルを使用して、
   火炎の壁が通り過ぎる時、ジュアクが炎に接触しない様にする。

 3)火炎の壁が通り過ぎる時、各プレイヤーは抵抗スキルを使用して、
   火炎の壁を抵抗する。

   ※抵抗できなかった場合、火傷デバフで持続ダメージを受ける様になる。


- 爆炎花パターン(基本は隠れ身を使用して対処)

ジュアクの HP が 70%,30% になれば、
円型アリーナ内の 2ヶ所に 「爆炎花」 が生成される。

爆炎花を 1個踏んだキャラクターには 「火気」 バフが生成されて、
「火気」 をジュアクに食べさせれば、ジュアクに大ダメージを与える事ができる。

なお、爆炎花を踏む際は、抵抗を使用した方がよい。
そのまま乗ると火傷デバフを受けてしまうからだ。

ちなみに、爆炎花がフィールドに残っていた場合、
ジュアクは爆炎花を吸収して HP を回復するので、気を付けよう。


以後、ジュアクは一番遠くにいる 1人に対して 「注視弾」 を放ち、
その後、隠れていないプレイヤー全員を 「空中束縛状態」 にする。

爆炎花を踏んで 「火気」 バフを所持していれば、
空中束縛を受ける事により、火気バフはジュアクへと移動して、
7 ~ 8% のダメージを与える事ができる。

なお、空中束縛は、隠れ身(召喚士のタンポポ,暗殺者の跳背透隠)を利用すれば、
受けない様にする事もできる。
この場合、プレイヤーは空中束縛時のダメージを受けなくなるが、
火気バフを所持しているプレイヤーは、空中束縛を受けなければならないので、
隠れ身の解除を忘れない様にしよう。



・動画


拳闘士視点


滅砕士視点。滅砕士や邪術士は空中抵抗スキルがある為、隠れ身なしでも対処できる。
その後は鉄壁や抗魔陣でパーティー員を守ろう。


魔道士の場合、手を一番上まで上げたタイミングで氷結を使えば空中束縛されず、
その後は氷結冬華でパーティー員を守る事ができる。



●ネームド2 「ムガン」

・攻略

 - 周期毎に近距離 2人に対して注視が行われる。
 - 注視者はレバーを動かして、8つの穴に電気具体を入れる様に誘導しよう。
 - 8つの穴に具体を入れる事ができれば、ムガンの強化状態が解除される。
 - 片足をあげてジャンプする時に移動不可スキルを使えば、ムガンを固定できる。


地獄の溶鉱炉の最終ボス。
周期的に生成される具体を換気口に押し入れて、冷気バフを作って攻略すれば良い。


・ムガンの基本戦闘パターン

ムガンは一般パターンを繰り返して戦闘を進行していく中、一定間隔で注視を詠唱する。


・爆熱パターン

一定時間が経てば、ムガンは 「爆熱パターン」 へと突入する様になる。
爆熱状態のムガンは、攻撃パターンは一般パターンの時と等しいが、
攻撃速度が一般状態よりも早くなるという特徴を持つ。

爆熱パターンは、フィールド上にある 8つの穴に、具体を埋め込めば解除される。
具体を埋め込む為には、4つのレールを操作しなければならず、
このレールはムガンから注視を受ける事で、作動できる様になる。


・注意事項

 - 黄色の具体 2個 が互いにぶつかると爆発して、プレイヤーはダメージを受ける。

 - 黄色の具体がムガンやプレイヤーにぶつかれば、爆発が起きてダメージを受ける。

 - 既に具体が入った冷却器に、他の具体がぶつかれば、弾かれて戻る。



●攻略の核心、注視

ムガンの攻撃を受けると、プレイヤーには烈火デバフが累積していく。

烈火デバフは毎秒毎にプレイヤーに 1重複 295 火傷ダメージを与えてきて、
このデバフは最大 99重複まで重なる。

重複が増えるほど、更に力強いダメージを受ける様になってしまう為、
特にタンクは気を付けなければならない。


・冷却器に 8個 の具体を入れれば、烈火デバフを解除できる

烈火デバフは、ムガン周辺にある冷却器を作動させる事で、解除する事ができる。

冷却器を稼動する為には、一定周期毎に生成される移動型具体を、
マップに位置した 8個の冷却器に入れなければならない。

この具体はムガンの周りに設置されているレールに基づいて移動する。

このレールにはレバーが付いていて、これを操作する事により具体の移動方向を調整できるが、
レバーはムガンから注視を受けたプレイヤー 2人だけが操作できる。


・熱電波注視を受ける方法

ムガンとの戦闘を進行していくと、
ムガンが熱電波をまき散らしますというシステムメッセージが出力される。

このメッセージが出力された暫くした後に、ムガンが音声で 「燃えろ」 と発言する。
この時が注視付与の合図であり、担当するプレイヤーは、ムガンの 1 ~ 2m 内に近付いて、
注視を受けなければならない。

注視を受けた人の足下には、円形の熱電波ダメージ床が生成される。
熱電波ダメージ床は一定周期毎に爆発を繰り返して、注視者にダメージを与える。


・レバーを作動させて、具体の移動経路を変更する

戦闘が始まると、マップのあちこちから具体が出て来る様になる。
この具体は、マップに敷かれている四角形のレールに沿って、移動を行う。

注視者は、四角形レールの角にあるレバーを調整して、
未使用の冷却器に具体が入る様に、調整していけば良い。

なお、レバーを操作すると、レールは時計回りに移動するので、参考にしよう。


・動画


召喚士 注視者視点



●地獄の溶鉱炉 ドロップ

・ムガン宝貝


・基本性能

 - 1番:HP 4660,3960,3260 / 命中 325,276,227 / クリティカル,防御,遮断 139,111
 - 2番:HP 4880,4150,3420 / 命中 341,289,238 / クリティカル,防御,遮断 145,116
 - 3番:HP 6620,6310,5860,5550,5100,5090,4780,4340,3570 / 回避 356,302,249 / 命中,遮断 152,121
 - 4番:HP 6920,6600,6120,5800,5330,5320,5000,4530,3730 / 防御 315,259 / クリティカル,遮断 159,127
 - 5番:HP 5770,4900,4040 / 回避 402,341,281 / クリティカル,防御,遮断 172,137
 - 6番:HP 10160,8630,7100 / クリティカル,防御,遮断 179,143
 - 7番:HP 6210,5280,4350 / 遮断 434,368,303 / クリティカル,命中,防御 185,148
 - 8番:HP 8360,7970,7000,6440,6420,6030,5470,4500 / クリティカル 449,381,314 / 命中,防御 192,153


・セット効果

 - 3セット効果 : HP 16,900 増加

投稿者 (む) : 2016年4月13日 10:36

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る