レベル 50 破天成都 「地獄の溶鉱炉」 攻略
●他サイトヘッドライン
« 日本、4月 20日に新規フィールド 「破天成都」 実装 | トップページ | レベル 50 破天成都 週間 12人帰属ダンジョン 「暁の破天成都」 »

2016年4月13日

レベル 50 破天成都 「地獄の溶鉱炉」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

破天成都の北側にある、50 レベル英雄等級ダンジョン。
過去にはナル国法機を生産していたが、今は黒天柱が生産されている。

韓国公式パワーブック





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●ダンジョン位置


地獄の溶鉱炉は破天成都の北側にあり、漆黒の楼閣左側にある路地を進んでいけば、
地獄の溶鉱炉に到逹する事ができる。



●門番ネームド 「熔岩塊」

・略式攻略

 - 出入り口から出てきて自爆する火炎鬼に注意!うずくまったら状態異常を入れよう!


地獄の溶鉱炉の門番その1。

戦闘が始まると入口と出口に炎の壁が生成されて、プレイヤーには火種デバフが重複していく。

ターゲットを受けた者がある程度以上離れると、熔岩塊は吸功を詠唱する様になって、
この吸功を抵抗せずに受けた場合、火種が弾けて大ダメージを受ける様になる為、
タンクになっている人は離れすぎない様に、気を付けよう。

また、入口と出口の炎の壁からは 「炎弾」 と 「火炎鬼」 が出現する。
炎弾は地面に当たるとダメージ床を生成するが、ダメージは大きくないので焦らず対処しよう。
問題は火炎鬼の方で、自爆すると重複した火種が弾けて大ダメージを受ける様になる。
火炎鬼は自爆モーションでうずくまった時に状態異常を入れれば消えるので、参考にしよう。

なお、火炎鬼は出口側よりも、入口側の方に多く出現する。
最小でも 2人で対処できる様に、人員を配置した方が容易だ。



●門番ネームド 「火刀匠」

・略式攻略

 - ぼやぼやしてると全滅する!最大火力で仕留めよう!


地獄の溶鉱炉の門番その2。

地獄の溶鉱炉内部にある橋を守備している。
同じ合わせ技を 2回(つまり同じ種類の状態異常スキルを 4回)与えればこそ、
状態異常にする事ができるネームドとなっている。

火刀匠との戦闘が始まると、遠くから触れると即死する炎が一定速度で押し寄せてくる。
最大限早く倒さなければならない。



●ネームド1 「ジュアク」

・一般 略式攻略

 - 合わせ技が空いたら火炎の壁が迫ってくる合図!タイミングを見て打ち上げよう。
 - 爆炎花が咲いたら 2人が 1つずつ抵抗で踏んで、バフを生成しよう。
 - うまくバフが生成できたら、ジュアクがバフを吸収してダメージを与えられる。


・熟練 略式攻略

 - 合わせ技が空いたら火炎の壁が迫ってくる合図!タイミングを見て打ち上げよう。
 - 爆炎花が咲いたら 2人が 3つ,1人が 2つ抵抗で踏んで、バフを生成しよう。
 - うまくバフが生成できたら、ジュアクがバフを吸収してダメージを与えられる。


地獄の溶鉱炉の第1 ネームドモンスター。

残り HP が以下になる度、フィールドに爆炎花を召還する。

 = 一般 : 70%,30%
 = 熟練 : 90%,60%,30%

爆炎花は一般では 2個,熟練では 8個が生成されて、
プレイヤーがこの床を一般では 1個,熟練では 3個 踏む様にすれば、
プレイヤーの身に 「火気」 バフが生成される。
これをジュアクに吸収させれば、ジュアクの HP を一定量消滅させる事ができる。


・ジュアク攻略のキーポイント

- 火炎の壁パターン

火炎の壁は、忘却の墓などで見たレーザーと似ている機関装置だ。
ジュアクは一定時間毎に台詞を叫んだ後、フィールドの端から迫ってくる火炎の壁を生成して、
その後プレイヤーに対して魔気弾を 1発ずつ、総 2発発射する攻撃を行う。
火炎の壁とジュアクが接触すれば、ジュアクの HP が相当量回復する様になってしまうので、
必ず火炎の壁とジュアクが触れない様にしなければならない。

また、火炎の壁はプレイヤーにも一定量のダメージを与える為、合わせて抵抗する必要がある。

 1)「火炎の壁が押し寄せ始めます」 というメッセージが画面に出力されたら、
   ジュアクは魔気弾の詠唱を始める。(護身蒼天や花弁の舞などで抵抗可能)
   この時、同じ種類の状態異常スキルを 「4回」 入力して、状態異常にできる。

 2)状態異常にかかったジュアクを空中に浮かして、
   火炎の壁が通り過ぎる時、ジュアクが炎に接触しない様にしなければならない。

 3)火炎の壁が通り過ぎる時、プレイヤーは抵抗スキルを使用して、
   火炎の壁を抵抗しなければならない。

   ※抵抗できなかった場合、且つ、パーティー員に魔道士がいる場合は、
    「氷龍神拳」 で火傷は解除できるので、参考にしよう。



- 爆炎花パターン(基本は隠れ身を使用して対処)

ジュアクの HP が一般では 70%,30%、熟練では 90%,60%,30% になれば、
円型アリーナに爆炎花が生成される。(一般では 2ヶ所,熟練では 8ヶ所)

一般の場合は、爆炎花を 1個踏んだキャラクターに 「火気」 バフが生成されて、
熟練の場合は、爆炎花を 1,2個踏んだキャラクターには 「熱気」 というデバフが、
3つの爆炎花を踏んだキャラクターには、「火気」 バフが生成される。

「熱気」 をジュアクに食べさせると、ジュアクは小幅 HP を回復するが、
「火気」 をジュアクに食べさせれば、ジュアクは大量の HP を消失する様になる。


爆炎花は踏んだ時、プレイヤーにダメージを与えると同時に、
プレイヤーの身に累積している火種を爆発させる機能を持っている。
爆炎花を踏んで火気バフを得る時は、抵抗技を活用した方が良い。


花の踏み方は、一般の場合は 2人が 1個ずつ踏んで火気バフを発動させて、
熟練の場合は 2人が 3個ずつ踏んで火気バフを発動、残りの花 2個は 1人が踏む様にして、
爆炎花がフィールド上に残らない様にしよう。

もし爆炎花がフィールドに残っていた場合、ジュアクは爆炎花を吸収して、大きく HP を回復する。


以後、ジュアクは一番遠くにいる 1人に対して、注視弾を放つ。
隠れ身を使用する場合は、この時に全員注視者の元へと集まる様にしよう。

うまく隠れ身になったら、爆炎花 3個を食べたプレイヤー 2人は、
ジュアクを直ちに攻撃して隠れ身を解除し、空中束縛を受けなければならない。
空中束縛を受ける事により、火気バフはジュアクへと移る様になる。

残りのプレイヤーたちは、爆炎花 3個を食べた 2人が、空中に浮かんで戦闘不可状態になる事を見守った後、
隠れ身を解いてジュアクの広域技に抵抗する様にすれば良い。
(空中束縛を受けなければ、バフはジュアクへと移らない)

この流れを「火気を食べさせる」 と表現する。
火気を 2個 食べたジュアクは、7 ~ 8% に当たる HP を一気に失う様になる。


・動画


拳闘士視点


 - 爆炎花パターン(隠れ身が無い場合)

黒龍教地下監獄のジャーカンと異なり、ジュアクは隠れ身職がいなくても攻略は可能だ。
隠れ身が無い場合に必要なのは、「空中抵抗」 や 「内傷」 効果を持つスキルになる。

「空中抵抗」 を使用する場合、プレイヤーは爆炎花 3つを踏む火気デバフでは無く、
爆炎花 1,2つを踏んで得られる 「熱気」 デバフを受けなければならない。
ジュアクが空中束縛を使用する直前に空中抵抗効果のあるスキルを使用すれば、
空中束縛を抵抗すると共に、ジュアクの HP 回復を防止する事ができる。

「内傷」 は回復効果を大きく減少させるスキル効果である為、
ジュアクが空中束縛を使用する直前にスキルを使用しておけば、
熱気デバフ受け渡しによるジュアクの HP 回復を大きく減少させる事ができる。
結果的に戦闘時間は長引いてしまうが、火気によるダメージも入る為、有効な方法だ。


滅砕士視点。滅砕士や邪術士は空中抵抗スキルがある為、隠れ身なしでも対処できる。
その後は鉄壁や抗魔陣でパーティー員を守ろう。


魔道士の場合、手を一番上まで上げたタイミングで氷結を使えば空中束縛されず、
その後は氷結冬華でパーティー員を守る事ができる。



●ネームド2 「ムガン」

・一般 略式攻略

 - 周期毎に近距離 2人に対して注視が行われる。
 - 注視者はレバーを動かして、8つの穴に電気具体を入れる様に誘導しよう。
 - 8つの穴に具体を入れる事ができれば、ムガンの強化状態が解除される。
 - 片足をあげてジャンプする時に移動不可スキルを使えば、ムガンを固定できる。


・熟練 略式攻略

 - 周期毎に近距離 2人に対して注視が行われる。
 - 注視者はレバーを動かして、8つの穴に電気具体を入れる様に誘導しよう。
 - 制限時間内に 8つの穴に具体を入れられなければ全滅が待っている。
 - 片足をあげてジャンプする時に移動不可スキルを使えば、ムガンを固定できる。


地獄の溶鉱炉の最終ボス。
周期的に生成される具体を換気口に押し入れて、冷気バフを作って攻略すれば良い。


・ムガンの基本戦闘パターン

ムガンは一般パターンを繰り返して戦闘を進行していく中、一定間隔で注視を詠唱する。

・爆熱パターン

一定時間が経てば、ムガンは爆熱パターンに突入する様になる。
爆熱状態ムガンの攻撃パターンは、一般パターンの時と等しいが、
攻撃速度は一般状態よりもずっと早くなる。

爆熱状態を解除するには、全ての冷却器に電流を満たせば良い。

なお、熟練の場合、ムガンが爆熱状態に突入した後、
一定時間内に全ての冷却器を可動できなかったら、全滅技パターンが発動する。


爆熱パターンは、フィールドにある 8つの穴に具体を埋め込めば解除される。
具体を埋め込む為には、4つのレールを操作しなければならず、
このレールはムガンから注視を受ける事で、動作させる事ができる様になる。


・注意事項

 - 黄色の具体 2個 が互いにぶつかると爆発して、プレイヤーはダメージを受ける。

 - 黄色の具体がムガンやプレイヤーにぶつかれば、爆発が起きてダメージを受ける。

 - 既に具体が入った冷却器に、他の具体がぶつかれば、弾かれてまた戻る。



●攻略の核心、注視

一般の場合は、ムガンの攻撃を受けると、プレイヤーに烈火デバフが、
熟練の場合は、ムガンとの戦闘が始まると、プレイヤーに烈火デバフが累積していく。

烈火デバフは毎秒毎にプレイヤーに 1重複 295 火傷ダメージを与えてきて、
このデバフは最大 99重複まで重なる。

重複が多くなるほど、更に力強いダメージを受ける様になってしまう為、
素早く烈火デバフを解除しなければ、生存がとても難しくなっていく。


・冷却器に 8個 の具体を入れれば、烈火デバフを解除できる

烈火デバフは、ムガン周辺にある冷却器を作動させる事で、解除する事ができる。

冷却器を稼動する為には、一定周期毎に生成される移動型具体を、
マップに位置した 8個の冷却器に入れなければならない。

この具体はムガンの周りに設置されているレールに基づいて移動する。

このレールにはレバーが付いていて、これを操作する事により具体の移動方向を調整できるが、
レバーはムガンから注視を受けたプレイヤーだけが操作できる様になっている。


・熱電波注視を受ける方法

ムガンとの戦闘を進行していくと、
ムガンが熱電波をまき散らしますというシステムメッセージが出力される。

このメッセージは、ムガンがプレイヤーに注視を与える準備をしているという事を意味する。

このメッセージが出力されたら、暫くした後に、ムガンが音声メッセージで 「燃えろ」 と発言する。
この時注視を担当する 2人は、ムガンの 1 ~ 2m 内に近付いて、注視を受ければ良い。

注視を受けた人の足下には、円形の熱電波ダメージ床が生成される。
熱電波ダメージ床は一定周期毎に爆発を繰り返して、注視者にダメージを与える。


・レバーを作動させて、具体の移動経路を変更する

戦闘が始まると、マップのあちこちから具体が出て来る様になる。
この具体は、マップに敷かれている四角形のレールに沿って、移動を行う。

注視者は、四角形レールの角にあるレバーを調整して、
未使用の冷却器に具体が入る様に、調整していけば良い。

レバーの上に注視者が立つと、熱電波ダメージ床が爆発する度にレバーが作動して、
レールの軌道方向が変更される様になる。
注視者は具体の移動方向と未使用の冷却器を良く見て、レバー作動を進行しなければならない。

ちなみに、レバーは作動させる度、
レールの軌道は時計回りに移動するので、参考にしよう。


・動画


召喚士 注視者視点



●地獄の溶鉱炉 ドロップ

・ムガン宝貝


・基本性能

 - 1番:HP 4660,3960,3260 / 命中 325,276,227 / クリティカル,防御,遮断 139,111
 - 2番:HP 4880,4150,3420 / 命中 341,289,238 / クリティカル,防御,遮断 145,116
 - 3番:HP 6620,6310,5860,5550,5100,5090,4780,4340,3570 / 回避 356,302,249 / 命中,遮断 152,121
 - 4番:HP 6920,6600,6120,5800,5330,5320,5000,4530,3730 / 防御 315,259 / クリティカル,遮断 159,127
 - 5番:HP 5770,4900,4040 / 回避 402,341,281 / クリティカル,防御,遮断 172,137
 - 6番:HP 10160,8630,7100 / クリティカル,防御,遮断 179,143
 - 7番:HP 6210,5280,4350 / 遮断 434,368,303 / クリティカル,命中,防御 185,148
 - 8番:HP 8360,7970,7000,6440,6420,6030,5470,4500 / クリティカル 449,381,314 / 命中,防御 192,153


・セット効果

 - 3セット効果 : HP 16,900 増加

投稿者 (む) : 2016年4月13日 10:36

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る