レベル 55 新たな伝説腰巻きを得られる場所 「深淵洞窟」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 主流はどれ?新規職業別神功牌オプション、及び、ユーザー評価 | トップページ | 7月 19日アップデート案内※新規神功牌「震木 / 界木」ライブサーバー実装 »

2017年7月15日

レベル 55 新たな伝説腰巻きを得られる場所 「深淵洞窟」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

深淵洞窟は、西落の紫真珠海岸 地域にある 55 レベル英雄ダンジョンで、
濁気に染まった魚人族たちが集まって暮らしている場所だ。

ここでは新たな伝説腰巻きの核心材料 「冥王腰巻き」 を得る事ができる。

韓国公式パワーブック
韓国公式掲示板
韓国公式掲示板



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●ダンジョン位置

 
西落の紫真珠海岸近くにある縮地ポイントを利用すれば、訪れる事が可能だ。



●入場条件

エピッククエスト 8幕 20章をクリアすれば、入場する事ができる。



●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について

難易度ソロ攻略可否備考
入門1NM アガェリのギミック床ダメージが熟練並になっている為、
それに耐えられるだけの火力と回復力が必要だ。
なお、召喚士の場合、猫で状態異常を入れられる為、容易にクリアできる。

一般と床ダメージは同じだが、ネームドの HP が一般よりも低い為、
ある程度の火力があれば、ソロクリアはしやすい。

一般1NM アガェリのギミック床ダメージが熟練並になっている為、
それに耐えられるだけの火力と回復力が必要だ。
なお、召喚士の場合、猫で状態異常を入れられる為、容易にクリアできる。



●1ネームド 「アガェリ」

★簡単ギミック攻略

入門難易度
一般難易度
1)80% から特殊パターンが発動

2)アガェリが四方のどこかにジャンプ移動するので、追い掛ける。

3)合わせ技スロットが開いたら、合わせ技を入れる。

4)アガェリが反対側の対岸にジャンプする。

  合わせ技の入力に成功したら、タンクに範囲バリアが付くので、
バリアに合わせて、全員が床ダメージに注意しつつ、移動する。

5)合わせ技スロットが開いたら、合わせ技を入れる。

6)アガェリが反対側の対岸にジャンプする。

  合わせ技の入力に成功したら、タンクに範囲バリアが付くので、
バリアに合わせて、全員がリング攻撃に注意しつつ、移動する。

7)合わせ技スロットが開いたら、合わせ技を入れる。

8)3回目では 7) の後、さらにアガェリが反対側の対岸にジャンプする。

  合わせ技の入力に成功したら、タンクに範囲バリアが付くので、
バリアに合わせて、床ダメージとリング攻撃の両方に注意しつつ、移動する。
(御剣保護や旋風などのパーティー保護を使うと良い)

9)合わせ技スロットが開いたら、合わせ技を入れる。


・アガェリ詳細攻略

アガェリは、ソサ・ヤンサの様な槍を使う魚人族のネームドモンスターだ。

 - 基本攻撃パターン
  = 前方2打 → 広域2打(2打目ノックバックダウン) → 突き(防御不可) →
   膝蹴り → タンク吸功 or 十字攻撃(防御不可) → ジャンプ攻撃


注意しなければならないのは、広域2打の 2撃目だ。
被撃するとノックバックダウンを受けてしまうので、反撃 / 防御 / 抵抗を使おう。


・特殊パターン

アガェリの HP が 80% になると、特殊パターンが発動する。

まず、マップ四方にある円のどれかにジャンプするので、全員で追い掛けよう。

急いで移動しないと、アガェリがいる円以外の場所はデバフ床状態になってしまい、
このデバフが 15重複貯まると、即死する様になってしまう。


アガェリは移動した後、以下の攻撃を使用してくる。

 - 特殊攻撃パターン
  = 範囲攻撃 → 広域2打 → タンク吸功 - 範囲攻撃(合わせ技可能)


最後の範囲攻撃は熟練だと全滅技なので、必ず 「合わせ技」 で遮断しよう。
合わせ技の入力に成功すれば、アガェリは反対側の円へとジャンプする。

その後、タンクには移動可能な護身蒼天が展開されるので、
攻撃を防ぎながら、タンクと一緒に反対側にいるアガェリの元へと移動すれば良い。


移動後、アガェリはまた特殊攻撃パターンを使ってくるので、
同様に 「合わせ技」 で遮断しなければならない。

合わせ技の入力に成功すれば、またタンクには移動可能な護身蒼天が展開されて、
先ほどと同じ様に、反対側のアガェリの元へと移動する事になる。

なお、2回目の移動では、アガェリは衝撃波の様な攻撃をしてくるので、
ジャンプして回避すると良い。


反対側へと辿り着いたらまた合わせ技スロットが開く。
合わせ技を入れれば、地面のデバフ床が解除されて、一般パターンへと戻る様になる。


注意点として、3回目のギミックでは、移動が 3回発生して、特殊パターンも使ってくる。
この時の移動時は、1回目の床ダメージと 2回目の衝撃波の両方を使ってくるので、
御剣保護や旋風など、移動可能なパーティー保護武功を使用すると良い。


●攻略動画



●2ネームド 「ギンンゥ」

★簡単ギミック攻略

入門難易度
一般難易度
1)80% から特殊パターン発動

2)爆弾兵が沸くので、1人がターゲットを取って外周に引いておき、
爆弾が置かれた位置で待機する。

3)一定時間後、一番遠距離の爆弾プレイヤー位置にジャンプする。
被撃時空中に浮かぶので、必ず抵抗する。
タンクはギンンゥに近づかず、その場で待機する。
その他プレイヤーは、全員ギンンゥに近づく。

4)5発の濁気弾を防御する。

5)一番遠距離のタンクプレイヤー位置にジャンプする。
被撃時空中に浮かぶので、必ず抵抗する。
爆弾プレイヤーは爆弾の場所で待機する。
その他プレイヤーは、全員ギンンゥに近づく。

6)一番遠距離にいる爆弾プレイヤー位置に粘液を発射する。
この粘液が爆弾に当たれば、爆弾は爆発しなくなる。

7)すぐに合わせ技スロットが開くので、気絶合わせ技を入れる。


・ギンンゥ詳細攻略

ギンンゥは、手足が生えたアンコウの様な魚人族ネームドだ。

 - 基本攻撃パターン
  = 初手ジャンプ攻撃(被撃時空中) → 前方2打 → 打ち下ろし(防御不可) → 前方2打 →
   タンク吸功 → ブレス → 両側両手打ち下ろし(防御不可) or 後方尻尾打ち下ろし(防御不可)


初手のジャンプ攻撃を受けると、空中状態になってしまうので、
タンクが突っ込んだら最初の攻撃が来るまで、他のプレイヤーは近づかない様にしよう。

また、両側両手打ち下ろし or 後方尻尾打ち下ろしも、
被撃した場合、その後のジャンプ攻撃への対処が難しくなるので、注意しよう。


・特殊パターン

ギンンゥの HP が 80% 以下になると、外郭にある丸い穴のどれかから、
爆弾を所持している 「自爆兵」 が出現する。

この自爆兵は、死ぬ時に爆発する様になり、被撃すると大ダメージを受ける。

また、自爆兵が自爆した後、地面に爆弾が置かれる様になる。
この爆弾も時間経過で爆発する様になり、爆発すれば大ダメージを受ける。


・爆弾を消す為にはギンンゥの粘液が必要

爆弾は、ギンンゥが放つ粘液で消す事ができる。

 - 特殊パターン
  = 咆哮(気絶) → ジャンプ攻撃(被撃時空中) → 一番遠距離にジャンプ(被撃時空中) → 濁気弾 5発 →
   一番遠距離にジャンプ(被撃時空中) → 濁気弾 5発 → 一番遠距離に粘液 → 咆哮(合わせ技可能)


特殊パターンに入ったギンンゥは、一定時間後に咆哮(気絶)をするので、
次のジャンプ攻撃タイミングに合わせて、脱出(TAB) を使用しよう。


引き継いでギンンゥは一番遠距離のプレイヤーの位置にジャンプする。
このジャンプも被撃時には空中攻撃を受けるので、必ず抵抗しよう。

その後、濁気弾(ノックバックダウン)を 5発 詠唱する。

濁気弾を打ち終わると、また一番遠距離にいるプレイヤーの元へとジャンプする。
このジャンプも空中攻撃を受けるので、必ず抵抗しよう。

その後、追加で濁気弾を 5発 詠唱する。

最後に、ギンンゥは一番遠距離にいるプレイヤーに粘膜を放ち、咆哮する。


最後前の粘液を爆弾に当てる事が一番重要なので、
爆弾を処理したプレイヤーとタンクは、常に一番遠距離になれる様、毎回その場で待機しておき、
その他のプレイヤーが、毎回ギンンゥの元へと移動すると良い。


粘液で爆弾が消えたら、最後にギンンゥは咆哮するが、
この咆哮は合わせ技で遮断できる。


※注意点

爆弾は、ギンンゥの咆哮やジャンプ攻撃を受けてしまうと、
粘液で消す前にタイムリミットが来てしまい、爆発する様になる。
遠距離でジャンプ攻撃を受け持つタンクと担当者は、必ず抵抗する様にしよう。


●攻略動画



●3ネームド 「ズュラム」

★簡単ギミック攻略

入門難易度
一般難易度
1)DPS が足りず、一定時間の間に特殊パターンまで削り切れなかった場合、
中央以外をダメージ床にする特殊攻撃を使用してくるので、注意する。

2)90% / 65% / 40% で特殊パターン発動

3)ズュラムが一番遠距離にいるプレイヤーにジャンプ攻撃してくる。

4)着地した場所から一番遠いプレイヤー 3人が注視になる。

5)注視されなかったプレイヤーが、バウンドする玉を防御 or 弾く。
うまく玉を破壊できれば、数秒後に束縛されるので、マップ基準 3時の位置に待機する。

6)注視者は奇襲攻撃を受ける様になるので、
玉を弾いたプレイヤーには近づかない様にして、奇襲攻撃を受ける。

7)注視 3人に奇襲攻撃をしたら、ズュラムは中央へと戻る。
この時、一番近くにいたプレイヤーが、次の攻撃の注視に選定される。

8)ピザパターンが始まるので、最初のピザ攻撃が発生した後、
地面が動いている状態の時に、時計回りに 90度移動して、最終的に一週する。
途中で墨を受けて視界が悪くなるので、注意する。

  玉で束縛されているプレイヤーにピザ攻撃を当ててしまうと、
束縛が解除されてしまうので、絶対に当てない様に、攻撃を処理する。

9)ズュラムが全員を吸功した後、マップ端までノックバックダウンさせる。
この時に玉で束縛されていれば、ノックバックダウンを受けなくなる。

10)束縛されていたプレイヤーが、気絶合わせ技を入れる。


・ズュラム詳細攻略

ズュラムは人型の軟体動物の様な外見のモンスターだ。

 - 基本攻撃パターン
  = 前方2打 → ブレス → 前方2打 → 両腕範囲攻撃(赤いエフェクト表示) →
   広域2打(最後の攻撃ノックバックダウン) → 左 or 右振り回し →
   防御不可 270度攻撃(被撃時ノックバックダウン,抵抗可能) → 広域攻撃

赤いエフェクトが表示される両腕攻撃の次の攻撃は、
ノックバックとダウンを誘発する攻撃になっている為、タンクは気を付ける様にしよう。


・一般パターン 防御不可 270度攻撃の回避について

防御不可 270度攻撃は、 手の振り回しにより安全地帯が異なる。
安全地帯を確保する為にも、ディーラーたちは必ずボスの真後ろに陣取っておいて、
すぐに安全地帯へと移動できる様にしておこう。

 - タンクは左側の触手を見たら、ボスの右後ろ 90度に移動して回避する。
  = ディーラーは向かって右側の触手を見たら、左側に移動して回避する。

 - タンクは右側の触手を見たら、ボスの左後ろ 90度に移動して回避する。
  = ディーラーは向かって左側の触手を見たら、右側に移動して回避する。


・特殊パターン1

一般パターン中に特殊パターン2の%まで HP を削る事ができない場合、
特殊パターン1が発動する。

 - 吸功 → ダメージ床生成 → マップ端までノックバック → リング攻撃 2回 →
  最後の攻撃で合わせ技可能(遮断できないと吸功者は大ダメージを受ける)



・特殊パターン2

ズュラムの HP を削れば、特殊パターン2 が発動する。

この特殊パターンは、非常に長い特殊パターンとなっており、
ダメージを与えられない時間も存在する為、
大幅なダメージディーリングのロスに繋がるパターンとなっている。

特殊パターン2 における行動は、以下の通りだ。

 - 特殊パターン2
  = 5回の範囲攻撃 → 一番遠距離対象にジャンプ →
   一番遠距離対象 3人に注視(タンクその場待機 + 2人がタンクの位置に向かう) →
   注視 3人に対して墨汁が投げつけられる。 → ズュラムが中央に戻って全体攻撃 →
   墨汁の床からバウンドする玉が出てくるので、注視対象者以外が弾く →
   玉を破壊したプレイヤーは、時間経過で空中束縛される為、3時方向で待機 →
   ズュラムが注視対象者 3人に奇襲攻撃 → 中央に戻り全体咆哮(被撃時に気絶) →
   3時方向よりピザパターン開始(注視者は攻撃毎、時計回りに 90度ずつ移動) →
   吸功後に全体吹き飛ばし攻撃(空中束縛の 3人が解除されるので気絶合わせ技)



・特殊パターン2 の詳細

5回の範囲攻撃は、ダメージ範囲に入らない様にすれば良い。


その後、一番遠距離にいる対象にジャンプした後、
ジャンプした場所から一番遠距離にいる対象 3人に対して注視を行う。
この注視には墨汁が投げつけられるので、後転(SS)などで回避すると良い。


墨汁の投げつけが終わると、ズュラムは中央に戻って、全体攻撃をする。
この全体攻撃と共に、墨汁からバウンドする玉が動き出す。
この玉は、基本的には注視担当者以外が、防御や弾くで破壊すれば良い。
無事に玉を破壊したら、時間経過で空中束縛されるので、3時方向で待機する。


この時、ズュラムは地面に潜り、注視者に対して 1回ずつ 3回の奇襲攻撃を仕掛ける。
奇襲攻撃を受けた注視プレイヤーは、その時点で注視が消えて無くなるので、
まだフィールドに玉がバウンドしていたら、破壊に参加しても良い。

なお、この時フィールドに玉が残っていて吸収された場合、
ズュラムの HP が回復すると共に、攻撃力も上がるので、注意しよう。


奇襲攻撃が終わると、ズュラムは中央へと急いで戻り、気絶を伴う咆哮を行い、
その後、ピザパターンを発動させる。

一番近距離のプレイヤーが注視を受けるので、3時方向から攻撃を受け流しつつ、
ピザが発動したのを見てから、時計回り 90度ずつ移動すれば良い。
基本的には前方2打を撃ってくる際に、ピザ床が活性化する。


ピザパターンが終わると、ズュラムは吸功後に全体ノックバックダウン攻撃を行うが、
空中束縛されたプレイヤーは、ノックバックを受けない。
ここで束縛プレイヤーが気絶合わせ技を入れて、攻撃を遮断すれば良い。


なお、合わせ技に失敗した場合、ズュラムの HP が大幅に回復する。



・3回目以降の特殊パターン3

特殊パターン 3回目以降は、270度攻撃などは使用して来なくなり、
以下の攻撃を繰り返す。

 - 裂刃 → 前方2打 → 前方2打


また、一定数攻撃を繰り返すと、以下のパターンが 3回まで発動する。

 - 5回の範囲攻撃 → 遠距離に墨汁と玉 → 波動ジャンプ


玉を弾いた場合、これも時間経過で空中束縛を受ける様になる。
弾いた人は捨ておくのか、玉を全員で回避しながらディーリングを続けるのか、
どちらにするのかは、パーティー内で決めると良い。

なお、3回までパターンを進行すると、ズュラムは玉を吸収する様になるので、
それまでに倒さなければならない。



●攻略動画


タンク視点


空中束縛者の視点

投稿者 (む) : 2017年7月15日 12:34

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る