2011年5月 1日
※過去記事※ 自分だけのキャラクターカスタマイズ!修練システム [ BnS - 1次CBT 特集 ] Tweet
Blade&Soul も、自分だけの特色あるキャラクターを作る為の色々な
システムがあります。その中の一つが 「修練」 システムです。
他のゲームの 「特性」 とそっくりなこのシステムは、「武侠」 の感じを
よく生かしているのが特徴です。
ストーリー進行で 15 レベル以後、奇縁を得た主人公。
しかし、全ての力を受け入れた場合、身体を滅ぼしてしまう為、「修練」 を通じて、
自分の能力を全て現さなければなりません。レベルアップしなければならないユーザーの
「宿命」 とでも言いましょうか?
レベル 15 以後、レベルが 1 上がる度に 「修練点数」 を得る事が出来ます。
この修練点数を投資すれば、該当の修練項目が活性化されます。
これらは新しいスキルを習得したり、既存スキルの強化に使う事が可能です。
スキルを強化する事は、該当のスキルのダメージを上げるのではなく、
スタン時間や、反撃可能時間を増やしたり、或いは、連携スキルを使う事が出来る様な条件を作ったり、
行動不可の状況でも特定スキルを使う事が出来る様にしてくれるなど、より 「ユーティリティー」 の方に
焦点を合わせられている事が、Blade&Soul だけの特徴になっています。
例えば、「ネリチャギ」 スキルの場合、基本的に 12秒の再使用待機時間が存在しますが、
修練で特性を投資すれば、崩拳を使う事で、ネリチャギの再使用待機時間が初期化されます。
また、行動不可の状況でも、崩脚を使う事が出来る様になったりします。
また、一回投資した修練点数は、何時でも金で初期化する事が出来ます。
ただ、投資した修練点数に比例して、初期化費用は上がる形式です。
4点を投資した時は 76銭 を消耗しましたが、5点を投資すると、95銭 が必要でした。
投資した修練点数に比例して初期化金額も上がる。
得る事が出来る修練点数には限界があり、修練可能項目はとても多いです。
従って、自分のプレイスタイルに合わせて、適切な項目を修練するのが、
より強い、そして、個性あるキャラクターを作る事が出来るでしょう。
●修練項目の構成
修練項目は、左側の単一ラインと、右側下位ラインで構成されています。
左側の単一ラインは、「アクティブスキル」 で構成されており、該当のラインを取る為には、
一番左側の単一スキルを取らなければなりません。
単一スキルを取れば、その並びの修練項目に、点数を投資する事が可能になります。
なお、修練点数を集めて、下位スキルだけ上げたりする事は不可能です。
先行スキルが必要な場合もあり、条件が投資した修練点数 X 点以上の様な形式だからです。
一番左側の単一修練項目を取れば、その側の並びを修練する事が出来ます。
投稿者 (む) : 2011年5月 1日 14:07