オートターゲッティング改善、HUD 追加!
●発売日カレンダー
・19年 6月 27日 [PS4] SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ

« Blade&Soul だけの経済システム | トップページ | 2次 CBT で新たに追加された新規キャラクタープリセット 2種類 »

2011年8月29日

オートターゲッティング改善、HUD 追加! [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

Blade&Soul の特徴の中の一つが 「オートターゲッティング」 だ。
ターゲットを直接指定しない 「ノンターゲッティング」 ゲームに、どうして
こんなシステムが?」 という疑問かも知れない。
これは去年 11月、NCsoft が 「ユーザーが最大限単純な操作する事に
アクションを感じられる様、戦闘に必要な要素を最小化した」 と明らかに
しながら選択されたシステムだ。


キャラクターの正面にいる敵で一番近い対象を自動ターゲットする


この為 1次 CBT でユーザー達は、スキル使用とコントロールに集中して
戦闘を楽しむ事が出来た。
しかし、オートターゲッティングシステムに不便を感じる人もいた。
多数のモンスターが集中した場合、望む対象を攻撃出来なかったし、
モンスターもキャラクターが動く時、対象が変化したりもしていた。

一部ユーザーは、これをコントロール要素として受け入れもしたが、
便宜性の側面では色々と神経を使う部分となっていた。

しかし、今回の 2次 CBT では、オートターゲッティングシステムに、
「敏感度」 が追加された。

Thisisgame





操作方式は、「クラシックモード」 と 「B&S モード」 と二つに仕分けされた。
クラシックモードは、既存 1次 CBT 操作の様な方式で、B&S モードは TPS 方式だ。

B&Sモードは、クラシックモードと違い、ターゲットが自動で指定されず、キャラクターが眺める方向に攻撃する。
また、視点をマウス右クリック無しに切り替える事が出来る。
1次 CBT 時、マウス右クリックを押していた状態と理解すれば良い。

これは戦闘システムの大きな変化だ。既存では、モンスターが群がって来て困難を陥った状況でも、
自分が眺める方向に攻撃出来る様になる事で、これが解決する様になるからだ。

1次 CBT に似ている状況になったら、自分のキャラクターの視野を回して攻撃すれば良いでしょう。

ちなみに 2次 CBT 基本ターゲッティング設定は B&S モードだ。


また、オートターゲッティングシステムに新しく追加された 「敏感度」 を調節して、
ユーザーひとりひとりの性向に当たるオートターゲッティング戦闘を楽しむ事が出来る様になった。

以前はモンスター一人を相対した時、他の対象がいたら、そっちの方へターゲットが転換されたが、
オプション設定に従ってターゲットを固定したり、素早く切り替える事が出来る様になったからだ。

一方、ユーザーがインターフェース位置を直接調節出来る HUD(Head Up Display)もアップデートされた。
Blade&Soul の HUD は、AION の制限的 HUD を脱して、全部分のインターフェース位置を調節出来る為、
自由度は格段に高くなった。
インターフェース構成が不便だったユーザー達には朗報だと言えるだろう。


1次 CBT の問題点として指摘されたオートターゲッティングが改善され、
HUD の追加でもっと自由になった Blade&Soul。早速世界に旅立とう。

投稿者 (む) : 2011年8月29日 15:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :とおりすがり: 2011年8月29日 20:14 ID: cGiDct5o [RES]

むぶろぐさんいつも情報助かってます!
今突然ですが今回のCBTでのキャラメイキングについてなにか情報手に入ったら記事
にしていただけるとありがたいです。
動画見る限り、1CBTみたいに既成キャラでしかプレイしてないみたいなんですよね。
以前肌の色とか髪型、目の色をメイキングできるようになるって記事みたんですが・・・。
今回も適用されてないのでしょうか?気になります。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る