最高レベル 39!到達者インタビュー
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ

« キム・ヒョンテ AD 2次CBT インタビュー | トップページ | Blade&Soul グラフィックオプション整理! »

2011年9月 3日

最高レベル 39!到達者インタビュー [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

多くのユーザー達の関心の中で進行されている B&S 2次 CBT!
今回の 2次 CBT には、新規クラス暗殺者が追加され、総 5個の職業を
選択する事が出来るし、1次 CBT で公開された地域より高レベル地域
である大砂漠地域が追加されながら、37 レベルまでのコンテンツを
体験する事が出来ます。

それ以外にも、ユーザー間対立構造を初めてお披露目したりして、
多数が一緒に楽しむパーティープレイとボスモンスター、採集と製作等、
MMORPG 的な要素が多様に追加されました。


新しく追加された職業 「暗殺者」

B&S 2次 CBT は、初日から満員となり、その人気を実感しましたが、
テストを始めてから 3日が過ぎ去る時点で、最高レベルである 39 を
果たしたという消息が聞こえて、直ぐインタビューして、話を聞きました。

最高レベル達成者は 「リビング」 というキャラクター名の魔道士でした。

inven





Q.こんにちは。簡単に自己紹介をお願い致します。

A.こんにちは。私はリビングという魔道士を育てているユーザーです。


最高レベル達成ユーザー 「リビング氏」



Q.最高レベルを果たした時間と場所はどうなっていましたか?

A.最高レベルは 8月 31日 10時頃に取ったし、五色岩の黒飛鳥を倒して果たしました。


派手な魔道士のスキル



Q.現在 39 レベルになっている様ですが、これ以上は経験値が増加しないのですか?

A.はい、1次 CBT では 24 レベルに制限されましたが、2次 CBTは 39 レベルで制限されており、
  これ以上は上がらないですね。
  NCsoft にも問い合わせましたが、39 レベルが最高レベルという返事を受けました。


39 レベル認証!



Q.CBT スタート 3日で最高レベルを果たしたみたいですが、プレイ時間はどの位ですか?

A.元々 CBT やオープンベータをしたら、最終コンテンツまでは早く見るスタイルなので、
  3日間惜しまず接続してプレイしました。


派手なスキルにただ感歎だけ...。



Q.最高レベルを早く取るノウハウはありますか?

A.まず、職業が魔道士だと他の方々より早くレベルアップが可能だった様です。
  魔道士は範囲狩りが可能なので、他の職業よりはレベルアップがしやすい方です。

  これといったノウハウは無いが、一つ申し上げると、サブクエストはせず、メインクエストだけする
  方々がいますが、サブクエストとメインクエストを同時に進行すると、もっと早くレベルアップ出来ます。

  メインクエストだけ進行していると、レベルは低いのにそのレベル地域へ行く様になり、
  パーティー型インスタンス ダンジョンに入って行けば、他のユーザー達に苦労を掛けてしまい、
  その瞬間クエスト進行が支えてしまう様になります。


早いレベルアップの為にはメイン、サブクエスト同時進行!



Q.魔道士を育てて見た感じはどうですか?

A.1次,2次 CBT、どちらも魔道士を育てましたが、今回多くの部分が変わりました。
  1次 CBT の時は固定 MP があり、MP 管理をしなければならなかったのですが、
  今回は他の職業たちの様に、攻撃、または、平和状態である時に気力が少しずつ満ちる様になって、
  無限狩りが可能になりました。

  しかし、スキルではダメージが減少したり、凍結維持時間が 8秒 から 5秒 に減ったり、
  マイナス的な要素が多かったです。
  修練スキルも多くの部分が変更されて、修練スキルの中にはダメージの 100% を HP として
  吸収するスキルがあるのですが、効果が良く無くて、初めから習う必要がありませんでした。

  その中でも一番心が痛いのは、PvP での主スキルである空中束縛スキルです。
  クールタイムも増えて射程距離も短くなり...全体的に魔道士は下向きされた様です。


魔道士の空中束縛スキル。



Q.それでは、B&S のシステム的な部分はどうですか?

A.先に CBT とはいえ、友達リストや門派みたいなコミュニティシステムが具現されなかったのが惜しかったです。
  アイテム分配を簡易競売にするのに、簡易競売システム自体は良いと思いますが、
  入札するパーティー員が無ければずっと待っている途中に再競売をする等、時間が長く掛かりました。
  他のゲームの様に、さいころシステムを取り入れて貰えればと思います。

  竜柱を通じるパーティーマッチングも、竜柱近くに行けば自動でパーティーを求められて不便だったが、
  翌日直ぐアップデートになった点は誉めるに値すると思います。


新規パーティーマッチングシステム、「竜柱」

  また、勢力間の対立構図が新しく出来て、ユーザーは一つの陣営を選択しなければならないのに、
  武林猛と魂千校の中から一箇所を選択すれば、再度変更する事が出来ません。
  しかし、関連クエストをまともに読んでなかったら、
  間違って自分が願わない陣営を選択する可能性もある様です。

  私の様な場合は元々魂千校を選択しようとしていたので良かったのですが、
  クエストを与える NPC が二人いて、片方に声を掛けたらその瞬間魂千校になっていました。
  最初、陣営はランダムで決まるのかと思った位です。

  陣営を選択するのは、ゲームを進行するのにあって一番重要な部分の中の一つなので、
  関連クエストを進行するユーザー達が、もう少し集中して調べる事が出来る様、修正して下さったらと思います。

  しかし、武侠ゲームである位、武侠的な要素は良く生かしたと思います。
  特に軽功はお気に入りです。


滑空



Q.PvP 部分はどうですか?

A.PvP はあまりやっていないです。
  実は、PvP もしてみようと思いましたが、魂千校の服を着て武林猛たちを攻撃したら、
  非マナーと悪口を受けてしまい、その後は酷い事になりました。
  対立する勢力では無いとしても、お互い PvP を楽しめる様に、対戦システムを作って下さればと思います。


リビング様と PvP を試みた!

  魔道士は、1次 CBT の時よりも PvP はたくさん弱くなったと思います。
  暗殺者がとても強い面影を見せており、暗殺者スキル中 「煙幕」 があり、
  これが遠距離攻撃を 100% 回避する為、相対しにくいです。

  剣士は 「防御」 スキルがあるので相対する事自体が気難しいスタイルなのに、
  防御スキルとスタン、そこから繋がる連携スキルのダメージが高いです。

  しかし、PvP は職業間バランスも無視する事は出来ませんが、
  結局は一人一人のコントロール可否が一番重要な事だとは思います。


結果は無惨な敗北



Q.ゲームをして記憶に残るダンジョンやクエストはありましたか?

A.必ずつまんで記憶に残るクエストがある訳では無いですが、
  全体的に NPC の名前が新鮮で、NPC たちがする対話内容が面白かったです。



Q.現在装備している装備は何ですか?

A.今着ている衣服は魂千校の道服です。
  衣服はいくつかだけ持って、大部分は倉庫に保管中です。
  武器は 「黒飛鳥の武器」 を着用中で、宝貝は 「黒飛鳥の猛攻宝貝」 セットです。
  ダンジョンを回ってアイテム合わせる様な事をしていない為、今着ている装備は良いとは言えません。

  衣服では、「砂風」 と 「無限挑戦」 が一番好きです。
  「砂風」 はタトゥーが気に入っていて、「無限挑戦」 は全体的な感じが良いです。
  「無限挑戦」 は最後のメインクエストを完了すれば受ける事が出来ます。


砂風衣服着用姿


全体的な感じが良い 「無限挑戦」 衣服着用姿


インタビュー途中、倉庫に預けていた衣服を何種類から持って来て見せてくれました。



Q.これからの計画は?

A.まだ 2次 CBT 日程の半分も経っていません。
  残った CBT 日程の間に装備を取ったりして集めるつもりであり、
  PvP も思いっきり楽しんで見たいです。
  そのうちに魔道士に飽きたら、暗殺者もしてみようと思っています。



●インタビューを終えて

B&S の 2次 CBT に参加しているユーザー達の反応は概して良好な方であり、
9月 1日、坤サーバーまでオープンしながら、その人気が絶頂に達しました。
オープンベータが切迫したという噂もありますが、
3日で最高レベルが出たという部分は少し憂わしかったりします。

しかし最高レベルを果たした 「リビング」 様は、まだしなければならない事が山盛りだと言い、
2次 CBT が終わるまでずっとゲームをプレイするという強い意志を見せた事を見れば、
最高レベルを果たしてからも楽しむ事が出来るコンテンツだけ十分なら、大きな心配をしなくても良いでしょう。

投稿者 (む) : 2011年9月 3日 19:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る