韓国 Blade&Soul、6月 21日から OBT スタート!
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« Blade&Soul 3次 CBT、22日に終了!何を得て何を捨てるか? | トップページ | 韓国公式コストマイジング大会 優秀作品一覧 »

2012年5月23日

韓国 Blade&Soul、6月 21日から OBT スタート! [ BnS - OBT 特集 ]  

韓国 Blade&Soul、6月 21日から OBT スタートと発表されました。

韓国公式

以下各社 OBT 発表を取り上げた記事まとめ



Blade&Soul オープンベータ 6月 21日施行!(gamemeca)

Blade&Soul、6月 21日からはオープンベータを楽しむ事が出来る!

5月 23日午前 2時、いよいよ Blade&Soul オープンベータの詳細が公開された。
NCsoft の事業を統べるキム・テクホン専務が、Blade&Soul 3次 CBT 終了と同時に、
オープンベータ日程を公開したのだ。

この日、キム・テクホン専務が公開した手紙には、6月 21日からオープンベータを始めるという内容と共に、
ユーザー達に伝える感謝のメッセージが盛られていた。


3次 CBT 終了に惜しんだユーザー達は、びっくり消息に非常に嬉しがっている雰囲気だ。
特に、ユーザー達が嬉しがった部分は、Blade&Soul オープンベータ日程だけでは無い。

ユーザー達が日程よりもっと嬉しがった事は、3次 CBT 期間、始終ユーザー達を苛めた、
「活力システム」 の公式削除発表だ。

この様な消息に、ユーザー達は掲示板をあっという間に埋めて、爆発的な反応を見せている。



6月 21日、いよいよ待望の OBT が尋ねて来る!(inven)

去る 4月 25日から始まった、Blade&Soul のクローズベータテスト!
長いと思った 4週間という時間があっという間に過ぎ去り、
いつの間にか 3次 CBT の最後の日が尋ねて来ました。

最後の日ですが、各自の方式通りゲームを楽しむユーザー達の姿は変化無かったし、
そのまま時間は経過して、サーバー終了を知らせる深夜 2時を示しました。

終了を知らせる心残り一杯なシステムメッセージと共に、
システムメッセージでは一ヶ月間の日程に対する簡単な所感が明らかにされ、
CBT 終了後、びっくりする消息がホームページを通じて公開されると最後に発言、
多くのユーザー達の関心を呼び起こしました。

関心を抱いてホームページに訪れた刹那、NCsoft 事業総括を引き受けている
キム・テクホン専務の手紙が、ホームページに公開されました。

多くの内容が込められた手紙ではありませんでしたが、
ユーザー達の視線を釘付けにしたのは、6月 21日 OBT と、
今までユーザー達が論難していた活力システムの削除が盛られていました!

残り一月と迫った Blade&Soul のオープンベータテスト!
どんな新しい姿として近付き、私たちにまた胸をときめかせるのか、期待されます。



Blade&Soul、6月 21日オープンサービス(gameabout)

Blade&Soul のオープンサービス日付が、6月 21日 と明かされた。

NCsoft は 24日深夜 2時、Blade&Soul 3次クローズベータテストを終えると同時に、
ホームページを通じて、オープン日程をびっくり発表した。

NCsoft はホームページ上で、
「一ヶ月間の CBT 中、ユーザー達の参加にもう一度感謝する。
 より良い姿に帰って来る 6月 21日をご約束致して、ラストスパートを準備します」 と明らかにした。


今回の 3次 CBT が Blade&Soul 最後の事実上 CBT である点を勘案すれば、
6月 21日がブルソのオープンである事を予め明らかにした訳だ。
実際に Blade&Soul 内では、3次 CBT が終わる時点で、びっくりする発表を期待して欲しいと
ゲーム中で言及していたりした。

Blade&Soul は、6月オープンテストを始まりに、7月商用化を実施すると予告されている。


一方、今回の 3次 CBTに参加したユーザー達は、終了までゲームに止まり、
互いに記念写真を撮ったり、会話を交わす等、テスト終了に対する惜しさを分けあった。


23日朝、NCsoft キム・テクホン専務は、23日朝の日程発表と共に、
「テスター方々の深度ある意見を受ける事が出来た為、4週間という長いテスト期間が、
 もっとも価値のある時間として作用したと考えられる。
 テスターたちの意見を積極的に反映し、活力システムも削除して便宜性を補強する等、
 残った期間の間、OBT 準備に最善を尽くす」 と明らかにした。



活力システム削除!Blade&Soul、6月 21日オープンベータ(thisisgame)

・23日夜明け 3次 CBT 終了と同時に発表

NCsoft が MMORPG Blade&Soul のオープンベータテストを、来る 6月 21日から始める。
また、3次クローズベータテストで論難されていた活力システムは消える。

NCsoft は 23日深夜 2時、Blade&Soul の 3次 CBTが終わると同時に、
公式ホームページにびっくり公知を掲載した。
「OBT を 6月 21日に始める」 と言うのと 「OBT バージョンでは活力システムを削除する」 と言う内容が核心だ。


活力システムは、今回の 3次 CBT で初めて公開された。
大部分ユーザーのレベルが低かった Appetizing テスト初盤では、
経験値ボーナスの幅が増えたとの反応を受けたが、レベルが高くなって疲労度状態が現れると一変、
経験値を 10% しか得られないという事実が知らされ、大炎上する論難を呼び起こした。

活力を回復する為には村に長い間留まっているか、
接続を終了して時間を過ごさなければならなかったからだ。


これに対して Blade&Soul 公式ホームページとコミュニティサイトの掲示板には、
活力システムに対する不満が絶えず申し立てられた。
ユーザー達は活力システムの大々的改善や削除を要求、NCsoft では去る 15日、実績発表の席を通じて、
「活力システムに対する分析を進行中であり、バランス修正に焦点を合わせている」 と言う立場を明らかにした。


以後、NCsoft は 23日深夜の告知文を通じて、
「テスターの意見を積極的に反映し、活力システムは削除、便宜性を強化する」 と発表した。
3次 CBT で一番熱かった活力システム論難に、終止符が打たれたのだ。


告知文の下端では、OBT 日程も公開された。
OBT スタート日付は 6月 21日であり、今から一ヶ月後だ。
OBT は、去る 2008年 Blade&Soul が初めて公開された後、約 4年を経て進行される。
今まで進行された 1 ~ 3次 CBT とは違い、誰でも参加する事が出来るし、商用化までキャラクター情報も維持される。


公知が上って来た後、公式ホームページ掲示板には、遅い時間にも関わらず、
ユーザー達の掲示物が活発に上がってきた。

ユーザー達は 「OBT では気楽にレベルアップが出来る」,「早く 6月 21日になって欲しい」 等、
大部分活力システム削除を歓迎する雰囲気だ。

投稿者 (む) : 2012年5月23日 14:22

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月23日 14:58 ID: Cz/6Jy.s [RES]

長年のノウハウがあるNCsoftが何故疲労度システムを入れたら大多数のユーザーの反発を受けるという当たり前のことが分からなかったんだろうか・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月23日 17:34 ID: R3BucJiw [RES]

長年入れてこなかったからじゃないか?そりゃモノは試しだよ。
活力削除されたのは嬉しいなぁ、スタダ廃プレイが出来るんだね。
後はSummonerをどういじるかだな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月24日 00:40 ID: 51cKG4.g [RES]

むしろ長年のノウハウがあるからこそCβでの不評を真摯に受け止めれたんだろう
形だけのβじゃないって意味では俺も嬉しく思う


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月24日 01:15 ID: gPRLEYwo [RES]

活力システム導入の背景は韓国の奥様連合の圧力が凄かったからだろう
ゲームのやりすぎで死人が出る国だからゲームのプレイ時間にまつわる規制の論議は絶えないみたいだし


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月24日 11:25 ID: aSKZirzU [RES]

長年のノウハウがあるからだろ

中毒患者が死なない程度のお薬だしたら、もっと強い薬よこせと暴れてるだけじゃねーか


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月24日 18:58 ID: hEo2bvD6 [RES]

韓国でOβが始まろうが日本には全く関係ないのに、カウントダウンする意味あるの?
またブログ主だけ遊べるから自慢したいだけ?


7 :(む) 2012年5月24日 19:04 ID: z3dKbrKo [RES]

>>6
残念ながら私が頂いたのは 3次 CBT だけのログイン権なので、OBTは遊べません。

カウントダウンは韓国公式でもカウントダウンがありますので合わせました。
OBTが始まる事で、様々な事が発表されます。
正式サービス日、サービス料金、韓国サーバー数、インタビューによる今後の展開etc
情報は伝達していきますので互いに楽しみにしていきましょう。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月27日 14:28 ID: Iz3vByRo [RES]

日本展開の情報が早く公開されないかな。楽しみです。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月27日 16:04 ID: JBXVv6i2 [RES]

>>6
日本には全く関係ない?何処がどういうふうに?自分の中で関係性は有ると思うんだけどね。
正直に「羨ましくて投稿しちゃいました」って言っても良いんだよ。

話変わって、(む)さんがOBT参加出来ないとは日本に住んでいるからですか?それ以外思いつきませんが。


10 :(む) 2012年5月27日 19:45 ID: v91jbM76 [RES]

>>10
私が 3次 CBT 時に頂いたのは所謂 「Signature Pass」 でして、アカウント自体を頂いた訳では無いんです。
日本に住んでいるからというより、韓国国民番号を持っていないから OBT には参加出来ないという方が分かりやすいかもしれません。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 21:05 ID: Tpc7cxfc [RES]

どうせまた「ご好意でOBTの参加権を頂きました」とか言いそうだけどなw
そういうのも期待してこういうブログやってんでしょ?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月29日 21:16 ID: Tpc7cxfc [RES]

>日本には全く関係ない?何処がどういうふうに?自分の中で関係性は有ると思うんだけどね。

韓国でOBTが始まったって日本のサービス情報が出てくる訳じゃないし
結局韓国でOBTやっても「一体いつ日本に来るの?」のループは変わらない
「羨ましくて投稿しちゃいました」って何が?そう思うお前は韓国人か?
自分に限らず、ほぼ全ての日本人が遊べないのに「羨ましいだろ」とか本気で思ってんの・・・?


13 :(む) 2012年5月30日 10:16 ID: 1/F2bSko [RES]

>>11
韓国語環境で一人プレイしても面白くないので(^q^
オンラインゲームは多人数でプレイしてこそですよ!


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 11:37 ID: wvbRyAig [RES]

またBlade&Soulの「始まる始まる」詐欺か


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 2日 17:50 ID: EkqpYGhM [RES]

>>12はなんでこのブログ見に来てるのかわからんwwwwwwwwww
「韓国Blade&Soulの情報満載」と掲げているブログにきて、日本のサービス情報が出てこないとか。
だったら日本Blade&Soulの情報満載のサイトにいけばいいのに^^

僕たちは(む)さんが出してくれる情報見て日本に来る日をwktkしながら待っとけばいいんだよ!


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月 4日 13:57 ID: PwvB9xzU [RES]

いつも(む)さんの記事、wktkしながら読ませていただいております。
なんか変な人沸いちゃってるようですけど、
気にせずのんびり更新していただければと思います(´・ω・`)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る