2012年7月 3日
Blade&Soul には何か特別なものがある [ SEASON1-2 大砂漠 特集 ] Tweet
ゲーマーたちの Blade&Soul 幾多の記事と評論によって、
6年間という開発期間と、おびただしい人力を動員して作り出した
最高のグラフィックとストーリーが土台となったが、その名に恥じない
Blade&Soul の特別な点は、それだけでは無い。
●デザインだけの衣服たち
オンラインゲームマニア P さんは、何週にも渡ったレイドのあげく、
いよいよ夢まで描いた 「鎧」 を手に入れた!
おびただしい入札競争が起きたが、持っているゲームマネーを借しまず使った結果だ。
周辺では、しきりに おめでとう を連発したし、一層力強くなる事に心が、胸が一杯だった。
しかし、「鎧」 を装備した瞬間、P さんは悩みに包まれてしまった。
確かに能力値は目立つ様に強まったが、他の部位と全然似合わない鎧の為、
最高で素敵で無ければならない自分のキャラクターが、滑稽な姿になってしまったからだ。
Blade&Soul では、部位別組み合わせでは無く、一体型の服を支援する。
誰もが認める Blade&Soul の引き立つアイディア 「衣装」 システム。
多くのユーザー達において、「デザイン」 は、機能以上のすごい意味を持っている。
それにも関わらず、その他ゲームは各部位別能力値の為、アンバランスな姿になる場合が多くある。
そういった悩みを、Blade&Soul は衣装システムというアイディアで解決した。
完全にデザインの為だけの Blade&Soul 衣装。
私たちが願えば、レベルに関係無く、いつもこの姿でいる事だって可能なのだ。
Blade&Soul では、能力値とデザイン間での葛藤を、「服一着」 で終わらせている。
Blade&Soul の衣装はレベル制限も無く、付加された能力値も無い。
なので、私たちのキャラクターは、能力値の為に願う衣装を脱ぐ必要も、
また、気に入らない衣装を着る必要も無い。
勿論、下着姿では 「宝貝」 の効果が適用されないので、少し困りますが...。
●まだ田舍臭い鎧なんて着てるの?
能力値が追加されなければならない防具を、衣装システムに取り替えた Blade&Soul。
それでは防御概念は無いのか?と思えるものの、実際そうでは無い。
衣装システムのお陰で、不可欠で他の選択をしなければならなかった Blade&Soul は、
悩みを外見と関係無く着用可能な 「宝貝」 を通じて解決した。
Blade&Soul は防具と衣装間の悩みを、「宝貝」 システムを通じて解決している。
1 から 8 まで、総 8つの破片に分けられている 「宝貝」 は、
それぞれの破片に防御力,命中,クリティカルなど、多様な能力値が付与されており、
セットを全て集めた場合、追加的な能力値が付加されたりする。
即ち、兜,鎧,手甲など、防具に適用される能力値たちを 「宝貝」 システムに統合して、
キャラクターデザインに自由度を高め、防具とは違う、風変わりな感じを与えたのだ。
防御力を上昇させるその他ゲームの 「エンチャント」 とは違い、
Blade&Soul の宝貝は、自らが願う 「能力値」 を選択して、強化する事が可能だ。
宝貝システムが一味違う事は、自分の願う必要によって、
宝貝が持つ能力値を組み合わせて使う事が出来るという点だ。
宝貝合成を通じて強化可能な宝貝は、願う能力値の材料宝貝を選択する事が出来る。
即ち、パーティーで防御を担当する剣士になる場合なら、防御力宝貝にノックバックや回避などを、
攻撃を担当する魔道士になる場合なら、クリティカルと命中を組み合わせて、といった具合に、
自らが願う能力値を高める事が出来るのだ。
また、各宝貝のセットを組み合わせれば、能力値を一層高める事も可能であり、
オマケで身体から青色のオーラを吹き出す、素敵なエフェクトも見る事が出来る様になる。
セットを集めたら、強化された能力値に素敵なエフェクトまで!
●アイテムを得たいならルーレット!「もっともっと回して!」
これがアイテム自動販売機ルーレット!
フィールドボスモンスターが与える水晶を対価にして、利用する事が出来る。
アイテムを願う者たちよ~もっともっと回すのです~
衣装と宝貝は、どんな風に入手出来るのか?
勿論クエスト遂行や、モンスター狩りを通じて得る事も出来るが、
Blade&Soul が誇る画期的なアイディア 「ルーレット」 を通じても、簡単に獲得が可能だ。
ルーレットはフィールドに存在するボスモンスターを攻略して得た 「水晶」 を消費して利用出来るし、
報酬としては最上級武器,衣装,最上級宝貝,食べ物などが提供される。
ボスモンスターだから心配?パーティー関係無しで攻略にさえ参加すれば、
誰でも簡単に水晶を求める事ができますよ!
ボスモンスター攻略という言葉に、ふと 「それも狩りでは無いか?」 または、
「フィールドボスなら競争が熾烈だろうし、水晶は求めにくいだろう」 と思うかもしれないが心配ない。
Blade&Soul のフィールドモンスターを攻略するには、難しくパーティーを求めたり、
他人達と競争する必要が無いのだ。
ただ単にボスモンスターを尋ね、「攻撃」 を加えれば、簡単に水晶を獲得する事が出来る。
勿論、ボスモンスターだから力強いという必要はあるが、
あまりに多くの人々が攻略するので、危険に合う事も極めて珍しい。
水晶を使ってルーレットを回せば、武器,宝貝等、各種報酬を得る事が出来るし、
運が良ければ上の様な素敵な衣装も獲得する事が出来る。
ルーレットシステムの画期的な理由は、ランダムでアイテムを獲得出来るというハラハラ要素もあるが、
簡単にアイテム獲得が可能だという点が画期的だろう。
これは、ゲームが上手くなかったり、時間的な余裕が無い、所謂 「ライトユーザー」 でも、
少しの努力をすれば、簡単にある程度水準のアイテムを獲得して、ゲームを楽しむ様に出来るからだ。
また、ボスモンスター攻略に集まったユーザー達との自然なコミュニケーションを誘導して、
ゲームに興味を引き立てる役目も、たっぷりとこなしている。
●アイディアが名作を作る
これ以上シャウトでパーティーを集める必要も無い。
場所に行けばクリックだけで自動パーティーをマッチングしてくれる竜柱も、
Blade&Soul オリジナルなアイディアの一つ。
衣服や宝貝、ルーレット以外にも、Blade&Soul には、簡単にパーティーマッチが出来る 「竜柱」、
脱力と雲気など、ゲーム性と便宜性を満たす独特のシステムもお披露目されており、
ユーザー達にとって、ゲームの楽しさに集中する事が出来る様にしている
誰も思いつく事が出来るが、誰でも思いつく事が出来ない独特のアイディアたち。
Blade&Soul を特別にさせる、一つの理由では無いだろうか?
投稿者 (む) : 2012年7月 3日 18:21
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コメント
衣装自体に防御力はないってことかな、PSOみたいだねー。