2012年7月 8日
Blade&Soul の製作は不労所得?依頼してお金を稼ごう [ SEASON1-2 大砂漠 特集 ] Tweet
※こちらの記事は古い内容であり、最新の内容はこちらになります。
MMO をかなり楽しんで来たと自負する人々も、「製作」 と 「採集」 を
深く掘り下げた人々は、あまり多くは無いでしょう。
特に会社員たちなら、「プレイ時間も短いのに、何時製作なんて
やればいいんだ。そんな時間があるなら、レベルアップをして、
必要なものは買って使うよ!」 と考える人々が大部分であるでしょう。
しかし、Blade&Soul の制作は、少し違います。
Blade&Soul の製作と採集は、レベルアップ過程で簡単にお金を
稼ぐ事が可能であり、自分のキャラクターをより強くするのに必須です。
これは、製作と採集が 「依頼」 形式で行われる為。
別に時間を掛けなくても良いのです。
そのまま売るより製作に投資!少し利益を得られます。
製作をしない人々は、「手数料まで出して製作して、採集も上げるのか?」 と言いますが、
計算して見ると、全てのものを遠距離依頼で処理しても 「利益」 になります。
(※団体と契約を行えば、何時でも何処でも制作依頼や採集依頼が可能になります)
手数料は、普通依頼品の価値に比例して、依頼するのに 20 ~ 30銅、
依頼品を探すのに 20 ~ 30銅 追加で必要です。
ふと見ると、特に序盤盤製作、及び、採集品たちは、
「競売で購入した方がもっと安いんじゃないの?」 と思われるでしょう。
(※遠距離依頼の手数料は、該当の団体 NPC との距離に比例して増加されます)
しかし、この時の手数料は 「投資」 と考えましょう。
普通は狩りの最中に、遠距離依頼を行う場合が多いです。
狩りでは得られる 「端金」 がある為、手数料はこれで相殺される形となります。
また、製作、及び、採集団体との信用度が上がった後は、
市場価格よりも更に安い価格にて、材料とアイテムを得る事が出来る様になります。
遠距離手数料は、実はモンスター一匹だけ倒しても相殺出来るのです。
●必須消耗品を自給自足して、細かくお金儲け出来る製作団体
・鉄武構(各種武器や修理道具制作)
自分の武器を直接作って使うという考えで、鉄武構を選択する人々もいるでしょう。
しかし、鉄武構における真の価値は、ずばり 「修理道具」 です。
狩りをしても PvP をしても、武器の耐久度はどんどん減って、結局無条件修理をしなければなりませんが、
商人 NPC にて修理を依頼した場合、費用が恐ろしく高いです。
商店修理費用はかなり高い。
従って、大部分のユーザー達が修理道具で直接修理する為、
Blade&Soul での 「修理道具」 は、必須消耗品項目に属します。
修理道具は、「鉱石 10個」 で 「修理道具 2個」 を作る事が可能であり、
大体 10 ~ 15分 位で作成が可能です。
また、鉄武構と採掘団を一緒に上げた場合、製作費用は手数料以外に掛かりません。
需要が高いだけに、修理道具を販売すれば、かなり良い収益を期待する事が出来るでしょう。
特に、虫角団南海艦隊支部で得る武器を修理するのに必要な 「青銅修理道具」、
金鋼滅砕士の武器修理に必要な 「軟鉄修理道具」 の需要は、非常に高いです。
各々の武器は、一度獲得したら、結構な長い間使用する武器だからです。
炎化大聖の武器修理に必要な 「精鋼修理道具」 は、まだ思ったより需要が少なくて、
今すぐ大きな利益を得るには相応しくありません。
精鋼は、今後平均レベルがもう少し高くなった時、主力で生産する事をお勧めします。
修理道具の製作費用は 「非常に」 チープ。
●星群党(符籍制作)
星群党は、必須消耗品 「封印解除符籍」 と、便宜性消耗品 「ダンジョン脱出符籍」 を作成出来ます。
Blade&Soul では、上級以上の全アイテムは封印された状態で必ずドロップします。
これを使う為には、「封印解除符籍」 が必ず必要です。
特に、「青銅封印解除符籍」 は、代表的な序盤ダンジョンと言える虫角団南海艦隊支部の
ドロップアイテムに使用される為に需要が高く、以後、犠牲の墓が大衆的に攻略される時点では、
精鋼封印解除符籍の需要が高くなると期待されます。
ただ、現時点では青銅封印解除符籍以外は需要があまり無く、
製作単価も高い為、製作後に競売で販売する場合、元手を手に入れるのが大変な水準です。
星群党の主要お金儲け手段は、「青銅封印解除符籍」 等需要が高い符籍。
封印解除符籍は、一度製作すれば 10個ずつ貰えます。
行程は 2段階あり、両方終わればこそ完成品を受け取る事が出来ます。
従って、完成に必要な時間は 25 ~ 30分程度。10個ずつを得る事が可能です。
ちなみに製作費用の大部分は、1段階目に消耗されます。
符籍は 1段階の段階で材料費が沢山掛かる。
●序盤は完全に投資!後半に回収!な製作団体
・泰上門(宝貝制作)
泰上門の核心は、合成に必要な材料宝貝と、材料アイテムです。
基本的に最上級宝貝の材料として使われる為、33 レベルで装備する言伝宝貝から合成が始まります。
泰上門で作る合成宝貝の特徴は、これを材料にして合成を行った場合、
該当の宝貝に付く一番高い数値の合成を行えるという点です。
製作材料を使えば、一般宝貝合成の 3倍 を越える効果を得られる!
例えば、清流クリティカル合成宝貝に付いているクリティカル数値は 17 です。
この数値を言伝宝貝に付ければ、17 を確実に付ける事が出来ます。
同じ数値の一般宝貝が 30% 程度の数値しか合成出来ない事に比べたら、物々しい効果です。
33 レベル以後の宝貝合成で、最大限の効果を得る為には、合成牌は必須です。
ただ、合成宝貝の場合、序盤は一回に 1個ずつだけ作成が可能な為、
製作して売るには過程が少し面倒くさいという短所があります。
これを打破するのが、33 レベル以降からです。
33 レベル以降の合成石の場合、言伝宝貝の合成材料 「古代の合成石」 から、
チープな価格で購入が可能になります。
合成をするユーザーは少ない為、そんなに人気もありません。
古代の合成石まで来れば、材料を集めて 1段階で 5個ずつ作成が可能です。
泰上門は、一定等級以上になればこそ収益を上げられる事から、
代表的な 「序盤投資、後半回収」 型の製作団体だと言えるでしょう。
●定番か?それとも我が道か!な製作団体
・板金党(宝石(ソケットアイテム),リング,イヤリング,ネックレス製作)
板金党は、リングとイヤリング、ネックレスを作成出来ますが、
モンスターがドロップするアクセサリーの効率が良いので、迫害を受ける雰囲気でした。
しかし、妖魔王や炎化大聖がドロップする職業専用ネックレスを、
自分の好きにアップグレード出来るという長所があって、
最近では 「定番か?それとも我が道か!」 形式の 「宝石」 を作成出来る点も合わさり、
「一発」 を狙う人々に人気がある製作団体です。
製作出来る宝石袋からは、ランダムな宝石の中から一つを得る事が可能です。
一般的な宝石の場合、袋を開けた時に宝石がランダムな為、
紅水晶が出たら元手、紫水晶が出たら利益です。利益を見た時、確率はとても低いです。
しかし、「金剛石」 は違います。
金剛石の能力値は以下の中からランダムで 1個となります。
- 回避 xx% 増加
- ノックバック xx% 増加
- '防御力
- 攻撃力
- 追加ダメージ
ここで 「攻撃力」 が出れば、それこそ 「大当たり」 です。
武器の攻撃力の絶対値を上げてくれる為、2 ソケット武器に人気がある紫水晶と、
攻撃力が上がる金剛石を入れられれば、想像以上の武器になる訳です。
紫水晶や攻撃力金剛石が出たら、一発大当たり当選!
●最高レベルコンテンツの立地を期待しよう!な制作団体
・薬王院(ポーション類など制作)
薬王院で作る事が出来る最上級ポーションは、「再使用待機時間」 が 15秒 という長所があります。
ただ、製作単価が高いのに比べて需要は低く、利益を見つけにくいという短所があります。
従って、薬王院の薬は、これから最高レベルが上がった以後、コンテンツを楽しんで、
PvP や高難易度 PvE をする時、輝かしくなるだろうと期待されます。
薬王院は、まだ大きな光は見られない。
●パッチが必要!な制作団体
・一味門(食べ物制作)
体力を回復させてくれる食べ物も必需品ですが、
30 レベル前はモンスターがドロップする食べ物でも充分に狩りは可能であり、
30 レベル後からは食べ物が不足する現象が起こったりもしますが、
まだまだは製作にて大きな利益を埋める水準では無いです。
30分間能力値を上げてくるバフ食べ物の場合、バフ効果が宝貝 1 ~ 2個分程度、
効果を上げられるという長所はあります。
しかし、死亡時に消えてしまうという事と、製作単価が高いという事から不人気です。
現在としては、上げる価値が全くありません。
一味門は、他のゲームでお披露目されている様な 「パーティー員全員で食べられる食べ物」 や、
食べ物バフ効果が死んでも消えない、等の改善が必要だと考えられます。
上級等級以上の食べ物にはバフ効果がある。しかし、価格対比効率は微弱。
投稿者 (む) : 2012年7月 8日 23:08
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コメント
ようわからん
種類と使い方が、UOみたいだね
マジで序盤は銀貨までが精一杯で金貨なんて行かん
ややっこしいよ・・・。
自分で集めたり作ったりしなくていいのは助かるけど・・・