2012年9月30日
ペ・ジェヒョン PD 「Blade&Soul 成績は満足だが...」 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ] Tweet
ペ・ジェヒョン PD が、Blade&Soul の成績と成果に対して、
満足するという立場を明らかにした。
しかし、市場や開発チーム全体で見る時は、まだ目標に達していない
結果だという冷情な評価を下した。
(gamespot)
ペ・ジェヒョン Blade&Soul 開発総括 PD は、28日午前、ソウル NCsoft 本社にて進行された
Blade&Soul オープン 100日記念記者懇談会に参加した。
彼は、今年の内に断行される総 7種類のアップデート内訳を紹介しながら、
「去る 100日余りの時間は大変だったが、楽しい時間だった」 と、率直な心情を現した。
ペ・ジェヒョン PD は、Blade&Soul に対する評価をしてくれという取材陣たちの質問に対し、
最大限客観的な評価を下そうとする態度を見せた。
彼は、
「大衆の評価で成功と失敗が決まる筈だが、イベントも無しに Blade&Soul の最大同時接続者数が
25万を果たしたという事は、とても意味ある事だ」 と発言しつつも、
「個人的には目標を果たしたと思うが、市場や開発チーム全体目標としてはまだまだ」 と語った。
Blade&Soul は、オープン直後当時、最高人気を記録中だった 「Diablo3」 を追い抜き、
韓国内オンラインゲーム順位 1位を占めた。
最高同時接続者数も 25万 を記録する等、韓国内オンラインゲーム歴史に、
大きい線を引いたという評価を受けた。
しかし、Blade&Soul は 「League of Legends」 の上昇勢いに押され、
初盤に集まって来た利用者たちが徐々に減少、現在は 2位の席を守っている。
業界の期待値よりは興行面で低い点数を記録した事は事実だが、
その他ゲームと比べて見た時、Blade&Soul の人気はまだまだ健在な状態だ。
また、ペ・ジェヒョン PD は、Blade&Soul アップデート周期に対しても、
個人的な見解ながらも今回の席を通じて明らかにした。
既存の多くのゲームは数ヶ月、または、1年単位で大規模アップデートをする事とは違い、
Blade&Soul は細かく常にアップデートする戦略を選ぶという事を考えとして明かした。
ペ・ジェヒョン PD は、
「お金を出してプレイする立場で見た時、毎月ゲームをしているのに、
アップデートは数ヶ月後に進行されたら、これは対価として楽しい経験では無い。
縛って大きな日程でするのは開発側からしたら易しいが、
利用者たちの楽しみの為、少しずつ常にアップデートを進行する」 と約束した。
最近進行された中国テスト反応に対しては、
「今回のテストは、ゲームがスムーズに出来るのかを調べる為の点検だった。
一部で ping が良くないというフィードバックを受けたりしたが、
まだゲーム自体に対する評価を下す事は早い段階だ」 と明らかにした。
投稿者 (む) : 2012年9月30日 00:21