1月 30日アップデート案内
●発売日カレンダー
・19年 6月 27日 [PS4] SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ)
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ

« 1月 23日アップデート案内 | トップページ | 2月 6日アップデート案内 »

2013年1月30日

1月 30日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
1月 30日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内差し上げます。

韓国公式




●戦闘 / スキル

・共通

 - 「脱出」 武功で、滅砕士の 「鉄壁」 武功解除が可能な問題を修正しました。

 - 空中で 「後転」 武功使用が可能だった問題を修正しました。


・剣士

 - 「前斬り」 武功の再使用時間を、12秒 から 9秒 に変更しました。

 - 「襲撃」 武功の効果長続き時間を、8秒 から 6秒 に変更しました。

 - 「襲撃」 武功を被撃された対象に 「移動速度減少、及び、移動武功使用不可」 効果が
  適用される様に変更しました。

 - 「5級 ノックバック 深化」 修練後、弾くに成功すれば、突進再使用時間が初期化され、
  内力 3 回復する様に変更しました。

 - 内力が無くても 「護剣発散」 武功使用が可能になる様に変更しました。

 - 防御中の対象に 「前斬り」 武功使用時、「ノックバック後、気絶」 効果を、
  「直ちに気絶」 効果に変更しました。

 - 「飛鳶剣」 武功被撃時、「3秒間移動速度減少」 効果を追加しました。

 - 「前斬り」 武功ツールチップが、重複作成された内容を修正しました。


・拳士

 - 「百歩神拳」 武功を弾く事が出来なかった現象を修正しました。

 - 「権無」 武功を使う時、壁の向こうにいる対象に対して、
  壁を乗り越えて攻撃出来た問題を修正しました。


・魔道士

 - 「連火掌」 武功の、攻撃速度が遅くなる問題を修正しました。

 - 「炎化陣」 で、空中に浮かんだ対象が落ちた時、
  「後転」 武功使用が不可能だった問題を修正しました。

 - 結氷された対象に、「衝撃波」 武功を使用した時、
  「気絶」 判定表示が出力されなかった問題を修正しました。

 - 「2級 火連掌 深化」 修練後、防御行動中の対象に使えば、
  「気絶」 判定表示が出力されなかった問題を修正しました。

 - 「4級 一敏面掌 深化」 修練ツールチップに、
  HP 吸収量が誤って表示されていた問題を修正しました。


・召還者

 - 「薔薇」,「蝶」 武功を弾く事が出来なかった問題を修正しました。

 - 「スズメバチ」 武功は防御が不可能な武功ですが、
  防御した時、防御判定が適用されていた問題を修正しました。


・暗殺者

 - 「蜘蛛の巣」 武功状態で地面に落ちる時、
  「後転」 武功使用が不可能だった問題を修正しました。

 - 「5級 蓮花乱舞連鎖化 深化」 修練後、壁の向こうにいる対象に対して、
  壁を乗り越えて攻撃する事が出来た問題を修正しました。


・滅砕士

 - 「脱出狂風」 武功使用時、対象に 11m ノックバックが適用される様に変更しました。

 - 「2級 破壊 深化」 武功修練後、空中状態でいる敵を攻撃する事は出来ませんが、
  「破壊」 武功使用が可能だった問題を修正しました。



●ダンジョン

・最上級ダンジョン : ホンドン族の巣窟

 - 「ホンドンガ」 が使う 「ネリチャギ」 攻撃の詠唱時間を、小幅下向き調整しました。


・最上級ダンジョン : 楽園寺院

 - 「楽園大聖」 を倒した時、「黒砂のオーラ」 を得られる確率を、下向き調整しました。


・英雄ダンジョン : 海蛇補給基地

 - 海蛇補給基地にいる 「突撃組拳士」 の、一部スキル攻撃ダメージ量を下向き調整しました。


・英雄ダンジョン : 鮮血の鮫港

 - 「鮮血の鮫港(4人)」 で 「ヘンリムジン」 を倒した時に出る報酬に、
  攻撃力 255 の英雄級武器を追加しました。

 - 「悪校族傭兵ブックウンイパル」 と 「銑鉄獣」 が使う 「怒り爆発」 攻撃の効果範囲を、
  10m から 5m に変更しました。


・英雄ダンジョン : 螺旋の迷宮

 - 螺旋の迷宮地下 3階 「雷神」 が召還する電撃スキル、
  「雷神の表式」 攻撃に対する演出を変更しました。


・ソロ英雄ダンジョン : 武神の塔

 - 武神の塔 7階ボスを倒して得る特殊效果武器を分解した時、
  一定確率で 「精製された特殊材料」 が出る様に変更しました。

 - 8階のレア物品商人 NPC が販売する 「怒りを乗り越えた武器」 において、
  獲得する事が出来る一部武器の攻撃力を変更しました。

 ※既存の攻撃力 270 武器の攻撃力を、272 へと小幅上向き調整しました。
 ※既存の攻撃力 275 武器の攻撃力を、276 へと小幅上向き調整しました。

 - 8階のレア物品商人 NPC 販売リストに、「果てしない塔のサイン」 80個 で交換出来る、
  「怒りを乗り越えた武器(攻撃力 280)」 を追加しました。

 - 5階 「大王石塊」 と戦闘する時、青色の玉,白の玉,赤色の玉で受ける事が出来る、
  クリティカル確率 50% 上昇効果バフを追加しました。


・6人英雄ダンジョン : 氷倉庫

 - 「青竜獣」 の 「高速冷却」 攻撃による 「凍結封鎖」 効果維持時間を 20秒 に変更し、
  「凍結封鎖」 が終わったら、受けるダメージ量を下向き調整しました。

 - 「青竜獣」 と 「法器」 が衝突する場合に使う 「閃光」 のダメージ量を、下向き調整しました。

 - 「青竜獣」 の 「凍結封鎖」 に掛かった時、「攻撃力 50」 増加バフを受ける効果を追加しました。



●地域

・水月平原 : 暗き鮮血の鮫港

 - 一部モンスターの HP を上向き調整しました。

 - 「守備隊魚人族」 の 「突進突き」 と、「スワ族密鮮師」 の 「二度振り回す」 のダメージ量を、
  下向き調整しました

 - 「衝角団の蘇った剣士」 が、「ノックバック」 を一度だけ使う様に変更しました。

 - 「衝角団の蘇った剣士」 が、「突き」 攻撃の代わりに 「満月斬り」 を使う様に変更しました。

 - 「衝角団の蘇った拳士」 が、「爆拳」 攻撃の代わりに 「憤拳」 を使う様に変更しました。


・水月平原 : 暗き鮮血の鮫港 : 報酬

 - 「暗き鮮血の鮫港」 で獲得出来る 「奇怪な武器」 の攻撃力が、
  ランダムで決定される様に変更しました。

 - 隠しボスを倒して得た箱を開いた時、100% の確率で、
  「武器」,「高梁酒」,「焼酒」 が出る様に変更しました。

 - 「暗き鮮血の鮫港」 に、ルーレット利用権を販売する交換商人 NPC を追加しました。

 ※「ナル国の鉄銭」,「ナル国の銀貨」,「精鋭虫角団の鍵」,「飾られた虫角団の鍵」,
   「鮫港の鍵」 で、ルーレット利用権の購買が可能です。

 - 「暗き鮮血の鮫港」 入口に、ルーレットを追加しました。

 ※ルーレットでは、鮫港の鍵,ナル国の鋳貨,六角宝石等を獲得する事が出来ます。
 ※ルーレットで獲得した六角宝石箱から出る宝石は、
   効果は既存宝石と等しいが、取引が不可能です。


・水月平原 : 暴風の海蛇補給基地

 - 「暴風の海蛇補給基地」 で得られる英雄級武器を分解した時、
  一定確率で 「ポーファランの郷愁」 が出る様に変更しました。



●クエスト

・共通

 - デイリークエストの報酬金額を、全般的に上向き調整しました(一部デイリークエスト除外)

 - クエスト経験値報酬の最小単位が、10 になる様に変更しました。

 - 一部クエスト文、及び、NPC 言葉風船で、綴り字が誤っていた問題を修正しました。


・斎龍林クエスト

 - 「剣士の道(4)」 の 「前斬り - 疾風」 連携スキル使用段階で、
  前斬り後、1秒内で疾風スキルを入力すれば、連携可能になる様に変更しました。


・武神の塔

 - 「闇の武神を乗り越える」 クエスト報酬で、「果てしない塔の箱」 を削除して、
  「怒りの武神を乗り越える」 クエスト報酬に、「果てしない塔の箱」 を追加しました。



●NPC

・共通

 - 暗殺者型 NPC の 「手裏剣」 攻撃を、弾く事が出来る様に変更しました。



●パーティー / コミュニティ

・共通

 - ウィスパーをする時、チャット入力ウインドウで対象キャラクター名の後に付く、
  調査 「の」 が表示されない様に変更しました。



●比武大会

・インターフェース

 - 比武大会控室チャットウインドウから、地域チャンネルでチャットする時、
  キャラクターのサーバー名が表示される機能を追加しました。


・システム

 - 比武層で、「直ちに脱出」 機能を使う事が出来ない様に変更しました。

 - 「競技方式」 と 「参加申し込み可否」 を変更する時、
  制限時間を追加して、直ちに変更が不可能になる様に変更しました。

 - 比武大会控室で、願う相手とパーティーを構成出来る様、比武大会招待機能を追加しました。

 ※比武大会招待機能は、比武大会控室でのみ使用が可能です。
 ※比武大会控室チャットウインドウのキャラクター名を右側クリックして、
   全サーバーのキャラクターを 「比武大会招待」 する事が出来ます。
 ※同じサーバーキャラクターの場合は、命令語を使う事が出来ます。
 ※遮断されたキャラクターや、非武装にいるキャラクターは招待出来ません。
 ※比武大会控室の部屋番号リンクを通じて、チャットウインドウに控室を広報する事が出来ます。

 - 比武大会控室で 「控室探し」 ボタンを通じて、控室を尋ねられる機能を追加しました。

 ※パーティー状態である時は、パーティー脱退後に使用出来ます。

 - 比武大会控室で 「控室設定」 ボタンを通じて、控室を設定出来る機能を追加しました。

 ※パスワード設定をして、非公開部屋を生成する事が出来ます。



●インターフェース

・共通

 - 環境設定サウンドの 「システム音声」 オプションで、音量調節が可能になる様に変更しました。

 - 音量プリセット(戦闘 / 音楽 / 環境音 / 音声対話 / 使用者設定)機能を追加しました。

 - パーティーウインドウの聞き取りメニューで、
  「音声対話音量自動設定」 が on / off 出来る機能を追加しました。

 ※「環境設定 → 入力 → 機能」 項目で、ショートカットキー設定が可能です。

 - 決まった金額以上を郵便で受領する時、手数料が誤って表記される問題を修正しました。

 - 武器耐久値不足知らせるお知らせが、言葉風船形態で出力されない問題を修正しました。

 - 武器修理後でも、たまに耐久値不足を知らせるお知らせが、
  ずっと出力されていた問題を修正しました。

 - クラシックモードで 「R」 を押した状態でチャット入力ウインドウを活性化した時、
  ウインドウを閉めた後も 「R」 を押した状態で維持される問題を修正しました。

 - 全体マップで表示される竜柱(鳳凰柱),龍脈,たき火アイコンが、
  等しい大きさで表示されなかった問題を修正しました。



●アイテム

・共通

 - 「黒砂のオーラ」 アイテムのツールチップ内容中、獲得出処を明確に変更しました。

 - 封印された 「怒りを乗り越えた武器」 のツールチップで、
  攻撃力をアイテム効果に当たる様に変更しました。



●システム

・共通

 - 武器に当たらない製錬道具を使う時、お知らせメッセージが表示される機能を追加しました。

 - 製錬道具を使って武器に宝石の穴を追加した時、
  たまに、システムメッセージが誤って出力される問題を修正しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年1月30日 12:49

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る