2014年2月18日
【おさらい】 Blade&Soulの職業 「拳闘士」 [ Blade&Soulの基礎知識 ] Tweet
熾烈な攻防を土台に、対象を圧する!
相手の武功を受けては反撃、マウント姿勢にて相手を攻撃する
制圧を使う職業。
状況に合わせて多様な武功を使う事が出来るが、操作が複雑であり、
ある程度の反射神経も必要で、中,上級者が選択している。
(韓国公式パワーブック)
●拳闘士の基本情報
- 種族 : ジン族,ゴン族
- 操作難易度 : 4.5 / 5段階
- 武器 : 拳甲
- 戦闘姿勢 : 体術
- 特徴 : 反撃と制圧を活用した近距離攻撃に特化されている。
●拳闘士の特徴
拳闘士は、相手の攻撃を反撃、または、裡門頂肘で受けて打つとか、
横移動、入り込むで攻撃を受け流した後、対象の隙を狙うオールラウンド プレイ職業だ。
反撃は攻防一体型の武功で、対象の攻撃を素早く受けて打つ事が出来て、
効果的に対象を攻略する事が出来る様、手伝ってくれる。
しかし、対象との距離を素早く狭める為に値する武功が少なく、
さらに武功の連携動作が多くて、熟練するまで多くの時間を要する職業だ。
・主要特徴
- 非戦闘時、気力が自動で回復する。
- 全職業をひっくるめて、一番多くの回避、及び、移動技を保有している。
- 制圧に成功すれば一発逆転の機会を狙う事が出来て、
対象に大きなダメージを与える事が出来る。
●拳闘士のソロプレイ
拳闘士は職業の特性上、1 vs 1 戦闘に特化されている職業であり、
反撃と制圧だけでも、ほとんどダメージを受けずに戦闘を進行する事が出来る。
戦闘の主力武功は 「反撃」 と 「裡門頂肘」 で、相手の攻撃を反撃した後、
対拍手でダメージを与えて、その後は他の武功で攻撃の活路を探さなければならない。
広域武功は種類が少なく、内力(MPのようなもの)も消耗が酷く激しい為、
戦闘効率は落ちる。なるべく 1 vs 1 戦闘を基本に進行した方が良い。
- 対拍手深化を学べば気絶効果を追加する事が出来るが、
裡門頂肘の再使用時間が増加する為、慎重に選択する様にしよう。
- 双竜脚は範囲攻撃 + ノックバック効果を持っていて、
敵に囲まれた状況で、脱出を目的に使用する事が出来る。
●パーティープレイ
拳闘士はパーティー内では 「ダメージディーラー」 または 「補助タンカー」 など、
状況によって役目を変える 「サポーター」 を担当する。
対象の攻撃パターンを正確に分かっているならば、メインタンカーの役目も可能だが、
それを行う為には多くの研究と、経験を積まなければならない。
パーティー内で一番輝く瞬間は、まさに合体スキルの連携状況だ。
拳闘士は合体スキルを素早く使うに値する多様な武功を持っている為、
どんな職業よりも合体スキル状況に素早く対処する事が可能だ。
- チームで構成されたネームドモンスターと相対する場合、
サブタンカーとしてパーティー員を安全に保護する事が出来る。
- スキルによるヘイト維持が可能であり、足がらみ後の制圧を活用して、
ネームドモンスターを縛り付ける事が出来る。
投稿者 (む) : 2014年2月18日 22:10