【おさらい】 Blade&Soulの職業 「魔道士」
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 【悲報】日本公式ツイッター、明日からのネタが無くなる | トップページ | 【おさらい】 Blade&Soulの職業 「召喚士」 »

2014年2月18日

【おさらい】 Blade&Soulの職業 「魔道士」 [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

火と氷の運用で頂点に達した者!

魔道士は操作が簡単で、遠距離から安全に戦闘を進行する事ができ、
初心者、及び、中級者が使用するのに良い職業だ。

対象の移動を牽制し、我軍を保護する多様な武功を持っていて、
ソロ、及び、パーティープレイ時に核心的な役目を担当する。

韓国公式パワーブック



●魔道士の基本情報

 - 種族 : リン族,クン族
 - 操作難易度 : 3 / 5段階
 - 武器 : 気孔牌
 - 戦闘姿勢 : 気功 / 火 / 氷
 - 特徴 : 比較的操作が簡単で、遠距離攻撃、及び、範囲狩りに強い。



●魔道士の特徴


魔道士は典型的な遠距離ダメージディーラーで、HP と防御力が低い短所を、
冷気武功、または、多様な移動技で補う職業だ。

多数の範囲武功を持っており、多数の敵の相対する事に有利な為、
他の職業よりも成長が非常に早い。

武功運用に内力(MPのようなもの)を沢山消耗するので、
効率的な戦闘の為には、内力の管理が何よりも重要だ。


・主要特徴

 - 非戦闘時、気力を自動で回復する。

 - 火、及び、氷の運用状態でのみ使う事が出来る武功がある。

 - 修練により効果、及び、運用が変化する多数の武功を持っている。

 - 攻撃をする途中にアイテムを拾う暇があって、お金持ちになれる職業だ。



●魔道士のソロプレイ

魔道士はスキルで対象となる敵の移動を制限し、多様な遠距離ダメージ武功を用いて、
対象を攻撃するというのが、一般的な攻撃パターンだ。

主力武功は 「烈火拳」 と 「衝撃波」,「爆裂神拳」,束縛技などで、
45 レベルまでになっても効果的に使用する事が出来る。

特に、対象を移動不可状態にする束縛技の活用可否により、1 vs 1 は勿論、
1 vs 多戦闘でも、効率は大きく変化する。

HP と防御力は低く、敵からの接近を許容する場合、
大きなダメージを受けてしまう可能性がある為、戦闘時には気を付けよう。


 - 効果的な戦闘の為には、火種を対象に累積させる事が、何よりも重要だ。

 - 火種を重複した対象には、大きなダメージを与える事が出来て、
  氷結された対象は、ノックバックを誘導する衝撃波を活用する事により、
  戦闘難易度が変化する。

 - スペースバーのコントロールが重要で、主要ディーリング技である 「2」 キーと、
  「マウス左右」 キーが何よりも重要だ。



●魔道士のパーティープレイ

魔道士はパーティー内で重要度が非常に高い職業で、「ダメージディーラー」 は勿論、
「パーティー員の保護」 及び 「遠距離攻撃防御」 など、多方面で活躍する事が出来る。

パーティープレイ時に気を付けなければならない点は、ヘイト管理 だ。

基本的なスキルである 「烈火拳」 だけでも、対象のヘイト値を大きく高めてしまう為、
戦闘時は緊張を高めておかなければならない。

合体スキルで活用するに値する武功がほとんど無い為、後方でダメージを持続的に累積させながら、
状況によってパーティー員を保護する事に、力を注ぐプレイをするのが良いだろう。


 - キャプチャー深化を修練すれば、脱力、及び、運気調速中の我軍を引っぱって、
  保護する事が出来る。

 - 衝撃波深化を修練すれば、遠距離攻撃抵抗が可能になって、
  遠距離攻撃を主に使うモンスターのタンクが可能となる。

投稿者 (む) : 2014年2月18日 23:57

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る