レベル 45 「氷倉庫」 6人用ダンジョン攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« レベル 45 「氷倉庫」 隠しボスモンスター 雷ナマズ王 攻略 | トップページ | アニメ「ブレイドアンドソウル」 ニコニコアニメチャンネルでも放送 »

2014年3月29日

レベル 45 「氷倉庫」 6人用ダンジョン攻略 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

氷倉庫は、たった一匹のボスモンスター 「青竜鬼」 と、
隠しボスモンスター 「雷ナマズ王」 たった二匹のボスだけが存在して、
既存とは違い、4人では無い 6人パーティーを構成すればこそ、
進入する事が可能になるダンジョンだ。

全体的に非常に短い構造、且つ、一般モンスターの数も非常に少なく、
入場後、約 2分程度で青竜鬼との戦闘を開始する事が出来る。


法機さえ処理すれば、青竜鬼に直ぐ出会える。

inven



●6人パーティーダンジョン 「氷倉庫」 基本情報

 - ダンジョン位置 : 水月平原 衝角団東海艦隊支部の南側渡し場

 - 入場条件、及び、制限 : 海蛇補給基地潜入クエスト完了、一日に一回

 - ボスモンスター : 青竜鬼,雷点王(隠しボス)



●重装隊長 青竜鬼

・青竜鬼の主要スキル、及び、パターン情報

 - [青龍打] : 左手で攻撃する基本攻撃。

 - [青竜脚] : 右手で前方 180度を攻撃する攻撃。
          的中時、ノックバック。

 - [暴れん坊踊り] : 身体を回転して 3回攻撃して、周り 360度全員に打撃を与える攻撃。
              最後の攻撃に的中時、ノックバック。

 - [格発打] : 青竜鬼の周り 360度方向に氷を起こす攻撃。
          的中時、氷結状態になる。

 - [鎖吸功] : ターゲット対象が青竜鬼の近接範囲にいなかった場合、
         鎖で対象を捕まえて引いて来る。

 - [青竜連打] : 鎖吸功で引いて来た対象を連打する攻撃。

 - [振動打] : うずくまった後、伸ばしながら咆哮を上げる様にする攻撃。

 - [雪山崩壊] : 空中に大きくジャンプして、打ち下ろす攻撃。防御不可。
           的中時、ノックバック。

 - [地軸上げ] : 左足を上げて、地面を強く踏む広域気絶攻撃。

 - [反撃] : 拳闘士の反撃と同じスキル。正面の攻撃を反撃する。

 - [送氷法機召還] : 右手を地面に付けて、部屋の外郭 4箇所に用意されている小型法機中、
              一台を召還する。召還された小型法機はターゲット対象者の元へ移動する。
              氷投げを食らって凍結状態になった対象に小型法機が触れれば、
              凍結状態が解除される。

 - [閃光] : 法機が青竜鬼に触れた場合に発動。
        約 6,000 ダメージと共に、一時的に視野を狭くする。

 - [氷投げ] : 右手で地面を掻きながら、対象1人に氷を発射する。
         氷に的中した場合、18秒間持続する凍結状態になって、
         2分間持続する貫通 1450 増加,クリティカル 50% 増加バフを受ける様になる。
         ただ、18秒経過して凍結状態が自動で解除する様になった場合は、即死する。

 - [冷気地獄] : 青竜鬼との戦闘が起こる部屋で、ランダムに氷の床が生成。
           氷の床は一定時間が経てば、爆発してダメージを与える。
           青竜鬼の HP が 100万以下になった時から登場するパターン。



●重装隊長 青竜鬼 攻略

一般攻撃パターン、及び、小型法機を召還するという点で、
鮮血の鮫港の赤竜鬼と非常に似ている面を持っているが、
特殊攻撃を引き続くパターンや、小型法機を活用する方法は全然違う。


基本的な攻撃パターンは以下の通りで、赤竜鬼と等しい。

 - [青龍打] → [青竜脚] → [青龍打] → [暴れん坊踊り] → [雪山崩壊]

ただ、基本パターンは戦闘開始後の初盤にだけ登場する。

一定体力以下になると、[暴れん坊踊り] の次に、青竜鬼から一番遠い対象を凍らせる
「氷投げ」 を使用して来て、その後 「雪山崩壊」 → 「地軸上げ」 の手順で、攻撃を続ける。


「氷投げ」 後に使う大ジャンプ攻撃 「雪山崩壊」 は防御不可能で、
思ったよりモーションも早く、見て避ける場合は遅れる場合がある為、
青竜鬼と近接している場合は、直ぐに使える回避、及び、抵抗スキルを予め準備した方が良い。


また、戦闘中は続けて小型法機を召還する。
法機を召還した後は、広域攻撃である「格発打」先に使用して、
その後、別名全滅スキルと呼ばれる「振動打」を使用する事が、赤竜鬼と違う点だ。


振動打は防御不可能なので、各々抵抗スキルなどを使うか、
戦闘前に予め約束しておいた合わせ技を同時に使って、青竜鬼の行動を阻止しよう。


別名全滅スキルと呼ばれる振動打は、「小型法機召還」 → 「格発打」 の後に使う。



●氷投げによる即死にご用心!法機は青竜鬼より遠くに移動させよう

青竜鬼攻略で一番重要な事は、氷投げに食らって凍結状態になった場合、
18秒以内に凍結状態を解かなければ即死してしまうという事と、
召還される小型法機を青竜鬼に近付かせてはならないという事だ。


氷投げを通じて飛んでくる氷に当たる様になれば、その即時に凍結状態となって、
何も行動をする事が出来ない状態になり、長続き時間の 18秒が経つと即死するようになる。
氷投げはノックバックなどで防御不可能だが、抵抗、及び、回避は可能だ。


氷投げは、青竜鬼から一番遠い対象に使う習性がある為、
パーティー内で予め指定して、氷投げの対象になる人を決めておく事も可能だ。


一番遠い対象に氷を投げて、凍結状態にする。



●法機を利用して凍結を解けば、最高級バフを得られる

もし凍結状態になった時は、解く事が出来る方法がたった一つ存在する。
それは召還されて歩き回る小型法機が、凍結した状態の対象を通り過ぎる事だ。

小型法機によって凍結状態が解除されたら、即死状況を脱する事が出来て、
2分間持続するクリティカル 50% / 貫通 1450 増加バフの恩恵を発揮する事が出来る。

これを良く活用すれば、多くの HP を持っている青竜鬼を、より簡単に倒す事が出来る。


小型法機を召還する度、青竜鬼は防御力増加バフを受ける様になって、
これは続けて重複されるので、凍結状態解除で受けられるバフを、必ず活用しよう。


小型法機による解除が不可能で、凍結状態が自動的に解除される様になれば、
魔道士の氷花や、召喚士のタンポポを使う事で、即死効果は無視する事が出来る。
ただ、この場合はバフ効果を受ける事が出来ない。


青竜鬼の HP が 100万以下になれば、「冷気地獄」 を使って来て、
決まった周期毎に、部屋全体のランダムな地域に、氷の床を生成する。
生成された氷の床は、約 5秒後に爆発しながら大きなダメージを与えるので、
必ず回避する様にしよう。


青竜鬼の HP が 100万以下になったら、氷の床の位置を把握しよう。



●攻略の核心!小型法機の活用

召還された法機が青竜鬼に触れた場合、青竜鬼は約 2秒後に「閃光」スキルを使う。
高いダメージと共に、瞬間的に目が見えない状態になってしまう。

従って、法機が青竜鬼に触れない様にする事が、一番重要な攻略ポイントだ。


このままだと、単純な困り者の様に見える法機だが、
よく活用すれば、青竜鬼との戦闘をより易しく攻略する事が出来る。

氷投げで解凍結状態になった対象は、
クリティカル 50% / 貫通 1450 増加バフを受けられるという点を活用するのだ。


簡単には得る事が出来ない最高級バフを、積極的に活用しよう。



●法機の運転手と、凍結バフを受ける対象を、予め決めておこう

凍結状態になっている対象者の上を小型法機が過ぎ去れば、
凍結解除と同時にバフを獲得する。

青竜鬼が使う氷投げの対象者は、一番遠くにいるターゲットであり、
法機は止まった状態から再度動き出す前、自分が認識したターゲット対象者が立っていた方向に
直線走行するという点を活用しなければならない。

一般的に法機の運転は、遠距離クラスである魔道士、及び、召喚士が適当だ。
暗殺者も手裏剣を利用し、出血維持をしながら運転する事が可能だが、
近接攻撃に加わらなければならない暗殺者の特性上、行動に多くの制約が出る。

※赤竜鬼とは違い、法機はボスモンスターから遠く離さなければならない事を忘れない様にしよう。


現在、各パーティーで一番多く使われている方法は、運転手 1 ~ 2人が続けて法機を誘導して、
青竜鬼を攻撃しているパーティー員の一人が、遠くにまで行って氷投げに合う方式だ。

この時、青竜鬼を基準にして法機を運転している遠距離ディーラーよりも、
もう少し遠くに行けば氷投げの対象になる事が出来る。
なお、法機の運転手一人が遠距離にいって、凍結 → 解除を自らする事も可能だ。


凍結したパーティー員に向かって、法機を移動させる様に誘導しよう。



●一人、或いは、二人、法機の運転手タイプを決めよう

法機は、青竜鬼が位置している部屋の隅 4箇所に用意されている。
法機の運転方法は、青竜鬼を壁の方において、一人で全ての法機を運転する方法と、
二人が2ケ所の法機を担当して、互いに重ならない様に運転する方法など、多様だ。

一人で法機を運転する場合、青竜鬼は部屋の隅に位置する様にして、
法機の運転手は、4箇所に生成される全ての法機を、部屋の中央を経由しながら、
移動させる様にしよう。

この時、近接攻撃をしているパーティー員が氷投げを迎える為には、
法機が移動している動線を把握して、周辺に位置する事が重要だ。


遠距離ディーラーが 2人いる場合、法機を 2個ずつ引き受けて運転をする様にすれば、
パーティー員が氷バフをもう少し容易に受ける事が出来るし、
一人で沢山の法機を運転する中、ミスで青竜鬼の方へと送ってしまう事が少なくなる。

運転手が位置した二つのラインの中で、法機が移動中の場所へと位置付く様にしよう。


タンカーが移動する場合、青竜鬼の場所が一緒に変動する事がある為、
青竜鬼が注視している対象は、氷投げ対象からは除外させよう。


法機の運転手が一人の時の配置図


法機の運転手が二人いる時の配置図



●法機が青竜鬼に向かって突進している場合の対処法

もし、法機運転手のミス、及び、青竜鬼の急な位置変化によって、
法機が青竜鬼に向かって突進している場合、
タンカーが青竜鬼を導いて、法機の移動経路からすり抜ける様にするよりは、
各職業が持っている防御スキルを活用して、法機を止め方が、より効率的だ。
法機の移動が怪しかったら、暫く攻撃を止めて、法機を青竜鬼から遠くに離そう。


・法機の移動を防げる職業別スキル

 - 剣術士 : ノックバック
 - 拳闘士 : 反撃,裡門頂肘
 - 滅砕士 : 鉄壁
 - 暗殺者 : 身代わり
 - 魔道士 : 火炎爆発深化,吸功
 - 召喚士 : タンポポ
 - リン剣士 : 風車

投稿者 (む) : 2014年3月29日 21:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る