大幅な変化!「侵食された黒唱族部落」 アップデート
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 船沈没事故で延期されていた比武大会、5月 31日より開幕! | トップページ | 追加された門派階級と霊気システム変更等、核心変更事項まとめ »

2014年5月16日

大幅な変化!「侵食された黒唱族部落」 アップデート [ SEASON2-1 地獄島 特集 ]  

フィールド型インスタンスダンジョンである侵食された黒唱族部落に、
多様な変化が現れた。

まず、カイラムに集中されていた宝物部屋の鍵、英雄宝貝報酬が、
他のボスモンスター処置で得た戦利品でも支給される様になった。

また、宝物狩人,八毒母の HP が大きく増加して、
八毒母は猛毒砂というアイテムをドロップする様になったり、
侵食された黒唱族部落入口では、黄金宝箱の鍵,宝箱の鍵を受けて
アイテムを交換してくれた NPC が、鍵では無く濁気玉を扱う。

カイラムを除いたボスのアイテム報酬強化によって、
侵食された黒唱族部落の攻略が全般的に活性化される事が
期待される一方、猛毒砂の使用先に対する興味が増える等、
侵食された黒唱族部落に対する関心が集まっている状態だ。


基本は変わらないが内部は大きく変化した。

inven



●最後ネームド 「カイラム」 だけを選ばない!強化された報酬

侵食された黒唱族部落にあった変化中、一番核心的な内容は、報酬の変化だと言える。

既存の侵食された黒唱族部落は、最終ボスと言えるカイラムに優れた報酬が集中していたが、
これからは準備段階と言えるボスを倒しても、侵食宝貝、宝物部屋の鍵などのアイテムを
得る事が出来る様になった。


それだけで無く、一般モンスターは濁気玉を、デジョンサや大酒術士を倒した時は、
凍てついた毒針や黄金宝箱の鍵を得る事が出来る様になったし、
宝箱からは七角スロットの破片を、
黄金宝箱ではナル国石版彫刻から封印されたナル国石版や、
掛かった潜竜武器など、優れた報酬を獲得する事が出来る様になった。


こんな変化により、祭壇でカイラムが登場する事だけを待ったユーザー達は、
より多くの報酬を獲得する為に狩りを行う様になって、ダンジョン自らの活気を
増大させる事が出来ると期待されている。

ただ、侵食された黒唱族部落で得る事が出来る 「白燐」 衣装の場合は、
相変わらずカイラムを倒して得た戦利品でのみ獲得出来るので、注意する様にしよう。


これからは色々なボスの戦利品からも優れた報酬を得る事が出来る。


ただ、衣装だけは最後ネームドの戦利品からのみだ。



●報酬だけでは無い!侵食された黒唱族部落モンスター&システム変更点

より多くの報酬を得る事が出来る様になった黒唱族部落だが、
それにあったモンスター能力値の強化など、難易度が小幅上昇するアップデートもあった。

先に宝物狩人だ。
宝物狩人は、今までは簡単に倒す事が出来た非常に弱いモンスターで、
倒す事に成功すれば、爆弾や氷結放射器など、有用に使用出来るオブジェクトをドロップした。
特に、氷結放射器はおびただしいダメージを累積させる事が出来た為、
カイラム攻略によく使用されたりしていた。


しかし、もうこの様なプレイは少し難しくなると予想される。
宝物狩人の HP が大凡 789,000 に増加したからだ。
また、戦闘パターンにも変化があり、宝物狩人は戦闘中ずっと逃げ出す様になって、
一定距離を逃げ出す間に倒せなかった場合は、そのまま宝物狩人が消える様になる。

戦闘が初期化される場合にも、そのまま消える様になる為、注意が必要だ。


こんな特性により、宝物狩人はパーティーで倒さなければならない。
ソロで攻撃しても、逃げだす前に倒す事は難しいからだ。

しかし、処置難易度が高くなった代わりに、大臣の財布など多様な報酬を提供する為、
宝物狩人を見つけたら、パーティー員たちと力を合わせて倒す様にしよう。


宝物狩人を倒せば、金貨袋などの報酬を得る事が出来る。


八毒母も、ずっと力強いモンスターに様変わりした。
八毒母は既存の姿とは次元が異なる能力値を誇る様になって、
HP は 24,500,000 まで大きく増加したし、5分という非常に短いタイムアタックになった。
追加的にパターンまで複雑に変更されて、攻略難易度は大きく増加されている。

特に、HP は大きな圧迫になっている。
理論的だけで 500万 の HP を削らなければならないので、
少数の人員で倒すという事は不可能に近い。
チャンネルの人員たちと力を合わせて倒す様にしよう。


難易度の高くなった八毒母は、現在 「猛毒砂」 というアイテムをドロップする事が分かって、
使い道の興味を買っている状態だ。
猛毒砂は成長材料と案内されているアイテムだが、正確な使用先は判明していない。


八毒母のおびただしい HP、少数では倒す事は出来ない。


猛毒砂の使用先はどこなのか、関心が集中されている。


なお、デジョンサや大酒術士を倒せば、クエストアイテムを得る事が出来る。
該当のクエストアイテムを使えば、新しいクエストを受領する事が可能だ。

クエストの目標は、侵食された黒唱族部落の中にいる黒唱族を片付けて、
黒唱族の宝物 30個 を集める事だ。

このクエストを果たせば、
七角スロットの破片、または、濁気に染まった遺物箱を得る事が出来るし、
箱からは侵食された黒唱族部落解毒薬を基本報酬として、
追加で武魂と宝玉,ナル黒石版の破片,濁気玉 15個を得られる濁気玉袋が出たりする。


黒唱族なら、種類に関係無くアイテムを支給するので、
目の前に見える全てのモンスターを倒せば良い。
しかし、黒唱族の宝物のドロップ率の低い為、30個を全て満たす為には、
本当に多くの黒唱族を倒さなければならないので、参考にしよう。


アイテムを獲得すれば、クエストを開始する事が出来る。


クエストアイテムである黒唱族の宝物はなかなか出ない。



●鍵では無く濁気玉!迅龍商工 NPC 物品交換鋳貨が変更

一般モンスターからボスモンスターの戦利品に至るまで、
アイテムの報酬が全般的に変化しながら、侵食された黒唱族部落内部に位置した
迅龍商工 NPC の物品交換鋳貨も、変化を迎えた。

既存には販売しているアイテムを購買する為には、宝箱の鍵と黄金宝箱の鍵が必要だった。
しかし、これからは鍵では無く、濁気玉を要求する様に変更されたのだ。

また、鋳貨が変更されながら、新しいアイテムが一つ追加された。
上記のクエストを果たせば得られる濁気に染まった遺物箱がそれだ。


アイテムが濁気玉で購買可能になったのは、ユーザー達には好評となっている。
既存アイテムを購買する為には、必ず侵食された黒唱族部落中で狩りをする必要があったが、
濁気玉は侵食された黒唱族部落以外でも得る事が出来る地域があるからだ。

しかし、遺物箱を購買して使う為には、必ず黒唱族部落で時間を過ごす必要がある。
濁気に染まった遺物箱自体は濁気玉一つで交換出来るチープなアイテムだが、
これを開く為には宝箱の鍵 10個、または、黄金宝箱の鍵 1個が必要だからだ。

宝箱の鍵は黒唱族部落内一般モンスターを倒せば得られて、
黄金宝箱の鍵は、デジョンサと大酒術士を倒せば、低確率で得る事が出来る。


遺物箱を開く為には、宝箱の鍵 10個、または、黄金宝箱の鍵 1個が必要だ。

投稿者 (む) : 2014年5月16日 01:24

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る