(※日本未実装)レベル 50 追加報酬タイムアタック!「宝物倉庫」 埠頭領ムスバル
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 英雄ダンジョン報酬の職業専用ネックレス!鮮血の鮫港まで総まとめ | トップページ | 決勝戦控えたブレソ比武宴:イムジン録、優勝は誰の手に? »

2014年6月13日

(※日本未実装)レベル 50 追加報酬タイムアタック!「宝物倉庫」 埠頭領ムスバル [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

※日本未実装ダンジョンです。

4人,6人で攻略する事が出来る「宝物倉庫」は、5つの部屋にそれぞれ
ボスモンスターが陣取っている形式のダンジョンだ。

ボス一匹を倒す度に各部屋の門が開放されて進行が可能となり、
最終ボス埠頭領ムスバルに会う為には、全ての中ボスを倒さなければ
ならない。

inven



・位置 : 白青山脈 - 豊年村 - 緑林徒山砦

・ボス : 槌王ギルマック,銀塊王 / 金塊王,長寿王フィウン,敵夜王ウラタ,埠頭領ムスバル

・クエスト :
 - [宝箱を守る者](デイリー)
  = 報酬 : ナル国の鉄銭,白青山脈の霜,白青山脈の鍵 4個,宝物倉庫功労賞
 - [緑林宝物倉庫急襲](アトラクション)
  = 報酬 : ムスバル6人(4人)戦利品


ダンジョン入口前にて受けられるデイリークエスト 「宝箱を守る者」 と、
入場時に発動するアトラクションクエスト 「緑林宝物倉庫急襲」 を遂行する事が出来て、
最終ボスモンスターである埠頭領ムスバルを倒せば、ダンジョン攻略とクエストが完了する。

各中間ボスは最終ボス ムスバルを処置後に開ける事が出来る宝箱の鍵を、
それぞれ 1個ずつだけドロップする。
宝箱は、鍵を持っているプレイヤーだけ封切り、及び、アイテム獲得が可能だ。
鍵は獲得したら取引不可能となるので、気を付ける様にしよう。


最終ボス埠頭領ムスバルに会う為には、各部屋のボスを全て倒さなければならない。


追加報酬を受ける為の鍵、中間ボス毎に 1個ずつだけドロップする。



●埠頭領ムスバルに行く道

最終ボス埠頭領ムスバルに出会う為には、
進行する部屋毎に位置した 4人の中ボスを倒さなければならない。

まず一番目の部屋で出会う中ボスは、2匹の一般モンスターと共にいる槌王ギルマックだ。
モンスター 2匹は、戦闘開始時に素早く処理する事が出来るし、再登場もしない。

部屋に入場する様になれば、それぞれ部屋角にモンスターが立っているが、
ギルマックの認識範囲には及ばない為、戦闘を行う前に処理を行う様にすれば、
容易なボス攻略が可能となる。


2匹の一般モンスターと共にいる一番目の中ボス槌王ギルマック


ギルマックは大きな槌を振り回して攻撃を行い、脅迫的なスキルを使う場合には、
周辺に赤い円でスキル半径が表示される為、充分に準備する事が可能だ。

この中で、槌を地面に打ち下ろして、周辺に炎化陣を生成させるスキルは、
注意しなければならない。炎化陣を踏むと、秒当たり 1,000 のダメージを受けながら消えず、
戦闘する空間も狭められる。

ギルマックは、一定時間毎に続けて志願兵 4匹を召喚する。
遠くにいれば遠距離攻撃を行い、近くなら近接攻撃をする志願兵は、
29,700 の HP を持った一般モンスターなので、素早く処理する事が出来る。


ギルマックが地面を壊した際に生成される炎化陣と、召喚する志願兵に注意!



二番目の部屋では、フィールドボス金剛滅砕士と類似の姿とパターンを持っている 2匹のボス、
銀塊王と金塊王を、同時に相対しなければならない。
しかし、二匹の体力バランスを合わせたり、同時に倒さなければならない等の制約が無い為、
余裕がある様に相対する事が可能だ。

銀塊王は冷気系列,金塊王は火炎系列属性の陣を生成して、
持続的なダメージとダウンを誘発する素早い雷取りと、
周辺で狂風を使用して力強いダメージを与える台風旋風に注意すれば、容易に攻略可能だ。

パーティー員と協議の下、一方に集中して倒すよりは、人員を分けて倒す事をお勧めする。


金剛滅砕士と類似パターンを持つ二番目ボス、銀塊王と金塊王


素早い雷取りは、ダウンと火炎 / 冷気属性の持続的なダメージを与える陣を生成する。



銀塊王と金塊王を倒せば、左右側の通路が解放されて、
長寿王フィウン,敵夜王ウラタとそれぞれ相対する事が出来る。
順序はどちらでも構わないが、二体のボスを両方倒せばこそ、
埠頭領ムスバルへと行く事が出来る入口が解放される。

各ボスの周辺には、一般モンスターである 2人の緑林番人が共にいる。
処置時再登場しないので、先に倒しておこう。

フィウンとウラタは、掌握とキャプチャー等を使う滅砕士型モンスターであり、
名前が違うだけで、同じパターンのスキルを使用してくる。
力強いダメージで近接周辺にダメージを与える怒り爆発と奇声は、
詠唱範囲が地面に赤色で表示されて、気を集める詠唱ディレイが存在する為、
確認後に素早く離脱したり、防御する様にしよう。


滅砕士型スキルを使うフィウンとウラタ


大ダメージと共に気絶を誘発させる範囲攻撃に注意!



●宝物倉庫 - 埠頭領ムスバル攻略

 - 殴り飛ばす : 近接対象に通常攻撃。

 - 追い打ち : 近接対象に近付いて 3連打攻撃を加える。
          的中時、ダウンする。

 - 熱した拳 : 拳を大きく振り回して、前方 180度の範囲対象を攻撃する。
          的中時、ノックバックする。

 - 大砲発射 : ターゲット手順対象に、順次 4連発の爆弾発射。
          的中時、ノックバックする。

 - ネリョチャギ : ムスバルが気を集めて 2連打するネリョチャギ。
            近距離 360度半径を爆発させる。的中時、ノックバックする。

 - 鉄槌拳 : 手に気を集めて前方 180度近接半径に大砲発射。
         的中時、ノックバックする。

 - 火炎掌 : 気を集めて部屋全体地域を爆発させて、3連ダメージを被らせる。
         的中時、ノックバックする。



●埠頭領ムスバル攻略

ムスバルは一定時間が経過すると、頭領王水が出現する様になり、
宝箱を持って行くという警告メッセージと共に、時間が経過する事によって、
宝箱が消えて報酬が変化していくという特徴がある。

ムスバルの基本攻撃パターンは、

 - [殴り飛ばす] → [追い打ち] → [熱した拳] → [大砲発射] だ。

大部分のスキルはダメージを受ける場合、ノックバック状態異常効果が掛かる様になる。


ムスバルは、大きな図体と、腕に装着した巨大な大砲の為に、身体を取り回す事が出来ず、
動作も遅い方だが、スキルの大部分は使う前にダメージ範囲が表示される為、
適切な防御や回避行動をすれば、容易に相対する事が可能だ。
また、一定時間毎に中央地域へとジャンプするパターンが存在する。


・脅威的なスキル 2種類!大砲発射と火炎掌に気を付けよう!

大砲の弾を4発発射する大砲発射は、ターゲット順に一発ずつ発射するという特徴を持っている。
発射前には大砲に気を集めるモーションを取り、「てめぇら!全て粉々にしてやる!」 と叫ぶ為、
これを見て予め準備する事が可能であり、ノックバックなどで防御も可能なので、
自分に飛んで来る大砲の弾を見極める様にしよう。

大砲の弾が飛んで来る速度は非常に遅い。
埠頭領ムスバルと近接していなければ、目で見て防いだり、抵抗する事が可能だ。

ただ、ターゲッティングスキルで誘導弾の性質を持っている為、
やたらに走り回る方式では、回避する事が不可能だ。


ターゲットのヘイト順対象に、順次発射する!発射動作をよく見て確認しよう。


部屋全体に広域ダメージを与える火炎掌は、ムスバルが使うスキル中、
一番力強いダメージを誇る。
的中時、約 10,000 ~ 15,000 の力強いダメージを食らってしまう為、
防御力、及び、HP が少ない職業の場合、即死も可能だ。

また、部屋全体を攻撃する全体範囲型スキルの為、走って回避する事が不可能だ。
火炎掌詠唱時、ダメージ適用範囲が部屋中に表示される事を確認出来るので、
スキル範囲が部屋の隅に触れた瞬間に合わせて、抵抗スキルを使う様にしよう。


部屋全体に被害を与える火炎掌!的中すれば脱力に至るので注意!



・爆弾を投げて乱れるを誘発させよう!

ムスバルは戦闘中、遠距離の地域に爆弾を投げる。
投げる場所は一定せず、予測不可能であり、
地面に落ちた爆弾は、10秒後に爆発するという特徴を持っている。

もし、爆発する前の爆弾を拾ってムスバルに投げれば、
2,000 程度のダメージと共に、重複されるデバフ 「乱れる」 が積もっていく。


爆弾を投げれば乱れるデバフが重複される。



・ムスバルを素早く倒せば倒すほど、沢山宝箱を開く事が出来る!

ムスバルを倒せば、最上級宝箱と一般宝箱がある部屋に行く事が出来る様になって、
ムスバルを素早く倒すほど、最上級宝箱部屋に残っている箱が増加する。

一般宝箱を開くと、ポーションなどの細々しい報酬だけが待っているが、
最大 6個存在する最上級宝箱からは、白青英雄敗,宝石箱,アクセサリー等のアイテムや、
4人パーティーで攻略に成功した場合は、白い流れ者衣装をランダムに獲得する事が出来る。


ムスバルとの戦闘が始まった後、1分 30秒から宝箱が消え始めて、
以後は 30秒毎に一つずつ消えて、4分経てば 6個の最上級宝箱は一つも残らなくなる。

宝箱を開く為には、中ボスを倒して得た宝箱の鍵を必ず揃えなければならないし、
何よりもムスバルを素早く片付けて、宝箱が消えない様にする事が重要だ。


タイムアタック成功時間によって、開く事が出来る宝箱が活性化される。



●4人モードで獲得可能な衣装 - 白い流れ者

投稿者 (む) : 2014年6月13日 19:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る